子供との距離。離れて欲しい。

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ATフィールド

小3の息子、小1の娘を持つ母です。

子供たちが、未だにベタベタとスキンシップを求めます。
しかし、可愛いよりも、気持ち悪いという感情が大きくなってきており、
困っています。

私自身の幼少時代と余りにも違って、
何故くっついていないと、
そんなに寂しいのか理解できません。

突き放すと傷ついているのも感じます。
でも、気持ち悪いのです。

夫も同じタイプの様で、
新婚時期のみで落ち着くかと思いきや、
子供ができても、未だに落ち着かず、理解できません。
かといって、くっつくたくないと言う
こちらの気持ちも理解してもらえず
平行線でストレスが溜まります。

夫のせいだという思いもあります。
他人の前でベタベタする事に羞恥心を感じないそうで、所構わずです。
その件で散々喧嘩になり、夫とは一緒に出掛けたくありません。
近所やママ友にも仲が良いと評判になる程です。
(夫は真に受けて羨ましがられていると思っています。)
私は恥ずかしくて堪りません。

寂しい同士でくっついとけよ。
とも思います。
でも、それは違うそうです。

どう、折り合いをつけていけば良いのか
何かアドバイスや経験談など頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんは知らんけど

子供については、
    胸と胸をくっつけて抱きしめて、幸せホルモンが出るのに7秒だそうです。
    逆に考えると、7秒だけ抱きしめてあげれば、満足感を与えられると言う事です。
    ついでに、大好きだよーと声を掛けて、なるべく効率的に満足して貰ってはいかがでしょう?

• 愛情不足

旦那のイチャイチャ癖はともかく子供たちに関しては愛情不足でしょうね。
    不運にも冷たい母親に当たってしまった子供たち。
    文章からもトピ主の冷たさが伝わってきます。

>突き放すと傷ついているのも感じます。
    「傷つけてしまって自己嫌悪」みたいなニュアンスが一切感じられない。
    ただただかわいそうな子供たち。

• トピ主の愛情不足でしょう

夫はともかく、子どもたちは母親の愛情不足でしょうね。
    寂しいから母親の愛情を確認したいのでしょう。。。
    不安だからスキンシップを取ろうとする。
    かわいそうですね。
    将来が心配です。

• 子供はまだ甘えたい時期だと。

小学生低学年位なら、まだ甘えたい時期ではないんですか?

自分の子供でも気持ち悪いと感じる方がびっくりです。
    姉の子供は中学生でもベッタリでしたよ。女の子ですが。

そんなにくっつくということは、貴方からの愛情が足りないと感じてるのでは…と思います。

旦那さんの方は、確かに所構わずベッタリはキツイですね。
    そのせいでくっつかれるのに拒否反応出てるのかもしれません。
    もう一度旦那さんと話してみて、せめて公の場ではやめてもらうしかないですね。

• まあ気持ちは分かる

ベタベタされるの嫌いな人がいることは承知です。でもでもお願いです。お子さんには小学生のうちは受け入れてあげて下さいませんか?
    スキンシップやぬくもりって子どもには必要だと思ってしまうのです。子供って拒絶されたらそのこと大人になっても意外と覚えていて引きずります。
    綺麗事かもしれませんが子供は無条件に大人に愛されてほしいです。言葉だけでは伝わらない部分もあるから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母親業には演技力がいる

別に子供と本音で向き合えるわけじゃない。
    良いママを演じたり、子供のために、こう言った方が良いんだろうな〜ということを言ったり
    そんな、いい大人が本音丸出しで子供と向き合うなんてこと、無いと思います。

そもそも、そんなに嫌なら夫選びを間違えてますよね?ベタベタした人と結婚してるのですから。
    自分の選択ミスの結果ですから、ある程度の我慢は要るんじゃありませんか?
    勝手に新婚時代だけで済むと思い込むのはミスだと思います。

• 愛情不足

子供たちへの愛情が足りないのでは?
    抱き締めて欲しいと言われたら抱き締めてあげてください。
    そうすれば落ち着きます。

• うちも子どもが同じです・・・

まだ小さい(年長・年少)ので仕方ないのですが、なんでベタベタしてくるのでしょうね。
    でも、やはりスキンシップを求めているので与える以外にないですよね。
    せめて、こちらからスキンシップをとってはいかがでしょうか?
    朝起きた時、帰ってきた時、などなど何かの節目に抱きしめる。
    来られるのは嫌でも、こちらからならましになりませんか?

