勉強しないことは悪ですか?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

高校までは有名な学校でしたが、勉強が得意ではなく自分のしたいコースのある芸術大学に入学しました。
私の親は(特に母、中1の時に再婚した母です)勉強することが偉いと思っている親なので入学するまでは反対気味でした。が最近では説得したかいもあって理解してると言ってくれていました。
しかしやはり何かあるごとに勉強しない私を見下したり悪者のように扱います。
勉強できないんだから家事できなくてどうするの?というように。勉強ができないことを引き合いに出してくることに毎回怒りを覚えます。
芸事を趣味ではなくちゃんと学んで、しかも学校で選ばれるほどちゃんと成績を収めているのにどうしても最後悪く言われることに腹が立ちます。
オーディションを受けなくてはいけない職種の人は人間としてダメなんですか?
そんなに勉強しないことは悪いことですか?
結局応援しているというのは口だけで勉強していない私を見下しているのだと思い残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のために勉強するか

それは社会人として生きるための道を作るためだと思います。
    トピ主さんが芸術の分野で生きるのなら、継母の考える勉強は無縁の世界でしょう。

ただし、国際的な進出を計画しているのなら英語は必修です。
    卒業してから様々な勉強をすることは可能だと思います。

頑張ってください。

• ステレオタイプの感覚で話をしますが

芸術大学を出て、芸術で食っていけている人は、ほんの一握りと聞きます。

バイオリンの演奏で食っていけるようになるには、世界的な新人大会で1位じゃなきゃダメと聞きます。
    2位以下は無価値に等しいと。
    2位以下は、バイオリンを教える仕事はできても、演奏そのものでは殆ど食えないと聞きます。
    お母さんにしてみれば、応援はするけど1位になれると信じられるかと言えば、それはちょっと別の話になるでしょうね。

そして女はその伴侶の力で幸せになれることもある。
    家事くらいできるようになっておきなさいとい言いたくなる気持ちも分かってあげて欲しいな。
    あなたのことを心配している事だけは確かなんだから。

そうじゃなきゃ、お母さんがグゥの根も出ないほどの結果を出すことです。
    例えばバイオリンであれば、学生の内に日本音楽コンクールで1位になり、大学は首席で卒業。ちょっと留学してあっという間にロドルフォ・リピツァー賞1位。
    数年後にベルリン交響楽団のコンマス。
    実在する女性が歩んだ道です。
    そのぐらいすれば、お母さんの心配も払拭されるでしょう。

まあ、中途半端な状態だから親の発言が気になるのです。
    かの葉加瀬太郎なんて、義父に楽隊屋なんて暴言を吐かれても平気でしたよね?
    だってその頃はもうソロデビューしてCDまで出して、その地位を築いていたのですから。
    楽隊屋と言われても、事実と違うので平気でいられるのです。
    奥さんが東大出と言われたら「大丈夫です。僕は(東京)芸大出ていますから」
    彼の中では勉強も芸事も1流であれば同じという感覚なのでしょう。

勉強できないなら家事くらい・・・と言われて癇癪を起すのは事実だから。
    まだまだ中途半端で、お母さんがこの子は芸事で大成すると思われるに至っていないのです。

• お母様にも一理ある

芸事で選ばれる程の成績を収めることは立派だと思いますが、芸事ってかなりな元手が掛かっていることはどうお思いですか。親御さんが出してくれているのではないですか。

大学だとうまけりゃ、それなりに評価してくれると思いますが、卒業したらどうされるおつもりですか。芸事で身を立てて行く自信はありますか。結構厳しいですよ。

お母様は半分意地悪かもしれませんが、勉強して、そこそこの会社に入って身を立てて行く方がはるかにハードルは低いです。だから、芸事に走ったあなたにお母様は冷たく当たるのかもしれません。

自分の人生ですから、どうやって身を立てて行くのかよく考えて見て下さい。

• まあ

そういう人は一定数います。

芸術系の学校に入ってそれに対する勉強はきちんとしているのなら何ら文句を言われる筋合いはないと思います。

気にしなくていいと思います。

ただ、男女問わず、家事はできたほうが良いと思います。(笑)

• 子供っぽい

人間としてダメなんじゃなくて生活力としてダメでしょう。
    だってオーディションを受けなきゃダメってことは受からなきゃ仕事無いってことでしょ?

