ワキガかもしれないと思い不安です

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

少し前から自分はワキガかもしれないと考えるようになりました。元々脇汗が多く、汗くさくないかな?と不安に思っていました。そんなことを考えているとワキガだったらどうしようと思うようになりました。一度考えだすと、まわりの人の視線や鼻をすすったりおさえたりする行動に敏感になり、全て自分に向けられているものなのではないかと思うようになりました。進学のため今年の四月から一人暮らしをしています。そのため家族に相談することもできません。また、友達との関係もまだ浅く相談することもためらいます。もしワキガだとしても正直に答えてもらえる自信もありません。学校や電車、バイト中も自分の匂いが気になってしまい、今の自分は何をしていても心の底から楽しめていないなと感じます。シャツが黄色くなったり、耳垢が湿っていたりというワキガの人の症状が当てはまっているわけではありません。私の考えすぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中高の友達に

それなら中高の友達の中で一番はっきり物のいう
    お友達に聞けばいいと思いますよ。

「今後の為にも正直に言ってくれ」と。

これで気にしなくていいと言われたら
    本当に気にしなくていいと思います。

腋臭の人がいると本当に辛いです。
    皆が皆、可哀想だから黙っておくという選択ではありません。

ハッキリ物をいう性格の人は直接本人に言ってあげて
    対策を取る方が本人の為だと思っています。
    何故なら自分も傷ついても知らせてほしいから。

そして私がそのように思う人です(笑)
    腋臭の人にそう言った事があります。

• 一応ワキガです

父もそうでしたし、私も耳垢が湿っています。ただ、そんなに臭わないみたいです。(親からは一度だけ言われてクリームをもらった。妻と子供からは指摘されたことがない。)。シャツの脇が黄色くもなりません。

それよりも「大汗かき」なので、夏場の汗臭さがのほうが気になっています。

以前は毎日、ワキガ用クリームを脇に塗ってました。ただ、塗り忘れても家族も気づかないようなので、最近塗る頻度は低くなっています。

もっと強いワキガの人でも、ワキガ用クリームなどをきちんと塗って生活していると思います。

ワキガ体質の人は日本人の10人に1人いるそうですが、今まで、学校でも会社でも満員電車でも、「あの人はワキガだ」と気がついたことはありません。(私が鈍いだけですか?。でも口臭のある人は数人気がつきました)

たぶん、みなさん、それなりに手当をしているのだと思います。

あまりに気になるようなら、医者に診てもらいましょう。まずは皮膚科へ。

• 検査を受けるといいかも

何かきっかけがあってご自身がワキガなのかも、と心配になったのだと思いますが
    周囲の視線や挙動が気になって自分が匂っているのではないかと気になって
    仕方ない、という日々がこのまま続くのは大きなストレスですし
    普段の生活や仕事や人間関係も楽しくないままになってしまいますので
    一度きちんと検査をしてしまったらどうでしょう?

皮膚科や形成外科、美容クリニックなどで検査してもらえますし
    そこで「ワキガじゃないですよ」と言われれば安心できると思います。
    もし本当にワキガだったら治療を始めればいいのですし
    このまま悩み続けるよりはいいと思いますよ。

• 大丈夫じゃないですか?

自分を省みるのは必要ですよね。
    ワキガ以外にも、口臭とか足とか頭皮とか、部屋干し臭なんてのも気をつけたほうが良いですよね。

さて、ワキガですが、
    >シャツが黄色くなったり、耳垢が湿っていたりというワキガの人の症状が当てはまっているわけではありません。

であれば大丈夫じゃないですか?
    どうしても太鼓判がないと不安なら、皮膚科で多汗症を診てもらって
    ついでにワキガかどうかを聞いてみれば良いと思います。

• 大学のメンタルヘルス相談室へ。

ワキガよりもメンタルの問題である可能性がずっと高いと思います。

自臭症(自己臭恐怖症)という、自分は他人に臭がられていると思いこんでしまう病気です。

この病気の典型的な症状として、「他人が自分の周りで鼻をすする」という訴えがあります。

でも考えてください。きつい体臭の人がそばに来たら普通は息を止めるはず。逆に鼻をすすってさらに吸い込んだりはしません。猫のフレーメン現象ではあるまいし。

臭いの悩みが出た頃に、何か大きなストレスに襲われていませんでしたか。それが真の原因ではないでしょうか。

どうしても悩みが解けないときはメンタルクリニック(精神科)へ。でも大学生であれば学校にメンタルヘルス相談室があるはずなので、まずそちらに相談してみましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • スクールカウンセラーに。

新しい環境で、一人暮らし。
    精神的に弱ってるのが一番の原因だと思います。

自分が臭いと思い込む、不安障害なんじゃないですかね。

学生さんなら、一度スクールカウンセラーに相談してみては?
    スクールカウンセラーがいないときは
    心療内科で検索して、行ってみましょう。

• 気にしすぎだと思います。

耳垢も湿ってないし、シャツの脇も黄色くないなら、ワキガじゃないと思います。

気になるなら柿の葉石鹸つかうといいですよ。

ドラッグストアに600円くらいで売っています。

強力じゃなくて、普通タイプの方から試してみて下さい。

無臭の人なんていないし、清潔+エイトフォーくらいで十分なのでは?

