電車内 幼児連れのママさんの行動

レス102
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モヤこ

トピを開いてくださりありがとうございます。
37歳既婚女性、子供はいません。

満員電車が苦手なため、各駅停車の比較的空いている電車に乗って通勤しています。
今朝の通勤電車内のことです。
いつも運が良ければ座れる感じで、今朝はたまたまひと席空いていました。となりの角の席にはベビーカーに2歳くらいの男の子を乗せたママさんが座っていました。ベビーカーはママさんの前にありました。
私はその空席に座り、少しするとベビーカー男の子がぐずり始め、抱っこーと言いだしました。ママさんは座ったままベビーカーから男の子を抱っこしようとし、その時に男の子靴が私にぶつかりました。
この日は雨で、私のスカートには泥の靴跡が…。しかし抱っこの際にベビーカーが倒れそうになり、そちらに気を取られたママさんは私のスカートには気づきませんでした。
どうしたものか…と思いながら泥を軽くはたき、ママさんをチラッと見たところ、バッグにはマタニティマークが。

妊婦さんかぁ。それだったら座りたいよね。もしかしたら悪阻もある時期だろうに、小さい子連れて大変だなぁ、と思ってしまい、結局何も言えませんでした。その親子はそのあとすぐ降りて行きました。

今会社でスカートの泥を落としてきました。
少しだけモヤモヤしてます。子供がいないから親の本当の大変さは分からないかもしれませんが、もう少しだけ周りを見て、気づいて欲しかったな。一言、すみませんって言ってもらえればよかったんです。
しかしこんなことでモヤモヤする自分は心が狭いのかな、とも思っています。ママさんも一生懸命だったのでしょうし、しょうがないことなのかもしれません。

みなさんだったらどうしますか?声をかけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんだよ

たぶん、言っても無駄
    そういう人は、靴なんて他人にぶつけ慣れてるから、
    なんとも思ってない
    気遣いができる人なら、
    子供を抱く時点で、靴は脱がせるはず

>泥を軽くはたき、ママさんをチラッと見たところ
    こういう行動も、チラっとした視線も、慣れっこなんだよ

• 何も言わないかも?

大雑把な性格だから、仕方ないとか、洗えば何とかなるかなとか、色々思うかも知れないけど、まっいいかという感じになると思いますね。

これは、子連れだからとかじゃなくて、じいちゃん、ばあちゃんとか、他の人に対しても変わらないと思いますよ。

寛大な性格じゃなくて、面倒くさい。

• 掛けない。

子持ちです。子供ができるまでこんなに大変だとは気付きませんでした。
    自分のこと、というより子供のことで手一杯であまり余裕がありません。
    一人でこんな具合です。二人以上になるとと思うと何も言えないです。

• 親が気を付けるべき事

トピ主さんの気持ち、分かります。

例えばの話ですが、
    飲食店や、病院の待合室の長椅子に、
    子供が土足のまま、足をあげてる事がありますよね。
    そういう場合は、
    親が靴を脱がせるか、きちんと座らせるべきだと思うんです。

子供が靴を履いてる場合は、
    親が、他人にぶつからないように気をつけるべきですし、
    ぶつかってしまったら詫びるべきです。

• 言う

言いにくいかもしれないけど、言った方がストレスはたまらないと思います。
    子供がいる以内にかかわらず、スカートを汚された事実は残るので。
    お子さんの方でスカートが汚れてしまいましたって…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あ、と言います

こういうのって、その瞬間なんですよ。

ママさんの大変さがわかってしまったら、モヤモヤしても言いにくいんです。
    でも言えないけど、モヤモヤが残ります。

足が当たった瞬間に「あ」とか言っておけば、そのママさんも気がついて「すみません」の一言があれば、それで気持ちが違いますもんね。

「あ」が聞こえても何も言葉がなければ、そーいう人なんだ・・・と、
    さらにモヤモヤするかもしれません(笑)

