婦人科で

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

はる

婦人科にピル(避妊薬)を処方してもらいに行きました。
そこは産科もある病院でしたが、そこの医師が最低。
一言で言えば「子供を産む気のない人間は来るな」
避妊薬=妊娠を望まない
医師の話(そのまま)
医師「避妊薬は40歳までしか使えません。40歳になったら別の避妊方法にしてください」
私「以前、別の避妊方法(ゴム)でも妊娠した経験があるので、別の医師にピルを薦められました」
医師「40歳にもなれば妊娠の可能性も低くなるか心配ないんじゃないですか?(笑)」
傷付きました。
確かにそうなのかも知れませんが、産婦人科の医師の言葉でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に直接、伝えてください。

医師も人間です。
    人間性は、そのまま言動や態度に出ます。
    嫌な思いをしたり、くやしかったら、意見として本人に、その場で言ってください。その場で言わないと、嫌な思いが心の中で増殖します。

私は、言えなくて、何度くやしい思いをしたか分かりません。
    でも、医師だからという理由で患者を上から目線で見たり、人間としてのレベルが低い者がいると分かり、私以外の人が嫌な思いをしてほしくないと思いました。
    以来、嫌な気持ちは相手に言って、二度と受診しないようにしています。

• ですが

40歳以上だと、血栓症のリスクがあるのでできれば飲まない方が良いかと思いますが。

医師のおっしゃることも、間違いではないです。言葉足らずですが。

• 事前に調べた方がいいですよ

その医師はひどいです。

でも40代以降のピルの使用はリスクも伴うので、病院によっては処方を断る方針のところもあります。事前に40代女性で初心者でもピルの処方に積極的なのか調べてから行った方がいいと思います。

40代以降だと、「血栓症」のリスクが高くなりますが、それでもピルの処方希望ですか? 気持ち悪くなったり、むくんだりの副作用もある場合も多いですよ。ピルに積極的な病院でも、40代以降は血液検査が必要とか制約がかかると思います。

ろくに病院も調べないで婦人科に行ったようなので、心配です。自分の体のことなので、せいいっぱい調べて行った方が、後悔がないですよ。種類も多いですし、医師任せではなく、自分の体に負担がないタイプのピルを選んで、相談に乗ってもらった方がいいです。エストロゲンではなく黄体ホルモンに影響があるミニピルのほうがいいかもしれません。体質にもよるし、不正出血があるので性生活が快適かは分かりませんが。

40代になると妊娠する確率は、がくっと下がります。妊娠するリスクと他のリスクをよく比較検討した上で選んだ方がいいと思います。

• 別の医師へ

そりゃあ、頭にきますね。
    しかし、そういう物言いの医師も一定数、いるんですよ。
    彼らもサービス業という訳ではないので仕方ないですが。
    私も数度合わないな〜という医師に当たった事があります。
    違和感感じたら他の病院に行きます。か、担当変えてもらいます。
    やはりデリケートな事だし違和感ない医師の方がいいので。

ただ、やはり人によって合う合わないは違うようで、
    私が通っていた産婦人科医、
    私は合って通ってましたが、友人は「感じ悪い」と言って変えました。
    トピ主さんの当たった医師も合う人は合うんでしょうね。
    トピ主さんも他に行きましょう。