• ホーム
  • 話題
  • 人生って、案外と短いんですね・・・。中年の危機でしょうか?

人生って、案外と短いんですね・・・。中年の危機でしょうか?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

シナモン

持病で子供を諦めた既婚女性、もうすぐ40歳です。

所要で実家に帰り、子供の頃のアルバムを見ていたら、この間夫と行った観光地に、30年前に父と母と親子3人で行った写真が出てきました。

同じ看板の前で写していて、全く変わらない観光地の光景、幼い私と、若い両親・・・。

10歳だったので、行った記憶がはっきりとあります。
すごく前なのに、つい最近の気がして・・・。

何だか人生ってすぐ終わるんだなと思って・・・。
30年後は恐らく両親も生きていないだろうと思ったら、悲しく寂しくなりました。

子供がいないせいなのか、最近老後みたいな気持ちになります。

妙に悲しいような厭世的な気持ちです。

何だか・・・寂しいんです。
後はなくなっていく一方な気がして・・・。

若い頃は美人と言われて、かなりチヤホヤされました。
それも最近はなくなり、すっかりおばさんに・・・。

この気持ち、中年クライシスでしょうか?

小さいお子さんを育てている友達は、こんな気持ちになる暇もなさそうだし、早く結婚し、もう高校生の子供がいる友達は、同じような気持ちになる事があるみたいです。

何となく、寂しいような、悲しいような・・・。

40歳前後の皆さん、どうですか?

子供の頃の自分の幸せ一杯の笑顔を見ていたら、何でこんな人生なのかな・・・って・・・。

子供を諦めた、人より不健康以外は、日常生活には支障なく、お金にも困っておらず、普通に楽しく幸せです。
夫とも友人とも仲良しで、両親も元気です。

でも、何だか・・・むなしいような、悲しいような、寂しい秋みたいな気分です。

今はまだ暖かい方だけど、これから寒い冬が来るような予感というか・・・。

人生の秋、40歳前にして、人生が決まってしまったような悲しさ・・・。

こんな気持ちになりませんか?

やはり子供がいないから、なるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生100年時代

私も40歳、子供がいません。
    最近は人生100年時代と言われますので、「あと60年もあるのか…」と疲れた気持ちになります。あっという間なのかなぁ〜

• わかります

といっても、今24歳なのですが。
    この24年、とてもあっという間でした。
    ほんと一瞬のように感じます。

その一瞬が、あと三回、四回きたらもう死んじゃうのかと思うと、とても悲しくなります。

でも、きっとそうやって死を本格的に意識する人と、ぼんやりとしか意識しない人といるのでしょうね。
    後者のほうが最後まで気兼ねなく人生を楽しめそうで羨ましいです。

• 子供がいても同じですよ

二十代で子供を産んで、子供が進学で巣立ったのは四十代なかば。離婚も経験し、再婚もしましたが、二十代で子育てとパート、モラハラ旦那の対応など、やっと落ち着いたかと思えば、親の病気、自分も重度更年期で寝込みながらも解決しないといけないことは山のごとく。三年続けて、三年の親を亡くし(再婚した旦那の親と同居)気づけば、五十代なかばでした。義理の両親も大好きだったのでショックも大きかったです。まだ義母が亡くなり二週間。色々あって義母のお葬式(直葬ではありますが)出席したのは、私たち夫婦だけ。なんだか人生の晩年は寂しいのかとつくづく感じています。子供がいて幸せだとは思いますが、うちは親戚付き合いがほぼない環境ですので(旦那も私も親の代から)結局、一人でも楽しく生きていけることを考えなくてはいけないんだろうなと思ってはいるものの、更年期から病気のデパートで、一番欲しいものは元気に一人でも動き回れる身体だなぁと感じるこの頃です。大好きな旦那がいなくなって生きていけるか不安ではありますし、子供に迷惑もかけたくないし、あんまり元気で長生きは本当に夢ですね。