• あきらめる

その状況では言い出しにくいですね。
    次からはベビーカーの親子連れの近くには座らないことにします。

• かけない

悲しく腹立たしいですが、相手がわざとではなく、気づいてもいないなら
    声をかけません。

列車(指定席)でも、膝上にお子さんを抱っこしている方の隣になるとかなり厳しいです。
    本当の赤ちゃんならまだしも一歳くらい以上だといろいろ動きたいでしょうし、実際に動きますよね。
    膝上で足を広げたお子さんの靴を履いた足にずっとあ蹴られ当たられ、
    動きたくて愚図る手足にあたられ、
    間近で鳴き声と大人のあやし声と「すみません・・・」と
    「よその人が怒られるから」を聞かされ続ける数時間。

子供だから、お母さんも大変と思っていても
    子供にも席をとってあげてほしいと思います。

• 私だったら…声をかけない

高校生と小学生の子供を持つ主婦です。
    ごめんなさいね…私だったら声をかけないです。
    二人めの妊娠中、入院寸前の悪阻でヘロヘロでした。
    その妊婦さんがそこまでだったかどうかはわかりませんが、子連れ妊婦の辛さが身に染みてわかっているので…。
    気づかないことが仕方ないことだとは決して思いませんけれど。

• 声、掛けません。

謝罪されたら満足だったんですか?

私なら、そんな細かい事すぐに忘れます。
    わざわざトピを立てるって、、
    普段から神経質な方なのでしょうね。
    疲れません?

いくら落としても汚れが落ちないようならばモヤモヤしますが、それでもやはりその場で相手に謝罪を求める事はしないと思います。
    外に出れば何かしら有るでしょう。
    その程度でモヤモヤしていては、職場で上手くやれているのか、赤の他人ながら心配です(苦笑)

• 私なら

声はかけないけどトピ主さんと同じような感じだろうなぁ。と思います。
    雨が降っても出かける用事があれば出かけなければなりませんものね。
    相手が大変なのもわかるけどモヤモヤですよね。

• よくわかります。

私も言いません。

気が付いてないならね。
    気が付いて謝らないなら、黙ってませんが、、、。

怒って謝罪されたら、また余計自己嫌悪におちいりそう。多分、トピ主さんもそうだと思います。

私も子供いないから大変さはわかりませんが、なるべく子育てのママさんには優しい目で見ようと思います。声には出しませんが、がんばれーの気持ちです。

言わなくて良かったのですよ。

• 声をかけても良いし、かけなくても良い

母親の大変さをご理解なさってるなら、一言伝えても良いし、今回は許そう!と思っても良いと思います。

一言伝えるのが良いと思う理由として、今後同様のケースで他者に迷惑をかけ、その他者がトピ主さんのような善意の人とは限らず、子供に被害が生じる可能性を母親としては想定しておかねばならないからです。

でも、トピ主さんがその母親にその可能性を示唆してあげる義務はないので、やらなくても構わないと思います。

また、なにも声をかけないなら、それはトピ主さんの判断なので、あとでモヤモヤするのはトピ主さんの自己責任です。

そこも含めて許しましょう。

子供関連のことは、大人は思った以上に覚悟か必要になります。

関わりたくないから、世の中の子供と言う存在から逃げ回ってても自由ですが、社会的性質を持つ人間として子供に一切関わらなくて、成熟した大人とは言えないとは思いますよ。
    (産む産まない、性別は無関係にね)

• わかりますよ

きっと私も同じ状況になったら、モヤモヤすると思います。ただ声はかけられないかも…。
    抱っこするなら、他の方に当たらないように靴を脱がせるべきでしたね。
    最近は、自分がしている行動で周りの人に与える迷惑を考えて行動する人が少ないと感じます。
    お疲れ様でした。

• 何も言いません

子連れの女性、高齢の人、急いでいる人、色々余裕がなく、不可抗力だな・・・って思えたら、言いません
    自分も気づかずに迷惑かけたり、築けてたりしている時があるのかもな〜って思います。
    子育ては、してみないと分からないとは思います。
    私も結婚して10年以上、子供がいませんでしたので、分かりませんでしたが、それでも
    悪気もないし、知っていて知らんぷり入しているわけでもない人に、喧嘩売ったりしませんよ。

