〈付き合ってる人がいる〉って?

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

花火

最近の若い方たちの恋愛事情がわからないので教えて頂きたいのですが・・・

恋愛小町のトピなどによく
『彼とは半年付き合い・・・』
『お付き合いを申し込んだら・・・』
といった書き込みがあるのですが若い人たちの言う【付き合う】とはどういう意味なんでしょうか?
 1.結婚を前提にした、いわゆる婚約の事なのか
 2.体の関係がある交際の事なのか
 3.お互いに恋愛感情を持っているだけの関係なのか
 4.人によってその捉え方は違うものなのか
もし4.だとすると男性が2.の気持ちで【お付き合い】を申し込んで女性が1.のつもりで受け入れたらその後、お笑いコントのような事にならないかと心配します。
また〈付き合っている〉=〈彼氏彼女と呼ぶ〉という関係であるのかもよくわかりません。

どなたか若い人たちの恋愛事情に詳しい方から解説いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎ

お互いが好意を持って、時間を共有することが
    付き合うってことでいいんじゃないかな。

(1)まで気持ちが行かなくてもいいし、

(2)が無くても、交際は出来ますよね。

(3)の状態で、例えば映画に行ったり、ご飯を食べに行ったり(いわゆるデートよね)すれば、“付き合っている”状態になりますよね。

(4)はその通り。人によって価値観が異なることもありえます。

トピ主さんはお幾つなのでしょうか?
    交際経験がないのですか? ご結婚は?

私はもう40半ばなのですが、
    若い人って20代とかそのくらいの人ですか?
    昔からあまり変わったものじゃないと思いますが…

• ステディという概念(長文)

「付き合う」といった表現を使う場合、若いとか年配者といった属性によって違う認識だろうと考えるのは、甚だ疑問です。
    一般的には若い世代も、中年の世代、はたまた老年の世代でも1つの状態、つまり「ステディ」な関係と呼ばれるものが「付き合っている」とイコールだと考えるのが自然です。

では「ステディ」な関係とは何か?。
    それは、一対一で前向き、もしくは真面目に付き合っている状態であり、ソレは周囲の人も認識していて(それぞれの家族も)いわゆる、自他共に認める「公認の仲」っちゅう事です。ステディな関係であれば公式の行事にも出席できる…かもしれない。

しかし婚約者または恋人同士とは限らない。したがってトピ主か提示した、1〜3の関係性に発展する場合もあるし、そうならない場合もある。

>もし4.だとすると男性が2.の気持ちで【お付き合い】を申し込んで女性が1.のつもりで受け入れたらその後、お笑いコントのような事にならないかと心配します。

これは、当人同士の認識の違いによって、十分起こり得るし実際たまに見かけますが、これは片方の早とちり、または暴走に起因します。周りで見ている人には、喜劇にも見えるし悲劇にも見えるでしょうね。

ところでトピ主さん、性別と、だいたいの年齢くらいは書いた方がよろしいのでは?。

• 若いと言ってもいろいろ

高校生ならただ、お互いが好きでデートしているだけで「付き合っている」でしょうし、適齢期の「若い人」なら結婚を意識しつつもまだ口に出していない、相手を見極め中、という感じでは。そこに深い関係を求めるかどうかは、期間とそれぞれのケースで違うのでは。

• 『付き合う』の意味、今と昔で違うの?

『付き合う=交際関係=恋人同士』ではないの?

体の関係の有無は2人の気持ち次第ですが、一定の年齢に達している大人の男女なら、恋人同士でそういう関係になるのは自然なことと思います。

しかし、だからと言ってそれが結婚前提の関係となる訳ではないと思います。

『付き合う→婚約する→結婚する』という流れが一般的では?

『付き合う』が『=交際する』であり、『=恋人同士になる』ということであるのは、今も昔も変わらないと思っていたのですが、昔は違ったのですか?

• イロイロ

私は、付き合うって2が基本だと思ってます。
    1はありえない。
    結婚を前提にすることはありますがいきない婚約は無いと思います。
    場合によっちゃ3もあり。
    結婚するまで体の関係持ちたくない人も極々少数いるでしょうから。

付き合っている=恋人=彼氏彼女。これ以外に何があるのでしょう?

