古民家購入を検討中

レス31
(トピ主4
お気に入り125

生活・身近な話題

古民家

50代の夫婦で、現在、海外在住中ですが、1年後に本帰国予定の者です。

ネットで、私にとって魅力的な物件を見付け、只今検討中です。
その内容はといいますと、約2000坪の土地(宅地、森林)に、母屋と離れ併せて約100坪の築90年近くの母屋と築35年の離れ、車庫、蔵の物件になります。最寄り駅からは、車で約20分、市街化調整区域の土地です。

魅力に感じている所は、隣家から離れている、井戸がある、森林がある、近くにスーパーやコンビニはある、そして何より広く安い。
必要に応じて、セルフリノベーションをぼちぼちやりながら畑仕事をしようと思っています。ただ、その物件を購入すると夫の通勤が厳しくなるため、退職までの5年ほどは週末だけ帰って来るスタイルになります。
ただ、そんなに先でもないリタイア後の為に、今から生活を整えておくのも悪くはないと考えております。ただ、維持管理への不安があります為に、こういった物件を購入された方にお伺いしたいのですが、後悔している事やデメリットを教えて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:6200960466

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 建物診断

    古民家の移築・再生を得意とする設計者・建築家を探して建物の健康診断をしてもらいましょう。
    素人の(失礼)セルフリノベーションが可能かどうか。
    井戸の水質検査もついでに。

    広くて安いってことは需要がないって意味でもあります。
    「安物買いの銭失い」になりませんように。
    調査費用は無駄にはなりません。

    買い物難民ってご存知ですか?
    スーパーやコンビニは営利目的の民間企業。
    撤退の可能性もあります。

    ユーザーID:2175788542

  • ネット情報と現実の差に関心を持つ

    >ネットで、私にとって魅力的な物件を見付け、只今検討中です。
    古民家の現場を夫婦で確認してないのですね。(絶対に現地で確認してください)
    トピを読んで私の生家のように思いました。
    今もあります。82歳の叔父が一人で住んでいます。
    竹やぶなどの手入れができないので、私達が家族総出で行います。

    冬の家の中は外と同じ温度です。
    一部屋だけ灯油ストーブで暖房しています。ストーブを停めると外気温に近くなる。
    炊事場とお風呂は隙間風が多いので暖房効果がなく、寒すぎます。
    春夏はヤブ蚊などが家の中に居ます。蚊帳を使って寝ています。

    私は大手住宅メーカーの築6年の家に住んでるので寒さ知らずです。だから旧家に住めない。
    横浜郊外の今は外気温が13度、家の中は全部の部屋が24度です。(集中暖房中)
    トピ主さんが、現在住んでる海外の家は、室内が外気温と同じですか?

    >井戸がある、
    飲める水の井戸ですか? 大丈夫ですか? 水道はありますよね。

    >こういった物件を購入された方・・後悔している事やデメリット
    購入したら負債です。
    転売できないからです。
    ここの2000坪の土地を欲しい人は居ません。
    現在の日本は空き家だらけです。
    空き家は全国に約820万戸存在。このトピの古民家も含みます。
    売れない。買い手は居ない。
    インターネットで「古民家購入 ディメリット」を検索してください。

    ユーザーID:8739170508

  • 問題は沢山有りそうですが、楽しそうですね。

    >50代の夫婦

    お子さんは?それだけ大きな不動産を残されると、親族が管理に困る場合があります。その辺りは考えていますか?

    >約2000坪の土地(宅地、森林)に、母屋と離れ併せて約100坪の築90年近くの母屋と築35年の離れ、車庫、蔵の物件

    森林の管理は、大丈夫でしょうか?誰かに委託するのでしょうか。
    手入れされていないために、土砂崩れが起きやすかったり、野生動物の住処になっていたり、不法投棄されていたり、色々トラブルのある土地かも。
    まずは、よく調べることをお勧めします。

    >スーパーやコンビニはある

    人口が減ると、店やバス路線が将来無くなる可能性も有ります。
    ホームセンター、病院、銀行、市役所は近いですか?年取った時、通院出来そうですか?

