「県民の歌」ってありますか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

試しに来てみて

茨城県在住です。
茨城県には「県民の歌」が在ります。個人的には結構、気に入ってます(笑)

大学1年の息子と高2の娘に聞いても
「え?何それ?」だったので、現在は教えられていないみたいですが。

たま〜に
何の前触れもなくポッと歌詞とメロディーが浮かんできて…口ずさんでしまう私
習ったとすれば小学校時代なんだろうけど。

刷り込みってコワイ(笑)

「魅力度ランキング」が 5年連続最下位と知り、残念というか釈然としませんが、騙されたと思って一度「茨城県」へ お越しください。

決して県からの回し者ではありません。(念のため)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長野県民です

かの有名な「信濃の国」という県民の歌があります。

私は高校時代コーラス部に入っていて、部活の日はいつもこの歌を歌っていました。高齢者施設などでも盛んに歌われているようですよ。

茨城県にも「県民の歌」があるのですね。検索してみます!

• 信濃の国

長野県民はみんな歌えます。

• そりゃあありますよ・・

山口県には立派な県民歌、ありますよ。
      その名は・・

「山口県民の歌」・・いわく

・錦帯橋はうららかに 秋吉台はさやかなり

あとはですね、偉人が輩出して維新の偉業を・・
       ときて

誇りと使命忘れめや 山口県の我らみな

で終わります。昭和37年に作られ、翌年の山口国体で
      歌われましたよ。小学校・中学校でみんなに・・。

いかにも山口県らしい歌詞ですね、誇りと使命までは
      許せるとして、忘れめや にはひっくり返ります。
      小中学生に 〜めや ですからね、高校の古文ですよ。

県民性は極めて保守的で、ねこだのような他県人は肩身が
      せまいんです。
      はいはいおっしゃるとおりです、とほほ・・。

• 県民の歌・・・・懐かしいです

「岐阜県民の歌」
    結構好きです。
    小学生の頃習いました。
    今も時々口遊みます。
    もっと好きなのが「岐阜バスの歌」。
    名曲です。

• 秋田県民歌

私も子供も歌えます。

おおいなる秋田

という曲の最終楽章ですが、出だしのスネアから、名曲と思います。

吹奏楽部だった人は

「もう一度、吹奏楽をやるならパーカッションになっておおいなる秋田のスネアを、うまくやりたい。」

と年齢問わず話しが合います。その壮大さは第九なみ。機会があれば聞いてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 県歌はありませんが

市歌はあります。
    森鴎外作詞で日本最古と言われている市歌を持つ例の市です。
    中学が新設校だったので校歌が無く、代わりに卒業式の時に歌いました。
    それ以来頭から離れません。30数年たった今でも歌えます。

あ、今調べたら県歌(県民歌)もあるみたいです、それは知らなかったなぁ。

• わはは。私はそのコレクターですよ。

47都道府県中、大阪府、広島県、大分県には府歌、県歌がないということです。

県歌が比較的愛唱されているといえばまずは長野県歌「信濃の国」、これはカラオケにもあります、唯一の地方自治体の歌です。それから秋田県の秋田県民歌、地元出身の成田為三(「浜辺の歌」「かなりや」などの作曲者)により作られた曲で愛唱している県民は多いです。埼玉県歌や山口県歌も比較的よく歌われています。

いっぽうでは、市町村歌のほうも、大都市ですが「横浜市歌」を愛唱歌とする横浜市民は比較的多いです。大阪府の歌はありませんが33ある府内の市制施行都市ではすべて市歌が存在します。ただ、全国的に市歌が揃っているというような都道府県も多くはないようです。同じ関西で兵庫県歌はあまり歌われていないようですが神戸市歌を愛唱する市民は多いようです。

こうした地方自治体の歌も旋律や歌詞自体がよいと好まれやすいと思います、あまりに当たり前すぎますが、学校の校歌などもそうですね。

• いやどうも

そーらにはつぅくぅばー

歌えます、弾けます。

ついでに言うと、県民の日が休みなのは全国でも少ないようです。
    子供の頃は嬉しかったのですが、ワーママとなった今では憎らしい限りです。

魅力がないのは観光地としてなだけで、住むには最高です。
    豊かな自然、大規模商業施設が多い、都心まで1時間弱。
    住んだ事がない人に評価される覚えはありませんね