• 人生が半分すぎて、決算時期ですね。

人生の収支をいったん出すのが、中年期です。

自分が得てきたもの、築いてきたもの。
    これから得ていく予定のもの、諦めなければならないもの。

そして自分の人生の意味と意義。

それらといったん向き合って、この先の生き方を決めるのが今です。

正直、自分だけのために生きるのが人生の前半で、後半は社会のために生きて本当の意味で大人になるのですね。

子育てや仕事の結果がでつつあるのが、人生の後半期でもあります。

その結果を踏まえ、どう生きていくかが大切なのです。

社会に必要とされる資質を生かししっかりと還元していくことが、豊かな人生を生きるために必要だと思います。

自分だけのために生きる人生なんて、他の動物にもできることです。
    もっと高次の生き方を人間ならしたいですものね。

トピ主さんも、自分から社会へと目を移して、もっと大人として責任のある生き方をされれば、息を引き取るその瞬間まで豊かな人生を送れると思いますよ。

• でも・・・・・・

あなたには夫がいる。何もなく、死ねないから生きてるだけの人もいるって知っておいてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きっと

主さんが美人さんで、チヤホヤされた華やかな過去をお持ちだからこそ、余計に思うのではないでしょうか。

トータルでお幸せな人生なんでしょう。

• 専業主婦の方でしょうか?

自由な時間が多いと余計な事を考えるものですよ。
    仕事やボランティアなど、毎日忙しくされることをおすすめします。
    私は40代ですが、既に両親はいません。子供もいません。
    気を張る仕事をしているおかげか、いまだにそこそこもてる方です。
    賃貸住まいだし、全く高収入でもありませんが、飼っているペットに癒されてそれなりに満足しています。

• 私もです

私も子供がいないので、同じような気持ちになることはあります。
    しかし、考えてもどうすることもできないので、楽しいことだけ考えることにしました。
    自分ではどうにもできないこともあるんです。
    笑顔でいたもん勝ちですよ!
    同年代、頑張りましょう。

• 仕方ないですよ

知人の女性で50代半ば。あなたと似た境遇の方がいます。

お子さんが出来ないとわかった時点ではいろいろと悩まれたそうですが、今はもう吹っ切れているようです。55歳でお勤めを辞めて、また大学に通っていらっしゃいます。お友達は一番若い子は18歳。カルチャーショックもあるそうですが、それはそれで楽しいそうです。

しばらく悩まれた後は楽しめたらいいですね。その方も納得されるまで、しばらく掛かったみたいです。

• ひょっとして...

ご自分の生活に「心躍るような楽しい趣味」はひとつもないのでしょうか?

私、正社員で働く主婦で、主婦業も手抜きながらがんばっていますが。
    仕事をしたうっぷんをはらすために、趣味をかけもちしていますよ。
    スポーツも音楽もやりますが、一番の趣味はカメラもって里山歩き。

めったには行けないからこそ、夫が出張でいない休日などははりきって行きます。
    美しく色づいた森や、すんだ湖面をみるともう心から幸せになります。
    もちろん夫婦ででかけてもいいのですが、私の場合写真を撮るのが目的で。
    すごく朝早かったりで夫とは時間があわないのです。

40歳ぜんごならまだ体力もあるでしょう。今からでも遅くないので、なんともいえず幸福を感じられる趣味を探してはいかがですか?

• こどもがいても いなくても

未婚でも既婚でも 辿り着くのは同じかなと感じます。

だから
    おもしろき こともなき世を おもしろく
    すみなすものは 心なりけり

この高杉晋作の言葉を胸に
    精一杯心がけたいと想っています。

スレ主様より一回り上の年齢で 子供3人、孫2人いますが
    近頃特にそう感じています。

心の持ち方次第で いかようにも
    プラスにでもマイナスにでもなるんだなあ。

• 子供いますけど

中学生の子がいますが、同じですよ。若いコといると余計に「キミたちはこれからなんだねー」って、しみじみしちゃうこともあります。自分が中学生だった頃の記憶と向き合うことも多いからかもしれませんが、ホントにあっという間なんだなって。もう40代後半ともなると人生のやり直しもできにくいし、身体の方も日々老化を感じるし。