    畑仕事の経験は?最近は、猿やイノシシ等の被害も深刻です。甘くない事を覚悟した方が良いと思います。
    最近の日本は、50年に一度の自然災害が各地で起きています。春と秋が短くなり、気候変動も激しいです。

    農家さんにとっては、結構厳しい時代に突入するだろうなと思われます。
    農業で生計を立てるわけではないでしょうが、管理するだけで、相当大変であるという覚悟だけは、しておいた方が良いと思います。

    でもいいいな。古民家のリフォームは楽しそう。夢がありますね。私もやってみたいです。

    田舎暮らしも憧れます。養鶏をしたり、ヤギとか羊に雑草を食べて貰ったり、庭で犬を走らせたりしてみたいです。
    農家民宿でもして、子供達に農家体験をして貰ったら、楽しそう。

    色々懸念材料を書いてしまいましたが、是非一つ一つ問題をクリアーして貰いたいです。
    成功すると良いですね。

    ユーザーID:5886383813

  • チェックポイント

    ・豪雪や台風がひどい地域でないか(季節や災害のたびに家を守る必要があります。しないと家つぶれます)
    ・本格的に住むまで週末通うのに大変でないか
    ・週末、草むしりなど日常の雑務とリノベを同時にできるかどうか(草むしり、結構たいへんです。土地が広いとのことなのでお庭もわりと広いのでしょう)
    ・耐震性は大丈夫か(築90年ですか、、)
    ・近所付き合いは大丈夫か(田舎でよく都会からポツリと引越してきて孤立している家をみます。お祭りなど地域行事が多いとおもうので、長く住むつもりであれば近所付き合いをすることを考えたほうがいいです。)
    ・もし辞めたくなったときに売れる物件かどうか(買い手がみつからず維持管理費だけがかかる話もききます)

    駅から車で20分だと相当田舎で値段も安いですよね。
    私なら、遊び金で購入します。失敗してもなじみの場所に戻れる余裕は残しておきますね。

    ユーザーID:5091909579

  • 思ったのですが

    これからどんどん人口が減りますから、そういった土地は、今後腐るほど売りに出されます。
    投げ売り状態です。

    いきなりそんな大きな土地を買わずに、まずは小さな家を借りて、そこを拠点に、実際に足で捜してみては?

    と言うのも、例えばうちの親戚の土地は、老夫婦が引退しているので、ご近所に無料で貸して、手入れをして貰っています。 
    収穫した農作物を少し分けて貰う形で、地代は貰っていません。

    親戚からしたら、固定資産税は安い。子供達は農家を継がない。手入れせずとも、農作物は好きなだけ貰える。
    ご近所は、土地を買わずに農作物が収穫できる。よって、互いにメリットが有るわけです。

    多分地方には、こんな状態の耕作放棄地が腐るほど有ると思うので、わざわざ買わなくても良いのでは?と思うのです。

    それから、田舎の人は個性的です。排他的だったり、過干渉、噂好き、世話好き・・・と、独特です。
    その地域でやっていかれるか?という事も重要です。

    1まずは良さそうな場所の中心に不動産を借りる。
    2お試しで、耕作放棄地をタダで借りて、畑仕事をしてみる。
    3生活しながら、めぼしい物件を探す。

    どうでしょうか。

    ユーザーID:5886383813

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 5年後でも遅くない

    そのような物件は今時の日本にはゴロゴロしているのではないでしょうか。ご主人がリタイヤされてから、ゆっくりと実際に見て回って決めた方がいいと思いますよ。私も古い家は好きで今の家も築100年以上ですすが、メインテナンスやリノベーションは終わることなく、常にどこか修理が必要。冷暖房も効率が悪い。広い古家は掃除が大変。掃除しても掃除してもすぐ埃が出て来ます。

    ご主人の最後の5年、一緒に寄り添って勤め上げた方が夫婦関係にもいいと思いますよ。

    ユーザーID:5678372389

  • 多分、廃屋と思います

    トピに書いてある状態ですと、この古民家はトピ主さん達が見ると廃屋に見えると思います。
    故郷でもない地方の古民家で暮らせますか。病気が怖くないですか。
    絶対に足を運んで見学してください。
    近所の人に、その家の素性を聞いてください。何があったのか。
    誰が住んでいたか知らない古民家。手入れが行き届いてると思えません。

    築90年も、築35年も古すぎます。

    私の住む住宅地は築35年〜築40年で建替えが多いです。 
    今、3軒が建替え中です。私も37年で建て替えました。新居は素晴らしい家です。
    この古民家、素人のトピ主さんが魅力を感じても現実は廃屋に近いと思います。
    この古民家の住所が分かるなら、今すぐにGoogleマップで見つけてください。