また、ご主人については話してわかるものでもないのでしょうから、どちらかが耐えるしかないですよね。
    きっと性格の差みたいなものでしょうから。
    うちは夫はスキンシップとらない方なので助かってますが、ご主人もとなると辛いですね。
    とことん話し合ってわかってもらうしかないのかなと思います。

• ネコを飼う

まぁ半分冗談ですが、多分沢山批判の嵐になるだろうと思うので箸休めとして。

わかりますよ。うちのダンナはやたら構いたがりです。
    とにかく気まぐれい誰かを構いたい。
    子どもができるまでは私だったし、子供が出来てからはやたらと娘を構いたがる。

うちは娘は私に似たのかそれほどべたべたしないんですが。

丁度娘が小学高学年になるころ猫を飼いたがりまして、私としてはネコを買ったことがなかったのでちょっと反対したのですが、ダンナと娘に押し切られました。
    で、責任もってダンナが世話をするということで。

そしたらもうダンナの構いたがりが猫に向いて(笑)
    ネコも性格によりますが、うちのは本当に賢くておとなしくて、
    犬ほど手間もかからず、構いたがりのダンナの相手を根気よくしてくれてとっても助かっています(笑)

ちなみにネコは基本ダンナの部屋で過ごしていてリビングにはほとんど出入りしませんし、娘の部屋は入室禁止です。

まぁこういう手もあるということで。

• ああ、解る。

姪っ子ちゃんたちがそれです。
    小6、小1、年少さんなんですけど、どの子もくっつきたがりです。
    小1まではなんとなく受け入れられるんですけど、
    小6の子はなんとなく気持ち悪いですね。

ちなみに、どの子もお出かけの時は手を繋ぎたがるのですが
    小1は手をぎゅっと握ってくるので握り返しますが、
    小6は手を入れてくるけど、握ってこないのでさっと離します。
    なんなんでしょう?

一応、テレビを見たりしてくつろいでいる時は相手をしますが
    食事中やなにかしている時は突き放します。
    母親(姉)がくっつくの嫌い派なので受け入れる叔母(私)に余計甘えるのかな?
    私達兄弟は子どもの頃こんなにくっつきたがらなかったそうなので
    うちも母・姉・私で不思議がってます。性格なのかなぁ?

トピ主さんも、夕食後のくつろぎタイムは甘やかしタイムだけど
    それ以外は突き放すとか、条件を付けたらどうですか?

• 難しいですね。

それぐらいの年頃なら、親に甘えたいと思う感情は当然なのでは?

あと5年もすれば甘えて欲しくても甘えてくれません。

• 小学生のうちはくっついてくるよ

距離を取りたいなんてムリだよ。
    小学生のうちはまだまだくっついてくるよ。
    それが子供ってもんよ。

小学生までの間にいっぱいくっつかせて心から満足させとくと、中学生になったらあっという間にくっついて来なくなるの。

今の時期に満たしてやらないと後々子供達の心に重い錘を残すことになる。
    親の義務として今は受け入れきゃダメ。

• 私の母親もそうでした

小さい頃から母と手を繋いだりハグをした記憶がありません。
    鮮明に覚えているのが幼稚園くらいの時に母親の頬にそっと手で触れたら
    『触らないで!触られるの嫌いって言ってるでしょ!』と怒鳴られたことです。
    いつも家にいて同じ空間で見守ってくれてはいましたが、一緒に遊んでくれる感じではなくおもちゃを与えられて、さあ一人で遊びなさいって感じでした。それが普通だったので黙々と一人で遊んたり一人で絵本を眺めてました。

今から思うと母親は軽度の自閉症だったのではないかなと思います。
    どう折り合いをつければいいのかは人それぞれだと思いますが、子供にはスキンシップ以外の愛情表現とつながりを感じる方法を見つけてあげて欲しいです。親子で交換日記とか手紙やメッセージカードを日頃から渡すとかどうですか?

• お察しします、大変ですね

あー…お察しします。大変ですね。
    こればかりは、べたべたしたい人、スキンシップに抵抗がない人にはわからないと思います。

なんか、母親や妻としての自分にべたべたしてくるのって、すごく「依存」「甘え」を感じるんですよね。
    母なら、妻なら全部あんたたちの甘えを受け止めなきゃいけないんかい!
    子供はしかたないにしても、夫に外でべたべたされるなんて、絶対嫌ですね。
    お気の毒です。お察しします。

ご主人がこどもとべたべたしてくれたらいいのにね。「それは違う」って、子供は自分の甘えを満たしてくれる対象じゃないからなんでしょうね。甘えられるのは嫌。自分が甘えたいんだ!って。子供と一緒になってママの取り合いしているんでしょうね。ウザ。

わたしは子供には、「こっちから作戦」で埋め合わせしていますよ。
    わたしは寝かしつけの時にこどもにべたべたされるのがどーしても嫌で、せめて手をつないで寝ることを落としどころにしていたのですが、子供の甘えを受け入れられない自分に罪悪感を感じていました。でも、こんなわたしでも、日中、こちらのペースでよしよししたりぎゅーしたりということはできるんですよね。
    幼稚園や学校に行く直前とか、習い事に行く直前とか、子供たちが忙しくしているときの短時間スキンシップなら、こちらもOKだし、そのあとのなし崩し甘えべたべたも回避できるし、こどもも「ママに拒否られてばかり」と思わずに済むんじゃないかと思って。
    子供も喜びますし、こっちの気分もいいですよ。

