• ホーム
  • ひと
  • アラフィフ女子会と聞いたらどっちにしますか?

アラフィフ女子会と聞いたらどっちにしますか?

レス104
(トピ主1

家族・友人・人間関係

三角

アラフィフ6人(主婦50代前半4人、未婚50歳2人)の女子会をするとしたら、ちょっと美味しいものを頂くランチ、飲み会のどちらを思いますか?
私は美味しいものを頂きたいと思います。
年齢も年齢だし、ガヤガヤした居酒屋で飲むよりはホテルやレストランでゆっくり食事をしながら話したいです。

でも飲み会をしたいという人が数人います。
居酒屋のほうが話が弾むってあるのでしょうか? 
でも何度かそのメンバーで飲みに行きましたが、特に本音を話すということも無く当たり障りのない会話でした。

また飲み会の3〜4千円は高いとは思わないのに、食事の4千円はちょっと高いと思うようです。そこも不思議でなりません。
飲む人はひたすら飲めることにお金を出したいのでしょうか?
酒はどこでも飲めるし(家でも)、だったら同じお金を払うなら美味しいものを頂いた方がいいと思うのですが・・。

みなさんはどっち派ですか? 理由もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然、食べる派!

お酒があまり飲めないので、美味しいものを食べたいですね。
    食べ歩き大好きで、たまになら奮発して美味しいものを食べたいです。
    が、しかし お酒を飲むのがメインの人もいますよね。
    そういう人は、食べる場所はどこでもいいらしいです。 お酒の種類が豊富で、そこそこ安くて落ち着く場所。

合わないなぁ… と思ってしまいます。

• 私ならランチ

田舎に住んでいるので
    飲み会だと帰りの時間を気にしながらになってしまうので落ち着かないから。

ランチで3〜4000円ということは高級なお店ですよね。
    普段着というわけにもいかないし、そこそこ頑張った服装でないとなぁ、って
    ひるむ人もいるんじゃないでしょうか?
    主婦だと何か理由がないと夜は出歩けない、という人もいると思うので
    ランチはいつでも行けるけど、こういう機会でもないと外で飲めないからかな。

• 夜の部でレストラン

2〜3ヶ月に一度、以前の勤務先の方達に食事に誘っていただきます。
    アラフィフ6人と45歳位が2人の8名。うち私を含め、2人だけが全く飲めません。
    皆、現役のフルタイムのパートのメンバーということもあり、家庭もあるし。となるので、仕事後の夜に集うこととなります。
    お店チョイスは、いつもホテルの飲み放題や女子会プランの3時間飲み放題などちょっと素敵な所を見つけてきてくれる方がいて、皆満足。
    年は違えども収入は大差ないから割り勘。
    飲み放題を外し5000円のお料理だともう少し良い食事内容の物が頂けるだろうなぁとは思いますが、お店の雰囲気や内容は割と良い感じなのと、先輩方とお話しするのが楽しいので参加させていただいています。 親の老後のことや、夏休み冬休みの旅行の話など、3〜4割は職場の話題ですが酷い悪口にはならず、困った人ねとか、その程度の話で後味も悪くありません。
    今回は昼、次回は夜、とか、或いはお食事、飲み会の場所のグレードを少し上げてみるこなどはいかがでしょうか?
    世間的には飲めない人はマイノリティのようなので、そこは仕方ないといつも思っています。

• なぜ二者択一?

私たちは50代4人組で2カ月に一度ほど集まりますが、「美味しいものを食べる飲み会」を夜開催しています。
    割烹的な料理屋さんやイタリアン、スパニッシュレストランで料理とおいしいお酒をひたすら飲み食べします。

両立すればよいのでは?
    私たちは料理も酒も妥協しませんよ。

• 時間帯の問題は?

3〜4000円
    ランチなら美味しいものを食べられるでしょうが
    夜の時間帯なら居酒屋くらいしか・・・

昼から居酒屋じゃないですよね?