    マップ(地図)を航空写真に切り替えると現実を見ることができます。 
    この辺りに住めますか。水道はありますか。
    井戸だけなら水質検査を市役所に相談してください。
    真冬の寒さはいかがですか。古民家は暖房が効きません。そんな時代の家です。

    ユーザーID:0329834930

  • おやめなさい

    これから歳取るばかりです 2000坪想像出来ますか? 草引きなど管理が大変ですよ。老いてくると膝も痛くなります。貴方が亡くなったら遺産で難儀しますよー
    私300坪の屋敷に住んでいましたが ホント草引き大変でした。田んぼ2000坪もありました。離婚して縁が切れて良かったです。老いて来たらほんと大変だったから。。今30坪の屋敷 十分ですわ。

    ユーザーID:9305276941

  • 楽したい人には住めない

    購入はしてませんが、結婚以来戦前に建てられた古民家に住んでます。

    古民家の良さは知ってるつもりですが、シニアになってから住むつもりなら体力、根性、忍耐がないと住めないと思います。
    古い家でのんびりと余生を送るつもりなら勧めません。
    年がら年中働き続けるつもりがあるならいいかも。

    まずいろいろな動物が住み着いてる可能性大。
    ネズミ、ヘビ、コウモリとは同居するつもりで暮らしましょう。

    段差が多かったり階段が急だったりトイレや風呂が寒かったり、年寄りに優しくない作りなのはもちろんです。
    夏暑く冬は寒く、冷暖房は効きにくいです。

    戸締りが大変。
    古民家はやたらと出入り口が多い上に簡単に戸締りできない作りになっていたりします。
    戸や窓にゆがみが生じていると雨戸を閉めるのも大変。
    台風が来ると苦労するかも。

    掃除も大変。
    庭が広いと夏の間は草との戦いです。
    家の掃除も単に広いから大変なのではなく、障子やふすまが多いとか塗り壁だとか土間があるとか、掃除に手間がかかる作りなのです。

    脅しばかりになってしまいましたが、今時のこじゃれた家では味わえない奥深さもあるのが古民家です。
    トピ主さんのキャラに合えば楽しい生活ができると思います。

    ユーザーID:3767568409

  • 体力勝負

    田舎に住むには、何より第一に体力が要ります。うちはその物件の3倍の広さがありますが、家の修繕、そう大きくもない畑の手入れ・次々出来る大量の収穫物の管理・保存、敷地の整地・管理と、休む暇もなく日々大忙しです。森もありますが、時間がなくてほぼ手つかずです。井戸は、万が一勝手に入り込んだ子供が落ちたりしたらこちらの過失になるので、蓋をしています。
    木の枝を一つ切るにも、床板一枚張り替えるにも、力が要るうえ、まず道具をそろえなくてはならず、いちいち結構な出費です。電気・ガス関係などを整えるには、知識と技術も必要です。業者に頼めば、結構なお金がかかります。
    ご主人がリタイアされるまで、実質トピ主さんの女手一つですから、「セルフリノベーション」「生活を整える」と言っても、家の中を掃除するくらいしか、ほとんど何もできないと思いますよ。そして、リタイアされたご主人は60歳代でしょうか、慣れない力仕事をどれだけできるでしょうかね。屋根に上ったり、梁まで届く梯子を上ったりできますか?
    あと、うちは暖炉と薪ストーブがあり、冬も問題なく暖かく過ごせますが、秋の薪の準備がこれまた力仕事で大変です。

    大変なことばかりと書きましたが、喧騒から離れ、季節の移り変わりを日々自然から肌で感じとる生活で、私たち夫婦はほんとうに大満足で、死ぬまでここで暮らそうと誓ってます。

    万が一その生活に適応できなかったとき、別の土地・家でやり直す経済的余裕があるなら、そういった古民家物件もいいと思いますよ!実際の生活がどうなのか、トピ主さんたち夫婦に合ってるのかは、体験してみなくては分かりませんしね。応援しています!

