晩御飯の献立ローテーションについて

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

neko

ご覧いただきありがとうございます。

我が家は私たち夫婦と小学生の子供二人の4人家族です。
私は料理するのが好きではありません。
毎日の献立を考えるのがしんどいです。
そこで、14日分の献立をあらかじめ決めてしまい、
その中から作っていけば少しは楽になるかと考えました。

例えば
1日目カレー
2日目オムライス
3日目・・・

などという感じです。
順番で14日目まで来たら1日目までもどるか、
14種類の中からその日の気分で選んで1個ずつ消していくか。
などと妄想しています。
もちろん、これ以外のものが食べたいときには臨機応変に対応していくつもりです。

ここで質問なのですが、
基本となる14日分の晩御飯の献立、みなさんならどういったものを
選ばれますか?参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはほぼ7日周期

平日のメインが
     ・焼き魚・・・・燃えるごみの前日限定
     ・刺身
     ・揚げもの
     ・肉野菜炒めもの
     ・鶏肉
    休日は
     ・お好み焼き
     ・外食

だいたいこのローテーションです。
    焼き魚の種類や、炒めものの具材、鶏肉の調理方法は、その日にスーパーに行って決まります。

トピ主さんの方法は食材をまとめ買いするのでしょうか?
    14日周期って結構大変だと思います。
    偉いなぁ。

閑話休題

ローテーション入りしてほしいメインは
     ・ハンバーグ
     ・コロッケ
     ・エビフライ(アジフライ)
     ・焼き魚(鮭・さんま・アジ等)
     ・鶏のからあげ
     ・酢豚
    週末バージョンでは
     ・お好み焼き←うちは関西なので必須
     ・餃子
    普通でしたね(笑)

• 献立さえ決まれば

夕食の支度の7割が終わったような物だと、常々思って居ました

トピ主さんは献立だけではなく、調理そのものも苦手ですか?

献立としては

ロールキャベツ(面倒ならミルフィーユキャベツ) 唐揚げ 親子丼 肉じゃが チキンやシーフードグラタン
    麻婆豆腐、麻婆茄子 餃子 ハンバーグ 八宝菜 牛しゃぶや豚しゃぶ 豚バラの紅茶煮+味付け卵
    生姜焼き ポークソテー チキンソテー ここら辺はした味付けて焼くだけですね〜
    魚料理ならホッケや秋刀魚、塩鯖などを焼くだけ 煮魚なら鯖、鰈 メバルなど 子供さんなら白身魚のフライや鮭のムニエル、
    キノコたっぷりホイル焼き(白身魚や鮭)は包んで焼くだけだから手間なしです

それに
    大豆の五目煮、グリーンサラダ、ポテトサラダ、大根サラダ、海鮮サラダ
    ナムル、青菜のおひたし、切り干し大根、きんぴらゴボウ、きんぴら大根、人参のシリシリ
    焼きなす 無限ピーマン カボチャの煮物 煮豆 
    等から2〜3品

汁物で、けんちん汁にしたり豚汁にして一品扱いにすることもあります

ローテを組むのも良いですが、肉(牛 豚 鶏 ミンチ)魚 から何かメインを選んで
    副菜の組み合わせと考えて、検索サイトで調べてみてはいかがでしょう? 

• 我が家の場合

愚妻…もとい、愛妻のレパートリーを。

・カレーライス
    ・カレーうどん(もちろん前日の残りがネタ)
    ・おでん(冬の定番)
    ・回鍋肉や肉野菜炒め
    ・スパゲッティ・ナポリタン
    ・スパゲッティ・ペペロンチーノ
    ・かつ丼(カツはスーパーの出来合い)
    ・冷凍ハンバーグ(主婦の味方)
    ・冷凍餃子(味の素)
    ・焼きそば
    ・焼きうどん
    ・冷やし中華or素麺(夏限定)

(かなり苦しくなってきた)笑

・麻婆豆腐
    ・春巻き(自家製)
    ・チャーハン
    ・オムライス
    ・ラーメン&ライス
    ・五目寿司
    副菜、汁物は用意あり。
    魚と揚げ物は外食で。

