• ホーム
  • 男性発
  • 俺が一生独身でいる事で何か困るようなことがあるのか?

俺が一生独身でいる事で何か困るようなことがあるのか?

レス489
(トピ主0

男性から発信するトピ

NNMR

レス

先頭へ 前へ
241270 / 489
次へ 最後尾へ
  • 未来の自分は今の自分とは違います

トピ主さんはまだ29歳でしょ、
    あと10年後、20年後、あるいはそれ以降も
    独身で平気だと言っていられるなら、本物です。

29歳のままの自分がずっと続くわけではありません。
    じわじわと身体も心も変わっていきます。
    仕事だっていろいろあるし、時代も「ものすごく」変わっていきます。
    これは今50歳まで生きてきた私の実感です。

• 女性だけど同感

トピ主さんに同感。子供嫌いだし家族なんていらない。自分の稼ぎは自分の好きなこと・ものに使う。これに勝る幸せはないと思います。恋愛は別に結婚なしでも楽しめるしね。

• 顔が見えないから…

文章だけ見ればどうぞどうぞ、それでよろしい!と思います。
    しかし実際は違う。

実際にトピ主さんにお会いして、

1身だしなみやルックスがかなりいけてる〜♪場合
    トピ主さんよりも稼いでいる、もしくはご令嬢が言い寄ってくるよ!
    それまで待ちな!
    と思います。

2え…。普通…。の場合
    モテてから言えよ!彼女、作れるの?
    紹介するよ〜って口では言うけど、紹介しないから!
    と思います。

3…。ダメダメモテない男の場合
    聞きたくないんだけど!の一言

顔が見えないから通る主張のような気がします。

4年収が低い場合
    そら自分だけで精一杯でしょ

5年収が高い場合
    それでよし!
    でも、お金よりも大事にできるものに出会えますように…

あと、結婚=養うの考え方は現状では古いかもしれません。
    年収が同じくらいの人を探せばいるだろうし、
    生活費は折半でいいのでは?そんな夫婦はいくらでもある。
    幸せにしたい!ではなく、一緒に幸せになるっていう考えの方がいいし、
    何より、トピ主の子供は思っているより可愛いかもよ。
    もちろん、子育ても折半ね。
    育児休暇も半分ずつね。

• あります。

>俺が一生独身でいる事で何か困るようなことがあるのか?

あります。
    あなたが病気して入院や手術の時、保証人だったり、同意書、身の回りの世話、亡くなるときの葬儀の手配、納骨、役所に死亡届けの提出、
    税務署への相続の手続き等、身内に迷惑がかかります。
    身内がいればいいけど、いない人は赤の他人がやらなければなりません。

若くて健康なうちは、何も分からないでしょうね。
    実感もわかないでしょうね。
    歳とって、身体に衰えがきた時にはじめて分かるのかもしれませんね。
    そうなった時に、結婚すれば良かったと後悔しないようにして下さいね。

あなたが、歳とった時に、今と同じことが言えるかしらね?

• いらっしゃいませ(笑)

女は社会に出て2〜3年でそういうことを言われ倒します。
    私なんて40過ぎてもまだ言われます(苦笑)
    結婚して子供がいなかったら老後はどうするのか、とか、万が一のとき頼れるのは身内よ、とかね。
    今時、配偶者や子供がいたって老後の面倒を見てくれるとは限らないってのに、なぜか既婚者は老後は安泰だと思い込んでるんですよね。

大きなお世話じゃー!!!

と叫びたいのを我慢して、女性は皆、上手くやり過ごす方法を学んでいきます。

最近は男性も20代から言われるようになったようで、これぞ男女平等ですね。
    結構なことです。

そういうことを言われて嫌な思いした人は他人にも言いませんから。

トピ主さんも真っ正直に理由を言わず、うまく濁してやり過ごす方法を身につけるといいですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 29だからね,これからが問題.

どこにでもいる中年のおっさんです.

別に,そういう生き方でも良いんだけどね.
    ただし,一生,そういう考え方で続く自信があるなら良いという意味です.