    ユーザーID:5448739949

  • 私も考えた

    私も古民家購入を真剣に検討した時期がありました。
    平屋建ての古民家中心に探していました。

    しかし、色々熟慮の上、デメリットが大きすぎると考え、辞めました。

    まず、トピ主さんの状況を考えると、やはりおすすめしません。

    現在50代ですので、まだまだ身体は動くでしょうが、70代にもなると掃除さえキツくなります。若い頃は綺麗好きだったのに、高齢になると家が汚くなる、という高齢者も多いんですよ。
    むしろ、先のをことを考えれば夫婦ふたりで維持できるこじんまりした家の方がいいと思います。
    築90年にもなれば隙間風や補修も必至でしょうし、35年の離れも同じです。

    侮ってはいけないのが、雑草等の管理。自分たちで2000坪もの土地を管理できますか?業者が入れば、かなりのメンテ費用になります。

    お金が潤沢にあるのでしたら問題ないですが、使っていない余った土地にも固定資産税を払わなくてはいけないし。

    あと、病院が徒歩圏にあるかどうかも重要です。
    車で何分、ではありません。徒歩圏で、です。
    というのも、80代にもなると車の運転は危険になりますし、認知等入る可能性もあります。タクシーを呼べたり、自分で歩いて行ける範囲に病院があるかどうか、高齢者には大切な問題です。

    年を取ることを考えると、駅チカ、生活至便、管理費払えば管理をやってもらえる、鍵ひとつで防犯できるマンションが一番いい。広い庭付き一戸建て、というのは若いうちに楽しめる家かと。

    ご参考にしてください。

    ユーザーID:3255480335

  • 真っ先に浮かんだのは・・・

    そのような物件を所有してはいないのですが…。

    レスを拝見して真っ先に浮かんだのは、相続のことです。

    相続が発生すれば子供に、子供がなければ親族に相続権が発生します。

    先祖代々引継いできた土地であっても、今は地方の土地建物は持て余すような時代です。

    完全に故人の趣味で買った、森林を含む調整区域内の2000坪からの土地を遺されても、子供や親戚にとっては負の遺産にしかならないのではありませんか。

    相続放棄をすればいいと思われるかも知れませんが、相続放棄をしても不動産に関しては管理責任は相続人に問われるのです。
    相続人が高額な費用負担をして、裁判所に相続遺産管理人選任の申立をしない限り、管理責任からは逃れられません。

    自分達が元気なうちだけその土地で暮らし、自分達で処分できる時に処分するというのもひとつだと思いますが、簡単に売れるような場所や条件ではありませんよね。

    いくら安くても、自分達が生活する、楽しむことだけでなく、その先を全く考えずには手を出せない物件だと思います。

    また、調整区域内ですから建物の再建築の可否、可能な場合の条件、森林があるなら森林法、森林を含めた傾斜地があるなら土砂災害警戒区域に含まれていないか、または指定の可能性の有無、過去に土砂流出等の履歴や森林からの水はけ等、細かい部分まで調べたり確認した方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:9066069291

  • やめときなさい。

    どうしてそんな魅力的な物件が安いのか?
    よく考えてからにされたほうがいいですよ。

    ユーザーID:6217081606

  • 子供はいますか?

    現状で特別に問題は無いと思います。

    井戸は現在使ってない場合、綺麗な水が出るかどうか確かめましたか?。現在使っていても細菌検査は必要かと。

    ただ、お子さんがいるとすれば、その家・土地を相続して引き継ぐ必要があります。

    最近、私の妻が祖父の代に建てた無人の家、土地、山(森林)、小さな畑と田んぼを相続しました。

    特急が1時間に1本の最寄り駅から車で30分程。スーパーやコンビニも近くにはなく、トピ主さんの物件よりは不便な場所です。

    現在の居住地から車で1時間以上かかります。そう簡単には掃除や草取りには行けません。田んぼの耕作は高齢の親戚に頼んでますが、庭木は伸び放題、庭や畑は草ボウボウです。

    近所の高齢の業者さんに除草剤をまいてもらい、隣家に倒れかかりそうな山の木も切ってもらいました。固定資産税は安いですが、そんな維持管理が結構大変です。

    竹藪もあり、筍を採りに行きたいけど、なかなか日があわず、行っても、小さすぎたり、竹が伸びすぎたり。最近は私道のコンクリートを突き破り、さらにその横の畑にも進出しています。邪魔な竹は切っていますが、年に数回行く程度では追いつきません。竹が広がるのを根本的に防ぐためには掘り返しなど大規模工事が必要なようです。