捉え方は人それぞれかもしれませんが…
    以前、恋愛経験少ない友達が
    2人で会ってるだけで付き合ってると勘違いしてて驚きました。
    そう捉える人もいるんだなーと。
    本人が付き合ってないと言ってるのに、いやそれは付き合ってるでしょ!と譲らないんだもん。笑
    私は告白がなければ付き合ってるとは思いません。
    恋愛はイロイロですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃ4

そりゃ4です。

付き合うとは恋人同士と名乗れる肩書になるというだけで、それ以上でも以下でもない。
    付き合ってるので彼氏彼女ではありますね。

結婚を前提とした付き合いなら1も入ってくるし、そこを明言して無いなら入るかもしれないし入らないかもしれない。
    2も同じ、そこをどう考えるかと恋人同士という事は別問題です。

サッカー部に入ったらサッカー部員ですが、レギュラーかどうか、毎日サッカーするかは様々でしょう?肩書とその先の話は別問題です。

最近の若い人の恋愛事情と言いますがいつとの比較ですか?
    何十年前からだってナンパはあり、おじいちゃんおばあちゃんの時代でも恋文や文通はありましたが、その関係性はそれぞれ次第ですよ。

恋文だけでもお互いの合意であれば恋人ですし、いいなづけにもなる。

• つきあうとは

つきあってると言ったら「お互い恋愛感情があり身体の関係もある」状態だと思います。

• 私はおばさんですが・・・

私はおばさんですが、自分の若い頃から、付き合っているといえば、なんの疑いもなく2番だと思っていたのですが・・・。

1の婚約しているなら、婚約者と呼ぶだろうし、まずは付き合ってみないと結婚できる相手かどうか分からないじゃないですか・・・。

3のお互い好きなだけって、お互い好きなら付き合って2の関係になればよいし・・・。

付き合って下さいと言われて、すぐに婚約だと思う人はいないと思うのですが・・・。

私としては、3の状態になって、告白されたり、何となく2のお付き合いになり、関係が深まって生涯この人と一緒にいたいと思ったら、1で婚約し、二人で結婚の準備をするものだと思っていました。

私の若い頃からそうでしたが・・・トピ主さんは一体おいくつなんでしょうか?

婚約者という言葉も、あまり聞きませんし、不思議になりました。

• 難しく考え過ぎでは?

「お付き合いをする」ということは、その相手を唯一の相手(自分の彼・彼女)として付き合うということでしょう。
    相手が嫌がるなら別の異性と出かけたりもしませんし、体の関係についてはそれぞれのカップル次第です。

結婚については、お付き合いを進める中で「この人と結婚したいな」と思えば結婚に至りますし、交際中にどうしても受け入れられない価値観や行動などがあれば結婚なんて考えられなくなります。

• 最近???

昔から言ってますけど。
    交際と同じ意味ですよ。

ただの交際なので、
    結婚前提は本人たち次第、
    身体の関係も本人たち次第、
    恋愛感情をお互い持っていることを確認して二人で親密になることですね。

ドラマ見ませんか?
    小説読みませんか?
    音楽聴きませんか?
    サンプルなんて腐るほど出てますけど?

• 私も知りたいです

25年間イギリスに住んでいます。
    最近、小町を拝見するようになって、私も「つき合っている」という表現に戸惑っています。
    ネットで日本のテレビドラマなどを見ていても、同じことを感じます。

イギリスでは、例えば「ボーイフレンドです。」と紹介された場合は、二人で旅行に行く関係、すでに同棲している、10年以上一緒に暮らし子供もいる、など幅広い解釈ができますが、プラトニックラブということはありえません。年齢的にも高校生から孫がいる年代まで幅広いです。近所の80歳のおばあさんが、「さっき、ボーイフレンドが来てたのよ。」と言うのを聞いたこともあります。このおばあさんは、彼と「つき合っている」ことになるんでしょうか。

「結婚」に対する考え方が日本とはずいぶん違うので、結婚はしていないけれど、自他共に認めるカップル、というのがたいへん多いです。婚約しているとは限りません。これは、日本でいう「つき合っている」という状態とは、少し違うような気がします。

日本の「つき合ってる」という表現について、解説をお待ちしています。

• 若い人???

