妻のパート時給が上がっても喜べない

レス89
(トピ主1

生活・身近な話題

スズメ

妻から「パートの時給が上がった」と報告を受けました。

妻は上機嫌ですが、私は別に喜べません。

そもそも扶養範囲内で働く妻のパートの時給が上がっても、
私や家族にメリットはありますか?

パートで働く時間が短くなれば、その分ママ友とのランチ回数が
増えたり、家でゴロゴロする時間が増えるだけのような気がします。

パートの時給が上がった事で、余暇の時間が増えてかえってお金を
使う事になりそうです。(特に私の妻の場合は・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メリット…!

へえ、そんなふうに考えるんですね。

結婚前だったらもっとどうでもいいことですよね。
    恋人の昇給や昇進も自分には何の関係もないし、
    逆に恋人が傷ついたことも悲しかったことも、
    こっちを鬱々とさせるだけのデメリットしか生じませんものね。

よく結婚しましたね。

• それで良い

働きすぎて亡くなることもあるかもしれないし。しわも増えなくなるかも。
    家に居て家族と過ごしたりする時間や外交する時間が取れるのはマイナスではないと思いますよ。

なんだか主さんの思考ってひととズレてそう。
    奥さんが機嫌が良いと男性って嬉しくなるそうですよ。

• 面白くないだけでしょ?

妻にとって嬉しいことが起こるのが
    面白くないだけでしょ?

それが時給が50円上がるだろうが、
    転職を繰り返した果てに
    正社員になって実はバリキャリだったらどうしようとか
    なんなら起業して成功しちゃったらどうしようとか

果てしない妄想してつまらないだけでしょ?

要は自分が毎日あんまり楽しくないんでしょ?

• 社交の一環として

私は妻のママ友ランチはむしろ奨励派です。
    それも社交の一環。

人付き合いは広い方が何かといいもんです。
    夫婦だけの狭い会話以外に色々な話のネタも出来るし、ひょんなことから
    人脈に繋がったりする可能性もあり一石二鳥。

ランチやお茶でそれが維持できるなら安い投資じゃないですか。

• 奥さんへの愛が足りない

「私は家族にメリットはありますか?」じゃなくて。
    妻が喜んでいるのを見るのは夫として嬉しい。そうはならないんですね。
    なんだかなあ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パートをバカにしてるのか。

トピ主さんは、完全に妻を下に見ている。
    パートなんて、働いているうちに入らないと思ってる。
    そんな感じですね。
    嫌な人。

• そりゃそうでしょうよ

奥様の時給があがったことでトピ主さんのお小遣いが上がるわけではないのですよね?だったら特に嬉しくないと思いますよー。それが普通の感情です。

奥様が喜んでいるのは、自分の仕事が認められたから時給が上がった、だから喜んでいるのではないでしょうか。

• じゃあ扶養外で働いてもらったら?

トピ主さんのお宅は扶養内で働いてもらうことにメリットがないなら扶養外になってもらえばいいんですよ。

私も扶養内パートです。
    全国転勤族の夫(激務で不在がち)の希望で扶養内です。

パート代は全部家計に入れていて、ランチなんて数ヶ月に一度あればいい方です。
    夫の飲み会の方がよほど回数が多いですね。

時給の上がりもいきなり千円でも上がれば時間が余るかもしれませんが、最低賃金の上昇程度なら何も変わりませんね。

そんな心配をしているなら家計簿を提出してもらって一円まで不明金を出さないようにでもすればいいんじゃないですか。
    このお金の拠出は不要だろうって言えばいいのでは?