自分の人生経験から言うと,29才頃なら一生独身で,思いっきり自分で稼いで使って・・・と言う男性は,1割くらいは居たと思います.ただし,その年齢だと既に結婚している人も半分くらいは居たので,主は少数派に対するイジりに耐えなければならないのは,仕方ないでしょう.

だから,独身を貫こうとする男性達は寄り集まって,次第にグループを作ります.主のお友達も独身,売れ残りが多くなっていきますよ.だから独身を揶揄されるのも,今のうちだけですから気にしなさんな,

私も,そんな売れ残りグループの中にいました.なんと40人集まって既婚者は2人だけ.1人は既婚だけど,事実上離婚状態.もう一人は夫婦円満だけど子供には恵まれてませんでした.

他の人の中には,大会社を定年退職して1億近い貯金を「オレは使い切るんだ」と言って,遊びまくっている60代もいらっしゃいました.

その中の一人の私でしたが,何の縁か急に結婚することになって,結婚したら3ヶ月で子供が出来・・・・ええ,ええ,凄い勢いで金が出て行きましたよ.

そしてグループの40人ですが,私の結婚お知らせメールと,子供できたよメールへの返事は既婚の2人だけでした.残り38人は返信も無く,そのまま音信不通です.遊びまくっている60代の方も同じでした.お風呂に一緒に入った仲なのに返信もありません.
    こんなもんですよ,売れ残りの平均値はね.

別に独身を貫いても良いと思います.

でも「他人の幸を,共に喜べる人間」になって下さい.そうでないなら,偏屈な人が増えるという意味で,こちらは困ります.

• 相手にする必要なし

うるさい人だと思って聞き流しましょう。
    トピ主が独身だろうが何も迷惑をかけて無いんだから、僻みですよそんなの。

トピ主のように独身だって良いじゃないですか!
    誰も愛さない誰からも愛されない、損得だけでしか物事を考えられない人がいたって全然関係ないんだから、大体立ち位置が違うし。

私には無理だけどそんな人間が存在したからって不思議とは思わない。
    近くにそんな人間がいたとしてもほんの少しも信用できないし相手にもしないだろうけどね、実際そんなつまらない人間周りにはいないし。

• 困りません

ただ、結婚についてうんぬん語るのはよしたほうがいいです。
    ホント、結婚したことない癖に何言ってんだよってなりますから。

私のまわりにもいました。
    「俺くらいになると大学なんて必要ないんだよ」
    「少子化なんだからたくさん子供産みなよ」(アラフォー独身)
    同席してた人、失笑してましたよ。
    私は驚きすぎて言葉が出ませんでしたけど。

逆にバツイチの友達が
    「私って結婚生活に向かないんだと思う」
    って言ったときは、なるほどね〜って感じでした。

• 独身貴族でいいと思う

結婚に価値を見出だせない、興味がないなら独身貴族でいいと思います。一生、一緒に生きて行きたいと思える伴侶が見つかるまでは、誰が何と言おうと実感できないもの。

私も結婚に興味も価値も見出だせず、30歳過ぎまで、趣味と貯蓄に全額使ってたので、気持ちはよく分かります。結婚したらしたで、今度子供はまだか?という催促になるんですよ。放って置くしかないです。

多分、社長を筆頭に、「結婚して子供を持つのが一人前の男」、という前時代的な考えが多いのでは?トピ主が独身でも親族以外は困らないです。独身を貫くなら、老後の為に貯蓄して、入院等の手続きに親族の助けを借りる事をお願いしておきましょう。誰の手も借りずに、と思っても無理なので。

独身生活を謳歌してください。

• 別にいいけどさー

別にずっと独身でいるのはあなたの自由だからいいと思うよ。
    でもさー、将来おじいさんになって介護が必要になった時、甥や姪に世話になることなく自分できちんとしてくれれば、って話。
    お金のことも含めてね。