• 友達なら教えますよ

私も数人の患者に出会ってますが、教えましたよ
    だって 本人がつらそうだから(本人は家族からの指摘はないらしい)

私は友達だから言います だって周囲から攻撃をされるより
    医者に行きなさい!!だからです

トピ主様 勇気をもって相談してください
    たぶん違う気がしますが

• 脇汗なんか誰でもかく

トピ主さんは高校生なのでしょうか?
    人の評価が気になる年頃なので、不安になるお気持ちはわかります。

が、ワキガ=最悪&絶望ということを前面に出した本文に正直な性格が出ているとはいえ、非常に不愉快です。
    私もですが、ワキガの人って世の中たくさんいます。あなたが知らないだけで、実は本当にたくさんいるのです。

ワキガって存在してはいけないくらいダメなことですか?

私50年以上生きてますよ。恋愛し、家族も友人もおり、仕事もし、そこそこ健康で暮らしています。ワキガのため、多少荷物が増えるし汗かくと不安になりますが、人に迷惑かけないよう気を遣っています。

おそらく、あなたはワキガではないでしょう。新陳代謝が活発な成長期のため、汗も出、臭ってるような気もしてしまうのでしょうが、耳垢が湿ってなく家族にワキガの人が居ないのだったらおそらく違うと思います。くよくよ悩んで不必要な冷汗・脂汗かくくらいなら、病院で診断を仰ぎなさい!

そしてこれをキッカケに、いかに自分が無知で、何気ないことばでワキガの人を傷つけていたかを反省しましょう。
    ワキガなんていくらでも対処法はあるのです。「〇〇だったらどうしよう〜」と無意味に、本当に無意味にジタバタするんじゃなく、果たしてどうなのか、どこへ行ったら判明するのか、対処法は何なのか…

もっと実践的に考え行動すべきです。

• 大丈夫

耳垢が湿ってる人のすべてがワキガではありませんが、ワキガの人はすべて耳垢が湿ってるそうです。
    カサカサ耳垢ならワキガはありません。

• ごめん、問題はそこじゃないと思う

はじめての独り暮らしなど環境が激変し、結構しんどいんじゃない?
    それが原因だと思う。
    体重に変動ありませんか?
    睡眠もちゃんととれてないんじゃないのかな。

仮に小町や病院で(ワキガじゃありません)となっても、別の問題がわき出てくると思うよ。

一度実家に帰ってみたり、逆に家族に来てもらったり、疲れた心を休ませてみて。
    頑張りすぎなのよ。

大学なら医療系の相談窓口があるはずです。
    そこでまず、今の現状を相談されてはどうですか?

それと、(ワキガ)の診断は病院行かないとわかりませんが、可能性はかなり低いと思います。

• 対策を

匂ってるかもしれないなら、何か対策してますか?
    強力なデオドラントや、病院で治療もありますよ。
    薬局や病院に行ってみましたか?

• 自分で解りますよ

ワキガが心配なら、
    自分で脇の下をティッシュで拭いて嗅いでください。
    着ていた服の脇のニオイを嗅いで下さい。

ツーーーンどころじゃないニオイがしたらワキガです。

家を出たとしても、母親に聞くのが一番の早道じゃないですか?
    親が子供がワキガと思ったら対策してくれてると思うのですが・・・

• はっきり物が言えるのは医者だけ

悩んでいるのなら病院で診てもらってください。
    良い薬もあります。程度もあるのでそうであっても塗り薬だけで乗り切れるものもあります。手術を勧められることもあります。
    また年齢とともに段々落ち着きます。
    はっきり物を言ってスッとするのは言った本人だけ。言われた方は必要以上に落ち込みます。それを教えてあげたと偉そうに言う人はただの無神経な人です。
    無神経に失礼なことを言われる前に自分で医者に行ってください。
    言った人はクスリも出せないんですから。

• 汗臭さとワキガは全然違う!

ご両親、ご兄妹は強烈な体臭がしますか?
    スポーツや体を動かしてかく汗の臭いとはまるで違います。

夏場は勿論、冬でもツンとする異臭がします。
    ポリエステル素材の服なんぞ着たら、すぐに匂います。
    ワキガの人が乗っていたエレベーター内は、その人が降りた後まで匂います。

同僚が、そこまでではありませんが右脇だけワキガ臭がします。
    彼女の左手にいると匂いませんが、右手だとハッキリ分かります。
    汗をかくような作業や環境でもなく、空調の整った事務仕事です。
    軽いワキガなんだと思います。

今のこの涼しい時期、キャミソールの上にポリエステル100パーセントの服を着て1日過ごしてみて下さい。
    汗もかいていないのに洗濯が不可欠なほど脇部分が匂っていたら、ワキガ疑惑、濃厚です。

• 二度目ですが なぜ私が教えるか

それは 本人が影で噂になっていたから、です
    変なアダナもついてました

私の友達は、悩み苦しみました
    「なぜ私は嫌われるんだろう?なぜみんな私から離れるの?逃げるの」
    そして、消臭剤を買っては試し試し・・・

>無神経
    という人は、(匂いの原因を知っていても)教えないのでしょうか?

私が教えたとき、友達は感謝をしてくれました
    すぐに親に報告し(親も知らなかった)病院に行きました

もちろん 私は無神経に教えたわけではありません
    彼女たちを助けたかったからです

と、言うことで・・・トピ主様は違うのではないですか?
    たぶん 傷を抱えた人はあなたを放置できませんよ
    無神経と思われてもあなたを解放してあげたいから。
    私も、壮絶な痛みを背負った環境で育ちました だからこそ助けたいのです
    放置したら、友達はどんどん病んでいくので