俺が一生独身でいる事で何か困るようなことがあるのか?

レス489
(トピ主0

男性から発信するトピ

NNMR

一人暮らしの29の男ですが、
会社の飲み会にて、私を含めて独身男女でテーブル一卓を埋めていました。
そういう人たちは大体は結婚観について話し合うと思います。 同僚数人は交際相手がいて来年には結婚を考えているらしいのですが、
私の場合はどうしても稼いだ金は貯蓄と趣味に全部使いたい考えです。
このご時世でせっかく昇給し、長年貯めた金は自身初の自家用車に使いたいと思います。スポーツタイプのクーペです。全部自腹なんだから好きな車を買うのは当たり前だと思います。
その考え方は以前の飲み会で皆に話していたのですが、社長や上司に
「入社当時から言ってたな、君はこの人を幸せにしたいとかないの?」
よく言われますよね、このフレーズ。
自分にとって見返りもないし、ましてや慈善事業でもない自分の利益を得る民間企業で生業を営んでいるのに今更何を言っているのか?結婚したって金にはならん。
まして守りたいと思える奴に出会ったことがない。
テーブルを囲んでいたほかの独身者も
「いい女性を紹介しようか?合コンとかどう?」
「彼女いるといいもんだよ〜」
正直うんざり。ますます嫌悪感しか感じなくなる。
正直に自分の考えをぶちまけたら
「おまえも結婚してみろよ!!結婚してから言えよ!!」
とキレられる始末。
一体何をそんなに怒っている?俺が一生独身でいる事で何か困るようなことがあるのか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いーや

あなたが独身だろうと全く困らない。
    どーぞお好きに、です。
    私は、運良くいい人と出会えたから結婚を選んだけど、
    しょーもない人と結婚して余計な苦労を背負い込むくらいなら、一人の方がよほど楽です。
    彼がしょーもなくなかったから結婚したいと思っただけ。
    そういう意味ではあなたの意見に賛成。

でも言い方によっては
    結婚なんかするあなたたちは愚か者だ
    とボロクソに言っているように取られかねないから
    そこは気をつけた方がいいですよ。

• 困ります

主に身内が困ります。
    入院したら入院費の保証人、手術をすれば同意書、日用品と消耗品の手配、亡くなれば火葬の手配、遺骨の安置先の手配…1人で生きてもなんでも良いけど、自分の後始末の手配は、やっておいて欲しいです。
    独身弟妹2人いますけど、彼らに何かあれば引っ張りだされるのは私。私が先に亡くなっていたら、声がかかるのは私の子供たち。大して付き合いもないのに、叔父叔母と言うだけで、そんな面倒を押し付けられて時間を取られ、お金をとられたら嫌だと思います。

遺品の整理、賃貸物件の解約、賃貸で亡くなって発見されたならその弁償費用、車等の処分の手配…故人のお金が残されてれば良いけど、私の弟妹を見る限り趣味(車と衣服)に没頭してるので、お金はなさそうです。

20代ならまだ良いけど、そんなノリで弟妹はアラフィフ…。

だいたい「人のために」生きていないのに、なぜ誰かが「あなたのために」動かなきゃならんのだ。独身を怒る人のポイントはそこかもね。

まあ、結婚しても孤独死はあり得ますから、説得力無いだろうけど。

• 今は若いからね

若いねえ
    血気盛んですね

今は病気やケガの心配もないから、独身を満喫しているけど、年取ったら大変
    自分が入院した時、誰を頼る? 