• したいときにすればいい

年配の方は結婚するのが普通という感覚だからしょうがないかもしれないですね。
    いいも悪いもなく、お見合いなどで半ば無理やり一緒にさせられるのですから・・・

結婚ってなんでするのかっていったら、好きな人とずっと一緒にいたいとか子供がほしいとか家族がほしいとかそんな感じであって、人にどうこう言われてするものではないです。
    まだまだ自分で稼いだ金は好きなものを買いたいと思うならそうすればいいです。
    いつかほんとに好きな人が現れて一緒にいたいと思うことができたらそのときすればいいです。

でも若いうちはわからないけど、年を取ってくると親も亡くなったりして自分は1人なんだな、悲しいなってときも出てきます。
    そのときに奥さんとか子供がいることでその寂しさが薄められるし生きる希望がでてきたりします。
    ひとしきり遊ぶと飽きてくるんですよね。
    そろそろ落ち着きたいとか。
    そんなのもあります。

人がいちいち怒るようなことではないです。
    大きなお世話ですね。

• レスします。

>俺が一生独身でいる事で何か困るようなことがあるのか?

ない。
    でも30年経っても今と変わらぬ勢いで居て下さいな。
    決して親戚や他人様に迷惑掛けないでね。

あ、お金遺してくれるなら多少の迷惑は許されるかも。

• 貫けるなら無敵。

これからは単身世帯がマジョリティの時代です。
    子供を望まないなら、生涯独身も問題ないです。

周囲の声は、独身羨ましい!かもしれないし、君も結婚の苦しみを味わえ!かもしれません。
    本当に、結婚って良いよ!かもしれませんし、トピ主もったいない!かもしれません。
    トピ主がポリシー持って独身なら、堂々としていればよろしい。
    10年もすれば、周りも飽きるでしょう。

女性を「奴」と書くセンスは頂けないけど、ちゃんと恋愛しているか草食なら変な問題も起きないでしょう。
    社長とか上司の受けはイマイチでも、仕事で結果を出しましょう。
    独身でもやるなって思わせましょうよ。

あまり鬱陶しいなら、「実は、「女性」に興味無くて…」とうつむき加減に言えば、勝手に誤解してくれると思います。

• 自由だと思う

トピ主さんが周りに流されず、歩み寄らないから、イラッとしたんでしょうね。
    こうなるともう宗教みたいですよね。
    好きにさせてよという気持ち、分かります。
    自分の子どもがいない既婚者も、同じように「子どもは要らないんで」とか言えば、噛みつく人もいる、そんな世の中です。

歳を取れば、気にならなくなりますよ!

• ふふふ♪

男性の適齢期と言われる30代まではヤイノヤイノと言われますよ!でも貴方が生涯独身を貫くブレない姿勢を周囲に示して居れば、周りも諦めます。御自分の人生設計に自信を持って邁進して下さいませ。

• そのままでいいですよ!

45歳既婚女性、子供は成人です。

うっとうしい職場ですね。かわいそう。
    結婚願望が無いなら今後もそのままでいいですよ。
    老後がどうのこうのなレスが多いですが、トピ主さんならそこんとこちゃんとするでしょ。他人が心配する事じゃない。

私はとにかく女の子を一人だけ育ててみたかったのが、結婚した理由です。
    誰かを幸せにしたいなんて気持ちはさらさら無かったです。自分の願いを叶える手段が結婚でした。
    間違ってるとは全然思いません。自分も周囲も満足していますし。

大事な自分の人生ですからね。意に沿わない事はしないほうがいいです。
    親でさえ自分の人生に責任取ってはくれません。
    ましてや他人など、トピ主同僚のように文句言うだけですからね。無視無視。