うわっ!、貧しい食生活かも…いえいえ、いつもご飯を作ってくれて、ありがとう!マイスウィート。
    でも我が家は共働きなので、外食もかなり多いですね。

• メインメニューだけなら

あくまで手抜きしたい日という前提で。

私ならまず手抜きで、肉の種類を変える。
    カレーなら肉を鶏肉、牛肉にすることで2日分と数えちゃう。
    ルーの種類も変える。

ステーキもチキンステーキ、豚テキで2日分。
    牛はお高いので却下。

鍋なら味付けを醤油にするか味噌にするかで2日分。

揚げ物もフライ(パン粉)と天ぷら・唐揚げ(粉)で2日分。
    何を揚げるかはその日の気分で考えます。

定食風で生姜焼き、焼きサバ、焼き鮭で3日分。
    ご飯物でオムライス、親子丼、牛丼(又は豚丼)で3日分。

• 家族の好みがわからないのに

他人に献立を頼むのは他人を徒労させています。

あなたは作るのも好きでないし、考えるのも面倒なんですね。

でも家族の好みを他人はわかりません。

きっと14日分せっせと書き出す人もいると思いますが、

あなたが作れないものや家族が好まないものもあるんだから、

最初から14種類くらい、レシピ見て自分で選んだら?

大事な家族ですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえず料理本とサイトへGO

週に肉料理を〇回、魚料理を〇回で
    あとは子供たちの好きなカレーで、という感じで我が家は回ってます

料理苦手なら、料理本と料理サイトを閲覧しましょう

メインが決まったら、あとはサラダやお浸しを付けて
    煮物でもあればOKじゃないかな?

苦手って言っていても、やらなきゃいけないんだから
    楽しくやった方がいいですよ〜

カレーが終わったら、残りでカレーうどんとか、カレードリアとかもいいし

要するに場数です
    苦手意識のある人は、「苦手だから情報を得ない」ことがあるので
    たくさん料理本を見たりサイトを閲覧したりして
    情報アンテナ立てましょう

• 14日かぁ

私は基本、1週間の献立ですね。

週末は、刺身と惣菜にしてもらってるので、

月曜日は、肉です。(豚肉など)

火曜日は、魚です。(秋刀魚など)

水曜日は、肉です。(鶏肉など)

木曜日は、魚です。(ホッケなど)

金曜日は、肉です。(牛肉など)

土曜日は、カレーかシチュー

日曜日の昼にカレーうどんにしてます。月1くらいです。

基本は、これのローテーションですかね。

買い物は、日曜日と、水曜日。賞味期限が2日ずつあるのにしてます。パック食材の冷凍はしません。(凍ってる干物はしてます。)
    買い置きは、冷凍餃子です。

野菜はキャベツ、ホウレン草、小松菜、玉ねぎ、ピーマン、茄子のどれかと、お肉と炒めて使います。(夫が茹で野菜が好きではないので、基本焼きです。)

魚の日は、上の野菜にぶなしめじを入れます。
    舞茸は単独で焼きます。

あと、しらすを少量賈ってあまれば、卵と混ぜて焼きます。

ジャガイモ人参は、ポテトサラダもしくは、カレーやシチューの日につかいます。

キュウリはレタスとサラダか、ぬか漬けの元を買ったのでつけてます。

魚も肉も1パック500円以内にしたいので、野菜多目です。

魚も同じ魚でも、西京味噌漬けで買ったり粕漬けだったり味を変えます。

アジやサバは、切り身にカレー粉をかけたりして、カレー風味にしたりします。

毎日の献立考えるのって疲れますよね。
    スーパーの安売りで、だいたい決まってしまいますね。

• 14日よりもうちょっとだけ多めにしませんか?

私、子供相手のお仕事をしているのですが、食事のメニューの話になった時に「え。なにそれ。食べた事ない・・・」を連発する子がいました。話を聞くと、お子様大好きメニューばっかりでした。周囲の子供達は「いいなぁ〜それ。」って言う子もいましたが、大人の私が聞いて「栄養の偏り大丈夫?」とちょっと引いてしまいました。まぁ、もしかすると朝食で不足分を補っているかもしれないんですけどね。

栄養の偏りが少しでも少なくすることとお子さんの食事の幅を広げるために、14日分ではなくもう少し増やしませんか?