でも、多かれ少なかれみんな通って行く道なんではないでしょうかね。最近子供の国語の問題集に「徒然草」が出ていたのを見ましたが、なんか兼好法師も似たようなことを書いてましたよ。中学生には分からんだろうにと思って読みました。

• 暇な人だなぁ

40代ななんて夢中で仕事をしていました。

人生が短いだの、過去がどうだっただの考えたこともありませんでした。

仕事をしたらどう?ボランティアでもやってみて下さい。

• 人生って、面白いって気づきました

独身ですが、近頃人生って、なかなか面白いなと思います。

大病続きの半生だったので、小康状態の今がとってもありがたく感じられます。

とぴ主さんのように思う時期もあっていいのではないでしょうか。
    人生に深みが出てくるのでは?

きっと後半面白くなるのでは?

• 子どもの気持ちは?

厳しいことを言いますが、この状況で無理矢理出産しても、誰も幸せにならないと思います。

出産するだけではなく、この先20年近く子育てすることになるんですよ?
    子どもはいつまでも赤ちゃんのままではありません。赤ちゃんの頃より幼児期、幼児期より学校に入ってからと、世話そのものは楽になりますが、別の難しさがあり親は試練の連続です。
    経済的安定もなく、誰の協力もない、そんな環境で育つ子どものことまったく考えてませんよね?
    自分の親に頼ることが出来るなら未婚の母もいいですが、一人きりでは無理です。夫婦二人だって大変なのに。

生むだけ生んで、公的な施設に頼るしかなくなるようなことだけは止めてください。
    母親の無計画なその場限りの感情で、子どもに哀しい思いをさせないで。

絶対に親を説得して、自分で子どもを必ず幸せにするって、確固たる気持ちがあるなら頑張ってくださいと言えますが、それなら小町に相談してませんよね?

• まだ決まっていませんよ。いくらでも激変します

うん、多分トピ主さんと同じ感じ。
    40代で既婚で子供がいなくて、時間がある方。
    でも私、仕事をしているのでそこまで思いません。
    仕事が子供の代わりになります。形に残る仕事なので。
    そろそろ廃業かな、と思いながらやっています。
    棚ぼたで開業したので、あんまり未練も後悔もないです。
    やることやった、精一杯やった、だから良いかなと思えるのです。

仕事の同業者は十歳以上年下が主で、交じれば完全に年寄りです。
    彼等は一応こんなおばさんでも相手にしてくれるので有難いです。
    若い人と話していると、頑張れ、と素直に思います。
    あんなに情熱も夢もないし、希望とか野望もなくて、おばさんはもういいから君等頑張りなよ、と思います。
    仕事先から切られたら、私は黙って閉業します。
    文句付ける気もないんですよ、本当に楽しかったから。
    認知症の親の介護しながら開業して、周囲に迷惑かけながらやってきて、私の身体はボロボロになっていたのか、今年は元気な日数のほうが少ないです。

トピ主さんは若い頃にチヤホヤされたのだから、今度は若い人がチヤホヤされる番だと思いませんか?
    若いってそれだけで輝いているし、未来があって凄い力を感じて羨ましいです。
    そんな彼等と肩を並べて歩くのは、私には遠慮したいことなんですけどね。
    今、そんな若い人達と対等に競う自分の立ち位置が、意味もなく図々しいと思います。
    私は仕事に関しては少しだけ恵まれていて、他の若い人たちのように崖っぷちな綱渡りではないのでゆとりがあるのですが、本気で疲れていますよ。彼等と対等に競うのは。

