• ホーム
  • 話題
  • 駄トピ:39歳どのくらい金融資産があれば・・・

駄トピ:39歳どのくらい金融資産があれば・・・

レス29
(トピ主5

生活・身近な話題

Hazuki

レス

• トピ主です。

皆様、早速ご回答いただき、誠にありがとうございました。

特に、Minon様や緑鍵盤様のように、項目ごとに詳細に計算され、導き出された回答には、非常に納得するところがありました。

実際にリタイアされている方の意見も大変参考になります。にゃんこ様のように、(10年ではありませんが)数年間詳細にエクセルで収支計算しており、月の生活費が平均で35万円程度(ただし、節約すれば30万円以下に抑制することも十分可能)かかることは把握しております。

上記から、退職後の「余裕のある生活」とは多く見積もって月30万円程度の月費用のかかる生活と考えています。30万円×12か月×25年=9000万円が65歳までに必要になってきますね。(別途、教育資金はすでに確保済み)

私の概算および皆様の回答を拝見している限りでは、現実的には、ざっくり
    ・1億-1.2億あれば、リタイア可能(外貨や株で運用し、年利1-2%稼ぐことが前提)
    ・5000万円以上〜1億円未満でセミリタイア(固定収入で月15-20万円程度夫婦で稼ぐことが前提)←現在の検討中の状況

基本的に金融資産を株、不動産、コモディティ類にも投資しているため、むしろインフレ率があがってくれれば、ラッキーと考えています。

なお、実際は親からの遺産相続(多分億以上)も想定されますが、それは当然考慮していません。

• トピ主です2

再度のご回答、誠にありがとうございます。

足元のマーケットやマクロ経済環境について触れたので、もしかしたら「Hazukiはデイトレで食いつなごうと思っているんじゃないのか?」という印象を与えてしまったかもしれませんが、決してそのようなリスキーな手法一本で今後暮らしていくということはしません。

(私自身も投資歴は比較的長いですし、それ関連の知識も十分にあると思っています。単純なロング・ショートだけでなく、デルタ、ガンマ、ベガ等のオプションのポジションの取り方やリスクも心得ております)

ただ、お伝えしたかったのは、経済環境が好転している中で、一般論として、色々なチャンスが生まれ、様々な生き方を模索することができるようになるのではないか?ということです。

その中で、個人レベルに落とし込んだ際に、一つの会社で「愚直」に働くという選択肢に加え、もっと自由度や時間的余裕をもって働ける環境も模索できるのではと考えた次第です。

当該選択肢を選ぶ際、どの程度のバッファー(つまり金融資産)があれば選択できるのか?ということをお伺いしたかったというのが本音です。

あと、年金について、定期便によると、今完全にリタイアしても(国民年金満額で)夫婦で大体月に20万円くらいはもらえそうです。(それこそ不確定ですが。)

• トピ主3

皆様、本当に時間を割いてご回答いただき、誠に深謝です。。。

回答を見ると、現実的な試算額に基づいたものが意外に少ないとの印象です。

生涯年収を考えた際、(一部の超高年収は除外して)例えば年収額面1000万円の方が40歳から60歳まで稼げる額は2億円でございます。
    手取りベースだと70%で、たかだか14000万円にしかなりません。

さらには、日本のサラリーマンの平均年収(40歳以降)を見ると、都内で約600万円です。20年では12000万円で、手取りだと8400万円です。

退職金の平均額2000万円を追加しても、10,400万〜16,000万円ですね。40歳リタイアだと、この間が、「現実的な」20年間の生涯年収の落ち着くところかと思われます。

5億は一部の超富裕層の試算となります。40歳時点でこの額ですから、今まで貯めてきた額はさらに上乗せされるので、もしこの額でしかリタイア乃至はセミリタイアできないとれば、国民の99%以上は餓死することになるのではないでしょうか。

あくまで、計算上の話なので、実際の感情的な部分は抜きにしたら、比較的現実的な試算になると思いますが、いかがでしょうか。

• トピ主です4

>ぷよ様
    今は損することができないレベルの上昇相場ですが、こんな時はトピ主さんみたいな“自称投資家”がたくさん出てきますよね。

ありがとうございます。

(そもそもデイトレや株のみで食っていこうとは思っていないとお伝えしていますが・・・。)
    今はロングよりもショートしている「自称投資家」もそれなりの数がいて、彼らはまさに地獄を見ているのではないでしょうか。(だから一定数のショートカバーで一段高値つけていると思っています。)
    むしろ、(今の高値圏で)ロングポジションもてて、且つ利殖えている投資家はそれなりにセンスがあった・・・。と思っていますがね。

含み益抱えていてもバイ&ホールドで、いずれ買値まで戻してしまう投資家も多分これからたくさん出てくるし、利食い千人力を確実に実行できる投資家が何人いることか。

そう考えると、たかだか1か月程度の右肩上がり(日経225の16連騰でも上げ幅たった千数百円程度)で調子に乗る投資家なんて実際は私自身含め、ほとんどいないと思いますよ。それこそ、アベノミクス開始時はもっと短期で儲かりましたし。。。

• ありがとうございました。

>じぶっち様
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

>アラフィフ男様
    ありがとうございます。感覚で書き込んでいただいて恐縮ですが、日常生活費が少々高いような気がします。これでは国民の大半が貧困に陥りますね。

>オババ様
    ご経験をもとにされた回答、誠にありがとうございました。
    「中学から1億は要っています。(本人達は高収入ですが)」とのことですが、具体的にどのようなキャリアパスか、興味がありますね。私も一流大学卒、米国トップMBAを卒業し、当然ながらそれなりに高収入を頂いており、子供にも高等教育を施しておりますが、とても1億円は行っておりません。メディカルや慶應医学部卒であれば話は別ですが、そのような統計的Outlierはもともと想定しておりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