ちなみに、大人2人の夕食ですが・・・。(曜日はフェイクです)

月曜日は、自宅での仕事なので夕食作りをしっかりできる日。下ごしらえや煮込み時間がかかったり、少し手間のかかるもの。グラタン・揚げ物・野菜スープとか。
    火曜日は、外の仕事で帰りが遅いので、麺類(そば・ラーメン・鍋焼きうどん)。
    水・木曜日は、事情があって帰りは夕方。ちゃちゃっとできるものを。魚(切り身で焼くだけ)・煮物(これだけがんばる)・小鉢(冷奴とか切って載せるだけとか白菜やほうれん草をゆでておひたしにする程度)・味噌汁。木曜日は残った煮物を食べる事も・・・。
    金曜日は、外の仕事で帰りが遅いので、下ごしらえだけしたらすぐにみんなで食べられるものを作る日。焼肉・鍋・(ホットプレートで)焼きそば・お好み焼き・たこ焼き。
    土・日曜日のどちらかは、外食。どちらかは、主人のリクエストを。特にリクエストもなく、考える事が面倒な時は、冷凍しておいた余ったカレーと常備している冷凍うどんでカレーうどんにしたり、あまり野菜を細かく刻んでチャーハンにしたり、冷蔵庫にある食材を食べ尽くすような感じです。

毎日の夕食作り、面倒ですよね。私も料理も嫌いだし、献立を考えるのも面倒です。ですから、お気持ちわかります。でも、お互い頑張りましょうね!!

• こういうの好きです

月曜 肉じゃが 焼き魚
    火曜 ハンバーグ サラダ
    水曜 白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋
    木曜 きくらげと卵の中華炒め 具たくさん中華スープ
    金曜 お刺身 きんぴらごぼう から揚げ
    土曜 ビーフシチューを大量に作る
    日曜 ビーフシチュー 

月曜 鱈の西京漬け 厚焼き玉子
    火曜 豚生姜焼き 厚揚げの煮物
    水曜 水炊き
    木曜 グラタン シーフードサラダ 
    金曜 麻婆豆腐 油淋鶏
    土曜 カレーを大量に作る
    日曜 カレー

おかずは何時も多めに作ります。
    肉じゃが、きんぴらごぼうは翌日の副菜になります。
    それ以外もお弁当のおかずや自分のお昼ご飯になります。
    週末メニューはおでんや豚汁もあります。

• うーん。

トピック読んでなんてつまらない食事なの、と思ってしまいました。
    そもそも14日で決めてローテーションしていくなどコスパの面でもいただけませんよ。
    スーパーに行ったらその日はブリの安売りをしていたらブリメインで献立を立てる。照り焼きよしブリ大根よし。もしかしたらブリのあらもあればあら炊きもよし。メインが決まれば野菜の一品を考えてお味噌汁を付けて…という風に献立を組み立てていけばいいだけです。
    スーパーのちらしを見て予め献立を決めて行ってもいいですね。その日の状況を見極めて賢く買い物して楽しく料理してみませんか?
    カレーにオムライスに、、なんて決めつけてしまうと子供さん達の食の興味も栄養にも影響しますよ。
    苦手なら少しでも勉強して主さんが努力をしないと。
    お肉でも牛肉、豚肉、鶏肉とそれぞれ特徴がありますよ。コスパのいい鶏肉が安売りだったら部位にもよりますが寒くなってきたのでキャベツと合わせてクリーム煮にする、子供達大好きな唐揚げにする、キノコと合わせて炊き込みご飯にする、など。
    主さんが子供さん達の食育もしないと駄目ですよ。将来にも影響しますし。
    うちの母は私が小学4年の時から父の会社の経理担当で私は鍵っ子になってしまいましたが必ず市場かスーパーに寄って帰宅してからあれこれ楽しそうに調理してくれました。私も手伝いをしながら覚えていきましたよ。お陰で料理が大好きになりました。今の夫も胃袋掴んでゲットしたみたいなものですからね(笑)
    苦手でも子供さん達の将来に繋がっていく大切な食事。主さんも少しだけでもちゃんと取り組んであげられれば、と思います。ネットが使えれば今は動画付きのお料理サイトもあるみたいです。賢く利用して頑張ってみて下さいね。