うちの義兄も独身です

具合悪くなったり、けがをしたりすると、すぐ電話がかかってきますよ
    一人暮らしなんだから、救急車呼べばいいのに、電話かかってきます
    はっきり言って、迷惑です

あなたの将来もこうなってしまいます
    身内から迷惑がられます

• 聞き流せ。それは同僚のヒガミだ。

つまらん事に耳を貸すな。

ワタクシ、40過ぎの既婚子ありのオバチャンだけど、そう思うよ。

そもそも
    自分が稼いだお金を何に使おうが、他人にとやかく言われる筋合いはない。
    人様に迷惑をかけているわけじゃあるまいし。全くウットオシイ同僚だこと。

結婚したいと思えるような女性が出来たら結婚すればよし。
    望んでもいないのに紹介してもらう必要なし。

結婚してもいないアナタにキレる人間もまた、無し。

その飲み会、時間の無駄。

• 言うからだよ

トピ主の、正直に自分の考えをぶちまけた。っての内容が気になる(笑)
    29の男が正直に結婚願望ない事を喋りまくるから悪いんだと思うけど(笑)
    上手いこと話を切り替えるとか、終わらせる会話術を身に付けないから自分がイライラするだけ。
    あっと言う間に誰もそんな話してくれなくなるよ。

• いいんじゃないかな〜〜

結婚なんてしなくても。

ただ、自分のために湯水のようにお金を使って自分の老後の準備ができてないなんて笑いにもならないような事態にならないようにしてくださいね。

• まだ若いうちはいいけれど

まだまだお若いですよね
    若くて健康なうちはいいですょ
    ご両親も健在 今は自分のことだけ考えて生きていけばいいです が 人間 誰も年をとります
    病気になるかもしれない怪我をすることもあるかもしれない 年をとって 体の自由ぎきかなくなり 一人ってキツイですょ
    一人なので 老後の貯蓄はシッカリして誰にも迷惑かけずに死んでいけるならいいですけどね

これから 年をとって 年末年始 クリスマス 世間が楽しそうなときに一人でいるって 虚しくなければいいですけどね

世間に迷惑かけないように健康には気をつけて一人で生きていって下さい

• 私は既婚者ですが

そこまで周囲の人が結婚を押し付ける意味も分かりません。それぞれ価値観が違うのだから、主さんのように一生涯独り身が良い人はそれで良いのではないでしょうか?なぜ、周りはそんなに結婚を押し付けるのでしょうかね?私はたまたまこの人と老後も一緒にたら楽しそう、いたいと思っから結婚しただけです。いいと思いますよ主さんはそのままで。

• 兄弟姉妹と甥姪がいたら、当てにしないぞと宣言とプラン立てを

友人や上司は関係ないですよ。

ただし、トピ主に兄弟姉妹とその子供たちがいたら、
    トピ主の老後の世話を頼られるんじゃないかと不安でしょうから、
    そっちは当てにしないということを宣言して、
    実際の老後プラン立てをして、安心させたらんといかんのじゃないですかね。
    まあ実際は、公的手続きやらでどうしたってある程度手間はかけさせることになるので、
    「一切世話にはならん」じゃなくて、
    「準備はこのようにするが、どうしても動いて貰わないといかん事は出てくるだろうから、
    その分の手間賃くらいは用意しておく、よろしくお願いします」
    と頭を下げてな。

「俺は誰の世話にもならん、好きに生きて好きに死ぬ」
    と言ってて不摂生で倒れて動けなくなってずーっと生きて、すごく周りが大変なことになる爺さん、よく見聞きするからさ、
    そうなった時のこと考えておいてね。

• 良い

大変ですね。あなたみたいなタイプ、いいなあ。
    貫いて下さい、外野は当分うるさいでしょうけど。
    そのままあなたの人生を歩くもよし、いつかひょんな調子で「守りたい女性」というものが現れて180度考えが変わることがあるかもしれない(ないかもしれない)。
    応援します。

• 人の人生を頭ごなしに否定するとは・・・

あなたのご両親も結婚してあなたを育てたのでしょうし、
    あなたの周囲の方も、既婚だったり、いつかは結婚したいと思っている人たちが多数派ですよね。
    だから、幼稚な発想で頭ごなしに否定するから色々反論されるんですよ。

