毎日夕飯を食べさせてくれる義母

レス39
(トピ主3

妊娠・出産・育児

田舎の主婦

レス

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    思っていたよりも沢山の回答が頂けてとてもびっくりしました。
    そして遅くなってしまい申し訳ありません。

専業主婦なのになんで疲れた顔してるんだお義母さんの方が疲れているというご意見もあり耳が痛いです…。
    最近娘が私と1日過ごしている時は怒ったり叫んだり泣いたりばかりしているのに義父母家族と遊んでいる時は楽しそうに笑い声が聞こえて来るのが辛くて
    自分がお義母さん達に虐待してると思われるんじゃないかとおもうくらいで…
    自分は子育てに向いていないんじゃないかと思い気持ち的に疲れていました。

別に住んでいた時は
    18:00に離乳食
    19:00にお風呂
    20:00に寝かしつけでした。
    旦那は22時過ぎまで帰って来ません。

同居を始めて9ヶ月程です。

娘は現在1歳半
    ご飯はほとんど取り分けで細かくして食べられます。
    アレルギーもありません。
    味の濃いものの時に別で作るくらいです。

17:30頃に義父が娘を迎えに来ていつも気を使って私を先にお風呂に入らせてくれます。

最初は義父母達がお風呂当番の日にお風呂に入れてくれたらすぐ帰って来たので、既に用意してあるご飯を温めて食べされる感じだったのですが
    だんだん時間が伸びて最近はご飯も済ませて帰って来るようになった状態です。

娘のお風呂はお母さん達も入れたいと同居を始める時に言われたので曜日で当番を決めて入れてます。

回答の中に17時頃でもご飯は大丈夫と言ってくださった方がいるので17時にご飯を食べさせてみようかと思います!
    勝手に早すぎる気がしていたので聞けてよかったです。
    こちらで沢山の方にアドバイスやお叱りを頂いて少し気持ちがスッキリしました。
    みなさんありがとうございます。

• ガルボさん

>>ガルボさん
    同居を始めてまだ1ヶ月なんですね。
    とても悩んでみえそうなので気になりました…
    お気持ちわかります。
    何が嫌って訳でも義母が悪い訳でもないんですよね。
    こんな事思ってしまう自分に自己嫌悪してしまったり。
    私が主人側でもし主人に同じ事を言われたら主人と同じ反応をしてしまう気持ちもわかります。
    ただ今までと違う環境に慣れなくて不安なんですよね。
    好きな人のお母さんなので嫌われたくないと思ってしまって緊張してしまいますし…
    きっと同居の環境っていうのは慣れなんでしょうね。
    私も最初は毎日緊張しっぱなしでした。
    今でもやはり気を使います。
    でも大丈夫ですよ、私はまだ一年経ってないですが少し慣れてきました!!!

私は同居し始めたすぐの頃は
    お義母さん本当に優しくてありがたいし大好きだなぁ
    あなたのお母さんでよかった〜!!!
    でもやっぱりまだ緊張するし慣れないよ〜!!
    って甘えてましたよ!!

お互いとても優しいお義母さんでありがたいですよね。
    お義母さんの優しさに感謝しながら慣れない緊張感を申し訳無いけど旦那に聞いてもらってお互い頑張りましょうね。

• 何度もすいません。

何度もすみません。
    私の書き方が悪くて色んな方に誤解や分かりにくさを与えてしまいすみません。
    義母も義父も高校を卒業して直ぐに主人を産んでおり私達も20代前半ですので義父母共にまだまだ元気です。
    娘が産まれた事をきっかけに同居
    義父、義母、義祖母、義妹と一緒に住んでいます。

食事は別です。
    キッチンがそれぞれの世帯に1つずつあります。
    私の今までの仕事はずっと飲食で趣味も料理です。
    料理は私もちゃんと毎日作っておりこちらにも娘が食べれる用意がある状態です。

娘が夕ご飯を義母達と食べるのは事後報告が多いです。
    沢山つまみ食いで食べちゃったからご飯食べないかも、ご飯食べさせちゃった〜という感じです。
    そんな日が数週間でだんだんと日にちが増えていき先週は毎日でした。
    どのように義母が食事を用意しているのかは一、二階で住居をわけているのでわかりませんが
    一階から義父、義祖母、義妹、義母と楽しそうに遊んでいる声が聞こえるので義母が食事の支度しながら、食べれそうなものを義父や義妹が娘に食べさせているのだとおもいます。
    夕方5時〜6時にはだいたい主人以外は全員帰宅しています。
    はっきり言うと私はありがた迷惑だと思ってしまっています…。
    主人からはお前の事を思ってやってるんだから甘えてやれと言われました。
    子育ての悩みもなるべく顔に出さないようにしているつもりなんですが…顔に出てしまっていて疲れたような顔をしていて
    それを気にかけた義母が気を使い過ぎてこうなったのかなとおもいました。
    疲れた顔とはそう言う意味です…。
    私としては義母からももっと頼って欲しいですしそんなに気を使わないで欲しいです。
    今回はこちらに相談して角が立たないで食事を食べさられるようになりました!
    ありがとうございます!
    私は母としても嫁としてももっと頼ってもらえるようにしっかりしないといけないですね。