結婚できない人

レス63
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mio

って、自分で何がダメなのか気付かないのでしょうか?

職場の40代独身女性ですが、

・未だに自分のことを「女子」と言う
・口が悪い
・人を見下して男性の悪口ばかり
・相手に求めすぎて理想が高い
・ズボラ
・自分は「イイ女」でモテると思っている
・思いやりがなく気が利かない
・男性には奢ってもらうのが当然
・嫉妬深く、振られた男のSNSをよく調べている
・自分の話ばかりで人の話になるとあからさまに興味をなくす、自分の話を聞いて もらえば満足

確かに綺麗なんです、歳の割には。でも、そうは言っても「綺麗なおばさん」程度。見た目で勝負は厳しいので、年齢相応の気遣いとか、人としての厚み、気品とか持ち合わせていないと難しいと思いますが気づかないんです。

もっと謙虚になり男性に対しての条件も「自分と結婚してくれる人なら誰でもいい」ぐらいにすればみつかると思うのですが、難しいでしょうか?

彼女のことは嫌いではないので、結婚して幸せになって欲しいです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?

彼女のこと好きなの?

散々悪口を書いてあるので、嫌いでたまらないのかと思いました。

• 悪口並べて「嫌いじゃない」って

その独身女性は、人生の酸い甘いを噛みしめた結果、今の人格が構築されたのかも。
    知りませんけどね。

• 自覚がないようですが、

トピ主さんもかなり上から目線ですよ。

自分は結婚出来ているから人として上だとでも言うのでしょうか。

結婚している人でも「え?これでよく結婚出来たわね。配偶者も同じレベルなんだろうな」とか思う人、沢山いますよ。男女問わず。

最後の一文で取り繕っているけど、トピ主さんはその程度の人間なんだなというのが私の感想です。

• 人のことなんですよね

あまり気にしていると、ついつい口に出ますよ(笑)

人の振り見て我が振り直せということでどうですか。

• うーん

その女性が結婚出来ない理由はよく分かりました。

しかし
    ○「自分と結婚してくれる人なら誰でもいい」ぐらいにすれば
    コレは彼女には大きなお世話でしょう。
    彼女は書かれている通りの人なら、コレで結婚しても幸せになれると思いません。

それにどことなくあなたは彼女の事を見下しているのが伝わってきます。
    彼女の結婚の事は触れない方がいいと思います。
    上から目線でアドバイスすれば、あなたにも火の粉が飛んでくるかも。

○彼女は「気づかないんです」と書かれています。
    彼女に取って、気付かない方が幸せな事も世の中にはあります。
    それに今更気付いても、手遅れでは?

結婚すればそれで幸せになるのではない。
    夫婦で努力して幸せを築いていくのですがね。
    彼女はその努力をするとは思えませんし。
    彼女と結婚する男性も不幸になりそう。
    それは誰も幸せにならない結婚ではないでしょうか。
    だから、このままが一番なのかもね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ずっこけ

>彼女のことは嫌いではないので

さんざん彼女の悪口を箇条書きにしといてそれはないでしょう。(笑)
    良い人を紹介してあげれば?

• 『結婚しない人』と『結婚できない人』は違う

トピ主さんの職場の女性は
    本当に『結婚できない人』なのですか?

40代独身というだけで
    『結婚できない人』というのは
    どうかなぁ・・・と思います。

世の中、全員が結婚願望の塊ではありませんし
    結婚だけが幸せの条件ではありません。

既婚者のこういう発言って
    独身の人から見たら
    見下してる感じで不快だろうなぁ、と思います。

親切のつもりが
    迷惑になってるオバサンって感じです。

• うん

>自分と結婚してくれる人なら誰でもいい
    それでも難しいと思う。

今時綺麗なだけでは結婚できないのはその彼女が証明している。

ここまでくるといい人とは結婚できないという現実を突きつけるより、白黒つけず可能性は残されているという曖昧な状況のまま暮らしていくほうが幸せなんじゃないかな?

その気になれば結婚できるという勘違いをしたままのほうが精神衛生上楽だと思うよ。

• 結婚したい、と言っているの? その人はー

基本、放置でいいんですよー。

でも、結婚したいみたい様子で、、
    その人のこと、キライじゃないのねー

結婚する為の塾みたいのを、勧めるとか?
    気遣い、人としても厚み、、
    まぁ既婚者、子持ちでも、そういうの持ち合わせていない人もいますからねー。
    ただ40代だと綺麗とか若さはないのでねー、、補完するものは人間性というか
    トピ主さん書かれている通りですよねー!