世の中は結婚を肯定する人が多数派なんですよ。
    そういう中で穏便に生きていくためには、今のうちは適当に胡麻化してスルーしておけばいいんです。

大丈夫です。
    あと10年ほどしたらお声もかからなくなります。
    40で独身ですと「そっとしておいてあげよう」という空気が出来ますので。

• そりゃあ、

誰かこの人を幸せにしたい。

↑つまり、誰か一人働く気のない、働き続けることのできない女性を結婚という就職先として引き受けないのが気に食わないんでしょう。

逆に、大金持ちでバリバリキャリア女性がトピ主を幸せにしてくれることになったので、専業主夫になってノンビリします!となったら、そんな不毛な結婚するなと止めて貰えますよ。

私も「幸せになりたいだろ」ではなくて「幸せにしたいだろ」という説得は、ただの役務押し付けにしか聞こえません。
    「幸せにしてもらいたい」誰かの為に自己犠牲を強いられているだけですよ。

• 一体何をそんなに怒っている?

トピ主が結婚したくない事ではなく、その口調・言い草に対して怒っているのだと思います。

• ほっておけばいいよ

気持ちわかりますよ。私もトピ主様と似たような経験があるので。
    結婚・恋愛観は人それぞれだと思いますが、身勝手にも絡んでくる人は多いですよね。

昔、社会人になる前のことですが、
    「結婚について話題を振るだけでセクハラになるかもしれないよ」と言われたこともありましたが、いまだにそんな社会ではないんですね。(それとも男だから軽視され、言われ続けるのかなー・・・)

アドバイスとしては、無視以外にないですね。

ひたすら耐えるしかありません。
    そのうち声がかからない年齢になります。
    そうすれば、静かな暮らしが得られると思います。

といっても、あと10年は・・・・忍耐が必要かもね。

• その人、おちょくって遊びましょう

無責任に結婚を勧める人は無視して下さい。
    その価値観のまま結婚されたら、相手の女性が不幸になるだけ。

トピ主の結婚観を聞いて「結婚してから言え」と切れるって、
    その人、相当頭悪いか、あなたの言う事をマトモに聞いてないです。

「結婚は良いものだ」と、そこまで言い切ったんだから、
    「婚姻の後、離婚となって慰謝料請求された場合、その全額負担する」
    と、書面に署名捺印してもらって、
    その人の奥様にも、連帯保証人になってもらう。

キッチリそこまでしてくれるなら
    合コンくらい行ってやってもいいんじゃない?

他人の人生に、親でもないのに口出しするヤツって
    (親だと、もっとヤッカイですけど)
    ホントに迷惑だし、傲慢だわ。

• 馬鹿正直にならない

私は女ですが、あなたの気持ちわかります。
    女だって、金を出さない男の生活の世話なんてしたくないのでお互い様だと思います。

私も結婚してないときは『ケチと結婚するくらいなら一人でコツコツ暮らしたい』と公言してた時期がありましたが、そのうち面倒になって正直に言うのを止めました。結局、結婚を勧めてくる人たちは結婚してない私たちの優位に立っていたいだけですので、うるさく言われたら『明日にでも結婚したいけど、まだまだ未熟なので』『まだ世間の男が私を気に入ってくれない』とか適当に自分を卑下してヘラヘラしてたら皆飽きてきてなにも言われなくなりましたよ。

まあ、結果自分でこの人!と思える人を見つけて結婚しました。うるさく言ってた人たちは何にも協力なんかしてくれませんでしたし。気にする必要はホントになかったですね。ウソも方便です。

• 薄っぺらい 思考

独身主義は 珍しくない。
    私が 尊敬する思想家も独身だ。
    しかし その理由は、納得できる。

しかし トピ主の主張は、、
    >稼いだ金は貯蓄と趣味に全部使い
    >全部自腹なんだから好きな車を買うのは当たり前
    >結婚は 自分にとって見返りもない
    >結婚したって金にはならん