• 材料宅配。

ヨ〇ケイなど、カタログからメニューを
    選んで宅配してもらったほうがいいと思います。

ちなみにうちは、

火曜日 肉じゃが・ブロッコリーのマヨネーズ和え
        豆腐の味噌汁

水曜日 鳥もも肉とさつまいもの甘辛煮
        ほうれん草の胡麻和え

木曜日 チキンカレー・サラダ

金曜日 お刺身・小松菜のおひたし
        豆腐のお味噌汁

このような感じです。

• あまり深く考えない

1週目
    金 カレー、生トマト、線キャベツ
    土 カレーうどん、浅づけ(数日分仕込む)
    日 豚の生姜焼き、浅づけ、ポテトサラダ(昼間に買いだしで、同時に惣菜買う)
    月 ナポリタン・スパゲティ(熟したトマト使いきる)
    キャベツやニンジンの適当なサラダ
    玉ねぎとキノコのコンソメスープ
    火 肉野菜炒め、浅づけ、ナス煮浸し、味噌汁(具は適当)
    水 コロッケや魚フライ(仕事帰りに少し買いだし、惣菜買う)
    適当なサラダないしカット済み線キャベツ
    適当な味噌汁
    木 チャーハン、かき玉汁、季節野菜の適当な酢のもの(塩キャベツとか)

2週目
    金 親子丼、味噌汁、適当な酢のもの
    土 麻婆豆腐、ニラやネギのかき玉汁(昼間に買いだし)
    日 焼き魚ないし煮魚(昨日安かったもの)、とん汁、浅づけ(数日分仕込む)
    月 ゆで豚おろしポン酢合え、菜もののおひたし、味噌汁、浅づけ
    火 回鍋肉、ワカメスープ、浅づけ
    水 とろろ、肉野菜炒め、味噌汁、浅づけ
    木 ギョウザ(冷凍品を焼くだけ)、野菜スープ、キウイないしカットパイン
    (仕事帰りに少し買いだし)

材料使い回しや、主菜副菜汁ものに同じ野菜が入っていることは日常茶飯事です。
    買い出しに行った日は、1品は惣菜です……

• 書き出す事から

お料理が苦手との事であれば、先ずは出来る料理を書き出してみましょう。

1.メイン カレーライス 豚の生姜焼き ハンバーグ 焼き魚・・・
      副菜  マカロニサラダ 青菜の和え物 きんぴらごぼう 煮物・・・
      汁物  お味噌汁(豆腐・ほうれん草・わかめなど)コーンスープ 豚汁 ポトフ・・・ 
    2.その中から、メインを魚系 肉系に分類し、さらに和・洋・中に分け、ご飯(オムライスやチャーハンなど)か麺類(焼きそばやパスタなど)なども分ける。
    3.メインが決まったら合わせる副菜と汁物を選ぶ。

大まかに書いたら使い回せる材料なども検討し、作り置きや出来合いのお総菜なども含め、買い物のリストも出来ますよね。
    メイン 副菜 汁物をそれぞれカードなどに書いておき、自由に組み合わせるようにしておけば、同じメインでも次回は副菜を変更・・・などアレンジも可能。
    汁物がポトフならそれをメインにして、副菜を多く選びその日はパンを買ってくるとか。
    全体的に野菜が足りないようであれば追加したり。
    ゲームのように楽しめば、毎日のご飯作りも楽しくなるのでは?
    二週間分はハードルが高いので、先ずは一週間から始めてみてはいかがでしょう。
    お子さんに選んでもらったり。

年間通じて出来る物(オムライスなど)と、その時期ならではの旬の物(栗ご飯など)なども組み入れるとバリエーションも広がります。

私は献立日記を書いていて、上手く出来たとか失敗した原因や家族の評判なども一緒に記載しています。

毎日の事ですから、無理せずお互いに楽しくお料理しましょう!