例えば簿記とか英語とか介護資格とか何か勉強しているならオーディションに受からなくても他の仕事ができるけど、芸事1本では収入的に不安でしょう。
    親の仕事は子供が巣立てるようにすること、巣立ち後に生きていけるようにすることです。
    その観点で言えばお母様の言っていることはごく当然のことです。

>勉強できないんだから家事できなくてどうするの?

勉強できない=稼げないなら、勉強の代わりに家事を覚えて主婦業やお手伝いさん業などの道を確保して欲しい。
    それで生きていけるよう準備して欲しいということではないでしょうか。

>そんなに勉強しないことは悪いことですか?

子供はそう言って反発します。
    大人は『勉強はできないけど〇〇の方法で収入を得て生きていくつもりだから心配しないで』と説得します。
    トピ主の場合なら『芸事で稼げるように〇〇という努力をしているよ、芸事でもし稼げなくても□□などもあるから生活はできるよ』という言い方です。

大人(上)が子供(下)に現実を言っているから見下しているように感じるだけだと思います。
    トピ主が子供っぽい反発ではなく大人らしい態度でいれば自然と親も変化するかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 善悪ではなく、生きていく上で

現代社会で生きて行くには、お金が必要です。

芸術で生きていくなら、
    その芸術でお金を集めて生活することになります。
    勉強をして一般的な仕事に就くよりは狭き門です。

勉強なら、そこそこ成績が良ければ就職の見込みがありますが、
    芸術は、そこそこでは食べていけません。

となると、
    食べていけるほど芸を磨くか、
    家事などを覚えて結婚をし、相手に養ってもらうか、
    ということになります。

トピ主さんの才能がどの程度か存じませんので、
    それ以上の判断はできませんが、
    芸術は「ちゃんと成績を収める」程度ではやっていけない気がします。
    (義弟が、音大を出ていますが、
     現在は楽器店&音楽教室の社員です)

親のスネかじりではなく、
    自活できるようになれば、
    うるさく言われることも減ると思います。

• 学費は誰持ち?

あの・・学生さん
    >応援しているというのは口だけで
    学費は誰が払ってますか??入学金は?費用は?

私の親も 嫌味は言う だけどお金を出す
    ならよかったな。。。

あ。芸事ね 敵だらけだよ
    食べている私が言うからそうだよ 特に若手なんて世間の目が厳しいのなんの
    親なんて ちょろいもんよ 言わせておけばいい

>職種の人は人間としてダメなんですか?
    幼稚すぎる ダメって言われても「好きなんだもん」って居直っておけばいい

そもそも、芸事は勉強ではないの??なんだか あなたが業界を下に見てますが

学ぶこと、続けることに あなたのプライドはないの??
    なんだか不思議なトピ主様ですね。感性を養いましょうね

• わかるけど

言いたいことはわかるけど、怒られるぐらい我慢してはどうかなと思いますよ。

それほど不満なのであれば、家を出て一人暮らしをして、大学の費用も生活費も全部自分でまかなえばいいのではないですか?
    それなら誰にも文句言われませんよ。

• 親御さんがそういうタイプなだけ

まあ一般的には、とにかく親は
    子どもが賢い方が良いと考える傾向にあります。
    なぜなら、この国はまだまだ学歴社会だからです。

一芸に秀でている人でなければ、ほぼ◯◯大卒だとか
    医者だとか弁護士だとか、高学歴の人が多いでしょう。
    そういうのを目にしているから、
    立派な人は学歴が高いものだ! という価値観が
    どうしても付いてしまうのは仕方がないです。

ただ、そう思わない人もいますよ。
    世の中のどのくらいの人が高学歴かといえば、
    大半ではないでしょうし、普通に稼いで、普通に生活していければ
    生きていけるわけですし比率的には高いと思います。