で、私なら、どちらでも良いです。
    多数決なら白票
    お酒を飲む目的でも、美味しいものを食べる目的でもなく
    おしゃべりが楽しいから

いづれにしても熟女6人なら、個室手配ですね〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レストラン派

50代をこえましたが、下の子を産んだのは30代後半でまだ高校生塾通い。

塾のお迎えの車の運転が控えてますので、飲めません。
    飲み会にしてもどっちみち飲めないから、それならしっかり食べられる美味しいものがいいです。

が、4000円はちょっとお高い気がします。
    数年に1回あるいはせいぜい年1ならなんとかして行きます。

ランチ価格で2000〜2500円くらいにして欲しい。
    教育費がかかる真っ最中だから。

• ランチ4000円は高い

ランチ4000円は高いですよ。
    同じ金額出すなら飲み会がいいと思う人がいても不思議じゃないですね。

トピ主さんは、お酒はたしなむ程度で飲み会の雰囲気も好きじゃないんでしょう。
    夜の酒席に興味がないのね。
    一方でお酒が好き、飲み会楽しい!という人も世の中に大勢います。
    そういう人にとっちゃアルコールなしのランチに4000円なんてありえないんですよ。
    ランチの時と話題が同じでも飲みながらお喋りしたいということじゃないかな。

まあでも、私もアラフィフでめっきり体力落ちてきたんで、
    ゴージャスランチでいいじゃんという気持ちもわかりますけどね。

私がトピ主さんなら多数決とって決まった方に従うかな。
    絶対こっちじゃなきゃいやというほどのこだわりがないし
    お付き合いってまさに他人に付き合うことだもの。

ただし今後もずっと飲み会になる流れなら徐々に疎遠にするか、
    機会を見て「素敵なレストラン見つけたんだけど次はランチにしない?」と言ってみる。
    その時その場の雰囲気で判断すればいいと思います。

• どちらかというと…

トピ主は独身で、お子さんいないのかな?
    主婦4人の方は専業?兼業?お子さん何人?おいくつ?
    それによって金銭感覚が変わるから食事代として出せる金額は変わると思うのですが…。

私はアラフィフ会社員子無しです。お酒大好きです。

未婚だろうと既婚だろうとメンバーみんなが正社員として働いてて子無しならホテルでランチ・ディナーで5千円でも全然問題ないと思う。

でも、専業で子供もいれば いくら女子会でも使える金額は限られるでしょう。
    食事だけで4千円は高いと思います。
    だって家族のためではなく、自分の息抜きのためなんだから…。そこは稼いでくれてるご主人に気を使うよ。自分の貯金だって家族のために使いたいよ。

あと、トピ主のような当たり障りのない会話のメンバーなら 居酒屋の方が 話が途切れても周りが騒がしいので その場をやり過ごせるけど、ホテルって静かにしてなきゃいけないから落ち着かないし、話が途切れたら何か話さなきゃって気を使う。

食事の4千円…。金銭感覚が違う人が集まるんだからそこは要相談なのでは?

• 両方捨てがたい

両方開催したらいいんじゃないでしょうか。2回制。
    それはイヤだという人が多いのかな。
    だって居酒屋とホテルやレストランの食事って全く別世界の楽しさがそれぞれあって、海行きたい、いやだ山がいいっていうのと同じでしょ。

そしてそこで意見が頑なに別れるというのは、あまり気の合わないメンツの女子会なんじゃないの?という気がします。
    そういうのの気が合わなくても楽しく過ごせるんですか。

ちなみに私は両方大好きですのでどちらでもいいです。
    美味しいランチをゆったりとると優雅な気分になれて楽しいですし、居酒屋で庶民的な食べ物とお酒というのもあの雰囲気が楽しいですから。家飲みとは何故か全然違うと思う。

• お酒飲めないので

ほとんどお酒飲めないので、お食事会に1票

居酒屋だと気楽だけど、食事でその値段だとそれなりのお店になるので、マナーとかお洒落して行かなきゃいけないとか気を使うって思うのかもしれませんね。
    もう少しお手軽なレストランとか、個室があるお店など提案してみたら。

• 飲み代込みの食事

私はゲコですが、飲み代込みで4000円程度がいいです(飲み放題がベスト)

食事で4000円は、飲み代別途ですよね。それだと、会費は青天井。幾ら用意すればいいのかわかりません。それとも、飲み物頼まず水だけ?

飲み代は、飲み放題または、個別であれば安心ですが、割り勘にされたら読めないので嫌です。

1度、私以外、呑兵衛。ソフトドリンクを頼もうとしたら、『無いから外で買って』と店から言われ、自分の分は持ち込み。
    一切店の飲み物には手をつけていません。
    回りはガンガン飲み、いざ会計となったら、あまりの値段に驚いたのか、少しでも払わなくていいように割り勘(私の持ち込み代は含まず)
    文句を言っても、酔っぱらい達は聞き入れず、『飲まない貴方が悪い。お釣りあげるからいいでしょ!』と言われました。
    少しの割り勘負けくらいだったら気持ち良く出すけど、一人頭10杯くらい飲んでの割り勘は、酷すぎる体験でした。

こんな経験をしたので、飲み代別途の食事会は、参加したくありません。

私が幹事の時は、絶対に飲み放題有りのお店にします。その方がどちらも気にせず、気持ちいい時間が過ごせるので。

• おしゃれなランチ

主さんと同じです。お洒落にゆっくりと美味しいものをいただきたいです。

みんなで集まらなきゃいけないんですか?