• それは運が

悪かったとしかいいようがないです。

まだ泥くらいなら、いいですよ。洗濯するとか
    クリーニングに出すとかしたら、落ちますから。

足を踏まれたとか、怪我したとかなら、一言言いますが、
    そのくらいだったら、私でもガマンするかなぁ…。

一歩外に出たら、どういう災難に遭うかわからないくらいに
    思っておいたほうがいいですよ。

いちいち怒ってもしょうがないです。

• 災難でしたね

それは災難でしたね。

朝の通勤電車だったのですね。

ベビーカーの隣が

「たまたま空いている」

というのはそういうことだと思います。

子供は予期しない行動を起こすものです。
    今後は、近づかないことです。

そのお母様の行動は、問題あるものとは思えませんので、
    そう考えて、割り切ってください。

• 心が狭いとは言わないが

モヤモヤわかりますが、まあ子供を連れての電車移動は
    とにかく気を張ってないと何が起こるかわからないので妊婦さんなら
    なおさらです。

難しいかもしれませんが許してあげてください。

• 謝ってくださいと声をかけるのですか?

ただでさえ子どもを連れて電車に乗ると周りに迷惑をかけやしないかと、トピ主さんの想像するよりもずっとストレスを感じて乗っていると思います。
    子供がぐずり始めたらその声で周りの人を不快にさせてしまうから一刻も早く対処しないと・・・と焦ります。抱っこしなけりゃ子どもが大声を出すし、乗ったままであやそうとすれば親の声がうるさいと言われる。ベビーカーが倒れそうになったらなおさらでしょう。それなら電車に乗らなければいいじゃんという話は横に置いておいて。

周りからの目、ぐずる子ども、倒れそうになるベビーカー、妊娠中の自分の体。自分の子の靴までは見えないかも。
    たぶん気づいていたら謝ったんじゃないかなと思いたいところです。トピ主さんは謝ってくださいと声をかけたかったのですよね。それだったらスカートが汚れたって言えばよかったんですよ。私も自分に子どもがいたってイラっとすることがありますからお気持ちはわかりますが・・・。

どうせ声をかけるならベビーカーが倒れそうになった時に支えてあげるとかできたら良いなと思いました。

• 言えばいいだけ

子連れに限らず、誰だって気が付かないことはあります。人は完璧ではありませんから。

その場で流せない位モヤモヤするのであれば、普通に「服に泥が付きました、靴は脱がせてください」と注意すればよかったのでは。もしこれがおしゃれ命の女子高生だと「キャー!ちょっと!汚れたんだけど!!!」って速攻文句言うかもしれませんよね。

特に雨の日ってそういうことありますよ。昨日、電車で横に座っていた若い会社員風の女性が、膝に置いていたハンドタオル(?)を落とし、それを拾う際に濡れた傘が私の足にこすれて濡れました。だけど、まいっかと思ったので何も言いませんでしたし、モヤモヤもしていません。泥の靴だったら、私なら言っちゃうかもしれません。でも着ている服によってはまいっかで済ませるかもしれない。

その場で良い人ぶって、後で文句タラタラ…はよくないと思います。

• 私が代わりに謝って差し上げたいです

それは朝から大変でしたね。
    一言くらい謝ってくれたらなぁ〜と思うのは分かります。

私には6歳と4歳の子どもが2人おりますので、
    そのお母様の肩を持ってしまうのをお許しください。

気付いていて謝らないのならまだしも、
    気付いていないのなら仕方がない、事故にあったのだ、
    と思った方が精神衛生上良いのではないでしょうか?

公共交通機関を使う以上、誰かの傘や荷物が当たったり、靴で踏まれたり、
    ぶつかられたり、よくあることのように思うのですが、
    何故か子連れのすることはよく話題になり、悲しい気持ちになります。

通勤途中、誰かに傘をぶつけられても恐らく
    「あなたの傘が当たりましたよ!謝って下さい!」とは言わないですよね。
    でも皆さん(あなただけではなく)子連れには何か一言、
    言いたくなってしまうのかもしれませんね。

周りを見る余裕が無かった、いっぱいいっぱいのそのお母様の代わりに
    私でよければ謝って差し上げたいです。

• いくら妊婦でもNG!

