本当の事を言っただけなのに

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆっぴー

義父母が激怒して困惑しています。義父母は長年田舎で小さなお店をやっています。お客さんは地元の車を運転できないお年寄りのみです。品揃えも少ないし値段も全て定価なので。
私達家族は義父母の店舗兼家の道路を挟んだ向かいに家を建て住んでいます。子供にも手がかからなくなったので今年の春からパートに出るようになりました。車で20分程の場所にあるスーパーのレジです。その事で義父が「旦那の親の商売敵の店に勤めるだなんてゆっぴーには情というものがないのか?非常識だ。」と怒るのです。
それに対して私は「商売敵だなんて(笑)普通商売敵と言うのは売り上げとか規模が同じくらいのものを言うものですよ。」と答えました。反抗とかじゃなくあくまで事実を言ったのに、更に義父母とも激怒。事実を言っただけなのにそんなに怒るだなんてあまりにも大人げないと思いませんか。義父母は今すぐスーパーをやめて、うちの店を手伝えと言います。「今の勤務先と同じだけの時給をくれるなら手伝ってあげてもいいですよ。」と答えたら無言でしたが(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こりゃあ激怒するわ

トピ主って、機転の利かない人なんだね。
    ついでに、相手がどう思うか、想像力も働かないみたい。

商売敵という表現は、規模や売り上げが同等じゃなくても使いますよ。
    だから、義父母は間違っていない。

人の気持ちを逆撫でするような、火に油を注ぐような事しか言わない、言えない人っているから、トピ主は気をつけた方がいい。

口は災いの元。

• 痛い所を突かれると人は怒る

なんだかびっくりポチが多いようですが
    私はエールを送りたいです。

人が事実を言われて激怒する時は、それがあまりにも的を得ている時。
    そして自分に自信がない時です。

とくに老人は「自分は長く生きてきて人生経験も豊富なんだ」と
    変なプライドを持っている人が多いです。

「若い者にバカにされたくない」と思っている人も多いです。

うちの姑がそうです。
    プライドだけ高くて実は内容(現状)がともなっていないので
    相手をするのも大変です。

だからトピ主さんの気持ちが分かります。

>「今の勤務先と同じだけの時給をくれるなら手伝ってあげてもいいですよ。」
    >と答えたら無言でしたが(笑)

この返しは非常に良かったですね。
    相手の現状を理解させるのに適切な文章だと思います。

一つの方向に思い込んで視野が狭くなっている相手には
    「あなたの立場はこうなんですよ」と分かるように説明することが大切です。

そうでないとお互いに感情論になってしまって結局収拾がつかないのです。
    相手がカッカとしている時はなおさら
    冷静に教えてあげるのがいいですね。

頑張ってください!

• そういう高飛車な態度が相手を怒らせる

(笑)って何。
    トピ主さん義父母を完全にバカにしてますね。
    しかもバカにして相手の反応を楽しんでる。
    ムッとするのは当たり前でしょう。

• それ意地悪っていうんだよ

普段からのあなたと義両親の関係性がどんなものか偲ばれるトピですが。
    意地悪な嫁さんだなあという印象です、あなたが。
    それか。天然なの? 本当に悪気ないのかな??

あなたの言っていることは間違ってはいません。でも「情というものがないのか?」という義父に対してその応え方は喧嘩を売ってる以外のなにものでもないですよね。

確かに世の中の気流の読める商売上手とは言えないでしょう、義両親さんは。
    しかし人生においてはあなたよりずっと長く生き、あなたの知らないところで一生懸命お店をつくり、守ってきたという自負はあるはずで、そこのプライドを第三者がズケズケとけなしていい道理はありません。

ああ、あなたはけなしたつもりはないのかな。ただ本当のことを言っただけ、って?
    でも怒るということはプライドを傷つけられた、けなしたことになってるんだと思いますよ。

最後に(笑)マークがついているあたり、全く歩み寄る気もなさそうですから仕方ないですけど。確かに世の中情だけじゃ生きていけないというのは、ある。
    義両親さんも「情のない嫁を息子が選んだ」とあきらめるしかないですね。

• あらあら。

まあ店舗が小さくても品揃いが悪くても義両親が作り上げたお店ですので其れを言っては宣戦布告です。

品揃い悪くても顧客は居るので義両親にとっては店を畳む事もそうそう出来ない愛着あるお店なのでしょう。其れを事実とは言え自分の店を悪く言われて喜ぶ人は居ないでしょう。
    例えに出すのもオカシイかもしれませんがトピ主さんのお子さんの欠点を「他人」に言われたら不愉快ではないですか?。

しかし義両親もこんな小馬鹿にするトピ主さんに店を手伝って貰いたいものでしょうかねえ?。其処が不思議ですが。
    トピ主さんいっその事其の義両親の店をリフォームしてあげて今のトピ主さんが働いているスーパー以上になるように経営してみては如何ですか?。
    そうしたら義両親は情がないと嘆くなんてもっての他、やり手の嫁としてトピ主さんを尊敬するでしょうね。あくまでトピ主さんに経営能力があればの話ですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • むしろ褒められるべき行為では?