あなたの親御さんも、そう学習方面にばかり
    気を取られているのですから、
    そんなに出来るタイプでは無いのではないでしょうか。

だとしたら、そういう人の意見をまともに聞くのも馬鹿らしいですね。
    あまり相手にしなければ良いと思います。

芸術方面を学び、成果が出ているのですから、
    とても素晴らしいことだと思います。
    早く自立をして、稼げるようになり、
    家をお出になられるのが宜しいかと思いますよ。

• 一生勉強ですよね

お母様は学校で教える国語や数学や英語などを「勉強」と思っているのでしょうか。

それも「勉強」ですが、実際はどんな仕事をしても一生勉強が必要ですよね。

芸事だって、芸をきわめるのは当然のことながら、他の芸術や古典などに触れて新しい境地を開いた芸術家が多いわけですし。

一生必要な広い意味での勉強はトピ主さんだってちゃんとやっているわけでしょう?。お母様は狭い意味の勉強しか知らないだけですよね。

ただ、下世話なことをいえば、芸事で成功する人間は一握りです。美術や音楽のコンクールの成績は学校の成績とある程度連動するかもしれません。でもオーディションだと「運」や、その他の要素も多分にあるのではないでしょうか。

もし芸事で生計を立てることができなければ、どうするか考えたことはありますか?。

今はある程度我慢して、オーディションに受かり、それも1回きりでしぼむのでなく、続けて成功し、たくさん稼げるようになることで「見返す」のが良いのではないでしょうか。

• どっち?。

タイトルは勉強しないと書いていますが、学校ではちゃんと成績を収めている?。
    なら勉強しているのではないですか?。

まず学校では様々な教科を学びますが多くの人が結局何をやりたいのか分らず学校を卒業しますが、自分がしたい事があるならトピ主さんは夢があってそれに向かって行けば良いと思います。多分お母様にしてみると、例えば数学だの物理とかの一般的な科目と違って芸術と言うのは勉強しても結果が簡単に見えないので心配なのではないでしょうか?。

例えば芸術って見る人によって評価も違いますし例え大学で良い成績を収めた所で就職先はあるのか?。幾ら才能があっても芽が出ない人も多いと思うのです。絵や音楽なんて言ったら亡くなって有名になる方も多々居ますしね。
    トピ主さんは別に有名になろうとは考えてないかもしれませんが、芸術家は有名にならないと生活大変そうですしね。

お母様は見下して居るのではなくて、そんな学科に歯痒さを感じているのではないでしょうか?。それに勉強が出来ないならと言うのもおかしいですが、これから生活して行くのに家事ぐらい出来なくてどうするの?。と言いたいのではないですか?。

勉強が出来ようが出来まいが最低限の家事、自分の部屋掃除、洗濯、食器洗いや簡単な食事位は御自分でやってますか?。
    まさかいい年して全部親委せは恥ずかしいので自分でやりましょうね。
    将来トピ主さんが芸術で食べて行ける事を祈ってます。

• ?勉強しているじゃないですか

机にかじりつくばかりが勉強ではありません

ななさんのしていることも、勉強です
    お母様は、いわゆる「学習系のお勉強」以外は勉強ではないと思ってらっしゃるのですね
    とても残念なことです
    人生死ぬまで勉強なんだけどなあ…

ななさんは、そこを既に理解されていることと思います
    だからこその芸術大学選択ではありませんか?
    勉強が得意ではないと、いう必要はありません
    やりたいことがあるからその大学を選んだ
    胸を張っていいんです、胸を張ってください

必要な勉強をしないことは悪です
    しかし、ななさんはしっかり勉強していて、結果も出しています
    「勉強しない」人ではありません

今は学生さんなので、我慢のときかもしれません
    しっかり実力をつけて、お母様からはばたく準備をしておきましょう
    そのときにお母様は慌てるかもしれませんが、なるべくしてなるのです
    あなたはあなたの人生を歩んで良いのですよ

• 「勉強」の意味が狭そうですね

お母様がトピ主さんのやろうとしていることをあまりよく思っていらっしゃらない様子であることは残念ですが、個人的にはどういう意味であれ「勉強しないことがいいこと」だとは思いません。

トピ主さんはどう思われますか?

• 「芸術」を「勉強」なさっているのでは?