人生決まったと思った40代に、激変した私の経験談です。
    死ぬまで決まっていないんですよ、自分の人生、はね。

• 50歳をいくつか越えました

毒親持ちで、その頃は誰もがそんな物だと思って過ごしていましたが、実は大変不幸な子供時代でした。

その後、自力で抜け出し、やりがいのある仕事もし、素晴らしい伴侶にも恵まれました。子供達も将来なんとか自分で生きていけるはずです。

健康にも恵まれています。毎日元気に幸せに暮らしています。

なんだか、幸せすぎて、もう、ここで終わってもいいと思うんですよ。
    悔いはない、というのでしょうか。

いつかは死ぬのですが、どんな状態で、どんな理由で死ぬのか、楽しみでさえあります。

夫を残すのも残されるのも辛いから、出来れば同時に、と思いますが、それは子供達にとって辛すぎますよね。

いずれにしても、子供達に迷惑を掛けたくないので、経済的に恵まれているという安心感も、幸せの一つです。

• ちょっと待って、まだ40年はあるわ

平均年齢まで生きるとしたら、あとまだ40年以上ありますよ。
    長いな…長いなー…

子供がいなくて寂しいと思うなら、里親になってはどうです?
    自分では産めなくても、育児は出来るかもしれませんよ。
    育児がしたいトピ主さんと養ってくれる大人が必要な子供。
    うまく行けばWinwinで成り立ちます。一石二鳥?

• 同じでした

私もトピ主さんと同年齢の頃、同じような状態でした。
    今、私はアラフィフです。

考えてみると、時間があったのだと思います。
    生活も安定しているし…子どもだけ足りないというか、
    しかし、子どもができたとして、自分の生活が激変、責任…と色々考えてました。
    習い事や友だちと会っても、何か満たされないというか。
    それから、あることがきっかけで、「人生は一度きり好きなことやりたいことを
    やろう!」と思い立ち、資格を取りました。社会のためになること
    世の中の役にたちたいと思い。
    それからは、生き方が変わりました。人生の後半になって
    まだできることがあって、人生も変わるんだなと、夢も叶うんだと実感しました。
    それで、今また環境も変わり、新しい目標ができました。

トピ主さんも
    後になって、あの時、ああだったなと懐かしく思うかもしれませんよ。

今は、少しゆっくりされて、色々考えたり、ご自身の人生を振り返ったり
    これからを思い描いたりされて

色々、目につくことを調べたり、自分の好きなことや、若い頃の夢
    興味のあることにトライしてみてはどうですか。

• 50代だけど心はまだ若いと思っている

私は50代ですが、平均寿命からいうとあと30年。
    夫と結婚してから30年になるので、人生は短いとは思っていません。
    今は、ホームページの関連の在宅でしているので、忙しいです。
    もっと痩せなければと思い、スポーツジムにも通っています。
    とびさんは専業主婦の方ですか?
    なにか趣味でもスタートしてみると、いいと思いますよ。

• そうですね。中年の危機でしょう。

人生80年とか100年とかいったって、金太郎飴みたいにどこを切っても同じじゃありません。

スフィンクスのナゾナゾってあるでしょ?
    朝は4本足、昼は二本足、夕方は3本足…それは人間だ、と。

赤ん坊は睡眠と食欲の自己保存本能が全て。
    青年期は繁殖の性欲が主役で、人はこれに振りまわされる。
    杖をついた老人は、ようやく「動物」の支配を抜け出して人間としての完成品?になる。
    この解釈はボクが勝手に考えたもので、プラトンやキケロの「老年の主張」を応用するとこうなるのです。

しかし、たいていの人間は動物の尻尾を引きずったまま一生を終える。
    そう考えると、あなたの状態は簡単に説明がつく。
    人生が何年あろうとも、思春期以降の異性関係がメインテーマの時期が楽しいんです。
    何というか、フツーの通俗的な人間には。
    その点、中年以降はツマラナイから、いくら時間が残ってたって意味が感じられない。
    チヤホヤされた10代20代を終えてしまって、本番を終えて舞台を降りた女優のような気分になっているんでしょう。
    チヤホヤとかホレタハレタとか男女のアレコレが一生つきまとう感覚でいたから、終わったことがピンとこない。
    自覚しきれずに漠然として、何か変だ…となる。

いい時期はもう過ぎたから虚しくなるんです。

するともう、今後の身の振り方が決まってくる。
    二つに一つ。
    金持ちになってホストクラブ通いでもするか、自分自身の精神性を変革して中高年を楽しむかです。
    後者なら、学問芸術とかいうのが定番のテーマですね。