トピ主様っておいくつの方なんでしょうか。
    戦前に、相手の顔も知らず嫁いだ世代でしょうか・・・。
    まさしくその世代である私の祖父母ですらも
    「恋人同士」といえばどういう状態を指すかわかってると思うのですが・・・

それはそうと、四択ならば答えは4かなあ。

それぞれ私なりの解釈をすると
    1は、たんなる「お付き合い」と婚約は明らかに違うと思います。
    もっと言えば、「将来結婚しようね」と言い合っている仲でも、婚約とは違うと思います。

2は、体の関係がなくても「お付き合い」だと思います。
    ごく若い、中学生とか・・・小学生とかでも「付き合ってる」子たちはいるし
    大人でも、体の関係に至る前の段階だったり、至る前に破局しても「お付き合い」は「お付き合い」だと思います。

3は「両想い」ではあるけれど、「付き合って」はいないと思います。
    それに、どちらかが恋愛感情がなくなってしまった場合でも、
    「お付き合いをやめましょう」とならなければ、まだ「付き合ってる」状態だと思いますし
    それによく聞くじゃないですか?
    どちらかが強く恋心を抱いていて、相手は別に好きじゃないけど、強いアプローチに根負けして付き合ってるとか
    別に好きじゃないけど寂しいから付き合ってるとか・・・・

4は、実際あるあるじゃないかなあ。
    うまくいけば結婚・・・と思ってても、お付き合いをしているうちに、結婚はできないなあなんて思うこともあるでしょうし。
    結婚を前提としないお付き合いだってたくさんあるでしょうしねえ。

トピ主様の疑問って、日本語の使い方という意味なのかなあ?
    彼氏彼女と呼ぶのも、今の日本では「私の恋人です」ってのをそういう言い方するってだけで。

• 私もそれ思ってた!

昔、家の息子に「あの女性とはどういう関係?お付き合いしてるの?」って聞いた
    事があったのよ。

息子「・・・・う〜んまだ友達」だって。

私(へっ?毎日デイトしてるじゃん!それって付き合ってるんじないの?)って
      腹の中で思ったけどもうこれ以上聞けなかったわ(笑)

因みに彼の奥さんはその女性ではないです。

• 若くはないけれど

恋愛は、若者のものだけではありませんよ。

私の場合は、お互いに恋愛感情を持っていたときからお付き合いしているつもりでした。
    同年代の彼も、同じ気持ちでした。

ただ、身体の関係に移行するには勇気が要りました。

困難な道のりが待っていますから。

でも、そうなりました。

お付き合いというウキウキした気持ちより、辛くて苦しい日々でした。
    電話で話していても私が泣き出し、彼が慰めるパターン。
    やがて、別れが来ました。

別れて3年経った今も好きですし、友達として電話もメールもします。
    戻りたいね・・・と話すことも多く、また「お付き合い」するかもしれません。

• 今も昔も変わらない

お付き合いするというのは、彼氏彼女になるということでしょう。
    いわゆる男女交際ですよね。

体の関係から始まるか、お付き合い(男女交際)してから関係するか、はたまた結婚するまで清い仲かは、それぞれ違うでしょうが昔も今もそんなに変わらないのではないですか?
    結婚に関しても、結婚前提でお付き合いを始める人もいるでしょうし、お付き合いしてから婚約する方もいるでしょうから、人それぞれですよね。

最近の若い子は情報が過多なので、体の関係に至るまでが早いとは思いますが、「お付き合いする」という言葉の認識はあまり変わらないと思います。
    トピ主さんには何かそれらの認識に疑問をもつようなことがあったのでしょうか?
    あくまで一般的にはこのように認識されてるだけで、例外ももちろんあると思いますよ。

• コミットしてるかどうか

お互いに好きあっていて他の異性とデートしなと言う状態が付き合っていと言う状態だと思いますコミットしてるかどうかが肝かなー?

• 40代の私の場合

2ですね。
    1は「婚約者がいる」
    3は「今イイ感じになっている人がいる」
    と表現すると思います。

• え?

付き合う=恋愛感情があり、身体の関係も含まれる交際でしょう。勿論、彼氏、彼女、恋人と表現します。
    ただ、必ずしも結婚前提とは限りません。
    実際、結婚前提なんて何の効力もありませんからね。
    嫌になったら離婚だってする時代なんですから、ただの恋人同士ならお別れも十分有り得る。
    謂わば、例え別れが訪れても、お互い様で恨みっこなし!自由に相手を選べる時期!だと思いますよ。

というか、主さんはおいくつなのか分かりませんが、恋愛されたことがないのでしょうか?
    70年前ならいざ知らず、何十年もこのような感じだと思いますが・・。

• 付き合ってる=彼氏彼女の関係

私は40代ですけど、『お付き合いしている』といったら普通、彼氏・彼女としての男女交際であって、結婚前提とは限らない(お互いがその認識で付き合ってるなら別ですが)し、一般的には婚約前と思います。性交渉があるかどうかはカップル次第であって、お付き合いイコールではありません。