主さんはスーパーにとって生産的な存在ではありませんので
    給料はそのままスーパーの経費の増額になり、
    経常利益を減らす素晴らしい行為だと思いますが。

ライバル店(義父母の店)の潜入スパイ以上の破壊情報員的存在です。

• 自分の居場所がなくなりそう・・・

そんな言葉は義理親に言うべき言葉では無いです。事実本当なことでもです。
    面と向かって言える貴女も相当な無神経さです。
    自分で義親との関係を悪くしているのだから、これからも生きにくい家になるでしょうね。

私の義理親も代々家業として田舎町内会で1軒しかない店を営んでいたけど、高度成長時は勢いもありかなり儲けていたらしいけど、やはり時代の流れで先細りとなり、長男嫁である私たち夫婦には跡継ぎは要請してきませんでしたよ。義親が年金生活に入るころには店は閉めました。当然国民年金だけど子供世帯に金の負担をかけないように相当な貯金はありました。だからこそ店を閉じられたのだと思いますよ。

義理親の家計状況は分からないけど、生活の為に店は続けざる負えないのでは無いかな?
    目の前に住んでいる嫁の貴女が近隣のスーパーに勤めるのも、変に思っているでしょうに、そこに来て貴女のその物言いは言うべき言葉では無いです。
    言い方というものがありますよ。
    結婚生活も4〜5年でもない若い嫁でもないでしょうに・・・相手を見て言葉は選ばないとね。本音で本当の事を言えば貴女のプライドが満足するだけで相手を傷付けているのも気づかないとね。
    大人の対応をしなさいよ!大人げないよ。貴女もまだまだ人生経験値が少ないようで・・・笑

• 確かに本当のことだけど。

最後の(笑)を見た瞬間あなたの性格がわかった気がします。
    小さな店でも、義両親にはいろんな思い入れがあるのだから、
    もう少し優しさというのもは持てませんか?

• 本当の事だけど

トピ主の言っていることは本当の事だけど言わない方がいいことだってわかりませんか?
    パート先だってできれば違うところの方がいいことだって理解できませんか?
    時代の流れや生活環境の問題でしかたないのはわかるけど少しの気遣いってあってもいい気がします。

• びっくりが多いですが。。

わたしはあなたが悪いとは思わない。
    パートをするのはあなたの自由だし、
    田舎ならスーパーくらいしかパート先なんか無い。
    近居してるだけでも偉い。
    嫁は無料のお手伝いさんでは無いんですから。
    それに口出ししてきた義両親の方がどうかしてます。
    田舎で世間体がある?
    それなら息子を使えば良い。
    嫁は親の世間体のために存在してるわけではないですから。

• 畳み時を間違えると大変な自営業

義両親の老後のたくわえは潤沢ですか。
    つぶれそうな自営業にこだわり続け、畳み時を間違えて家族が路頭に迷い、、という話をよく聞きますが。義両親は国民年金や年金基金など老後のたくわえは十分ですか。つぶれそうな自営業にこだわっていないで、外で稼げるのではあればお若いうちに貯金、年金うをかけておくことが大切と思います。義両親の頭の中は嫁も手伝ってくれれればスーパーに太刀打ちできる、きっと売り上げ回復すると思い描いているのだと思います。そんな夢はもう破綻していることを現実を見ることを避けているのでしょう。ご主人もパートに出ることは賛成でしょうし、これから生きていく若いあなた方には大切な現金収入だと思います。農家などの家内工業で大家族が食べられていた時代とは違っています。義両親の頭の中大丈夫ですか。65歳過ぎるととたんに病気になってしまいます。今まで健康で医療費、介護費がかかりませんが今後かかることが想像できますがたくわえは大丈夫ですか。ご主人通じて将来設計を聞いてみたらいかがでしょう。
    ゆっぴーさんの賃金を払うどころか老後のたくわえが心配なトピ文でした。