ちなみに私の叔母も妹も義弟も独身です。誰も困ってません。
    独身にネガティブ思考が無いからか、特別だと思いません。

• ああ…

>「おまえも結婚してみろよ!!結婚してから言えよ!!」
    とキレられる始末。

試験前に、ライバルに面白いマンガを貸す感覚です(笑)。

• お酒の席でしょ?適当に

流せばよいのでは。

「運命の人を待ってるんです、ふふふ♪」

とかね。
    ジョークをまじえつつ話をそらすのが一番。

他人に価値観を押し付けてくる人って何言っても無駄ですよ。

• 困ることはあるけどいいんじゃないですか

他の方も言ってますがトピ主さんのような人が増えると少子化になるし日本がお年寄りや外国人さんだらけになるので個人的には困ります。
    その分自分の子供に降りかかってくるしね。
    ですけどもちろん私は独身を否定しませんし、独身の人に結婚しろとか彼女作るべきなんて言いませんよ。
    私は結婚して幸せですし、トピ主さんのような男性が50代以降後悔している方が多いのも見てますけどトピ主さんがそうなるとは限りませんしね。余計なお世話でしょう。
    そもそもトピ主さんのような方に何か言ったところで考えが変わるわけもないですし。

トピ主さんに結婚しろと言う人の考えは色々でしょう。
    自分が結婚して幸せだったりトピ主さんを心配している(おせっかい)
    結婚することが当たり前とか正義と思っている、仲間を増やしたい(自己肯定)
    自分が結婚して不幸なのでお前もそうなれ、独身が羨ましい(嫉妬)
    独身を下に見ていて弄っている(イジメ)

まぁ本当ろくでもないですね。
    でもトピ主さんももう29なんですから真っ向から反論なんかしないで軽くスルーしましょう。
    マイノリティはなんやかや言われますよ。かるーく流しとかないと。
    働いているのが正義なのと一緒で既婚者は正義って表面上は装っていた方が摩擦は少ないですよ。

• それはハラスメントです

もし女性社員が飲み会で同僚たち、まして社長や上司から「何で結婚しないのか」なんて繰り返し執拗に言われたらセクハラとされる案件ですよ。あちこちから、結婚、結婚、結婚と連呼される会社の飲み会なんて、想像しただけでぞっとします。

のらりくらりかわすのも確かに一つの手かもしれないけど、いつか気の弱い女性社員が同じ立場に立たされた時も誰も守らない風潮を作り出しますよ。上手にかわせないほうが悪い、結婚の話をしたことに悪気はなかった、傷ついているとは思わなかった。愛嬌のない女だな。この程度で傷つくなんて繊細すぎるんじゃないかって。

うんざりされるほどに絡んでおきながらトピ主さんが自分の意見をぶちまけたら逆ギレ。トピ主さんが子供と言っている方々は正気ですか?あなた方は嫌なことを執拗に言われても抗議せずにニコニコ笑ってるだけなんですか?長いものに巻かれて事を荒立てず、大事なのは周りとの協調だけ、人と違う生き方はしない、認めない。まさに前時代的価値観の正統なる継承者ですね。

• 結婚したくない人に結婚すすめて何も良い事はない

のに変わった職場の方々ですね。

結婚したくない人に無理に結婚させても不幸な家庭が生まれ離婚になるだけなのに。

なので私は適齢期の子供達にも結婚は勧めたりしません。

結婚したい人同士がすればいいだけですよね。

• 若い時はそんなもんです。

健康も元気もありますからね。

わたしの28になる独身社会人の息子が言ってました。
    同じ年齢の人が二人いて、かたや独身 もう一方は既婚者 あるいは子供もいる。比べたら 既婚者や子供のいる人のほうが大概人としてちゃんとしてることが多いって。いろんな人を見てきて、そう感じるそうです。

一生ひとりでゴーイングマイウェイ思い通りに生きるのも道ですが、人として いっちょまえになるのも、悪くないと思うのですが。 いかがでしょうか?