    トピ主さん夫婦が管理できている間は良いのですが、その後をどうするかも考えて購入してください。

    受け継ぐ子供は大変だと思います。子供がいなければ、相続人が全財産を相続放棄すれば良いのですが、相続を放棄しても管理責任はあるそうです。

    日本では空き屋や使えない負動産(不動産)が増えて大きな問題になりつつあります。今後はさらに増え、追い金しても買い手がつかない状態になると思います。

    土地が平らで主要道に面していれば売れるかもしれません。でも森林が売れるとは思えません。

    そのあたりも考えて、購入して下さい。

    ユーザーID:8774282945

  • 大変ですよー

    我が家は夫の祖父の土地150坪と付属建物(築80年の古民家と蔵)、井戸あり、立木ありの物件を受け継ぎ住んでいます。

    快適に住める状態にするまで小さな新築1軒分のお金がかかりました。
    それでも庭と蔵は手付かずで、日々の掃除、草取り、鳥獣対策など本当に大変です。
    (今年は巣を作るツバメを狙って、網戸をイタチが這い上がってきて大騒ぎ)
    草なんて夏場はひと雨来たらあっという間に元どおりです。
    一時期は畑もしてみましたが、虫と草との戦い。どんどんできる作物は食べきれず廃棄するしかなくやめました。

    ちなみに我が家は40代の子供のいる家族ですが、主さんの見つけた物件の10分の1以下のボリュームですでに手に余っています。
    土地が分筆できれば半分でよかった・・

    50代で週末移住、リタイア後は60代ですか?
    その時にセルフリノベで2000坪の土地家屋を維持管理するのって、お金も体力も半端なくかかります。
    森林や井戸があるって聞こえはいいけど、ヘビ、ムカデ、イノシシ、スズメバチなど害虫害獣と共存です。
    あと100坪の古民家は、冬場は外と変わらないくらい寒いです。

    ネットで見つけたくらいですからまだ実際の物件を見てないのだと思いますが、体が動かなくなってきても住めるのかどうか、周囲の環境が本当に自分の理想の生活と合っているのか、想像力を働かせてよくよく検討されてください。
    安いからと勢いにまかせて買って移住したらとてもじゃないけど住めない・・なんてことになりますよ。

    ユーザーID:0234162522

  • 私も憧れていますが

    夫とともに古民家にいつか住みたいねと話しているアラフィフです。

    古民家に詳しい友人にいろいろ聞いたことがあります。

    購入する際にはシロアリの状態を確認すること。
    日本の古い家屋で被害ゼロは難しいので、業者に相談すること。

    そしてリノベは絶対に必要。
    夏はなんとかなっても、冬がとにかく寒いのでその対策が大切。

    おすすめは窓はすべてサッシに変えてすきま風をシャットアウト。
    間取りが広い場合は、床暖房を効率的にいれること。
    あと水周りも最新設備にしたほうがいい。
    でないと掃除が大変だよ、でした。

    あとはっきり言われたのが「終の住処にしないほうがいい」でした。

    古民家は内外の手入れが大切なので、高齢になると負担になる。
    楽しめるのは60歳代がひとつの目安といわれました。

    早い話が古民家ライフは甘くない。
    快適生活には最新設備にリノベすること、でした。

    ユーザーID:3499938493

  • スーパーとコンビニは撤退するからなあ

    私の実家がかなりの田舎ですが、あと10年で住めなくなると覚悟してます。

    ユーザーID:2523128562

  • トピ主です。

    さぼりんままさまへ
    そうなんです。「安物買いの銭失い」まさにそうなる可能性が高い事を直感的に感じており、懸念している状態です。言葉で言い表して下さりありがとうございました。

    横浜郊外さまへ
    具体的な実状をありがとうございます。現実的に想像出来ました。
    おっしゃる通り、負債を作る事への認識がある為に、躊躇している状態です。
    古民家や蔵、森林という言葉に強く引かれ、その根底の土地の部分を、その上物でカバーしてしまおうという思考回路が出来上がっています。
    今の生活環境は一年中、温度調節してる環境です。そうですよね、近代建物は不快な部分が過去のものと比べると比較にならない程、快適な生活が出来ますよね・・・。
    物件は、上下水道は完備されてるようです。
    「ここの2000坪の土地を欲しい人は居ません。」
    私もそう思います。はっきりとご意見下さり、有難いです。