そういう私は冷蔵庫の中と頭の中でパパッと決めて作っています。

• すごいですね

14日分の献立をあらかじめたてるのですか?すごいなー、うちは夫婦2人で大体4日分ぐらいでしょうか。本当は1週間に1回買い物で済ませるのが経済的だと以前聞きましたけど。1週間考えるのはちょっと、
    献立は悩みますよねー、バランス考えて寒いなら温かい物にしようとか、野菜が足りてないからとか
    食べることは毎日だし、食べたもので体ができますから、わかります。料理は嫌いじゃないんですけど、その時の体調によります。体調が悪いと作れなかったりします。 ただ、女性は大体そうだと思うんですけど、
    「美味しいね」って言ってくれたら、作り甲斐もあるかと、うちは私が 「美味しい?」って主人に聞きます。全く美味しいなら美味しいって早く言えよ と思うんですけどねー こればっかりは、長い結婚生活だとそうなってしまうのかと、
    私は主人が作ってくれたら、美味しいよって言いますけど、 大半の女性の永遠の悩みですかねー
    毎日の料理、でも料理するのは、段取りを考えたりするから認知症予防にもいいって言いますけど
    参考になればと思います。

• 全体を秩序立てた体系として考える

家事における調理作業は毎食の独立した事案ではありません。同じ食材、料理が続くのを避ける一方、やりくり的にはセール品中心の買い物が多いわけで、つまりは一種類当りの量が多くなり勝ちで、先々の献立も視野に入れて使い回さなければなりません。トピで言う様な行き当たりバッタリは混乱や無駄の元になります。

で、大まかに体系付けて考えましょう。

料理の種類として、和・洋・中の三種。メインの食材として肉か魚。調理法として焼・煮・揚の三種。これだけで18種のメニューが出来上がります。(他にナマで刺身、サラダなども)
    焼くは、網で直火焼き、パンでのポワレ、炒めなどの種類があります。
    煮るも、所謂煮付け、煮込みだけではなく亜種として蒸すも考えておきます。
    揚げるは、天麩羅、フライ、から揚げなど。

こうして見ると各組合せでの献立、一つくらいは思い浮かびませんか。肉は豚牛鶏とあるし、魚は白身赤身から貝類イカタコ類と大まかに分けても何種類もになりますね。むしろ各組合せ1献立の方が難しいくらい。トピのオムライスは「洋・肉・焼」で、カレーは「洋・肉・煮」ですね。
    メニューが出難いのは「洋・魚・焼/煮」かな。
    焼の場合。鮭、鱈、平目、スズキなど(大抵の種はOK)を塩胡椒、フライパンで焼蒸してバター醤油(或いは出来合いの洋風ドレッシング)で仕上げる。
    煮の場合。同じ魚を使ってホワイトシチューで煮込む。

付け合せは野菜で、先に傷みそうなものから、メインと違う調理法で作ることを考えます。メインが焼だったら野菜の煮付け(おひたしでも揚げでも)にする、というように。
    慣れると付け合せも二種類三種類と出来るようになります。
    汁物は当分味噌汁一択でいきましょう。具材もまずは二種類からで。

好みがあるので計算通りとはいかないでしょうが、それでも2週間分位は余裕でいけるでしょう。

• 無理では?

まぁ 単に14日分のメニューが欲しいのでしたら
    お子さんの好物 ご主人の好きなものを あげてみたらどうですか?

献立を考えるのが面倒なのであれば 料理ブログを参考にしてみたら
    毎日更新されている人 1週間使い切りメニューを載せている人沢山いますよ。

体調や特売 季節のメニュー 冷蔵庫の残り物など・・・それらを含めて考えたら2週間分もメニューを考えるのは私には無理としか思えないのですが・・・。

• 考えてみました

なんか殺風景な食事になりそ〜って思ったのですが、私も食事が偏りがちなので考えてみました。そしたら、なかなか使えるフレームワークになりそうに思えてきました。
    私なら、
    1日目 焼き魚、おひたしor和え物、大豆製品の副菜
    2日目 具沢山スープ、炊き込みご飯
    3日目 肉野菜の炒め物、酢の物、汁物

