カバンの置き場所

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

ミルクティー

アラフィフです。ある分野のレクチャーを先生から受けた後、皆でティーフーズと紅茶を飲んで楽しむ、という軽い趣味の講座に月1で通っております。先日、杖をつきながらお教室に入って来られたお年を召した初参加の方が、お茶タイムの時に、1番端に座りたいと言われ右端に座られ、私の隣になりました。
先生は離れた所、1番左の端に座られて、参加者は10名ほど。先生のご著書が卓上にあり、お菓子を頂きながら私はその本を手に取ったり、先生が他の方々と話される会話に耳を傾けたりして楽しみたかったのですが、その老婦人が何かと隣の私に話し掛けて来るので、会話は一方通行で全く楽しいものではありませんでしたが、大人として精一杯気を遣いながらお相手をしていました。何を思ったのか、突然、その方から、私のカバンの置き場所がおかしい、と注意?を受けました。小振りのカバンでしたが、背もたれに置くと椅子に浅く腰掛ける事になり苦しくなるので、膝の上に置いていました。少し寒かったので、お腹の上にカバンがあると暖かく感じ、それもそうした理由です。
また、カバンの中身が多くジッパーが閉まらないので、中が見えない様ハンカチをかぶせていました。
その方から言わせるとそういった事も無作法だというのです。もし何かの面接であれば、カバンはきちんと閉め床に置くか、背もたれに置くのが礼儀だ、と。
勿論そんな事は私も百も承知です!!その会はカルチャーセンタ―の緩い講座で、何かの正式な会合でも面接会場でもなく、椅子も小さく固いのです。背もたれに置くと苦しくなるし、床は土足で汚く下に置くのは嫌でした。他の皆さんは、空いた椅子や離れた場所の机上に置いたりしておられましたが。一般的に、習い事のカジュアルな会合の際でも、膝の上にカバンを置くのはその老婦人の言われる様に無作法な事なのでしょうか?礼法に詳しい方に、見識をお伺い出来れば幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それマウンティングです

質問への回答は、主さんの状態を想像するに、見苦しかったのは確かだと感じました。

でも、明らかにその場で「無作法」なのは、お隣にすわった主張の強い新参者の方です。

迷惑行為でもないのに、言わなくてもいい他人への余計なマウンティングで、場を不愉快にさせているからです。

初めての参加でマウンティングを仕掛けてくるとは、クセのありそうなご婦人ですね。
    次回からは近寄らない方がいいですよ。

• たぶん

その人からの目で、トピ主さんが何となくまるで何か盗まれたら困るものを持っていて、それを守る体制を取っているように見えたのでは?

それで隣のご老人が、自分を疑われているように思えて、不快に思ったのかも。

それにお腹に抱えていると、たぶん猫背になり姿勢が悪く見えると思うな。

確かにマナーとしては、自分に対して背中の方に置き、浅く座るのがマナーですが
    それは時と場合にもよりますよね。
    置く場所が無ければ足元がスマートかな。
    でもそれが嫌だったら、確かに抱えるかも。

まぁその時に「すいません、カバンに詰め込み過ぎてジッパーが閉まらず、後ろに置くのも不安で床に置くのも嫌だったので抱えてました。」ニコリとすればいいのでは?と思います。

お腹に抱えると自然と猫背になりませんかね?
    姿勢悪くなるなら、床か背もたれに置けばいいのにと思われると思います
    膝に置いていいのはハンカチかポシェット大の小さいバッグ程度だと思うな。それなら姿勢は悪くならないと思うよ。

• 聞き流すのじゃ

そんなのまともに受け取っていたら身が持ちませんよ。
    「ハイ」とニッコリ笑って軽く受け流すのが正解。
    大丈夫。非常識ではないので。自分の尺に合わないと気がすまない年輩の方いますよね。
    有益なこともあるので、ここは賢く取捨選択していきましょう。

• 気にすることはないでしょう

マナー、周りに不愉快な思いをさせないように気を使うことでしょう。
    今回のトピ主さんの行動がマナーに反しているとは思えません。
    自分の知識を振りかざすその人こそ場の雰囲気を壊しています。
    気にせず次回は離れて座ってください。

• それよりも

「大人として精一杯気を遣いながら」聞きたくもない老婦人の話に付き合ったとのことですが、その場の趣旨を考えるとこの場合はそんな無理をしなくていい、本心、話に付き合ってあげてもよいと思ったのならそうすればいいが、本当は先生の話の方に耳を傾けたいなら「すみません、せっかく先生のお話が聞ける機会なので」と断って体を先生の方に向けて会話に耳を傾けてもよかったのではと思います。

あるいは「先生を囲んでのおしゃべり」が目的の会なら、先生を無視して端っこで勝手に二人でしゃべっていたら先生に失礼になる。もしそうなら「先生のお話を聞かないと失礼ですし」と言って無視してもいい。

カバンの件も「そうですね、ちゃんとした場ではおっしゃる通りだと思います。でも今は気軽なおしゃべりの場ですので。ごめんなさい、今は先生のお話を聞きたいので。」と言って聞き流してもよかったと思いますよ。

次はこのようになさるか、その方から離れた席にうまく座れるように願ってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • TPO

過ぎたるは・・・。

カジュアルな会合は、カジュアルな会合。
    面接は、面接。
    その場に応じた振る舞いなら一向に構いません。

もっとかしこまった場に相応しい振る舞いを持ち出されると、一見ワンランク上の所作のように勘違いしそうですが・・・。
    極端な例、豪華客船のドレスコードフォーマル指定のダイニングに相応しい振る舞いなら、この場での振る舞いとして更に相応しいのか、と考えれば答えは出ますよね。
    トピ主さんのカバンの置き方であれば、少なくとも周りの人を不快にさせる事はありません。
    自分をより洗練された人物に見せるような努力を求められる場でもありません。
    皆さんと楽しい会話を交わすこと、がこの場面での一番の目的です。
    礼儀・作法を極端に意識するあまり、他の皆さんとの間に自ら垣根を作って会話が楽しめなくなってしまったら、それこそ本末転倒。

「トンチンカンな人だなぁ。」と思いつつ、ニッコリ笑顔で聞き流せば、その方も他の波長が合う人を探すのでは?

• し〜〜〜!

>先生が他の方々と話される会話に耳を傾けたりして楽しみたかった

なので「し〜〜〜!」と唇に人差し指を立てて言いましょう。
    何かと隣の私に話し掛けて来てもひたすら「し〜〜〜!!」だけをやりましょう。

そうしたら周囲もトピ主さんが迷惑してることに気づくんじゃないですか?
    尚更
    私はここでの会話を聞きに来てるのでと大手を振ってアピールしましょう。

• トピ主です

トピ主です。
    コメント下さった皆様のご意見、有り難く拝読させて頂きました。
    無作法でなくとも、少なくとも美しい座り方スタイルではなかったと、
    はっとする思いです。
    今後は、アラフィフという年齢を弁えてどの様な場に於いても
    気を抜かずに、見苦しくない様気を付けなければと思いました。
    皆様、どうも有難うございました。