    花さまへ
    そうなんです。自分たちだけで片付けれない場合、子供への負担を大きくする事になってしまうので、なかなか悩ましい所です。
    そうですね、田園の中の森林だと思い、甘く見てました。不法投棄は思い浮かびませんでした。ありがとうございます。
    あまりに対象物が大きすぎて、自分のキャパを超えており、二の足を踏んでいる所ではありますが、年齢的に今が最終のチャンスだという思いもあり、検討している所です。

    今回、物件を見に帰る判断をする為にも、ご相談させて頂きました。
    若干、帰国時期からすると時期尚早ですし、帰国後の方が旅費等の負担も無いのですが、なかなか今迄に見ない物件だった為に前のめりになっています。
    皆様、的確なご指摘を下さりありがとうございました。

    ユーザーID:6200960466

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主です。

    皆さま、ご意見下さりありがとうございます。
     
    ねこさま
    懸念材料のひとつでもあるのが、ご近所との交流もあります。冠婚葬祭等での活動?があるとの事なので、そこも引っかかっておりました。
    「日常の雑務とリノベを同時にできるかどうか」おっしゃる通りです。
    売却も非常に難しいであろう特殊な物件である事が、最大の懸念の様に思います。
    そうですね、遊べたと思える位の金額ならプラスの経験として残りますが、金銭的な負担が大きくなるほど生活への心の余裕もなくなりますものね。

    花さま
    実例をありがとうございました。
    事を急ぎ過ぎている自分が分かります。
    日本での固定した住所を、前もって作っておきたい気持ちが強すぎた結果かもしれません。
    具体的なご提案まで下さり、ありがとうございました。
    お陰様で、頭が冷えてきました。

    Mameさま
    全くもっておっしゃる通りです。
    この物件を見る前までは、色々しばられるのが嫌な質なこともあり、住みたい所を探しながら、夫婦で日本中をプラプラしようと思っていたのですが、心惹かれてしまいました。そうですよね、これから出てきそうな状況ですよね。
    実状も教えて下さりありがとうございました。
    やはり最優先は家族ですものね。
    心に沁みました。

    ユーザーID:6200960466

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • う〜ん

    宅地と森林で2000坪となっていますが、田畑といった農地は入っていませんか?
    農地を買うには許可が要ります。ましてや市街化調整区域だと難しいです。たぶんトピ主が農地を買う事は無理です。

    それに市街化調整区域だと建築においても制限される場合もあります。

    市街化調整区域の物件はやめた方が良いと思いますが。

    ユーザーID:2047611740

  • 甘い

     森林を所有して、どうするおつもりですか?まさか、林業やりませんよね?広大な敷地をどうやって管理するのですか?やはり、放置でしょうか?

     あと、そこそこの財力をお持ちですよね?お金、半端なく掛かります。

     また、破綻しそうな自治体ではありませんか?上下水道代だって、プロパンガス代だって、きっと高いですよ。
     もしかして、上下水道、通っていない家ですか?水は井戸水で、トイレは浄化槽か汲み取り式?

     とにかく、エリアが最重要です。
     田舎でも、そんなド田舎ではないそこそこの都会だったり、ちょっと観光地のような所で、レストランやコンビニ・病院・商店・ガソリンスタンド、それなりに何でも揃っているような場所なのか?
     それとも、若者が住まない、人口流出が止まらない過疎地?そもそも人がいない、いるのはお爺さんお婆さんだけ?ガソリン入れたいのに、店がえらく遠いのは当たり前かな?ガソリンスタンドだって、跡継ぎいなくて廃業しますから。

     エリアが分かりませんが、急がなくたって何年も売れ残ります。いつから売りに出ているかご存知ですか?
     そんな物件いくらだってあります。これから、もっと増えます。

     もし、この物件をあなたが購入する事が決まったら、売り主(きっと、その住人が亡くなって、その相続人の息子か娘さん)は、万歳三唱で大喜びでしょうね。

    ユーザーID:2239080558

  • ご注意

     ご購入を考えられている物件が管理された別荘地にあるのなら、ほとんど問題は無いと思います。

     そうでなければ、

    1.「市街化調整区域」について調べ、十分な知識を持って下さい。
     (すでにご存じなら、失礼をお詫びします)

    2.地域社会との関わりについて、想像では無く、出来るだけ具体的な情報を事前に得て下さい。

     以上の作業の後で、ご判断されることをお勧めします。

    ユーザーID:0332939740

  • 買うのはやめたほうがいい

    皆さんおしゃっているように、

    1.管理はとても大変。
    2.相続時にまず「負動産」になる可能性が高い

    人口減少による空き家問題はネットで調べればこれからの日本社会の実態が見えてくると思います。
    現実的には広大な敷地は夏場の草刈り、草取りだけでもう大変。
    庭木の手入れも半端ない。

    あこがれはとてもよくわかりますが、体力気力、日々家や庭の手入れを楽しむ余裕や技術がないとあっというまに負担になるでしょう。

    どうしても田舎生活をしたければ、気に入った物件を借りればいいです。
    借り手が見つからない、うれない物件がごろごろしていますよ。

    ユーザーID:3937473909

  • それで「老後」はどうしますか?

