急な不安感に襲われる

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

たのくら

20代主婦です。
10代の頃、特に高校生辺りまで年々頻度が高くなっていたのですが、急な不安感に襲われていました。

家族との事でもやもやと悩んでいた頃ではあるのですが、発作的な不安感の引き金がいまいちわからず、ただテレビを観ている時、家族でご飯を食べている時、部屋に一人でいる時など、環境も精神状況もまばらで、ふっと気づいた時に胸の中に抗いようのない不安感、漠然とした恐怖感が湧き起こって酷い時には過呼吸のように息が上手くできなくなったり、10分程度その場にうずくまったりしてました。

進学や就職を機に家を出てからは徐々に頻度も下がり、一年の内に数える程になったのですが、ここ最近は実家に帰った時や、高校生の時の友人に会った時など、特に頻度の高かった頃を彷彿とさせるからか、体への症状は出ないのですが同じように不安感に襲われる事があります。

家庭の都合上実家には数ヶ月おきに帰らねばなりません。大体毎回不安感に苛まれています。長く続く訳でも体に支障が出る訳ではないので我慢すればいいと思っていたのですが、色々と積み重ねた分、実家に帰るのが酷く億劫に感じられて精神的に辛いです。
友人と出掛けて楽しんでいても突然不安感が起きて集中できなかったり、友人にも申し訳ない気持ちになります。

以前仕事上の事で悩み、睡眠障害になった事があります。心療内科にかかり、軽い不安障害だとも言われました。
その時に不安感の事も先生に話したのですが、上手く説明出来ず、あまり理解して頂けませんでした。
出来るだけお薬には頼りたくないのですが、どうにか改善できないものか悩んでいます。

今では体への症状はほとんどないので、パニック障害とも違うと思うのですが、何か似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでした。

うつ病や自律神経失調症になる前に私も同じ感じでした。
    何とか誤魔化して過ごしていましたがある日突然に限界がきましたよ。

自分自身の意識より、無意識のなかでかなりのストレスがあるのではないでしょうか?

悪くなる前に意識的にストレス環境を減らした方がよいのでは?

お大事にしてください。

• 精神疾患は波があるから

たのくらさんのとは少し違いますが、私も数年前に精神を患っていたのでお気持ち凄く分かります。

うつ病も不安障害でもそうですが、やはり先生が言われるのは、病気を発症した場所から出来る限り離れるしか改善出来ないということ。離れれば改善、寛解。上手くいけば完治もありえる。しかし、元の環境に戻ったり、出向いたりを繰り返すと、脳の記憶から再び症状が悪化することもよくあるということだそうです。

しかし、軽度でも突然の不安な症状が出ているのであれば、出来れば症状が重症化しないうちに再度病院で診察を受けた方が良いような気がします。重症化したら治すのが難しくなりますし、長期に渡って通常の生活が送れなくなることもありますから。そうなってしまったら、一番辛いのは主さんです。

私も数年前に何か分からないけど、時々漠然とした不安に襲われ、周囲の事に気を取られ集中出来ないことが度々あって、不安障害かな?と思って診察をうけたら、実は既にうつ病になっていたということがあったので。

精神疾患を改善させるには、病院の先生との相性が実はとても重要です。自分に合った良い先生ですと、ピンポイントで最低限のお薬しか処方されないので安心です。そういった先生を知人や口コミなどで比較的調子が良い今、探しておかれると良いような気がします。
    お体、大事になさって下さいね。

• PMSの可能性は?

私も十代の頃から突然の不安感、泣きたいような猛烈な悲しみ、迷子になったような感覚、発作的な寂しさに襲われることがありました。
    その感覚に襲われていないときでも、いつそういう状態になるのかわからず、先の予定を確定するのも怖くなり、日常生活に差し支えるようになりました。
    悩んだ末に心療内科にかかり、気分変調症という診断がつきました。
    服薬などしながら数年過ごしましたが、よくなったという感じはあまりありませんでした。
    病院を変えようと思い、どういうときにその不安感の発作に襲われるのか記録に残して先生に伝えようと、日時、状況など細かく手帳に書くようにしました。
    自分でその記録を眺めているうちに、生理の周期に合わせて起きていることに気づきました。
    不安感の発作があり、二日か三日後には生理が始まるという感じです。
    PMSの症状にあてはまり、治療を開始したところ、かなり効果を感じています。
    なにもかもすっきりといきなりよくなった、とは言いませんが、すくなくとも「この不安感はPMSのせいなんだ」と自覚し、生理が始まれば症状は治まる、今はただ収まるのを待てばいい、と思うことで、気が楽になります。
    生理の周期と一致して不安感が増すようなことはありませんか?