私はそういうの面倒で、
    場所決めて、行きたい人だけ行けば良いと思っています。

• 平均値をとりたいの?

こういうのここで聞く人すごく不思議です。
    あなたのグループの話で、そこで決めたらいいのに
    ここで見ず知らずの人の多数決をとって、
    世間ではこれが普通だ!っていう論調にしたいのですか?

• トピ主です

トピ主をどう思うか批判ではなく、あなたならどちらにするか?という質問ですので、よろしくお願いいたします。。

• 飲み派

当たり障りのない話ししかしない6人グループで4千円のランチ、は高いしツマラナイと思います。
    ほんとの美味しいランチは食べることに集中しても平気なくらい気心知れた仲の人としないともったいない。だんなと食べるのがベスト。

飲みの場合、本音で話すというより楽しい時間をすごす、という感じです。
    どうでもいいこと、昨日今日見聞きしたこと。おしゃべりそのものを楽しむ。
    学生時代、朝、教室で昨日見たテレビの話しとかするような、その大人版かと。

そして、ほんとになんでも話せる友達とはランチでも飲みでもお茶でも立ち話でも、です。

• 私は食事会一択

断然、食事会派です。
    私は飲めませんので。
    呑兵衛と、そうで無い方(飲めても、呑兵衛では無い方含む)とには
    理解を超えた大きな壁があるのです。
    呑兵衛たちは、とにかく呑めれば良いんです。
    呑兵衛たちの「会話」は、ほとんど「クダ巻き」です。
    「会話を楽しみたい」方たちとは、相容れないと思います。

• そのメンバーなら飲み屋。

当たり障りのない会話しかできないメンバーなら飲み屋で飲んで誤魔化したい。
    4千円の食事をするときはワインも楽しみたい。とすると、最低7千円はかかりますよね。その金額を出すなら、もっと気心の知れたメンバーで行きたいな。

• 美味なる食事

自分で幹事をしてそっちに決めちゃいます。文句があるならその人に幹事を任せて次回はそちらで、、この年じゃ酒も量をのめないし何しろおいしいものを食べたい。
    業務用冷凍食品には飽きましたし職場でいくらでも食べる集いはあるので。美味なるレストランが良いです。御意。

• 私も美味しいもの!

私も全く同じです。そんなに飲みたいとも思いません。
    特に車で現地に行く所為か、なかなか飲めませんし(笑)

そして反対に飲み会の3〜4千円は高いと思ってしまうのです。
    ビール2杯飲んだだけでもう千円ですよね?
    そこに家でも食べられそうなから揚げやらなんやらで
    3〜4千円も支払いたくない!と(笑)

飲み会がお好きな方には怒られそうですが
    無駄!無駄!無駄〜!と思ってしまうのです…。

それならちょっとお洒落をしてレストランやホテルで
    家では食べられない美味しいものを優雅な時間と共に満喫したい。

私は偶にカジュアルなステーキハウスに行くのですが
    そこではコーヒーまで付いて4000円です。
    目の前でシェフがお肉を焼いてくれます。

この話をすると周りは皆「良いな、羨ましい」と言ってくれますが
    同じ値段を支払って居酒屋に行った話は
    誰一人として羨ましいとは言ってくれません(笑)

• 飲み会ですねぇ・・・

私は特に酒が好きという訳では有りませんが、家で飲むビールと、飲食店のサーバーで注いでくれたビールは違うと思う派なので。
    まぁ、自分で注ぐのが下手なだけなんですけど(笑)
    酒には強くないので、2杯目からは、ソフトドリンクになりがちですけど、ビールは外が良いですね。

>居酒屋のほうが話が弾むってあるのでしょうか? 
    >でも何度かそのメンバーで飲みに行きましたが、特に本音を話すということも無く当たり障りのない会話でした。

そのメンバーでホテルで食事をしたら、話が弾むのですか?
    それこそ窓から見える眺望がキレイだの、接客が良いだの、当たり障りのない会話で終わるのでは?
    それとも、素材が生きてるとか、使っている調味料クイズとか、ワインの蘊蓄で盛り上がるのでしょうか。ま、それもたまには良いと思いますけど。