子供がベビーカーのときは靴を取ってました。下の荷物入れに入れてました。
    2歳ですよね?歩くときに履かせたらいいだけです。
    どんなに自分がしんどくても、他人の洋服を靴で汚すのは絶対ダメです。
    子供と言えども泥は泥。
    自分の行動の先が読めない人は妊婦でもダメだと思います。

子どもがぐずったら、私なら抱っこより自分が立って人のいない所に移動すると思います。
    そもそも朝の通勤電車にはまず乗りませんね。ベビーカー自体が迷惑。
    どうしても乗らなきゃいけないときは、
    ぐずったら次の駅で降りるなど繰り返してすごく時間かけて目的地に行くと思います。

• 油汚れなら言うかも。

泥汚れ=子連れの隣の席なら言わないかな…

気づいてて知らん顔して下車ならモヤモヤするけど、気づいてなかったら「大変だぁ」で済みですかね。

二児の母です。

• たまたま

泥の付いた靴が当ったのはお気の毒でした。でも今回はたまたま妊婦の子連れママだっただけで、そうでは無い人の雨に濡れた傘が当る事も床に置いたことがあるカバンが当る事もありますよね?何故ママだから気付かなかったような言い方をなさるのですか。気付いていて謝罪の一言がないなら問題ですが、気付かなかった人に気付いて欲しかったというのは求め過ぎではないでしょうか。

妊婦ではなくても通勤電車なら座りたい人の方が多いのではないかと思います。2歳ぐらいの子ならまだ電車が揺れた時に転びやすいかも知れないし、妊婦ではなくてもそれくらいの年齢の子を抱っこして立つのは距離にもよりますがしんどいですよ。

自分の中でグループ分けしてママさんだけに該当するような言い方をされるのはいかがかと思います。

質問に対する答えですが、靴が少し当った程度なら気にならないので言いません。気になる服装だったり、足が乗ったまま(雨に濡れた靴やカバンも同じ)ならば動かしてもらえるようにお願いはしますが、足跡が付いちゃったなぁなんてモヤモヤする事はないです。

• レスは全部読みましたが...

その話はおいといて...
    トピ主さん、お優しいですね。
    貴方の気持ち良くわかりますよ。
    でも、よく我慢して相手を思いやりました。
    貴方は素敵な女性です。
    悲しい事に泥汚れ(特に靴で擦った様な汚れ)って落ち辛いんですよね。
    ちょっとモヤッっと来ちゃうのも仕方が無いです。
    近いうちに優しいトピ主さんに良い事がおきます様に。

• なんだか解ります。無関係でも。

休日の昼過ぎ、都心から横浜中華街まで乗車した時、
    満席でドア近くに立って(基本、30分までの乗車は座らない)広告を読み、
    ふと向いの席には、
    空の大きなベビーカーを手にスマホ男性と3、4歳のお嬢ちゃんが寝そべり加減で(一応、満席)…
    母親らしき、やはりスマホ女性はドアを挟んだ優先席に
    2歳位の大人しい坊やが隣に座っていました。
    ああ、この4人が家族なのね〜と思ったら退屈したのか、お嬢ちゃんが寝そべったまま座席の背を運動靴のまま、キックキック。

誰も注意しません。お嬢ちゃん、座席の背を蹴っていますよ(勿論、父親は知っているはず)と向かい側から注意しようかな、と思ったら、父親が降りる準備。
    なんとキック娘がベビーカーに座っちゃいました。
    優先席の坊やの悲鳴の様な泣き声が車内中に響き渡り、お嬢ちゃん、走り寄ってきた坊やの頭をゴチン ゴチンと2〜3発食らわせ、降りていきました。

内心、ひえ〜っと驚いていたら乗ってきたベビーカーに軽く追突され(謝っていらっしゃったので其れはOK)高齢者(数人の団体で乗っていらっしゃった)もいらっしゃたのに、押しのけ座られました。
    お嬢ちゃんが靴のまま蹴った席に。