誰も指摘してはくれないし
    教えてもくれないんですよね。

歳とっていくだけ、、、。
    あの人になら、あの人紹介できるなーとか、まぁならないですしねーー。

適当に話し相手になってあげて、
    えー、そこはxxしたほうがいいんじゃないかなーって少し混ぜて伝えるとかね。
    意味が、その時???でも、後で気がつくかもしれないしねー。

お疲れ様ですー。

• 余計なお世話

彼女が独身で居ることで、トピ主に何か迷惑をかけたのでしょうか?
    「どうにかして結婚したいので、方法を伝授してほしい」とか頼まれた
    のでしょうか?
    そうでないのなら、余計なお世話でしょう。
    人は人です。放っておきましょう。
    結局、人は自分自身で気付いた事に基づいてなければ、自分を変える事
    などできないのです。他人からの、上から目線の忠告など聞きたくない
    のです。それに、そもそも彼女の幸せが「結婚すること」だけだなんて、
    何故トピ主が判断出来るのでしょうか?自分に正直に生きて、独身を貫いて
    充分幸せな人も多いですよ。
    「誰でもいいから結婚したい」なんて自分を卑下したような結婚なんか
    して幸せと言えるでしょうか?
    よほど一人のほうが幸せです。

• そういう人既婚にもいる

そういう人既婚の人にもいますよね。
     綺麗という取り得があるだけまだマシじゃないですか。
     女40代で一人ってなかなか生きにくい世の中ですよ。
     そんな荒波で一人ぼっちの運命でまだキレイさ保ってるって余裕ある独身だなって思いますよ。

• 出会えてないだけ

トピの女性が特別悪い人とは思いません。

実際、どんなに条件の悪い人でも結婚してる人はいますからね。
    巡り合わせが悪かったと思って、放っておきましょう。

• 結婚しないのが彼女の幸せ

トピ主様は、彼女のことが嫌いではないんですね。
    てっきり嫌いなのかと思って読み進めたので、最後の行でびっくりしました。

トピ主様が願うのは彼女の幸せであり、結婚はその手段にすぎないのでしたら、
    まずその前提が間違っています。
    結婚しない方が彼女は幸せなのです。

綺麗でイイ女自意識で、男性におごってもらうのが当然な女性。
    きっと、若いころはモテモテで、男性を選びに選んでいるうちに年を重ねてしまったのでしょう。
    しかし彼女ももう40代。
    今更婚活をしても、若い頃のようなイイ男には、もう相手にしてもらえない。
    それどころか、昔の彼女だったら洟も引っ掛けなかったような男からもお断りされてしまうかもしれない。
    謙虚になって、そんな事実と直面するくらいなら、傲慢なままで我が道を突き進む方がましなのです。

彼女のような女性は、「夫のレベル=自分の女性としての価値」だと考えています。
    結婚して、自分の夫が友達の夫たちと比べて何ランクもレベルの低い男であるという現実に自尊心を粉々にされるよりも、未婚者=結婚はこれから=ひょっとしたらものすごくハイスペ男性を射止める可能性もゼロではない、という夢を見ている方が幸せなのです。

だから彼女の幸せを祈るなら、夢を見させてあげてください。
    ただ、高齢単身女性の半数以上が貧困という内閣府の調査結果がありますので、彼女には貯蓄を勧めてあげてください。

• そうなんです

>って、自分で何がダメなのか気付かないのでしょうか?

そうなんです。気が付かないんですよ。彼女彼等は。
    私の友人もそうです。全く気が付いていません。
    そしていい男がいな〜いと嘆いて未婚歴に年数を重ねています。

• ザ・大きなお世話

>「自分と結婚してくれる人なら誰でもいい」

> 結婚して幸せになって欲しい

同じようなレスが多数つくと思いますが。

誰でもよくないから、結婚できないんですよ。男女共にね。
    また結婚すれば、自動的に幸せになれる訳じゃない。
    むしろダメンズと結婚したら、いらん苦労を背負い込むだけです。

幸せは人それぞれです。
    トピ主さんが結婚の幸せを保証できるわけないんですから、
    そっとしておきましょう。
    その女性が独身だからって、トピ主さんに迷惑はかからないでしょう?

• 何があったのでしょう

その人が、結婚したいと日頃言っているのでしょうか?

その女性にかなりの興味がある様に感じますね。
    嫌いでないという事は、、、主様が彼女の何かに嫉妬しているのでは無いでしょうか?