こんな風に決めようかと思いました。焼き魚はその時その時で食べたいもの、安かったものを選ぶ。おひたしもほうれん草のような定番から、今の時期のもってのほかとかバリエーションいろいろ。これなら悩まなくて済みつつ、バリエーション豊かかつフレキシブルにできるなと。14日なんて言わず7日で十分行けそうです。
    カレーは、1品料理(オムライス、焼きそば、シチューなど)というくくりにします。

ひとり暮らしなので、実際には何日も同じものが続くパターンで組みますが(苦笑)

• ズボラ飯、推奨

私は、具沢山の旬の野菜の味噌汁+御飯を基本とした一汁一菜
    (土井善晴先生は一菜は漬物だけでも良しと唱えております)
    で良いのではないかと思います。

おかずが必要なら、ちゃちゃっと作れる炒め物系が万人におすすめです。
    ・肉と野菜
    ・シーフードミックスと野菜
    ・卵と野菜
    味付けも苦手なら、味塩胡椒や焼き肉のたれ、めんつゆ、ポン酢、クックドゥでいいじゃない。

寒い季節は鍋物があたたまります。
    醤油、塩、味噌、
    湯豆腐や常夜のようなシンプルなものから、定番の寄せ鍋、
    今は変わり種のエスニック鍋、カレー鍋やトマト鍋まであります。
    鍋の次はそのおだしでうどんなどの麺にします。

冬場はシチューが前日から作り置きできます。
    ポトフのようなコンソメ仕立て、ブラウンのシチュー、トマトのシチュー、ホワイトのシチュー、ルーもスーパーで色々売ってます。
    具材も鶏、豚、牛、魚、シーフードミックス、などなど。

そのブラウンソース、ホワイトソースでパスタ。
    またはごはんにかけてとろけるチーズを乗せてオーブンで焼き目を付けてドリア。
    またはオムライスのソースにする。
    家族が飽きっぽいなら、作ったソース(シチュー)を取り分けて冷凍しておき、忘れた頃にドリアやパスタなどで出す。

料理投稿サイトやネット検索で「アレンジ」「リメイク」「展開」とキーワード検索してみてください。

• わかります!

献立を考えるのって、ほんとに大変ですよね。家でメモ帳を前に「あー今週は何食べよう」とぶつぶつ言っていると、主人からまさに「決めちゃってローテーションにすれば?」と言われました。笑。確かになーと思いつつ、2週間では「またこれかー」ってなりそうだなぁ、と思うし、なんとなく気がすすまなくてやってません。
    その代わり、先月から「1週間に一度、納豆ごはんの日を作る宣言」をしました。その日はごはんと味噌汁とサラダだけ用意して、あとは納豆、たまご、ふりかけで食べてね、という日です。意外と子どもたちは、そういうごはんも嬉しそうに食べているし、節約にもなり、健康にも良く、なにより1週間に一度、私がめっちゃラクです。ローテーションの中に、ぜひ組み込んでみてはいかがでしょう。笑

• おかず貯金

副菜は作らないのですか?

我が家は一週間でサイクルが出来ています。
    月曜日に主菜1品と野菜メインの副菜を3〜4品、野菜たっぷり具沢山の汁物を作ります。
    このバランスが基本です。
    火曜日〜木曜日は残り具合を見つつ1〜2品足していきます。
    金曜日はカレーかグラタン
    週末は夫が作るのでおかず貯金は土曜日の朝でゼロになるようにします。

スーパーに行って、その日安い野菜や肉・魚を(見切り品等)を買ってきます。
    メニューはその戦利品を見てから決めます。今は簡単に検索できますからゲームみたいで楽しいです。もちろん失敗メニューもありますが、子供にはいい食育。夫とはいい話題です。

ちなみに好評だったのは見切り品の山盛りセロリと安売りのニンジンを使ったセロリカレー(時々ひき肉が入りますが野菜のみのことが多いです)子供からリクエストされることもあります。

せっかくの食事。エサにならないように楽しみましょう。

• 給食チェック!