ありとあらゆるものが ゼニ勘定。
    即物的で 享楽的。

人間の営みは そんな 薄っぺらいものではない。
    もっと 心的 霊的なものだ。

それに 気付かないのは、
    自分が 子供=未成熟 であると 公言しているのと同じ。

それに気付かないようでは 結婚しない方がいいよ。

これポチ投票では、
    エールが 圧倒的に多いようだ。

嘆かわしい。。

• 主さんの人生だからお好きに

外野ってごちゃごちゃうるさいですよねえ。

結婚願望がない人
    結婚はしたいけど子供は要らない人
    相手は要らないけど子供だけ欲しい人
    その他もろもろ、一人一人それぞれの価値観あるから、誰にも自分の価値観押し付けないで欲しいよね。

主さんの人生だから、主さんの好きに生きればいいです。

でも人の気持ちや価値観ってある日突然変わったりするから、主さんがいつか本気で好きな人に出会ってしまったら、その方と一生を添い遂げたい、結婚したいってなるかも知れません(笑)

• トピ主さんのような男性は多いでしょうね。

私は女性ですが、トピ主さんの考えはよくわかります。
    私も20代のころは本当にそう思っていました。
    結婚式に招待されても、なんでこの人たちって結婚するんだろう??とか疑問に思っていました。

一人でなんでもできるし、それが一番いいじゃん、って思っていました。

でもね、あるときいきなりさびしくなってしまったんです。
    別に周りに影響されたわけじゃない。でも、だれか伴侶が欲しくなってしまってね。

もしかしたらトピ主さんにもそういう日がくるかもしれない、だから心の準備だけはしておけばいいのでは?
    今はこのまま自由生活を満喫していていいと思います。

周りは常にうるさいですよ。ストレスにならない言い訳とうまい交わし方を身につけるのも、独身を謳歌する秘訣なのでは?

• 考えが子供。

「どうしても稼いだ金は貯蓄と趣味に全部使いたい考え」は否定しませんが
    その独身同士の同僚とのやりとりはさらっと流すような「オトナ」になれませんか?
    男性ならそろそろ結婚結婚と言われる時期ですからいちいちつっかかってたら大変ですよ。
    まだ結婚するのが当然の価値観がはびこっているわけですから上手に立ち回りましょう。
    世の中には相容れない考えを持っている人もいるのも理解しましょう。

• 別に否定はしませんが

あなたのご両親がどちらもあなたのような考えをもってなくて良かったですね。

• 他人の大事な物を否定しない

トピ主さんが独身でいても誰も困りません。

が、トピ主さんがお友達の大事な物(結婚とか、配偶者とか、愛情とか)をけちょんけちょんにけなしたら、怒られても仕方ないです。

合コンの誘いが鬱陶しいのはわかりますが、独身主義だからと伝えてサラッと流しましょう。
    嫌悪感丸出しで本音をぶちまけたりしてはいけません。

トピ主さんだって買うつもりのクーペを「センスが悪い」「見返りがない無駄遣い」「車買っても金にならない」など嫌悪感丸出しに言われたら嫌でしょう?

• 子供ですか?

書かれた文章を読み返してみてください。

いい年なんだから小学生が言うような思考だとは思いませんか。

働いているなら周りが自分の考えと違う事も多いでしょ。しかも、その大多数が貴方とは考え方が違う。

なんでも否定せず、「そうですね」と、流す事は出来ないのでしょうか。

それが出来ないうちは子供(ガキ)の思想。 

確かに自分で稼いだ金は自分の物。どう使おうが自由です。ただ、女性の事を

無駄と決めつける事は、結婚、出産して生まれた自分も否定する事だと思います。

• そうですね

なんか、寂しい

あなたのご両親は

なんの見返りもないのに

金にもならないのに

あなたを産んで育ててきたのにね

私があなたの母なら

寂しい人間に育ててしまったと

悲しくなります

金を大事にして

お好きに生きなさいな

誰かを愛し愛される喜びを知ることができない

自分の息子なら

放ってはおけませんが、

あなたは他人だから、

どうでもいいです。

• 腹が立つんでしょうね、存在自体

生き方が異なる、考え方が全く食い違う相手は目障りなんですよ。
    非婚主義者はそこに存在しているだけで、自分たちがしようとしていることを否定していることになると思えてくるのでは。