• 相手のスキルアップを喜べない人

時々妻が夫の出世を喜んでくれない
    って言う話を聞くけど、
    そりゃ、妻は自分のキャリアを家族のために捨てさせられて
    家庭に入り、給料も貰えず、どんなに頑張っても地位も上がらず
    やった仕事(炊事・洗濯・掃除)は次の日には元の木阿弥。
    こんな仕事を定年無しで続けなきゃならないのに、
    夫は社会で認められ、偉くなったんだぞ、って顔をするけど
    それは私の人生を犠牲にして得られた物なのに
    自分の努力で出世したような顔を見たら腹が立つに決まっている。

そんな女性が、再就職して・・
    再就職って新卒採用より待遇悪いし、好きな仕事選べるわけでもないし
    出世の道も閉ざされているし、給料の上がりも新卒とは比べるべくもない。

それでもきっと夫の稼ぎが足りないから、
    こんな詰まらない待遇でも働きに行くのであって、
    ただ単に自分の為だけなら新卒の仕事辞めずに働くか
    再就職なんてしないで専業やってるよ。

妻からしたらこの夫を選んだがための苦労であって
    夫子供に愛情があるからこの待遇でも我慢して働きに行く。

そんな中でトピ主の妻は、健気にも頑張って時給が上がるほど働いた。
    それを有り難がるどころか、喜べないって、どういう性格よ?

そもそも妻に新卒の仕事辞めさせキャリアを捨てさせたのに
    専業で子供の側に居させてやれずに、待遇の悪い職場に行かせ
    トピ主の稼ぎでは、ママ友ランチも行けない状況で
    妻は働いたお金でランチ行ってるんでしょ?

考えてもみなさい。
    他の専業主婦のママ友達は、夫の稼ぎでランチ行ってるんですよ。
    そもそも子供のことも妻に任せてるからママ友との付き合いがあんでしょ?
    トピ主には仕事の付き合いがあるでしょ?

ランチ代もケチるなら、妻がトピ主の為に生涯賃金何億損したか計算するんですな。厚生年金の差額も入れてね。

• 金銭面だけでなく

奥さんが仕事を頑張った成果なんだから、喜んであげなよ。
    そういう意味では奥さんを誇りに思ってほしい。
    夫と子供の世話だけに明け暮れる人生なんてつまらない。

• お気の毒様・・・

普通なら、喜んで貰えるのでしょうねぇ〜
    だって、妻の外で働く時間が減った分、家事に時間が割けるので
    夫の家事の割合を減らせそうですものね〜
    奥様の場合は、ランチや家でごろごろが増えても、
    トピ主さんが今負担している家事の割合は減らないって事なのでしょうか?
    なら、時間が空くのだから、今トピ主さんがしている家事、
    せいぜい、平日夜の食器を洗うとか、週末の洗濯や掃除くらいでしょうけれども、減らして貰いましょうよ。

で、トピ主家の家計管理は奥様がしていて
    奥様はお小遣い使い放題なんですか?
    羨ましいかぎりです。

トピ主さんの場合、生活していく必要経費だけ渡して、残りはトピ主さんが管理したならどうでしょう?
    勿論奥様のパート収入からお小遣い捻出し、残りは生活費に回し
    その分差し引いて、経費を渡す事にしたなら

>余暇の時間が増えてかえってお金を
    >使う事になりそうです

奥様の家事が増えてお小遣いは定額になる・・・で、問題解決

家計管理の時間も減るので、それ以外の家事全部、奥様に任せられるかもしれませんよ〜
    そうなれば、喜べるんじゃないかしら?

• 優しくないですね。

誰でも頑張りを認めてほしいものだと思います。もちろん女性もです。
    素直に、頑張ったから給料が上がったことを一緒に喜んであげられませんか?
    お金を使うというのは別の話でまだ予想ですよね?もしほんとにそうなればその事はその事でひとこと言ってやればいいかと…

自分にメリットがないから喜べないって可哀想とおもってしまいました。

• 狭量ですねぇ。

全てを「自分にメリットがあるか、否か」で考えるなら、正にスズメ並の器の小ささですね。
    無駄遣いが心配なら、無駄遣いしないように言えば良いだけ。
    これまで通り家計に入れるお金が変わらないなら、文句を言うのもどうなんでしょう?

給料が上がるって、お金だけの話じゃないと思いませんか?
    それだけ社会に労働者として認められたという意味もありますよね?
    その点を一緒に喜んであげれば良いのでは?

不満なら扶養を外れて働いてもらえば良いだけです。
    配偶者控除がいつまでもあるとも限りませんよ?