>また飲み会の3〜4千円は高いとは思わないのに、食事の4千円はちょっと高いと思うようです。そこも不思議でなりません。

どうして不思議なの?ホテルやレストランで、食事に4千円なら、飲む人はプラス千円から2千円かかりますよね?
    勿論、トピ主さんも「食事だけなんて事はしません。必ずドリンクは頼みますので、5〜6千円はらってます!」というのかもしれないけど、そうすると飲み会の3〜4千円と比較する前提が崩れますよ。

• そうね〜

おそらく どっち派でもなく どっちでもいい人間ですが

メンバーの好みよって 決めるしかないですよね そういうのは

メンバーが固定で どうしてもわかれるなら 

たとえば 前回はレストランだったので 今回は 居酒屋で〜とか 場所を変える

あとは幹事が 独断で〜 かしらん

• 美味しい食事がいい

理由。
    お酒があまり飲めないから。

• 飲める人なら

女子会・・・ 飲み会がいいなぁ

だって、我が家のダンナさんはお酒が飲めないんだもの
    そして私はしがないパート主婦
    職場での飲み会なんて物にも縁がないし

テレビで見る居酒屋のメニューがなんだかとっても楽しそう、おいしそう!

もちろん、ホテルやレストランのオシャレなランチもいいけど
    これは家族とでも行けるし
    気をつかってお上品に(笑)しゃべらなくちゃいけない気がするし

飲み放題付きの居酒屋がいいです!!
    飲まない人だってソフトドリンクってそれなりにするから、ウーロン茶2〜3杯でも
    飲み放題つけた方がお得な気がします。
    ダメですか?

トピ主さんは「お酒なんて家でも飲める」って言いますが
    飲めない家族しかいない私なら逆で「オシャレなランチなら家族とでも行ける」です。

• うん・・

飲みかい派ですかね。

昼にランチって・・せいぜい頑張っても2時間程度じゃないですか〜
    頻繁に会うママ友とかならランチで良いけど。
    たまにしか会わないのにランチで1・2時間食事してバイバイは物足りないです。
    せっかくそれだけの人数で会うのに。
    当たり障りのない会話だったとしても長い時間居たいので、私は夜派ですね。
    (皆が出て来れるのなら・・)
    居酒屋とかだったら長居出来るじゃないですか〜
    ランチとの一番の違いはそこじゃないですか?
    煩い居酒屋は嫌だけど、うるさくない所ならいくらでもあるし。
    6人も集まっておいて2時間で「じゃ、ね〜」で解散だったら・・
    それだけの為にわざわざ行きたくない・・なんて思う人も出てくるんじゃ?
    せっかく集まるのに・・
    そのランチの後に、皆でどこかに行くとか(観劇とか?カラオケとか?)予定があるのなら良いけど。
    6人集まります。予定はランチだけです〜だったら、1・2時間たって外に出されて・・さてどうしましょう?ってなりませんか?

頻繁によく会う近所のママ友とかなら美味しいランチで良いです。1時間で解散してもまたすぐ会うので。
    でも近場でもなく遠くからくる人とかもいたら、1時間の為だけに集まろう〜って言うより、夜じっくり時間取った方が良いですね。

• どっちも楽しい

世代に関係なく、友達同士の飲食は『どちらも有り』で良いのでは?

居酒屋で安いお酒を気楽に楽しむ時もあれば、高級レストランで一流の料理を堪能する時もある。
    そんな感じでどちらも楽しめば良いと思います。

私は何でも有り派です。

お酒なら安い居酒屋も高級バーも行きます。
    食事ならファミレスも一流レストランも行きます。
    珈琲ショップのチェーン店で1杯250円の珈琲を飲むこともあれば、ホテルのラウンジで1500円のコーヒーを飲むこともあります。

ただ、人によって傾向があることは確かなので「誰と一緒なのか?」で、その内容が変わって来ることが多いです。

私の場合、学生時代の友達はファミレス&居酒屋派が多く、趣味仲間・仕事仲間は高級レストラン&バー派が多いです。

どっちもそれなりに楽しいです。

ちなみに気の合う仲間との飲食は、どのケースの場合も会話が弾んで楽しいです。

• ランチはしたことないなあ

アラフィフで、学生時代や昔の職場の同期、サークルの人たちと、
    たまに女子会やってます。
    今までにランチはしたことがないです。
    飲兵衛が私だけの時も、お酒抜きのディナーであり、ランチではありませんでした。
    ランチの方が逆に敷居が高いです。