大人の男(ご主人)への対処法はないかな…。
    スキンシップ好きな方、寂しい思いをされている方から厳しいレスがつくことも予想されますが、わたしはお気持ちお察ししますよ。
    一方的に寄りかかられたり触られたりするのって、しんどいですよね。

• トピ主です。

レスポンス及び投票頂き有難うございます。

ベタベタのみの表現には抑えていますが、

粘着質なんです。
    読んで字の如く“ベタベタ”なのです。

ハグもぎゅーっと抱きしめる程度はしています。
    出掛けた時なんかは手も繋ぎます。
    大好きだよも
    息子も娘も、
    “お母さんは、自分の事が1番好き。”
    と思っているくらいには伝えています。

子供たちが可愛いという気持ちはあるので、
    限界値までは頑張って対応していますが、
    元来ドライな私としては
    執拗なスキンシップは許容範囲を超えていて
    気持ち悪いの方が大きいのです。

どう折り合いをつけて、
    どう対処していけば良いか、
    アドバイスを頂ければ幸いです。

• 今のご主人が将来の息子さん

多分、ご主人も愛情不足で育ったのでは?もしくは愛情はあってもスキンシップ不足だったのかもしれませんね。

子供って小学校卒業くらいまでは多少のスキンシップ欲しがると思うけど。頻度や密着度は減るにしても。

スキンシップ以外の愛情はどうなんでしょう?そちらも満たされていないから余計くっついてくるのでは?お話とかいっぱいしてます?

トピ主さんの気持ちはわからなくはないです。私もベタベタされるの嫌いなんで。うちの旦那もトピ主さんのご主人と似てますが、決して旦那を嫌いなわけではないですよ。手をつないでデートとかそういうのが苦手なだけです。うちもそれでたまに喧嘩になります。私の場合は外では絶対ベタベタしないことは徹底してます。家でも10回に1回は私も折れて我慢します。そうしないと旦那のストレスが爆発するので。

でも私の場合、子供は平気ですけどね。お子さんに関しては第二のご主人を作らないためにも小学生のうちは我慢してスキンシップとってあげて下さい。トピ主さんがおいくつかわかりませんが、あと50年生きるとして下のお子さんが小学校卒業するまで50年のうちのたった5年と数ヶ月です。お子さんに構ってあげてて欲しいと思います。

• 子供を忙しくする

2度目のレスです。
    粘着質のべたべた、想像できます。限界まで頑張っているという母心もとてもよく分かります。

お子さん小学生とのこと、だんだん物理的に離れる時間を長くしてはいかがですか。
    お子さんを習い事などで忙しくするんです。
    送迎や経済的な負担は重くなりますが、天秤にかけてどちらがいいか考えてみてもいいと思います。
    小学校も高学年になると、下校も遅くなるし、習い事なんか入れるとだいぶ忙しくなりますよ。あと数年の辛抱です。

お母さん自身が忙しくするというのもありです。
    うちはわたしがソファに座ったりするとまとわりつかれるので、基本家族がいるときは「休めないもの」と割り切って、立ち働くようにしていました。

で、お互い忙しくして、忙しい合い間での短時間スキンシップなら、トピ主さんも頑張れるのではないかと思います。

寝るときは、片手をつなぎ、もう片手にはふわふわのぬいぐるみを抱かせていました。

ペットもいいですけれど、日常の世話はどうせ自分になるし、たまに甘えん坊でかまってかまっての要求が強い犬猫もいるというから、それが自分に向いたらしんどいなと思って、我が家では小動物(ハムスター)程度にしています。

うちはこんな感じで折り合いつけていました。子供も大きくなり、上の子(小6男子)はあまりべったりして来なくなったので、楽になってきましたよ。今でもちょいスキンシップは喜びますけどね。

• ご報告です。

遅れましたが、アドバイス頂きありがとうございます。

色々ご意見いただいた中から、
    アレルギーや財政状況から、出来るものでと思い、
    自分から行く、というものを実践してみました。

小3の息子は
    スキンシップはあるものの、ベタベタ粘着質は改善されました。
    質問した時期に学校の児童クラブで高学年にイジメられるトラブルがあり、
    いじられる程度が徐々にエスカレートしていて、精神的に不安定になっていたようです。
    先日そちらも解決され、落ち着いています。

小1の娘には逆効果というか、
    じゃれてくるようになってしまい
    中止しましたが、まだ低学年という事もあり
    まだ不快感は少ないので、徐々に様子を見ようと思います。