• その人は独身が幸せですよ。

結婚相手は彼女の理想のレベルは難しいでしょうし仮に結婚できても離婚する確率も高そうです。
    高い理想を掲げて自分の良さに気づかない男たちが悪いと信じ込んでいる方がずっと幸せだと思います。

• 人は何歳になっても変われると言いますが、本人にその気がないと

無理なんですよ。それはどんな人にも言えることです。良くも悪くも他人のことはみんなよく見えます。それが証拠にトピ主様も相手のことをよく見てますよね?好き嫌い問わずです。嫌いな人であれば、相手の欠点ばかりが目について、極力関わらないようにするのも人間なら、好きな人に対しては良いところがたくさん目に入ります。ただ、恋愛や結婚になると一人ではどうにもなりませんよね?自分が良くても相手から同意が得られない、相手が良くても自分が付き合うことに同意出来なければ無理ですから。それを無理矢理したら、ストーカーや殺人などの犯罪にも繋がりますよね?他人を変えようというのは誰にも出来ません。変えるとするなら、自分の考えを変えないと相手も変わらないですよ。仕事ならば、嫌いな人や苦手な人にも誠意を持ったやり方をしないと自分の評価も下がりますが、プライベートの場合は自分にその気がない人とは無理して付き合わなくてもいいですからね。なので、結婚出来ない理由としてトピ主様がおっしゃることに間違いはないかもしれませんが、仕事や趣味と違って相手なくしては出来ませんから、問題の女性に、だからあなたは結婚出来ないんだということは口が避けても言わないようにして下さいね。どうしても、相手が間違ったことをしているなら、全力で止める覚悟がありますか?その覚悟があって友達付き合いが成立してるなら、素晴らしいことです。いずれにしても、恋愛や結婚は相手なくしては出来ませんし、男女共に選ぶ権利がありますから、こればかりは難しいですよ。

• んんんん?

その女性は結婚したがっているのですか??
    今の時代、独身主義者もたくさんいます

結婚=幸せとも限らないですし、彼女が婚活してるなら心の中で応援して、特に婚活もしてないなら独身主義者かもしれないのでアナタの考えは大きなお世話になりますね

そもそも、その女性がどうであろうとアナタには関係ないような・・・・?

なんとなく上から目線のアナタの思考回路にちょっとビックリ

• 私の夫の不倫相手がそういう印象でした

もう差し上げると申し出たところ、当初はニコニコでしたが、夫が家庭を選ぶと告げたらもうカンカンに怒ってましたね。

そういう反応は想定内でやってると思ってました。

別れが悲しいんじゃなくて、怒ってた。

トピ主さんのおっしゃるように、年のわりには綺麗な方でした。
    ファッション雑誌を熟読し、流行にも敏感で美容院にもマメに通い。

でも、それだけ。

その方、不倫しないだけまだ良識ある方ですよ。
    どんな悪態も、周りを巻き込むか巻き込まないかで印象は違います。

その一線を越えるか否かで周りの応援する気持ちも変わるでしょう。

その方、どこが憎めないんでしょうね。
    裏表のない性格とお見受けしました。
    幸せになってほしいですね。

• 男性も女性も同じですね

ごもっとも。
    おっしゃる通り。
    男性の独身者の場合もほぼ同じです。
    自分のどうでもいい話ばかりで人の話は全く興味ありませんね。ですから、客観的に冷静に一般的に物事を判断することが著しく欠如している。気づこうとも気づきもしませんね。
    それでいて異常なほど淋しがりです。
    自然体で謙虚で普通でいればいいのにと思いますがね。

• あなたも充分人の悪口言っているけど

あなたは既婚者?

彼女とちょっと似たタイプとお見受けしましたが・・・・・。

• 大きなお世話!

貴方がそんなことを心の中で思っていると、その40代の女性の方が知ったら、
    大きなお世話!だと思うと思います。

貴方の彼女に対する思いの箇条書きは、ほぼ結婚できない人の特徴そのもので、悪口のオンパレードですが、それでも、貴方は彼女の事を嫌いじゃないから、幸せになってほしいと言ってる。
    それって、少なからずも、気になってるってことですね。

もしかして、ご自分は気づいてないだけで、貴方が彼女が好きだって可能性も考えられる。
    まあ、それはなくても・・・
    綺麗なおばさんなら、汚いよりは遥かにいいだろうから、性格諸々を直せば、貴方のタイプに近い状態なんじゃないですか?
    もしくはそれだけ、いろいろ悪点がある40代の女性だけれど、もしあなたと同年代や年下の女性だったら、貴方は恋愛感情を抱くタイプの女姓なんじゃないでしょうか。
    または、その40代の女性は貴方が掲げた悪い点ばかりじゃなく、どこか性格的に可愛らしいと感じる部分がある方ではないのですか?

そもそも結婚できない人だって言うけれど、今の状態は彼女は未婚かもしれないけれど、そのうち案外あっさり結婚してしまうかもしれませんよ。
    それに、その本人が、本当に結婚をしたいと思っているかも謎だし。
    恋だけを一生していたい人かもしれない。

いずれにせよ、貴方がそこまで、思う事や心配する必要ないですよ。

• 余計なお世話

言いたい放題ですね。
    でもあなたに関係ないでしょ?
    最後の一文、鼻で笑ってしまいました。

ただ、その彼女があなたに「結婚できない」「誰か紹介してよ」と毎日しつこく迫ってきているというのなら、上記の発言は撤回します。

• 誰でもイイから結婚!なんて、アラフォーでも思えないでしょ?