• トピ主です。

例えばこれが学校だったら、学年1位の成績の人と最下位の人をライバルとは言いませんよね?それと同じです。

• 「ゆっぴーさんってブサイクですね」

「ゆっぴーさんって案外太ってるんですね」
    「ゆっぴーさん、結構老けましたよね」

これくらい破壊力のある「本当のこと」を
    ご主人のご両親に言い放ったということですよ。

ええ、ゆっぴーさんは、ブサイクでも太ってもなく
    まだまだお若いでしょうけれど。

• 尊敬します。

いやーーーーー、トピ主さん、すごい。
    思っていてもなかなか言えることではありません。

• 遠慮がない人ですねぇ。

大人げないのはどっちもです。
    本当のことでも、言われたら嫌なことってあるでしょう?

トピ主だって、義両親から「○○さんは美人よねぇ。あんな若くて綺麗な人がいてくれたら、パッと華やぐね」って言われたら良い気はしないでしょう?
    本当のことでも、ね。

義父母にも店主のプライドってものがあります。
    近くの高齢者は助かっているんですし、あまりバカにするのも感心しません。
    「あちらは時給が良いんです。子供にもお金がかかりますから。お手伝いできなくて、すみません」くらい言っておくのが大人です。

義父母の指摘どおり、年寄り、しかも義理の父母をからかって、やり込めて、ネットに(笑)ってかける人には、情も常識もないと思います。
    子供が不憫です。

• 老婆心のまなざし

本当の事とは何かと言えば自分の都合(欲望)でしょう。
    自分の都合の良い事を、相手に対して言ったのでしょう。

自分の都合の良い事は、裏を返せば、相手の不都合です。
    つまり、あなたは相手の都合の悪いことを言ったのです。
    だから相手は怒りを覚えて、救われ難い場になるのです。

• あなたの方が大人げない

本当の事だからって、そんなこと言ったら失礼です。

スーパーのパートを辞めろと言われたら、他に時給や勤務時間など条件が合うパート先が見つからなかったのです、すみませんと言えばいいでしょう。

義両親のお店は、スーパーが出来るまではお客さんもそれなりにいらしていたのが、スーパーが出来たせいでお客さんがそちらに流れてしまったのでしょうから、商売敵と言うのもわかります。

• 本当のことを言う場合

言う
     ・内容。相手、時期、言い方

を注意しなければなりません。

• なんか寒々しい

>義父母が激怒して困惑しています。

全然、そんなこと思ってないですよね。

義両親を嫌いでも、嘲笑ってもご自由ですけど自分のどす黒さを曝して何になるんでしょうか?

楽しいですか?

• 幼稚ですね

例え あなたの中では 本当のこと でも言う?普通・・呆れますね

敵(ライバル)店主がそう思うならそうなの!!
    商売敵なの!!

と説明したところでわからないでしょうけど。

家、追い出されるね(笑)いや〜一家の恥だもの

それとね。 これポチ投票「ビックリ」です
    これ、もちろん トピ主の非常識さに一票だよ〜
    勘違いしないでね この手の脳の方は自分流に解釈するからさ。

• 現実は厳しい

真実をつくのは正しい。正義を振りかざすのはスカッとするでしょう。

しかし、世の中には正しいか、間違っているかだけで済まないことも間々あります。
    退路を断つようなことをせず、曖昧な部分を残したり、上手に立ち回るよう、更に賢くなることをおススメします。

• よく言った

少々ズバッと言い過ぎの面も、ないとはいえませんが
    よく言ったと思います。

特に「今すぐパートを辞めてウチの店を手伝え」
    に対しての反論。

私は真っ当だと思いますよ。
    自分達の生活のために始めたパートですから。

「嫁は婚家の労働力」の典型的な考え方ですね。

• 人間性の悪さがにじみ出てる

トピ主さんがです。

義両親が嫌いなんでしょ。だからこんなところでチマチマ憂さ晴らしをしてるだけの
    話で、嫌味を言ったり他に向かって愚痴るだけできちんと話し合う勇気もない。本当の
    事を言うんじゃなくてただの幼稚な愚痴じゃないですか?