• 長野県民は全員歌えます

全員は言い過ぎかもしれませんが、長野県民はほぼ9割は県歌「信濃の国」を間違いなく歌えると思われます。
    学校で習うためでしょうか、ちょっとした集まりがあるとすぐに合唱するせいでしょうか。甲子園の応援などでも歌いますし、同窓会などでも歌うこともあるそうです。
    多分、長野県民で歌えなくても「信濃の国は〜」の歌いだしを聞いて、知らない人はいません。
    私も学校の校歌は忘れてしまいましたが、「信濃の国」はアカペラで3番までいけますよ。
    どの年齢の人も老若男女歌えるのが長野県歌です。

ちなみに長野県は「魅力度ランキング」では9位ですね。
    何をもってしての高評価なのかさっぱりわかりませんが。

• 信濃の国

私の住んでいる長野県には「信濃の国」という県歌があります。長野県の山や川の名前、盆地の名前、偉人の名前などが歌詞に出てきて、なんと6番まであります。しかも3番4番はメロディーが違います。長野冬季オリンピックでも流れました。

小学生の頃、音楽の授業で歌ったり様々な場所で歌ったりした記憶があります。(ちなみに私は30代後半)小学校4年生の時に他県から引っ越してきた私ですら歌えるので、長野県民なら多くの方が歌えるくらい有名ですね。

さらに県歌だけでなく、○○市歌や○○の歌など地域の歌も存在しています。こちらは市内の音楽会の最後に歌うこともあります。

いろんな県の歌を聞いてみたいですね。

• ありました

現在は引っ越してしまいましたが、
    栃木県には、県民の歌はありました。
    トピ主さんと同様、個人的には好きでしたね〜。
    小学校の時に、児童集会で毎回歌っていた記憶があります。

「と〜ち〜の〜葉〜の 風さ〜わや〜か〜にぃ〜」
    みたいな感じだったかも。

なつかしや〜。
    今も歌われているのかなぁ。

• 明るいトピで「ホッ」・・

としました。

県歌「信濃の国」を散々小町で喧伝されたので、
    またそのトピかと思い焦りました・汗。

首都圏ですが、
    県歌や県民の歌がある地域は知っています。

• 県民歌ですよね?全県にあるのでは?
    私の地域の県民歌は日本三大県民歌に選ばれていて、そのせいなのか関係ないのか、どこでもよく聞きます。出身の大人なら誰でも歌えるんじゃないかな。大好きです。茨城県内では県民歌ってマイナーなんですね。
    残念ながらこのトピで若干イメージ落としたかも…。

• 答えではありませんが…

すみません話が逸れるのですが…

「県民の歌」は結構あります。
    以前検索したことがあります。

アメリカのジョージア州ではレイ・チャールズの
    「我が心のジョージア」が州の歌になっています。
    ところが日本では検索した限り、知らない曲ばかり。
    その県にちなんだ歌もあると思うのですが。

それで思い付いたのが北海道の道の歌。
    検索した時は2〜3有ったと思うのですが、知らない歌。
    当然と言えば当然なのですが。

でも、北海道には松山千春の
    「大空と大地の中で」があるではないのでしょうか。
    決して松山千春をレイ・チャールズと並べようとは思ってはいませんが、「県民の歌」で思い浮かんだものですから。

都道府県知事さん、どなたかジョージア州知事のような粋な計らいは出来ないものでしょうか?

• 秋田県では

「県民歌」と「県民の歌」があります。

「県民歌」は戦前に作られたもので、作曲は「浜辺の歌」の成田為三さんです。
    「県民の歌」は戦後に作られた歌です。

「県民歌」は出だしの「秀麗無比なる鳥海山よ」、「県民の歌」は出だしの「朝あけ雲の色はえて」で
    知られています。

ちなみに、秋田県庁では業務開始に「県民の歌」、終了のときに「県民歌」が流れると聞いたことがあります。

吹奏楽曲「大いなる秋田」の第3楽章・第4楽章で聞くことができます。

• 神奈川県横浜市在住です

神奈川県民の歌はたぶん無いと思いますが、
    横浜市歌はあります。
    なんと作詞はあの森鴎外。
    市内の公立小中学校では、校歌と同じ頻度で歌われるので、
    市民のほとんどが歌えるそうです。
    私は結婚してから横浜市民になったので、
    うろ覚えです(笑)

• 信濃の国

県歌と言えばまず長野県歌「信濃の国」が思い浮かびます。
    インターネット検索で長野県のウェブサイトに詳しい説明がありますが、1900年から歌われており、もうすぐ平成30年に県歌制定50周年だそうです。