• 付き合い初めの形による

一概にこうとは言えません

婚活会場や相談所を経て付き合ったカップルであれば結婚を意識した仲でしょうし
    普通に恋愛して付き合ったカップルであれば年齢も関係しますし結婚を意識してるかどうか探り合いでしょう。
    これと言って告白も無い場合は片方は付き合ってるつもりでも片方は付き合っているつもりはない。という事もあり得るでしょう。

人それぞれ経緯も環境もちがいますから一概に「付き合っている人がいる」ってことはこういう関係ってこと。とは言い切れません。

実際中には「え?それホントに付き合ってるの?」なんて思う発言をする人も中にはいらっしゃいますから。

• どうだろう

付き合う=結婚前提ではないと思います。

話してみなければ、付き合ってみなければわからないことってありますから。

とりあえず付き合ってみるけれど、イヤなら別れることはあります。

結構軽い感じなんだと思いますよ。今の若い人は。

• 付き合うためのプロセスがある

昔は、デートに誘って、何回か会ううちにお互い理解を深めて、結婚へという流れでした。そもそもデートを承諾した時点で二人は付き合ってるという言い方をしてました。

今は、二人で何回デートしたからといっても ”好きです。付き合ってください。”という告白のプロセスを踏んでいなければ、付き合っていることにはならないと理解しています。

小町の若い人たちの書き込みで ”デートはしていますが、付き合ってはいません”という発言が多いので今は告白のプロセスが必要なんだと思ってました。違うのかな?
    おばさんも疑問なので、教えてください。

• 60代後半、結婚40年あまりの女性です

多くの皆さまからの丁寧なご説明、有り難うございます。
    こちらは60代後半、結婚40年あまりの女性です。

私たちの結婚に至ったプロセスは次のようなものでした。
    1.職場の忘年会の帰り、家が同じ方向の方(今の主人)と電車が一緒になりました。
    2.その時、映画の切符が二枚あるので行かないかと誘われ行くことにしました。
    3.半年ほど共通の趣味のテニスや食事などの交際が続き、わたしも少しずつ彼に好意を感じるようになりました。
    4.初キスのときプロポーズされ、わたしは嬉しくて舞い上がりました。
    5.数日後、彼のご両親がわたしの家を訪ねてきて結納と結婚式の日取りを決めていただきました。
    6.新婚旅行はまだ当時、珍しかったアメリカ西海岸で二人とも緊張のため結局、結ばれたのは帰国後になってしまいました。

周囲の方々も大体同じような感じで、お見合い結婚も結構多かったですが最初のきっかけが違うだけで後の流れは同じようなものでした。

最近、恋愛小町を見るようになり
    『付き合ってる彼氏が浮気しました』
    というのをどう理解すれば良いのか分からずトピで質問させていただきました。

• 分かりにくいですよね

私も日本国外に何十年も住んでいるので,近頃の「付き合う」の意味の変化には戸惑っています。

特に「よくデートする,頻繁にメールやSNSや電話で話す,さらには体の関係もある,でも付き合っていない」とか,そういう状態で「私たち付き合ってるの?」と相手に聞くようなことですね。なぜかというと,以前はそういった行動そのものをさして「付き合う」と言ったからです。

現在の「付き合う」はもっと精神的な意味が強くなっている,つまり互いに好きあって唯一の彼氏・彼女と認め合い,浮気は(通常は)許さないという認識のときに「付き合う」というようですね。以前は度重なる逢瀬や体の関係は気持ちの裏付けがないとなかなかできなかったので行動だけで言えたものが,今はそれとこれは別だから,行動があっても「付き合っていない」や「付き合ってるの?」と聞く事態になるのでしょうね。

• レスします

>2.体の関係がある交際の事なのか

皆さん大人なんですね。
    2.をもってして男女のお付き合いと言うレスが少なからずあって驚きです。

不特定多数の中から特定の人物をお互い意識して時間を共有するのが「付き合う」というもので
    具体的な形態や行動を指すものではないと思ってた私は古いのでしょうか。

2.だとすれば、小中高生の「付き合ってる」はどうなるのでしょうか。

娘は中学の入学式の時、他の小学校区の男の子から
    初対面で真面目な顔で「付き合ってください」と言われ
    驚きながらも断ったことがあるそうですが
    中学生の「付き合う」って何でしょうかね。