やや横ですが、お子さん達が小学生なら給食がありますよね?献立表に注目。例えばカレー、絶対給食メニューにありますよね?そうするとカレーの日の近辺はカレーにしないとか…。
    うちの地域は中学も給食があったのですが、メインメニューは共通で、副菜でカロリーや栄養素が調整してありました。
    息子はカレー大好きで、家と学校のは味が違うから、昼も夜もカレーOK!娘はカレー好きじゃないから続いたら嫌!などありました。
    ただサブリミナル効果なのか!?なぜか私もカレーが食べたくなって作ってしまったり…(笑)

それに給食は旬や地元食材を使うことが多いので、手に入れやすかったりお買い得だったり。結構参考になりますよ。
    スーパーや雑誌によっては毎月ひと月分の献立カレンダーを無料配布や付録に付けているし。自分で考えなくても参考にできるもの、たくさんあります。
    あとは家族の好物を日替わりで入れればよいでしょう。
    もちろんご自分の食べたい物もね。
    気楽にやってください。

• 5〜7日間単位です。

うちは買い出しが基本5〜7日間単位なので、予算内で「肉、魚、野菜(茸含む)、その他(牛乳やチーズ、そば玉、食パンなど)」を買い、レシートを見ながら、5〜7日分の朝昼晩メニュー表を作ります。

基本的には、仕事が忙しいだろう日は前日に煮込んでおけるおかず(肉じゃが、カレー、トマト煮込など)、夕飯支度に時間が取れそうな日はハンバーグや春巻きなど、週末疲れてくるであろう金曜、土曜日は春雨のもとや麻婆茄子(豆腐)のもとを使ったチャチャッとおかずなど。

「予算」「忙しさ」「疲労度」「料理に使える時間」+我が家定番メニュー+料理サイトによる新レシピ(定番メニュー入りを増やすため)

という基準でメニュー作りをしています。
    14日間では材料の汎用性や忙しさの見通しが立たないので、5〜7日くらいが私にはちょうど良かったです。

• 我が家あるある

チキン照り焼き、チキン唐揚げ、チキン甘辛焼き鳥風、豚しょうが焼き、豚テキ、豚味噌漬け焼き、豚肉野菜炒め、豚バラ大根、魚のソテー、魚の煮付け、等々…

• 不経済じゃない?

長期に献立をたてるのって不経済じゃないかな。

二週間分献立をたててもその予定メニューの材料が高い時ってあるでしょ?
    予定していないけど特売になっているものもあるでしょ?
    とんかつを予定していたけどお刺身が特売だったってこともあるよね。

まとめて献立をたてるならせいぜい買い物サイクルに合わせるのが合理的だと思うよ。
    あまり先々までメニューを決めていると融通が利かなそう。
    何よりも二週間分ものメニューを考えることの方が嫌じゃないですか?

そもそも先々までメニューを決められるのは仕入れ業者との契約ができているお弁当業界、給食会社だからこそ向いているやり方だと思うよ。

料理が嫌いならいっそそういう仕組みをうまく使っているヨシケイなどのようなところを利用した方が余計なストレスが無くなると思うけどね。

• ありがとうございます。

わざわざ時間を割いてレスして下さった方々、ありがとうございます。

食育が〜、栄養が〜と批判覚悟でしたが、
    いろいろ案を出してくださる方が多くて嬉しかったです。

献立メニューにとらわれずに肉と魚というカテゴリーで回すとか、
    メニューの中に複数挙げられているものがあったりして、「これ人気なんだ」と
    再確認したり、作ったことのないものもあって「今度作ってみよう」となったり、
    楽しく拝見させていただきました。

「献立も作るのもめんどくさーい」と疲れ?がピークの時に書いたトピなので
    多少極端な言い回しになってしまってました。
    実際はキッチリローテーションにはならないでしょうし、
    スーパーの価格によっても順番が前後するでしょうし、
    たまに外食の日だってあるでしょうし、
    キッチリ守るという感じではなく、多少目安になる感じのものがあったら
    楽なのかなぁと思っていました。
    あと、他の人ならどんなメニューを挙げるのか気になったのもありました。

副菜ですが、作りますのでご安心を。質問するのにあまり細かく書いてもどうかと思ってざっくり質問しただけです。

色々なメニュー、いろいろな考え方があってとても勉強になりました。
    いろいろ試してみたいと思います。
    ありがとうございました。