あなたも母親も、「勉強」のイメージが貧困と思います。

国語算数理科社会について先生から教わり、家で机に向かって教科書・ノートを広げるだけが「勉強」ではありませんよね。

あなたは芸術大学に通われているそうですけど、大学で指導教官とともに理論や技術を「勉強」なさっていると思うのですが。

• 好きなことをとことん勉強する

英語や数学だけでなく芸術も立派な学びです。好きな分野のことを納得いくまで勉強してほしいです。

人それぞれ好きなこと得意なことがあるので、仕事につながるくらい結果を出したらお母さんも何も言わないのではないですか。

芸術の才能がある方スゴイです。どうぞ貪欲に学んでくださいね。

• 違う

中学生の投稿かと思いました。
    結局、身を立てられない事が問題であって、お母さんの問題じゃなくてあなた自身の問題ですよ。
    オーディションに何回も落ちて、生活費やレッスン代を親に出させて、尚且つ、家でゴロゴロされたんじゃたまったものじゃないですね。
    みんな、バイトとかしてでもオーディション受けてるんですよ。
    それでやっと、応援したくなる。
    ファンだって同じ心理でしょ。応援してもらって当たり前、みたいな考えの人を応援したがる人なんていないと思う。
    芸事やってるのに、感謝の気持ちを教わってないのでしょうか。

• 価値観が違うから

お母さまはたぶん勉強をがんばってこられたタイプなんですよ。
    基本人間は自分と同じような価値観の人間を尊びますから
    自分が頑張って努力してきたことを蔑ろにされると不快感を覚えますよね。
    トピ主さんは芸術系だから、芸術よりも勉強に価値があると言われると腹が立つ。
    お母さまは勉強系だから、勉強より芸術に価値があると言われると腹が立つ。
    これは仕方ないことだと思います。

世の中には似た場面はたくさんあり、例えば恋愛第一の子は恋人がいる事が人生最大の幸せで誇りでしょうけど、
    趣味優先の子は恋人より、打ち込める趣味がある方が幸せというでしょう。
    他人(母親でも)の価値観はこうなんだな、って理解してうまくスルーできるようになったら
    トピ主さんも大人ですね。

まあ、今はまだ自分の価値観を構築中だと思うので、沢山腹たてたらいいと思います。
    言われたむかつく事がトピ主さんの弱みで大事な所です。沢山みつけてね。

• 悪ではなく損

せっかくの勉強できる環境を放棄するということは悪ではなく本人の損です。
    周りがその時に学んでいることをあなたは学んでいない、たぶん近い将来後悔することでしょう。自分の知識の低さに。
    それだけのことですよ。勉強して知識をどんどん身に着けている人と比べたら「情けない人」なだけです。
    それを母親は身をもって知っているということ。

• 勉強しないということより

何を知っていて何を知らないかの程度に寄りますが、一応は先進国と呼ばれている国で生まれ育ったなら、「無知」は悪あるいは罪だとは思います。
    それは、世の中の矛盾や差別や圧迫を知らず、しかもそれに加担する側・助長する側に立っていることの自覚がない無邪気さや無関心さには。「何だかなあ」と思えることがあるからです。

• えらいです

一番いけないことは立ち止まることだと思うんです。

トピ主さんは、勉強をして大学へ入って、それからまた勉強しているじゃないですか?

あと、大学は何処へ行ったかではなく、どういう人間関係を築いたかだと思うんですよ。

親は、途中経過ではなく、結果を見がちです。
    (テストでも、どれだけ頑張ったではなく、点数のこと言われてしまう)

10年後、トピ主さんが結果を出したら、親は「あのとき反対したのは間違ってた。あんたが正しかった」と言ってくれると思いますよ。

• 見下してはいないでしょう。自分の子供なんだから

「将来大人になった時に自分1人で食べていくことができるか心配」だと思いますよ。

芸術系へ進むって、トピ主さんが感じている煩わしさとの戦いも含めての覚悟が必要な進路でしょう。だから芸術系が好きで得意であっても、大学や大学院へは進まない学生はいます。