• 小さい男だな

つまり 奥さんの収入が増えて奥さんが余計楽しい思いをするかもしれないのが
    悔しいんですね。

家でゴロゴロされても悔しいんだ。

家計がマイナスにならないならそれでいいのでは?

メリットは奥さんのストレスがランチやごろごろで解消されて
    トピ主さんや家族に対して優しくなるかもしれないところですね。

うちの夫は私が楽しくしていたら嬉しそうにしてくれます。
    高価なランチだって楽しんでおいで、いい店だったら今度ボクと行こうって言ってくれます。

きっと夫は仕事その他で自分自身が充実しているから 奥さんずるいって
    ならないんだと思います。

• 配偶者の喜び=自分の喜び

私は、夫が喜んだり楽しそうに過ごせたりすることがあると一緒に嬉しいです。

そこに出費が発生しても僅かな額なら別に構わない。

大したことのない出費で夫が楽しく過ごせるのなら何よりです。

多分、夫も私に対してそう思ってくれる。

トピ主さんは違うの?
    自分自身にメリットのあることしか喜べない?
    妻が喜ぶこと自体が自分の喜び(=メリット)とは成り得ない?

• レスします

それで奥さんの機嫌がいいなら、いいじゃないですか。
    奥さんがゴロゴロしてるのが気に入らないの?
    どんな生活ならいいのかな?

金ない、自分の時間ないで、家族に八つ当たりとか
    ご主人の小遣い減るとか
    そういう被害がないならいいかと。

• 金だけか?

トピ主は「メリット=お金」としか考えが無いようですが、一労働者として収入アップは嬉しくないですか?自分の能力を認められた嬉しさがあるのではないですか?
    また、奥様の喜びにはそういう事が含まれていると思います。仕事で認められた奥様を誇る気持ちになれませんか?喜ぶ奥様の顔を見て嬉しくないですか?
    一家の主婦の機嫌が良いのは家族にとっても良い状況の筈ですけど、それはメリットだと思います。

家で家事をしていても夫は「当たり前」としか思っていない。手をかけた料理をしても、お花を飾っても気付かない。それでは気持ちも萎えてきますよ。
    些細な事でも「ありがとう」「嬉しいな」「綺麗だな」などの一言があると違うんです。会社でも同じですよ。トピ主はそういう一言をかけてますか?
    ママ友とのランチがトピ主といるより楽しいんじゃないですかね。まあ子供繋がりのコミュニケーションであり情報収集も兼ねているでしょうけど。

• 悲しい性格だね

奥さんが喜んでいるんだから、素直に一緒に喜ぶことは出来ないですか?
    微々たるお金でもモチベーションが上がるでしょうに。
    ママともランチが増えても、奥さんがご機嫌だったらよくないですか?
    奥さんが明るかったら家の中も明るくならないですか?

• がんばってください

浪費家の奥さんを知っています。
    ご主人は普通のサラリーマン。
    「奥さんも働けばいいのに」と誰もが思うところですが
    ご主人は反対。
    理由は「妻が外に働きに出れば支出が増えるだけ。パート収入なんて簡単に上回る」
    なるほど。

あなたの奥様はそこまでではないでしょうが同傾向のようですね。

私も知人夫婦を実際に知るまで奥さんのような人がいるとは信じられませんでした。
    「ご主人が厳しすぎるか、大げさに言ってるんだろう」と思っていました。

でも今はわかります。

お金を必要以上に使う人は社交費や娯楽費を衣食住と同レベルの経費と考えているんですよ。
    食べなきゃ死ぬのと同じ、ホテルランチや豪華すぎる手土産などもしないと死ぬ(社会的死)と思ってる。
    別にそんなことないんだけどね。
    周囲は引いてるんだけどね。
    たぶん自分に自信がなく、夫に母性的慈愛を求めているんだろうけどね。

結婚しているんだから、奥様にも良いところがあるでしょう。
    良いところに感謝してやっていくしかないですね。

知人夫婦も内実はすっからかんだけど、ご主人に離婚の意思はありません。
    夫婦は結局割れなべに綴じ蓋なんだと思います。

• ええー

愛しい奥様がゴロゴロしたり楽しいランチとかしてくれたら
    男として誇らしいし幸せでしょう?
    愛しい奥様が薄給で長時間働いて貧困に苦しんだほうが嬉しいですか?
    そもそもなぜ奥様が働くことになってるか、背景はなんなんでしょう?
    まさかですけど誰かさんの稼ぎだけじゃ生活できないとかじゃないですよね?