自分と結婚してくれるなら誰でもイイ!

…なんて思えないでしょう?フツーは。

結婚したら終わりじゃなく、生活が続くんですから。

彼女の事嫌いじゃないと言いつつ、誰でもいいから受け入れろ!とか、完全に彼女をバカにしてますよね?

めっちゃ悪い点、並べてるし。

アラフォー女性なら、もう今更理想を無理矢理下げたりしてまで結婚したくないんじゃない?

多分、お一人様の覚悟出来てると思うけど…?

• 相対評価を絶対評価と思いこむ愚

> ・未だに自分のことを「女子」と言う
    > ・口が悪い
    > ・人を見下して男性の悪口ばかり
    > ・相手に求めすぎて理想が高い
    > ・ズボラ
    > ・自分は「イイ女」でモテると思っている
    > ・思いやりがなく気が利かない
    > ・男性には奢ってもらうのが当然
    > ・嫉妬深く、振られた男のSNSをよく調べている
    > ・自分の話ばかりで人の話になるとあからさまに興味を
    > なくす、自分の話を聞いてもらえば満足

これだけ揃ってるのはすごいですね。
    数え役満じゃないですか…。

こういうの、未婚の女性にはありがちですけど、
    あってもせいぜい2〜3項目しか該当しないって
    ことが多いような気がしますけど、これら全部は凄い。

特に「口が悪い」は女性にとっては致命的ですからね。
    「自分の話ばかり」は異性のみならず同性であっても
    アウトでしょうし。

> 確かに綺麗なんです、歳の割には。でも、そうは言っても
    > 「綺麗なおばさん」程度。

結局、相対的な評価なんですよね「綺麗」って。
    「誰々より綺麗」「年齢の割には綺麗」ってことがわかって
    いない人は非常に多い。
    孫子の「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ができていない。
    百戦百敗している。

自分が勝負する相手は、それこそ20歳から同年齢まで幅広く
    相当な苦戦を強いられることは明白なのだけど、「綺麗」を
    絶対的評価と勘違いすることで、本来勝負にならない「自分
    より若い女性」を脅威と感じなくなっている。
    だから負け続けるのです。

> 見た目で勝負は厳しいので、年齢相応の気遣いとか、人と
    > しての厚み、気品とか持ち合わせていないと難しいと思い
    > ますが気づかない

そこですよね。
    若くても何かと配慮がない女性よりも、少しは歳を食って
    いても、人間性やらで「良い人だな」と思わせる人もいる。
    結婚相手としてはそっちの方が重要なんですけどね。

• そんな既婚者もいっぱいいる

独身の知り合いはその方だけですか?
    小町を読んでいるだけでも、トピ主さんが挙げた条件を満たす?ママ友や奥様の話がよく出てきます。もっとおかしな人がたくさんいますよ。
    私は女性が多い職場(数千人)にいましたけど、素敵な独身女性は多かったです。ただ御縁がない、それだけだと思います。男女共、素敵な人しか結婚出来ないなんてありません。私はそのご友人の苛立ちや焦りが理解出来ますけど。励ますでも同情するでもなく、うんうんって話を聞くだけでです。
    私は35歳で結婚しましたけど、いい人が居なかったら独身でもいいと思っていました。(ミスキャンパスに推薦された位のレベルの容姿です、蛇足ながら。)
    でも早く結婚した友人でアレコレ言う人がいました。ところが私の結婚が決まり、相手の状況(学歴、職業など)が自分の夫より上だと判ると、それなりの付き合いもして来たのにお祝いもスルーされました。色々あり疎遠です。トピ主さんはそういう人ではないのでしょうが、独身者に上から目線の既婚者ってイメージ良くないですよ。

• あなたの決めつけにびっくり

まず、彼女は結婚したいと思っているのでしょうか。
    また、結婚イコール幸せと思い込んでいるところが
    頭が固いですね。

• ふーん

嫌いではない割には随分と見下してるんですね。

貴女も自分のダメなところを自覚した方がいいですよ。
    ・口が悪い
    ・人を見下して悪口ばかり
    ・自分は「イイ人」で常識人だと思っている
    ・思いやりがなく気が利かない

わざわざ同僚女性を下げるトピを立てる貴女の神経が分かりません。

• その

その年で独身者は、そういう人が多いですよ、男女を問わずね。

トピは、他人のことじゃなくて、自身のことだよと思います。