    これからの日本で、過疎地に住む老人の生活をサポートする社会コストの問題は深刻です。

    その物件は、初老の10年程度を暮らす家としては理想の環境かもしれませんが、
    例えば80歳を過ぎて生活に不自由が出てきたら、また都心に引越す算段などはあるのでしょうか?

    隣家が遠く離れているほど人が住んでいないのに、近所にスーパーやコンビニって…
    採算割れた時点でなくなるか、公的サポート(=税金)を受けて何とか続けるしかないですね。
    最低限の交通インフラ(バスなど)も、お年寄りが住んでいたら簡単には廃止できないですしね。

    通院や介護、自分達で出来るのかな。
    そして、災害時の避難、救助。

    社会を支える若者よりも老人の方が多くなる日本の未来を考えると
    老後は都心でコンパクトに、社会インフラは効率的に。
    という方向に向かうのが現実的ではないかと思います。
    残念ではありますが…。

    ユーザーID:5782258219

  • 所有者側

    たぶん、築100年以上は経過している民家と数へクタ−ルの田畑、また数十ヘクタ−−ルを山林を所有している者です。

    確かに、季節の良い時(春と秋の一時期)には、田舎も良いなと感じます。
    しかし、それ以外の季節は、やはり住むには辛い部分がありますし、1年中、家屋、田畑、山の手入れ
    が必要です。

    その古民家を改造するよりは、全て、撤去して、家族構成に合わせた、20〜30坪の小さい、
    新しい家を建てるほうが良いと思いますね。快適さは、はやり、新しい家が勝ります。

    私も金銭に余裕があればそうしたいですが、たぶん、空き家バンクに登録して、貸し出しもしくは
    売却すると思います。

    それと、近隣に良い病院があるか。また、公共交通機関も調べたほうが良いです。
    車が使えなくなる事も考えた方が良いです。

    ユーザーID:3421656495

  • 気候温暖な災害の少ないところ

    老後のお住まいに、特に希望の場所がないのなら、気候温暖、災害の少ない場所をまずは優先されてはいかがでしょう。帰国後退職まで5年の期間があるなら、まずは勤務に便利な場所に賃貸で住みながら少しずつ探すのです。

    わたしの住む瀬戸内地方の温暖な住宅団地は、自然災害も少なく交通・文化・商業など適度な環境です。それでも最近は高齢になられるかたもいて、団地内も売り家が散見されます。
    家の周りには代々この地方の方々が住み継いできた白壁の大きな家々がたくさんありますが、いまやそれらの多くは独居老人の家で、手入れも大変そうです。こうした方々は、多くは広い田畑を持っておられますが、宅地に転売されていくか、荒れて草だらけの土地になっています。

    主様が畑など少しやってみたい、と思われるのであれば、こうした住宅団地の中古を安価にて手にされ、田畑は近隣の農家の方に貸していただく、などの手はいかがですか?そうすれば、やめたいときに田畑はやめられますし。

    ここよりもう少し山の方に行けば、さらに大きな家や土地も売りに出されていたりもしますが、さすがに、サル・イノシシ・スズメバチ・ヘビ・ムカデさらにはクマなどの被害も考えられますよね。家の中まで竹林が迫っている被害もけっこうあります。

    今はまだお若いのでいろいろなことが可能でしょうが、山の中の一軒家ぐらしはおすすめできませんね。手放そうにも手放せない状況になってしまうのは大変でしょうから、帰国後、楽しみながらゆっくりあわてず、でいいと思います。今後、地方の空き家や売地は増える一方、とみて間違いはありません。