この歌は長野県人の80%が知っており、小学校で習うので殆どの人が歌えるのだとか言われています。
    私は東京の生まれ育ちですが、母が長野市出身だったので折にふれ歌っているのを聞きました。メロディーが覚えやすく、歌詞も豊富で県内各地の様子を自慢たらしく表現しているので、県民みんなに馴染みらしいのです。

ウェブに楽譜やYou tubeがあるので、一度お聞きになって下さい。

• 愛媛あります

愛媛です。ありますよー。
    県関係の施設にアルバイトに行っていたとき始めて聞き、
    毎朝流れるので自然に覚えました。

今月えひめ国体があり、開会式で曲が流れたので歌いましたが、
    周囲の人はほとんどご存じない様子でした(汗)

• 静岡県歌

一応ありますが、県内での認知度はさほど高くはありません。
    一時期、地元民放TV局がその日の放送開始前に流していたことはありましたが。
    小学校によっては音楽の授業で教えてたらしいですが、私が通った小学校では
    やりませんでした。

正直、「ちゃっきり節」や「ごてんばあさん」、あるいは「コンコルゲンの歌」の方が
    県内では「県民歌」的な認知度が高いような気がします。

• 栃木県民の歌

就職してから栃木県民です。
    茨城県には、時々、出かけます、隣県ですので。

みうらさん
    今でも歌われていますよ。
    栃木の県民の歌は 毎日、とちぎテレビで定刻に流れています。(ダカーポが歌っています)
    インターネット上でも聴くことができます。

また、栃木県唯一のJリーグのチーム、栃木SCのキックオフ前にファン、サポーターが起立して合唱。
    勝利した場合には選手と一緒に試合後に合唱しています。
    (栃木生まれではない選手や外国人の選手で歌っている人もいます)

みんなのなかへ さん
    栃木県民の歌も3年半前からカラオケにで歌えます。

• 神奈川県民歌ありますよ

光あらたに、って検索してみてください。
    昔は、映画館で映画の始まる前に流してたことがありましたね。
    50年くらい前だったでしょうか…。

• 神奈川県民の歌

あります。

私が小学生の時、県民ホールが完成し、そのお披露目会の時に県民の歌を初めて聞きました。
    もしかしたら、それが県民の歌を聞く最初で最後だったかもしれません。
    横浜市歌のように県立高校の行事の折に歌うようにすれば、少しは広まるかもしれませんね。

横浜市歌ですが、ベイスターズの応援歌に組み込まれているのを聞いて感動しました。
    あの曲はハマッコの心を揺さぶりますね。
    「この横浜に勝るあらめや」
    日本シリーズもがんばってもらいたいです。

• 「信濃の国」哀歌

皆様、おはようございます。

長野県歌は「信濃の国」です。

「大きな信濃の国の絆」を深めるための歌であり、「異国の地」で故郷を想い歌った唄

以前県歌を巡るトピで調べた時余りにも切ないエピソードに触れ、
    それ以来余計に「信濃の国」が胸深く刻まれました。

戦前長野県は貧しく、農家の次男・3男は耕す土地もない・・
    国策である「満蒙開拓」で多くの県民が満州に渡りました。

そこでの暮らしの中、想うは懐かしい故郷の事・・
    「信濃の国」を歌い祖国を偲んだそうです。

敗戦により、開拓団の方々は集団自決等辛酸を余儀なくされ、命からがら祖国にたどり着かれました。
    満州から戻られた方々は荒地入植し、本村の名を取った村名にして生活された地域もあります。

その村が、今では県内有数の高原野菜の産地となっています。

時代に翻弄された多くの悲劇の中で「信濃の国」が心の希望であったという事に、何とも言えない気持ちです。

二度と、このような思いをすることのない世であることを切望します。

• ありますよー

前に勤務していた自治体(かなり若いころ)は、県立学校だったので、行ってすぐの時に事務長から、エンドレステープに入った「〇〇県民の歌」というのをもらいました。これは入学式の時に歌うから覚えておくように、ということでした。
    ダカーポが歌ったもので、私が延々とその曲を聞いていたら、同僚の先生から、「あ、運動会の入場マーチの曲だ!」と言われました。

その後、別の自治体に移りました。そこもちゃんと曲があります。しかも、2020オリンピック開催に合わせて、歌詞の一部が変更になったそうです。
    ただ、この曲は覚えろとは言われたことは一度もありません。単なる好奇心でCDを買ったので、曲は分かるのですけれどね。