麦茶を認識出来ない(?)

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ママ4ヶ月

いつも拝見させていただいております。

現在4ヶ月の息子を育てております。
離乳食は5ヶ月頃から始める予定ですが、そろそろお乳以外の味に慣れさせる、スプーンに慣れさせる、水分補給をさせる目的で、スプーンで赤ちゃん用麦茶をひとさじ与え始めました。
スプーンを嫌がるでもなく舌で押し返すでもなく、すんなり麦茶を口に入れることが出来たのですが、飲み込まずそのままダラーッと口からこぼしてしまうのです。

哺乳瓶で与えたら少しは吸うのですが眉間にシワを寄せてなんとも言えない表情をします。
でもスプーンで与えると何事もなかったかのようにダラーっとこぼします。

スプーンで入れられる麦茶を認識出来ないのか、美味しくないから吐き出しているのか…
麦茶が無くても母乳で水分補給も出来るみたいなので無理に与えなくてもいいとは思うのですが、どうなのでしょうか?

私としては色んな味に慣れてほしいなと思うので少しずつ飲ませていきたいのですが、ほかにいい方法などございますか?
麦茶が認識できないのではなく、スプーンで口に飲み物を運ばれる感覚がわからないとなると、離乳食始めの10倍粥なども食べられないのでは…?!と不安気味です。

ご意見や経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み込まないのは美味しくないから

タイトルそのままです。
    そのうち味の好みが変わって飲むようになったりします。

• いらないです!麦茶。

小学生と年少の子供を持つ母です。

まだ4ヶ月とのことですので、慣れさせるために?麦茶はいらないと思います。
    まだ母乳やミルクだけで十分ですよ。
    麦茶が嫌いで全く飲まなかったうちの子供達は、最近になってようやく
    飲めるようになりました。
    もちろん子供によって好みもあるのですが、他のものも食べたり飲んだりに問題はなかったですよ。
    何かの味や認識なんて考えなくてもよろしいかと。(ごめんなさい。考えたことないです)

• はやくないですか?

小学生の子供が二人います。
    離乳食5ヶ月は早くないですか?
    上の子のころは、4ヶ月くらいから母乳以外の飲み物に慣れさせて、5ヶ月から離乳食スタートでした。
    しかし、下の子の時期には離乳食は6ヶ月から、慣らしも必要なしという方針に変わってそのとおりにしましたが、特に問題なかったです。
    離乳食始まってからも嫌がらずにできましたよ。

ミルクで育てていて水分補給として考えているなら、哺乳瓶であげてみたら?
    慣れている道具のほうが飲んでくれますよ。

• 苦い

うちの4才児でも普通の濃さでは苦いから薄くしてと言いますよ。カナダ産オーガニックの水出しを飲ませでますが。
    水9対麦茶1であげて下さい。あとたまにすこし変な風味の麦茶もあります。ダラーっとするのはまだちいさすぎてブーッと出来ないだけではないかしら

• そういうものです

母乳ってほんのり甘いって言いますよね。麦茶って赤ちゃんからしたら苦いんですよ。ベビー用でもです。

なのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。
    麦茶が苦手そうならお白湯はどうですか?
    幼児になってもお茶が苦手で水しか飲まない子もたまに聞きますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そこまでする意味あるかな

たとえ首尾よく、離乳食をよく食べたとしても
    ある日突然、特定のものしか食べなくなるとかもある。
    そんなにきちきちしてたら、食のことでノイローゼになるよ。

• まだ4ヶ月

まだ4ヶ月ですよね。麦茶なんて全く不要では?
    いろんな味を覚える必要、4ヶ月からあるんですか。
    その時期ならまだ、ミルクか母乳をしっかり飲めていれば、
    他のものは与えなくてもいいぐらいだと思います。
    あえて水分をということなら、水か白湯で充分だと思います。

• まだまだ

4ヶ月の赤ちゃんにスプーンで麦茶をあげるという発想はありませんでした。
    まだまだ、母乳&ミルクだけで大丈夫ですよ。
    離乳食も、5ヶ月から始めなくてはいけないものでもありませんが…
    5ヶ月と決めた理由が何かあるのでしょうか。
    うちは6ヶ月半頃から始めました。
    親が食べているものに興味を持ち始めたようだったので。
    その後、特に発達に問題も無く中学生になりましたので、
    遅すぎたというわけではないと思っています。
    まぁとにかく、麦茶がどうだとか
    スプーンがどうだとか
    離乳食は5ヶ月からとか、
    あまりこだわらずに、お子さんが受け入れられるものから
    はじめていけが良いのではないでしょうか。

• 順番違い

最初は白湯です。
    次に薄い果汁。

麦茶なんてもっと後

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

ひでぽんさん<いずれ飲めるようになったらいいな〜と思いたいと思います!ありがとうございました!

ゆうこさん<慣れる他に、夜寝る前の飲む量がすごくて、お風呂あがってすぐに寝るのでお風呂で喉が渇いてるのかなと思って足してみようかと思ってたのですが、飲まなかったお子様がいらっしゃるお母様が言うならきっと大丈夫ですよね。旦那がとても偏食なので心配しすぎていたようです。ありがとうございました!

かなこさん<離乳食5カ月は早いのですか?!4カ月検診の際に5カ月頃から子供の様子をみて少しずつ始めるように私の住む地域では指導されました。義母からスプーンは嫌がるから何かで慣らせた方がいい、や白湯とか麦茶飲ませなくて喉乾いてるんじゃない?と言われていたので気にしすぎていたようです。
    哺乳瓶でも飲んでくれなかったのですが、あげなくても良いようなのでいずれ飲めるようになったらいいなと思うようにします!ありがとうございました!

ななみさん<苦いのですね!やっぱり大人と子供の味覚では違うようですね。1カ月から飲ませられるというベビー用麦茶を与えたのですが好みではなかったようです…。飲みやすそうなものを探してみるのも手ですね!ありがとうございました!

すらいむかるごさん<子供と味覚が違うので、苦いとは全く思ってもいませんでした!どうしても水分補給が必要な時は白湯を飲ませてみようと思います!ありがとうございました!

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

ままんさん<やっぱり思い通りにはいかないものですよね…よく気にしすぎと周りから注意されます。いずれ飲めるようになればいいなというくらいの気持ちでいてようと思います。ありがとうございました!

ももさん<義母から水分補給しなくて喉乾いてるんじゃないの?と度々言われていて、白湯もそれほど飲まなかったので挑戦してみたのですがあまり好みではなかったようです…。いずれ飲めるようになったらいいなーと思っておきます。ありがとうございました!

れれれさん<既に私たちが口をつけているご飯に興味があるみたいなのと、私の住む地域では4カ月検診の際に5カ月頃から様子をみて離乳食を始めましょうと言われていたので、そのつもりにしていました。特にこだわりがあるわけではないです!義母から水分補給しなくていいのか?や、スプーン嫌がるから慣らした方がいいとか色々言われてるので気にしすぎていたようです。子供のペースに合わせられるよう焦らずに頑張りたいと思います。ありがとうございました!