    ユーザーID:1695341918

  • 私がとぴ主さんの立場だったら

    日本に帰国後、まずは、夫の職場に程近い場所に賃貸で住まいを得て、お休みのたびに、日本全国旅してまわりたいかも。

    行った先々で不動産の売り情報にもアンテナを張りつつ、気にいる場所をじっくり探すのも悪くないかもしれないです。

    まだ今しばらくは時間及び体力の猶予もありますし、地方都市だと、中心部に結構近いところでも、そこそこの広さの物件がありそうな気がします。かく言う私も15年くらい前から、田舎暮らし希望です。物件は断続的に探してますが、その間に自分の状況が変わったり、世の中の流れが変わったり、ちょうどいいタイミングってほんと難しいですね。

    ユーザーID:6770352735

  • 再生済みの古民家を探すべし

    >古民家購入を検討中

    バブル頃以降に、古民家を移築再生したものの所有者が老齢化して手放した物件が結構あります。それらは、かなり上質な造りをしていて値段も高いですが、移築再生にかかったコストから考えると「激安」となっていることが多いです。
    私も、それらの1つを買う気になっていましたが、家族の強い反対にあって断念しました。予算を少しオーバーしていたのと、自宅から遠すぎるのが理由です。今も、それを押し切らなかったことを後悔しています。あれは掘り出し物でした!

    ユーザーID:0469960636

  • トピ主です。

    ちゅうぶるさまへ
    築年数に関しても、私の感覚がズレていた事がわかりました。

    老いの身さま
    きっぱりとしたご意見、有難く受け取りました。はっきりと言って下さる事に対して、年を取ると、余計に有難さが募ります。

    古い家の住民さま
    リアルなお話が聞けて有難かったです。文末の文章にほっとさせて頂きました。

    たけちゃんさま
    具体的に色々とありがとうございました。
    そうですね、経済的余力を残しながらの体験からというパターンが、無難に思い始めています。応援して下さり、非常に嬉しかったです。

    ニャンさま
    おっしゃる通りです。親がそうなんですよね。あんなにきれい好きだった人なのに、目の衰えから、家の掃除が行き届かなくなってますし、やはり二階建ては必要なくなってますし。そんな先でもない先のモデルがありました。気付かせて下さり、ありがとうございました。

    こりらさま
    そうですね。売りやすい家なら残しても喜ばれますが、売りにくい上に、維持管理費が負担になるほどの家は残されても困るだけですものね。

    くるみさま
    業者の維持管理費が結構な金額になる様です。
    ご意見ありがとうございました。

    チュン夫さま
    実例をお伺い出来、有難いです。
    ありがとうございました。

    つばめのお宿さま
    そうですよね。先ずは体力有りきですよね。

    古民家大好きさま
    非常に現実的なアドバイスをありがとうございました。

    ナナコさま
    はっとさせられました。環境は変化しますよね。
    気付かせていただいてありがとうございました。

    通りすがりさま
    農地は購入出来ませんので、借りる事になります。建て替えも基本的には不可との事でした。

    ユーザーID:6200960466

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主です。

    ゆりさま
    そうですね。エリアが重要ですよね。
    売り出してからは2か月くらい経った様です。
    ガソリンスタンドも廃業する・・・確かにそうですよね。

    老婆心さま
    おっしゃる通りですね。実際の聞き取り調査が有効ですね。

    雨降りさま
    「楽しむ余裕や技術がないとあっというまに負担になるでしょう」言葉に表して下さりありがとうございます。体力的な事もあり、てんてこまいしてる自分が簡単に想像できます。

    うわあさま
    そうですね。人生の終盤、現状を正しく理解し、見通しを立て直す様にしたいと思わせて下さり、ありがとうございました。

    kazzさま
    所有者側の方からの本音が聞けて、非常に有難かったです。

    hahさま
    非常に有難いご意見、情報をありがとうございました。

    るるさま
    同じ様な方がいらっしゃった事に、心が弾みました。
    私も、12,3年くらい前から住宅情報を欠かさず見ておりましたが、自分たちの住みたい所に居を構えたいと、なかなか購入にはいたらず、日本に帰ったら、プラプラ旅行しながら気に入った土地を探そうと思っていた時に、この物件が出てきて、妙に定住という落ち着きを求める感情が生まれた次第です。

    たたき売りが好きださま
    後悔なさってるとの事、残念でしたね。
    再生古民家、非常に魅力的ですが、お値段も立派だと、常々思っておりましたが、見方を変えるとそうでもないんですね。教えて下さりありがとうございました。

    ユーザーID:6200960466

  • トピ主のコメント(4件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