周りの皆も黙っている(汚れているのは見た、と思う)。

私は、どちらにしろ立っていて無関係なんですが、
    3人の子供(高校生たち)を持つ働く母親なので、子供の有無は関係なく、
    ベビーカーひきまわす親には、色々モヤモヤする気持ち、解ります。

ちゃんとベビーカーたたんでいる方もいらっしゃるし…
    若い方等、ちゃんと席も譲っていらっしゃるし…

• 我慢してあげてください

私は39歳で結婚 40歳で一人授かりました。
    独身の頃は毎日仕事でクタクタ
    満員電車のベビーカーや子どもが騒ぐのは
    気になりませんでした。それよりよっぽど
    サラリーマンや年配のほうがマナーは
    悪いし、迷惑も掛けられました。
    雨の日に 傘がぶつかりをスカートが
    濡れたり、ヒールで践んでも謝りもしない。 酔っ払いや喧嘩 色々ありましたね。

もし 大人がやった事で気がつかれなかったら、このトピたてましたか?

最近の人は 子連れやベビーカーにピリピリ
    しすぎです。子育てすれば本当にわかりますよ。

• ごめんなさい

私もやらかしてしまってるかもしれません。
    私も周囲を見渡すのが苦手な特性を持っているのと、ワーキングメモリーが少ないので、同じようなシチュエーションだと、ベビーカーが倒れそうになったらその方に気が行ってしまったかも!
    でも、泥をつけられたら誰だって嫌です。
    トピ主さんも悪くありません!
    言わなかったトピ主さんはむしろ優しいです。

• 子連れ妊婦に限らず。

>気づいて欲しかったな。一言、すみませんって言ってもらえればよかったんです。

そうですよね。でもその妊婦さん気付いて知らん顔だったなら兎も角実際気付いていないのなら仕方がないですね。気付いて欲しくすみませんが欲しいなら言うしか無い。
    其の妊婦さんは気付いていたらきちんと謝罪の出来る女性かもしれませんしね。

でも子連れの妊婦さんに限らず幾ら周りに気を付けていても気づかず他人様に迷惑かけるって事ありますよね。
    私も自分が他人に迷惑掛けたら即謝りますし気づかす其の方に言われてもきちんと謝ります。
    ちなみに自分が逆の立場で相手が気付いてなく目に余る程の迷惑でない限り相手には言わないと思います。モヤモヤしてもその場だけでモヤモヤは終わりです。

其の妊婦さんを庇う気はありませんが妊娠中で手の掛かる2才児を連れ何の理由で朝の混む時間に電車に乗ったかは分かりませんが子供も大人しくしてくれていれば良いものを抱っこをせまがれ抱っこしなければ泣き叫ぶ子供だったら周りに迷惑かけないようにと抱っこしたのかもしれませんね。そして周りに迷惑掛けないつもりが隣のトピ主さんに気付かず迷惑掛けてしまっていた。此処でトピ主さんに言われたら其の妊婦さん落ちこんでしまっていたかもしれませんね。
    まああえて言うなら其の妊婦さん子供の靴脱がして抱っこすれば良かったけれど其処まで気が回らなかったのかもしれませんが。

でもトピ主さんも想像力がある方で素敵ですね。
    中には何の想像も出来ず一方的に怒る方もいらっしゃいますからね。
    確かに妊婦だからしょうがないでしょと言う呆れる方もいますしね。

でもトピ主さんのモヤモヤは妊婦さんに対するモヤモヤなのですか?。
    それとも一言言えなかった自分に対してもそのモヤモヤは入っているのですか?

• ごめんなさい。

その親子に代わって謝らせてください。
    汚してしまってごめんなさい。
    そして、トピ主さんの優しさが嬉しかったです。
    汚されたのにそのお母さんを大変だと思う優しさ…本当に凄いと思いますよ。
    確かにそのお母さんには気遣いが足りなかったんですよね。
    靴を脱がせるべきでしたから。
    それでも大人の対応で黙ってたトピ主さんが素敵です。