• トピ主さん、それ、間違いですよ

義両親の話はさておき、商売敵ということに関しては巨大なチェーン店を抱える会社の社長さんがこういう言い方で分かり易く表現しました。
    「飲食業なら人間の胃袋は一人に一つしかないので、どこかで満腹になればうちの前は素通りする、だから、屋台のたこ焼き屋から同業他店まで規模に関係なく全部がライバルなので、空腹でも真っ先に当店を目指してくれる店作り、商品開発が絶対です」と。

学校で一番とビリではライバル関係にならないなんて書き込みも大間違いで、同じフィールドで同じ教育を受けていれば、才覚を発揮して能力が逆転するのは良くある事、むしろトップの子の方が、もう上がないから校内全員をライバルだと思っていますし、進学するに当たっては全国レベルでもっと上に居る実力者をライバルと見ています。
    貴方は、自身が頂点に立ったことのない人間の素養満々ですね。
    実際、社会に出てしまえばクラスで成績一番だった子が社会でも一番とは限らない。

• う〜ん…

義実家のお店は食料品や日用雑貨を扱う いわゆる昔ながらのよろずやさんでしょうか?
    商品全てスーパーとかぶるんでしょうね。
    実家は過疎の町で ついにそういう小売店は無くなり 移動販売車を持ったスーパーが車に乗れない独居高齢者宅を回っています。
    車を運転できる家庭は隣町のスーパーや40km離れた大型スーパーに行きます。量はいらないので生鮮食品は町内のお店でまかないますが(品は悪くない)調味料や加工食品は高い(値引き無し)コンビニ価格なので 機会を見つけてスーパーで まとめ買いします。
    トピ主様の義実家もそんな値引き無しの お店何でしょうね。よく家族経営のコンビニや農家などでも 保険というか現金確保のため 兼業でお嫁さんはパートに出るケースも多々ありますから トピ主様がパートに出るのは良いと思います。
    ただ…スーパーしか無かったのでしょうか?
    ホームセンターとか飲食店とか洋服雑貨とか製造業とか…家業の 取り扱い商品のかぶらないパート先ならもっと良かったのでは?

…無いですかね?その地域には…。私の実家近辺もそのお店以外は公務員か専門職です。

• 元々小馬鹿にしてたんだろうけど

本音爆発ってところですかね。思いっきり稼いでくださいね。後でそのお金が必要になる時がくるかもしれませんので。

• 言った言葉がもたらすものも受け入れなさい。

商売敵にもならないというなら、店じまいしても構わないレベルということ。

その際に儀両親は誰に頼ることになるのはまで覚悟の上ですよね?
    少なくてもトピ主さんが見下している儀両親のお店の稼ぎで
    ご主人は育てられた事実がある以上は、仮に廃業に至るなら老後の面倒は見るはず。

特に経済面で自営であれば会社勤めよりも厳しい可能性が高いのですからね…

• 大人げのなさではいい勝負

相手の立場を察する事なく、正論だからと相手をねじ伏せようとするトピ主さん。
    もっともな事を言われて激怒する旦那様のご両親。

いやぁ、大人げのなさではいい勝負、これはなかなかいいケンカ相手で良かったですね。
    こういうお嫁さんがいると、認知症にならなくていいかもしれません。

• 大袈裟な義父母。

田舎の小さなお店は大変でしょうね。運転免許の無いお年寄りだけが
    お客さんだろうから、ドンドン減る一方。

時代の波で仕方ない。
    パートに行くなら大手スーパーになりますよね。
    義父母の小さな店にはパート従業員は必要ないでしょう。

トビさん、ハッキリ言って正解です。
    私も同じ事を言いますね。
    本当の事言われたくないなら義父母は黙ってればいいのに。
    景気が悪いとイライラ余裕が無くなるんだと思いますよ。
    嫁を体よく手伝わせようとしてるんだと思います。
    嫌な義父母だこと。

その調子で適当に交わしていきましょう。

• 本当のことは言わない方が良いって意見多いですが

これね、義父母が厚かましい性格だとハッキリ言った方が良い場合があるんです。

私は同居してるから解るんですが、田舎の年寄りは案外鈍感です。
    自分達は嫁にズケズケ平気で言います。
    今時の嫁が黙ってるとでも?
    大人しくしてれば、ドンドン言って来ます。
    私はそれを経験済みだから、言いたい事は言った方が良いと思ってます。

それで義父母が怒るのは嫁をコントロール出来ない苛立ちです。
    いい大人ですよ。自分達の言いなりになる訳無いじゃないですか!笑
    そこ、早い内に義父母達には分らせた方が後々、嫁にも期待しないでしょう。
    お互い干渉しないのが一番です。
    それが良好な関係を保ちます。