• 年を取るとお節介を焼きたくなるんですよ

トピ主さんが結婚しなくても誰も困らない、それは事実です。
    でも「結婚しても金にならない」などという、ちょっと背筋が
    寒くなる様な物言いをするから、常識的な人々からお説教されるんです。
    うだうだ言われるのが嫌なら、聞いた側がかちんと来る様な言葉を
    選ばず、「本当に好きな人が出来たら結婚したい、妥協はしたくない」
    とでも言っておけば周囲との軋轢も生みません。
    社会人なのですから、その辺りは上手くやりましょう。

トピ主さんにとても良く似た同僚がいました。
    社会人として見ている方がはらはらする程、自由きままな発言。
    「結婚なんて男が損な制度で、金の無駄ですよね。親にも一生
    結婚はしないから、と言ってますから」と日々気ままに40近くまで
    楽しそうに過ごしていた彼ですが、会社に時々書類を持ってきて
    いた女性に一目惚れ。
    あれよあれよという間に交際を申込み、結婚、可愛いお子さんにも
    恵まれました。
    「世界が終わる日が来ても、あいつが結婚する日は来ないだろうな」
    と職場の誰もが思っていただけに、本当に人の縁とは不思議な
    ものだな、と皆で温かい気持ちになったものです。
    相手の女性は30代半ばで、飛び抜けた美人という訳ではありませんが、
    いつでも笑顔を絶やさない、とても素敵な女性でした。
    トピ主さんにもある日突然そんな女性が現れるかもしれません。
    独身も悪くはないと思いますが、素敵な巡り会いがあるといいですね。

• 年によって変わる

29歳、健康な男性なら、その考えで普通だと思います。

自分だけのことを考えて生きたい。親も健康なら当たり前です。

私も、そうでしたし。

気持ちはすごくわかります。

ただ、男性独身40歳以降はどうかなと思いますね。

何故かというと、今遊ぶ友達も結婚してくし、子供が成人とかそんな年ですよ。話合わないので疎遠になりますね。

既婚と独身てほんと、合わないんですよ。話が。
    暇でも会わなくなります。

本当は暇だし、いつでも会えますが、話合わないんで会いたくならないんです。

多分、本当の寂しさがわかるのは、両親が他界し、友達も家庭を持ち、家庭を優先され、自分の休日に会う人が一人もいないと感じた時でしょう。
    独身の同性友達を大事にした方が良いですよね。その人なら合うと思うし。

あと、20年経てば、今の気持ちも変わります多分。

• お気持ちわかりますよ

私も既婚で子供がいないので、同じ体験をしました。
    子供がいないと知ると、「寂しいでしょう?」と決めつけてくるので、
    つい欲しくないと本音を言うともう大変です。
    優越感を持てる相手だと思ったら、当てが外れて激怒するという感じでしょうか?

レスに「違う生き方は目障り」というのがありましたが、本当にそうなのかも?
    一部の子持ちの既婚者は、ものすごくストレスを溜めているのかもしれません。
    義兄の長男が三人の子持ちですが、いつも本当につまらなそうだもの。
    たぶん、自由に使えるお金がほとんどないのだと思います。

本当に結婚生活に満足している人は、そこまで他人に干渉しないと思います。
    不満が多いから、目障りなんだろうと思います。
    だから、この手の人には逃げるに限りますよ。
    「三十六計逃げるに如かず」です。
    時間の無駄です。

• 独身でいいと思うけどな

けど、きゃわいくて スタイル良くて、働き者で優しくて 自分の事を第一に考えてくれて
    自分の親のこともとても心配してくれて
    人間的に素晴らしい人も世の中にはいます。
    ほんとうに稀なんだけどね

でね、そんな人はなかなかいないので
    独身の方がいいと思います

責任がどうたらとか、一人前とか関係ないよ どうせ仕事の出来ない使いえねー
    サラリーマンの口癖じゃないかと思ったりしちゃうね

がっつり稼いでいる人はなかなか結婚しないのがおおいよ
    そんな事考えてないからね

で私は、使えないサラリーマンに結婚して子供育てて男として一人前などと言われて
    30歳で結婚しました
    で、現在66歳 うーん勉強にはなったけど がっかりな事が多かったかな