「稼いだ金は貯蓄と趣味に全部使いたい」なんて言ってる奴は、堅実に人生を生きようとしている人たちからすると、子供っぽく浮ついてて、自己中心的で利己主義でそばにいるだけで鼻について鬱陶しいんです。
    雇用者からすると雇ったことを悔やむレベルかもしれません。
    上司なら部下に回ってきたら「あーあ」と思うかもしれません。
    眼をかけてやりたいと思えないかもしれません。
    だって、一般的には結婚して子供をつくる人たちが普通でまっとうからです。
    人間らしいから親近感を持つし、何より持つものは弱みがあるから支配しやすいしね。

>守りたいと思える奴に出会ったことがない
    ここまできたら、人間らしい心がないくらいにしか思ってもらえてないでしょう。

まあ、彼らとは仕事以外はで関わらないでいましょう。
    そんな席には呼ばれてもでない事、彼等にとって変人なんだから。
    その道を貫きましょう。

今は本当の孤独を知らないから、己の家族を作る必要はないと言い切れるのですよ。
    あなたは今若いけど、老いるのは平等。ご両親もそのうち亡くなります。
    ちなみに、兄弟はいますか?
    独身のまま老いたときは、既婚の兄弟のお荷物でなやみの種になること必須です。
    甥や姪にも避けられるでしょう。

結婚とは互助制度です。
    きついことを言いますが、独身者は老いれば身内から厭われますよ。
    享楽的に金を使い切らずに、自身の老後のために貯蓄を怠らないように。
    一人で老後を生き抜く対策はしておくように。

• 嫉妬の対象&かわいくない

いい大人になったら結婚考えるのが自然ですからね。数が減ってるとはいえ、家庭をもつということは1つの社会的責任でもあるんじゃないでしょうか。そういう私は30代独身(結婚願望なし)ですが。。

私は女性なので「子供欲しくないの?」とも言われますね。頼んでないのに紹介の話持ってきたり、合コンに誘われたりします。

まぁ自分の好きな事をしている人には、人は厳しいものです。

• 価値観の共有をはかりたい。

独身あるあるですね。
    既婚、または結婚を考えてる人は「結婚して家族を作る事が一番幸せ」という価値観を共有したいんですよ。
    そして、家族を持った自分を褒めてもらいたいんです。
    だからトピ主さんみたいに、結婚して家族を持つことなど負債にしかならないという意見を
    受け入れる事はできません。

トピ主さんだってスポーツカーに乗るなんて燃費も悪いし、狭い日本ではムダでしかない
    車など移動と荷運びに役立てばなんでもいいんだ、高い車に乗るなんてバカって人がいたら
    「それは違う!」って言いたくなりませんか?

他人がどういう選択をしようとどうでもいいでしょ?って人はそもそもそんな議論には参加しません。

• 老婆心のまなざし

独身でいて困ることは、既婚者から
    「なぜ結婚しないの?」と聞かれることです。

• 困りません

女性は「結婚はまだ?」「お子さんはまだ?」子供を持ったら「二人目はまだ?」よく言われますが男性もおんなじなんですね。適当にながしておいていいと思いますが、しつこくてやめてくれないんですよね?営業や接待以外の飲み会にあまり行かなかったら言われる率は減りますよ。しつこい人から離れて座るとか最後まで付き合わず途中で帰ってはどうですか?上司たちは心配してくれているのでしょうけど、1〜2度言われたら後は大きなお世話ですもんね。

• おもしろい

刺し身食べた事ない人に食べてみなきゃ、美味しいかどうかわからない!って言ってる感じ?別に薦める人が困るわけでもないけれど、刺し身の旨さ知らずに人生終わるのは勿体無いなんて思って勧めただけだけどさ。とりあえず親に感謝したら?自分の欲望にまみれるだけの人生を選ばずに、お金にもならない息子の世話を20年近くしてくれたのだから。トピ主から見たらトピ主の親はお金にもならないことに大金を費やし、愚かで不幸に見えるんだろうね。

レス求!トピ一覧