親はいつまでも元気でいるわけじゃないのです。

あと、どんな分野だろうと勉強はしなければいけません。基礎知識がなければ、同じ風景を見ていても、感じるものや気づくものが違ってくるから。

親を嫌いだったり煩わしいと思うならば、大学卒業後にさっさと家を出て自立することです。
    自分でお金を稼いで世間に迷惑かけずに自分の好きに暮らしたら、親がなんと言おうと気にすることはないよ。

• 意味がわからない

大学で授業受けてるんでしょ?
    勉強してるじゃない。

• 何言ってるのかよく分からないのですが

大学生が大学に通って選抜されるほどいい成績を残していることは、
    「勉強している」と言わずになんというのでしょうか…?
    芸術系なら実技が成績評価の主体ですよね?
    それとも座学では単位落としまくりとか?
    ちょっと意味が分かりません。

翻訳すると、
    「芸術の道に進めば将来不安定になる確率が高い、
    家事を人任せにできるような身分になるのはごく一部、
    一人でもキチンと体調管理から何からできるように、
    身の回りのことくらいはできるようになっておきなさい!」
    なのかなぁ。

で、家事はできるの?
    できた方がいいよ。

• 正論より共感を

というのは定石だと思っているんです。
    思ってはいるのですが、聞いてみたいです。

ななさん、わたしは大学は勉強するために行くところだと認識しています。
    ななさんは違うのですか?
    ななさんが望む勉強ができるから、その芸術大学に入学したのではないですか?
    芸術大学は芸術を勉強するために通うものです。勉強しないなら、退学してはいかがですか?

> そんなに勉強しないことは悪いことですか?

悪いことです。なぜなら、この場合は勉強するために大学に入学したはずなのに勉強しない。これは悪いことだと思います。

とはいえ、あなたの人生です。
    ななさんのしたいことを、したいようにしましょう!!いいじゃん、悪いことでも。この場合は直接的には他人に迷惑かからないしね。

• そうでも言わないと、やらないからじゃない?

>勉強できないんだから家事できなくてどうするの?というように。

親からすれば、義務教育もとっくに終わっているし、家事をやって欲しい。
    「家事をやって」と頼めば、大学で忙しいと言い訳してやらない。

例えば「女なんだから、家事くらい出来なくてどうするの」と言ってみたら、「はぁ?今どき、男とか女とかない」とトピ主さんが言い返すから、「勉強が出来ないんだから、家事くらい出来なくてどうするの」と言ってみたのかも。こう言えば、トピ主さんから言い返さないと思って。
    怒るという事は図星という事だから、親からすれば「あら、図星なの。今度から、この手を使おう」と思ってしまうのです。

今回の例だけ言えば、こういう回答になります。
    私の場合、母が望む医療系ではなく、技術者系の進んでしまったので(のちに電機メーカーで働きます)、当時は色々言われましたよ(苦笑)
    親の希望から反れれば、それだけ波風は立つものです。見下すとかとは違います。

芸術系の才能が有るのは素晴らしい事だし、見返してやる!くらいの気持ちで成果を出せば良いのでは?と思います。
    頑張って欲しいので、エール押しましたよ。

• トピのタイトルが変

勉強してるよね

自分の望むものをきちんと選択して、その方向に進み 学校での評価は得ているー得られるだけの努力 勉強したんですよね

お母さん(義母さんと書くべきなのかもしれませんが)から批判的なことを言われると腹が立つ、理解してくれると言ったのに…!と悔しいんですね
    えっと、簡単に言うと、親ってそんなもんです
    トピタイの「 勉強しないことは悪ですか?」 への答えは 「そうです勉強しないのは悪です」
    でもトピの内容では、貴方は努力して成果を出せてるんですね

親御さんは ちゃんと貴方の選択を指示してくれているではありませんか?
    理解しているは理解したいということですよ
    でも というか だから というか 文句は出るんですよ チョイチョイね

貴方がこのまま大きな成果に繋がるだけの努力を続けていけるかどうかは わかりません
    それは 貴方次第のことでしょう
    やりたいことを見つけて、そちらに進ませてくれた親に まだ 何を望むの?