「なぜ」と考えたこともなかったけど、
    ランチだと結構早めに家を出なくてはいけないとか、
    昼間は他にも予定が入っているとか、仕事をしている人も多いので
    平日の夜にやることも多いから自然に飲み会になる、とか
    今までの習慣で飲み会になる、とかでしょうか。

• オシャレな飲み会

「女子会」と言われたらやっぱり飲み会を思い浮かべますね。
    ランチなら単なる「ランチ会」かな。
    私はアラフォーなのでトピ主さんの感覚とはちょっと違うのかもしれませんが。

ただ…20代30代ならガヤガヤの居酒屋でもよかったけど
    40代を過ぎたらそれはちょっと場に会わない感じはしてきました。
    なので私は同じ年代の女性といわゆる「女子会」をしようという時は
    ちょっとおしゃれなお店で食事&お酒をいただいてますよ。
    アヒージョなどの女子が好きそうなおつまみにカクテルやビール…といった感じです。
    もちろんランチ会でもいいけど、ランチ会だと盛り上がりはしませんね。
    まあ、行くメンバーにもよります。
    仲がいいメンバーなら飲み会の方が良いけどそうでもないならランチ会の方が
    気軽でいいですね。

そして、飲み会の4千円が何とも思わないのはアルコールを含んだ金額からでしょう。
    外でアルコールを飲めば一杯500円程度はしますよね。
    それを一人2〜3杯くらいは飲むでしょう。
    でも食事だとコーヒーなどがついてもほぼ食事だけでその値段。
    飲み会の4千円は平均的な額。でも普段ランチ代に4千円出す人はそういないでしょう。
    高く感じるのはまあ当然かなと思います。

何に重きを置くか人によって違うのでどっちが良いという話ではないですよね。
    トピ主さんはお酒はあまり飲まないのでしょう。美味しい食事が好き。
    でもあまり食べない、お酒は大好きって人はもちろん飲み会の方が良いだろうし。
    どちらにするかは多数決でしょう。または「今回はランチ会、次は飲み会で」とかかな。

• 49歳です。

友達4人で集まる時は毎回夜です。

二人はお酒が好きで残る二人はお酒を飲まない人の集まりですが(私は飲まない人)、
    夜の方が好きです。
    夜ですが食事重視です。完全割り勘なので、飲んでも飲まなくても同額支払います。
    一人当たり6000円くらいかな。

飲まないのになぜ夜が好きと言うと、ランチだと夕食の支度だの買い物だの、帰宅してから
    しなければいけない事が多数あり、早く帰宅したいと思い、落ち着かないからです。
    夜ならば、全て完了済みで帰宅したら寝るだけなので気楽です。

• どっちが正しい・・・では、ない

価値観はいろいろです。

>酒はどこでも飲めるし(家でも)、
    >だったら同じお金を払うなら美味しいものを頂いた方がいい
    これは、トピ主さんの価値観。

>飲み会の3〜4千円は高いとは思わないのに、
    >食事の4千円はちょっと高いと思う
    これは、お友達の価値観。

私も『美味しいランチ派』ではあります。

でもそれは
    既婚で夕飯までには家族の待つ家に帰りたいとか
    下戸でお酒が飲めないから・・・であって、
    美味しいランチなら本音を話せるが
    居酒屋では当たり障りない話題に終わる・・・
    と、思っているかあらではありません。

未婚で恋人がいれば
    おしゃれなランチは休日に恋人と、
    友達とは平日の夜、気楽に居酒屋で・・・
    と、思っても不思議ではありません。

6人もいるのだから
    多数決でいいのでは?

もしくはランチと居酒屋を交互に。
    ランチでなければ・・・とか
    居酒屋でなければ・・・とまで思うのなら
    好きなときに出席すればいいです。
    別に毎回、全員が集まる必要もないと思います。

• 一緒に行く人による

声が大きくお喋りな人となら居酒屋、
    そうじゃないならホテルやレストラン、ですね。

女性が集まって大きな声で盛り上がって話していたら
    周りの雰囲気を壊してしまいそうだからです。

基本的には私もトピ主さんと同じで
    せっかく行くならお洒落をして良い雰囲気のお店で
    美味しいものを食べたいですね。

ただ、「酒はどこでも飲める」というのには同意できないです。
    美味しいお料理と美味しいお酒は当然セットであるべきだと
    私は考えるからです。

「高い」というのは同じ4000円でも酒代込みと別の違いですかね。
    私はあまり気にしないですけど。
    沢山飲みたい人は高くつくと思うのかもしれません。

それはさておき…50歳で「女子会」ってのはちょっと(汗)