• ホーム
  • 働く
  • 派遣会社を通さずに同意なく業務内容を変更されました

派遣会社を通さずに同意なく業務内容を変更されました

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

都合の良い女

派遣社員としてメーカー系システムインテグレーターで勤務しています。
オペレーター2名、スーパーバイザー2名の派遣4名でヘルプデスクのチームを組んでいましたが、仕事量が想定より少なく、開始2ヶ月でオペレーター1人が契約を切られ、4ヶ月目でスーパーバイザー2人が切られることになりました。
その結果、来月から4人で行うはずだった業務を独りで任されることになりました。
しかも、オペレーターとしての契約のままで、スーパーバイザーの業務もしなければならないそうです。
(ちなみにオペレーターの時給はスーパーバイザーより300〜400円安いです)
事前にこちらの意思確認も無く、派遣会社にも連絡も無く、派遣先が勝手に決めてしまいました。
業務内容の変更を事前に伝えられていなかったので、来月以降もオペレーターとして派遣契約を結んでしまったのですが、この契約を無効とすることは出来ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社に相談しましたか?

最近、企業も派遣会社もおかしいですよね。
    私もこないだ企業が突然、契約外のことを提案し出し、揉めました。

とりあえず、まずは派遣会社に相談です。
    派遣会社から見たら、一応、企業の違反です。
    派遣会社から抗議する権利はあります。

ですが、企業>派遣会社>派遣社員と立場はなっているので、派遣会社は企業に屈服すると思われます。

私の場合はですが、最初に派遣会社から聞いていた契約で契約をしたので、
    それ以外に新たに契約されたものは納得いかないので辞めますと辞めることができました。

実際、どうなのでしょう。
    一人でこなせる量なのでしょうか。
    やればできるものなのでしょうか。
    出来ないのに安請け合いして、自分にプレッシャー与えると後でダメージが大きいですよ。

どこまではできて、どこまでが困ることなのかをきちんと伝えれば、派遣会社も企業先もわかってくれて対応してくれるかもしれません。

• 営業に連絡

どうして掲示板で相談しているのですか?
    電話して派遣の担当営業に相談するのが先でしょう。
    解決してくれるのは派遣会社です。即動いて下さい。

• 派遣元に報告

あら50既婚男性です。
     まずは派遣元に報告すること。
     自分の目でみた範囲で、どのような経緯でこのような事態になったか時系列でメモすること。
     契約外の業務を行った時間を把握のため、業務遂行状況について逐一メモを取ることをおすすめします。
     あとは勝ち取る条件は何か定めて交渉です。配置換えなのか、業務に見合った単価にUPなのかはっきりさせましょう。

• すぐに派遣会社に相談

トピをそのまま、主さんの派遣会社に報告しないことには何も解決しないですよ。
    とりあえずは派遣担当さんの指示に従うべきだと思います。

• すぐに派遣元へ連絡を

勝手に判断してはいけませんし、直接派遣先に文句を言ってもいけません。
    すぐに派遣元に報告して、話が違うことを相談してください。
    契約継続を辞めるのか、あるいは契約をし直して時給を上げてもらうのかは
    ご自身が気持ちを決めてください。

仕事内容もですが、時給にかかわることは派遣元としても絶対に見過ごせないと思いますので勝手にまぁしょうがないかなんて事をしては絶対にいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣元に相談を

>この契約を無効とすることは出来ないでしょうか?

できる可能性はあります。

ずうずうしい派遣先ですね。
    契約書類上では同じ業務で延長したのに、
    勝手にいちじるしく業務変更された場合は、派遣元に相談なさってください。

ただ、人員大幅変更後の仕事内容が、
    スーパーバイザーとして想定されていた仕事はほとんどなく、
    日報を記録するとか、簡単な集計とか
    オペレーターの仕事の少し延長上の仕事であれば、
    「仕事の割り当てや範囲が変更になる場合には、契約更新の前に
    事前にご相談くださいね」と派遣元が派遣先にお願いした上で、
    業務内容や時給を少し書き換えた契約書を作成しなおして、
    何事もなく更新されたかのように処理する結果になるかもしれません。

派遣元に相談するときは、トピ主さんはどうしたいのか?
    (さかのぼって更新断固拒否して期間満了で契約終了
    or 多少時給アップ希望 or 時給は同じでOK)
    意思を明確にして相談されるのがいいでしょう。
    次の仕事の紹介にも関係しますので、あまりメンドクサイ意見をダラダラ言わず
    簡潔な内容で相談・依頼するといいでしょう。

• 色々不思議

派遣先で何か想定外のことが起きたら、すぐに派遣会社に相談するのが鉄則です。

>事前にこちらの意思確認も無く、派遣会社にも連絡も無く、派遣先が勝手に決めてしまいました。

で、あなたは派遣先に対して何と言ったのでしょうか?まさか承諾したのですか?

>業務内容の変更を事前に伝えられていなかったので、来月以降もオペレーターとして派遣契約を結んでしまったのですが、この契約を無効とすることは出来ないでしょうか?

契約内容を変更したいのか、業務内容を元に戻して欲しいのかそもそも契約自体をなかったことにしたいのかイマイチよくわかりません。

派遣で働くなら「契約にないことは一切しません」くらいの強気でいないと、派遣先に都合良く使われて終わりですよ。
    もちろんその強気に見合ったスキルがあることが前提ですが。

• トピ主です・契約終了しました

すぐに派遣会社に連絡したところ、担当営業も「それはおかしいです!」と、派遣先と交渉してくれたのですが、「仕事量が少ない上に、スーパーバイザーとして管理するオペレーターも居ないのに時給は上げられない」の一点張りだったそうです。
    自分の仕事ぶりを評価されて契約延長してくれたのだと勘違いしていましたが、要は一番安い労働力を確保したかっただけのようです。
    このまま最低賃金プラス200円余りの時給でこき使われるのは癪なので、今月末で契約終了にしてもらいました。
    派遣先の系列メーカーで家電の買い替えを検討していたのですが、二度とこのメーカーの製品を買うことは無いでしょう。
    次は真っ当な会社を探したいです。

• 派遣会社が悪い。

この手の問題で一番考えなければいけないのは「需要」と「供給」です。

企業側は人手不足で「派遣してほしい」という事ならトピ主さんの事例は企業が全面的に悪い。

しかし最近多いのはなんだかんだで理屈と言うかシステム変更(チーム作り)を訴えて、半ば強引にコピー機や電卓を初めて使わせるような営業トークで派遣の方々をいわば押し込む営業をして派遣会社は手数料を儲けている実態が多いです。

トピ主さんの企業も>>仕事量が想定より少なく、

要するに派遣さんにやってもらう仕事は当分ないのです。

想定したのは誰でしょう??・・・たぶん派遣会社の都合良い「数字の並び替え」です。派遣先企業も騙されたのです。ただ完全に切るのではなく想定時が来る可能性を捨てずに細々と続けようとしたのでしょう。(これは悪い魂胆)

確かにトピ主さんに非はありませんがその派遣会社自体にも問題が無かったのかよ〜〜く考察したほうが良いです。

• 契約終了

トピ文読んで、できると思っていました。

そもそもの時給が安いですものね、やりたくないですね。

そもそもの時給が高ければ、スーパーバイザーも良いかもでしたが。