ご近所トラブル発生

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

クララ

今の土地に引っ越してきて30年以上が過ぎました。
私たちが引っ越す10年ほど前から開発が始まった新興住宅地です。
周りはちょうど一回りくらい年上の方ばかりで、我が家はほとんど交流がありませんでした。

元々私自身があまり人と関わることが好きではなく
割と常識的な控え目なタイプであったせいか(笑)この30年、ご近所トラブルとは無縁でした。
正直言うと、古くからいる方の路上駐車で、自宅の駐車場から車が出せなくて困ったことが数回あり
今でも時々「別の所に停めてくれたらなァ」と思うこともありますが、気にしないようにしてきました。
生活音に関しても、時折、ビックリするような声を聞くこともありましたがお互い様だと思っていました。

事なかれ主義のおかげでこの30年、割と平穏無事に過ごしてきたのですが
最近になって我が家のお隣に子だくさんの若い夫婦が引っ越してきました。
我が家はもう既に子どもは成人していますが、この地で生まれ育っているので
子どもが少々、騒がしいのは仕方ないと思っていました。

最初はそこの奥さんから、家の真ん前に停められているお向かいの車の事で相談を受けました。
私も長年、迷惑だな、と思っていた車です。
申し訳ないけれど「私もずっと我慢してきました」としか言えませんでした。
我が家よりもっと迷惑だろうとその奥さんには同情しました。

先日、このお宅のダンナさんとお向かいのご主人(70代?)が言い争っていました。
お隣のダンナさんは車の件で、お向かいのご主人は子ども達の騒音について
お互いを責め立てているようでした。
確かに子どもうるさいです&ダンナさんの趣味のバイクの爆音もひどいです。

結果としてどちらも現状維持?
ぶっちゃけ、車は邪魔だし、子どもはうるさい・・・

今まで平穏無事だったのに・・・
どちらも、ちょっとの我慢ってのはできないのでしょうか?
憂鬱です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておく

お互いが言って欲しいことを言ってくれてるんだから。
    これで改善できればラッキー。

• ちょっとでは

ご自分は我慢ができるのであれば、関わらないことですね。
    我が家はその路駐と子供の騒音の間の一軒なので、地道に困っているとお伝えしています。

古くから住んでいる人は、もう変えられないのでしょうね。
    自分は楽ですもの(路駐)。
    ただ、ほかの家が入れられるかどうかではなく、入出庫しにくくはないか?
    気づかいは必要ですよね。
    自分が楽なら人も楽。皆でやったら道路は通行止めですよ。

新しい子沢山一家は、のびのび育てたく一軒家に住まれたんでしょうね。
    騒ぐときは道路は勿論公共のものNGですよね。
    家でも音は響きます。
    大勢で騒ぐ際は、窓を閉めるくらいの配慮は必要かと。

ちょっとの我慢はされるほうでなく、するほうがするものだと思います。
    自分もそうですが、時折これって迷惑をかけてないかな?
    そう考えてみることも大事だと思います。

山奥の一軒家じゃあるまいし、すぐ近くに他人が住んでいることをどちらもの大人が
    子供に見せたほうがいいですよね。

私は今そんな新しい住人に我慢させとけばいいやという町内に呆れています。

• お恥ずかしながら・・・

最近、小町を見るようになって路上で子どもを遊ばせる親に非難が集中しているのを見て
    我が身を振り返り恥ずかしくなりました。
    かれこれ20年以上前になりますが、私も二人の子どもと自宅前の路上でバトミントンなどをしていました。
    お隣の敷地やお向かいのフェンスなどに羽根が引っかかり、何度か投げ返して貰っていました。
    それでも特に何かを言われたことはありません。
    もちろん、毎日ではありませんし、時間も夕方まで、
    やがて子どもも成長して親と遊ぶこともなくなりましたので自分には全く加害者意識はありませんでした。
    お向かいの娘さんが結婚して数年後、子どもを連れて戻ってきたときは
    子どもの泣き声、お母さんの叱責の声が凄まじかったこともありますが、これも数年でおさまりました。
    自分も子どもを育てた経験があるので「お互い様」と思っていました。
    ただ、この娘さんが戻ってきて以降、車の路駐には悩まされました。
    我が家の場合、お向かいさんが停める側と反対側に出れるので、少々、遠回りにはなりますが、まあ我慢するか・・・と言う感じでした。
    そうこうするうちに我が家のお隣さんが引っ越していったので、路駐はそちら寄りになり我が家は助かっています。
    お隣は住宅の建て替えなどで短期で借りる方が3〜6ヶ月くらいで何度か入れ替わりました。
    今回の方は建て替えの仮入居ではなくしばらく落ち着くようです。

私も引っ越してきたときは20代で古いしきたりとかはわかりませんでした。
    でも田舎育ちなので「お互い様」の精神は持ち合わせていた気がします。
    とは言え、その遠慮、気遣いが、お互いを増長?させてしまったのかもしれません。

そして今回越してきた若い方・・・
    たぶん、どちらにも言い分はあるのだと思うのですが・・・

• いやいやいやいや

子供の声はある程度しかたないかもしれませんが、バイクの音は気を付ければ減らせることです。大道りまで押していってエンジンをかけてもらうとか、出来ることはあります。

何より、路上駐車は我慢することじゃありません。じゃまだなって思ったら通報すればいいことですよ。

平穏無事で暮らしたいのは分かりますけど、それは自己保身のための我慢でしょう?

基本的には我慢する必要は無いと思います。

• 関わらない

30年も平穏無事に暮らしてきたんですから
    そのトラブルには関わらないようにしましょう。
    車が邪魔だとか子供がうるさいとか思っていても
    絶対口には出さない事です。
    でないと「クララさんも言ってましたよ!」
    なんて言われたら矛先がトピ主さんに来ますから。
    >申し訳ないけれど「私もずっと我慢してきました」としか言えませんでした。
    この事も言わないほうが良かったですね。
    もう言ってしまった事は仕方がありませんけど、
    トラブルが更に大きくなって、
    トピ主さんのこの言葉がトピ主さん宅を巻き込まないとも限りませんから。
    これからはどちらの意見にも同意しない、
    中途半端な事や誤解をされるような言い回しを
    しないようにする。
    とにかく関わらない。
    それが近所トラブルに巻き込まれない対処だと思います。
    憂鬱でしょうけど、自分には関係ない事だと知らない振りしてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知らなかっただけでは?

単にご近所づきあいがないから
    ご近所でトラブルがあっても知らなかっただけでは?

そこに住んで30年、、ということは、60近いのでしょ?

トピ主さんが家にいる時間が多くなってきたから目に入るようになっただけだと思います

• 我慢じゃなくてお互い気を配らなきゃね

バイクに関してはもううるさい方が圧倒的に悪いししなくていいことしてうるせーんだから擁護するポイントはありません。
    子どもは仕方ないでしょみたいなのは荒れますねー、こどもだから仕方ないなんてことはなくちゃんとうるさくしてすいません的な態度とれてるからですねえ。子どもってどうやって出してんだよってくらいキーキー声出す時あるでしょ、夜泣きとかならまあしゃあないかなって多くの人はなるでしょうけど窓全開で遊んでる時にそんな声出されたらふざけんなよとは思いますね。