確かに勉強は苦手でしょうね 、賢い人とは思えないもの
    生活がだらしなかったり、その年齢なら当然できるような日常的なことを親に押し付けていませんか?
    それらのことをちゃんとしない時に勉強や家事といったフレーズが出ていないでしょうか?

「勉強してない」と言われて 「しているよ」ってなんで言えないのか 考えて見ましょう。

• その大学は。。。

その大学は、世間一般に名前を言えば通じる学校ですか?
    国立で芸術系といえば、、かなりの偏差値をたたき出さなければ入学できません
    いわゆる、5教科ですが。。

私学の芸術系だと、学費がかかる割には。。
    という学校も少なくありません

これ、現実の話ですから

出身高校が地元でどれだけ偏差値が高くても
    最終学歴になりませんし、なったとしても逆に
    あの高校を出てその大学?もしくは高卒?
    と言われます

学費を出す以上、少しでも上のランクの大学に通ってほしいと
    思うのは親であれば当然です

勉強はしない、学費は出せ、ごちゃごちゃいうな
    は通りません
    最低でも自分で、学費は払ってから文句を言いましょう

• 芸術方面は門外漢には苦労が伝わらないからね

あの萩尾望都でさえ、漫画家としての仕事を親に理解されなかったそうですから。
    お父さんが「ゲゲゲの女房」を見て初めて、あんなに大変な仕事をおまえもしていたのかと謝罪されたそうですよ。

トピ主さんの「芸事」がどういうジャンルか知りませんが、クラシカルな楽器以外は軽く見られがちでしょうね。
    ダンスだったら「踊って遊んでる」、絵画だったら「お絵描きして遊んでる」、その他、演劇でも歌でもなんでも、その世界を知らない親から見たら遊びに見えるでしょうよ。

その遊び事で将来食っていくかもしれないと頭ではわかっていても、やっぱり遊びは遊び。
    「勉強が学生の本分」という価値観で子育てしてきた人なら、「勉強しない学生」なんて「働かない社会人」みたいなもんだと思うでしょうよ。

ま、その手の無理解とは一生戦うつもりでいればいいですよ。

家事も覚えて損はないし。
    母親の都合に合わせてお手伝いさんのように使われるのは困るけど、手伝う時間について何曜日の何時から何時までと取り決めをして、それ以外の時間は解放してもらえばいいですよ。
    ストレス減りますよ。

• いいの、それで

親は親の人生のモノサシ
    あなたはあなたの人生を歩く

それだけのこと

ただ、現在大学費用を出してもらているのなら
    少々嫌な事を言われるのは、致し方ないのがこの世の中です

お金を出したほうが偉いのは古今東西変わりませんね

どのような芸術部門か分かりませんが
    それでどうしても生きていきたいというのなら
    勉強勉強は、聞き流して、精進しましょう

家族の応援があると確かにうれしいかもしれませんが
    無くても、その道で食べていける人もいます

私の中学時代は、まだ大学へ進学する人は多くありませんでした
    普通は高卒で就職したものです

そのころ私も絵が好きで、どこか専門学校へ行きたいといったら
    絵描きは「遊び、遊ぶために学校へいくのか」と叱られました

今は日曜画家でのんびり絵を描いていますが
    お母様はきっとその手の考え方なのかもしれません

あなたの人生なんですから、怒りを情熱に変える術を覚えて
    作品?音楽?頑張りましょうよ

とある話ですが、某有名版画家は、奥様が悪妻すぎて
    忘れるために作品に没頭して名を遺したそうです
    芸術が好きな人なら知らないものはないくらい有名な人です

頑張ってください、応援します

• 見下しているのではなく心配している

貴方のお母様は、貴方を見下しているのではなく、心配なさっているんですよ。

それが無理解からくる的外れな心配かもしれませんが。

親だもの。心配こそすれ、見下すことなんてありえませんよ。今も昔も子どもに大しては心配性なんですよ、親というものは。

今は貴方の選んだ道を理解できなくとも、大学を出た後に貴方が立派にその道を進んで行けば、お母様の心配も少なくなり、いつしか応援に変るでしょう。

芸術の道、ご自分のため、頑張ってください。