• 狭量な人

メリットとか…。
    狭量で呆れます。

配偶者の幸せや喜びを、一緒に喜べないんですね。

• ゴロゴロする奥様なら

まあ別に、かもしれませんね。
    扶養範囲内の扶養範囲が広がれば家庭内の総手取りも増えるしいいと思うんですけどね。
    時給が上がる=奥様の労働者としての価値の向上です。奥様の自由な時間が増え、その分人生が充実する・・・はずです。喜びましょう。

• 何時間仕事をセーブする必要があるの?

いくら時給上がったんですか?月にするといくら?扶養の範囲で納めるためには何時間セーブする必要があるの?たいして増えてないなら杞憂ですよ。

私も今月20円あがります。月にすると2000円。一月に3時間セーブする必要があるかもしれない程度です。たいしてかわりないです。

もっと大幅に昇給しているなら扶養抜けることも考えたらどうですか?

• その状況ではそうかも

私のパート代についてはほぼ貯蓄に回していて、お小遣いは決まってなく必要な時にだけ使っているので(めったに使うことも無いですが)時給が上がれば仕事を頑張れるし夫も良かったねと喜んでくれます。

• 一番の問題は

メリット、デメリットでしか家庭を考えられない、いまのお宅の家庭や夫婦関係ですね。

家庭や夫婦関係を改善しないと、
    そうやってメリットデメリットって考えから抜けないよ。
    なにもあなたが全部悪いんじゃなく
    奥さんも悪いだろうね。

• レスします。

一緒に微笑むだけで良いのにね。
    御自分の為にも成長しましょうよ。

• 豊かな時間の創出

妻の労働が評価され
    豊かな時間が持てるようになることを
    喜べませんか?

扶養が充分でない側面におきづきでない?

• 気持ちはわからなくもないですが、

奥様が喜んでいて、良かったねー、と喜びを分かち合うことはできないのでしょうか。時給が上がったことに対してではなく、奥様が喜んでいる、という事実に対する共感のことです。

• いいじゃん

妻が幸せならいいじゃないの。

>余暇の時間が増えてかえってお金を使う事になりそうです

ママ友とのランチって、まさかホテルのコース料理じゃないですよね?
    ファミレスのランチレベルでしょう?

それで妻が楽しいならいいじゃない。

あなたが同僚たちと楽しくお酒を飲むことについて「私には何のメリットも無いわ」と妻が言ったらどうですか?

自分のメリット云々じゃなくて、お互いの喜びを分かち合える夫婦になりましょうよ。

• そこまで優雅な贅沢は無理でしょ

扶養の範囲内なら、週25時間や30時間でしょう。
    時給あがったと言っても、せいぜい20円や50円でしょう?

50円×週30時間×52週=78000円
    78000円÷12ヶ月=6500円

月あたり6500円で、ご想像されてるような、優雅なアフタヌーンティーを何回しばけますかね。
    せいぜい、毎日パート帰りに1杯300円のコーヒー飲めるぐらい。
    本や雑誌買ったり、化粧品をひとつ増やす、月1回日帰りバスツアー参加程度ならちょうどいいですが、それ以上の贅沢はできません。

この6500円増やしたら扶養外れるから、勤務減らすっつても、時給800〜900円だったら8時間程度です。
    週30時間、月あたり120時間前後のパートで減らせる8時間(月に1日休みが増える程度)……

奥さまは、職場での頑張りが認められたことや、月6500円や8時間でもプチ息抜きやちょっとしたお小遣いが嬉しくて言っただけでは?

もっとも、月1万も収入が増えないのに、毎週ママ友とホテルバイキング行けるわ、飲み会行けるわ、と頭に花咲いてるなら、ご心配はわかります。
    でも、女性みんなそうじゃないっていうか、そうじゃないのが当たり前で、一緒にしたら失礼だろって話だと思うよ。