独身で困ること
    病気になった時 一人だと何も出来ない
    ただ傍にいてくれる女性がいても相当しっかりものじゃないとね病院間に合わなかったり
    看病も出来ない、しないとかが多いから、そんなこと考えるとねー

ま、資産があれば何事もある程度のことは可能だと思うよ
    車なんか買おうとか考えているようじゃダメなんだけどね

老後の事考えたらまず不動産だよ 自宅を構える
    買わないとね 賃貸の住いで車なんて勿体ないよ

• トピ主さんをからかっているのだと思いますが。

すぐにかみついてくるので面白がっていると思います。
    ちょっと言うと、がーっと言い返すから。
    さらっと「人はそれぞれだよね。結婚は考えず独身の人生を自分は選ぶつもりだけれど。」とニッコリとスマートに対応していればおそらくそこまでは言われませんよ。
    なんか大人じゃないですね。

• 迷惑をかけるのは老後でしょうかね

あなたが、頼れる相手(配偶者や子供)
    がいないことで孤独死し、腐敗した時に迷惑をかけるくらいでしょうか?

子どもがいるから孤独死しないわけではありませんから

あなたが独身で後悔しないのなら別に良いと思いますよ。
    「寂しい」と思った時は、もう後がないこと頭に置いた方がよいかもしれませんがね

• ムキにならないで。

そんなの愛犬家の「犬飼いなよ〜犬は良いよ〜癒やしだよ。」と同じだと思いますけど。
    勝手にお見合い写真を持ってきて、お見合いセッティングしたから何日にどこそこに来い!というのであれば迷惑きわまりないですが、
    飲み会の席の話なんて意味があってないようなもんでしょ。

まあ、ムキになる相手も相手だけど、主さんがムキになるから相手もムキになるのよ。
    言うなれば主さんがやったのは、うちの子自慢をしている人に「たいしたお子さんでもないじゃないですか」って言ってしまったようなもん。
    「へー。ふーん。そう。すごいね。」って適当に流しておけばいいんですよ。
    人の言うことなんていちいち気にしない。
    いつでも、どんなステージにたっても、絶対誰かが何か言いますから。

結婚した方が幸せ!と結婚しない方が幸せ!なんていうのは、猫派と犬派の争いみたいなもん。
    お互い本気で相手の考えを改めさせる気はないし、改めれるとも思っていない。
    論争をしながら自分の幸せを確認しているだけなんですよ。
    だから主さんも自分の独身幸せ自慢をすればいいんですよ。

紹介してあげる!って言われたら、「え〜嫌だ。今の独身貴族生活は絶対に手放したくない。手放したら俺は終わるわ」って笑って言い返せばいいんです。
    上司には「いや〜奥様のような女性に出会えたら考えが変わるかもしれませんけど、今はやっぱり独身貴族生活がいいですね。」って適当に持ち上げつつ自己主張しておけばいいんですよ。

• レスします

結婚願望のない方に異性を紹介したり結婚を勧める理由ですが『結婚というものが何かわかっていない人に意識してもらうのに勧める事があります』
    たまにですが結婚願望が無い人で結婚に対して頓珍漢な解釈をしていて周りの既婚者を不愉快な気分にさせたりするんですよね
    私はそういった人は病気と思って心の中で『可哀想〜』と思って流すのですが若い人や親切な人はその頓珍漢な考えを修正してあげようと頑張ってしまうんですよね

あなたはお金が大好きで自分の稼いだお金を人に使われるのが許せないんですよね
    人に親切する事だって見返りがなければしたくないし
    守ってあげるなんてなんで自分を犠牲にしてまで他人を守らなきゃならないんだと思っちゃうんでしょう

私の周りにもいますけど
    そういう人は結婚しない方がいいと思います

まず既婚者の人に対して僻みにも取れるような話をしていると思うのでそれを止める事から始めませんか?
    そのような話をしたことがないならごめんなさいね
    周りはあなたが彼女もいないし結婚も出来ないから僻んでいると思っているのかもしれません

先頭へ 前へ
241270 / 489
次へ 最後尾へ