• ホーム
  • 話題
  • 夫の食べ方が、カニのようです。(右手に箸、左手にレンゲ)

夫の食べ方が、カニのようです。(右手に箸、左手にレンゲ)

レス103
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

カニのような夫の食べ方を何度注意しても直りません。
ラーメンを食べる時に、右手に箸、左手にレンゲ。
このカニのような食べ方を、四歳の息子も最近真似するようになってしまいました。

うどんや蕎麦についてくる和風レンゲ?(木製のミニおたまのような)でも同じです。

スパゲティーをスプーンとフォークでクルクルするのは許容範囲ですが、スープスパゲティーはのスープを、右手にフォークを持ったまま左手のスプーンで飲むのは、これもカニのようです。

カニのような食べ方、みなさんは気になりませんか?
私が気にしすぎですか?
子供がやっても良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにさせて

カニ?
    普通のことかと思っていました。

• 面白い

確かにカニっぽいですね(笑)

でもお行儀悪い…恥ずかしい!
    私も気になりますし、一緒に食事したくなくなりそう。
    何度も口うるさく言って矯正するしかないでしょうね。
    子供がやってたら当然即注意して、やめさせます。

ところで、ご主人は結婚前からカニだったのですか?
    それとも結婚後突然カニになってしまったのでしょうか?

• 汁ハネ防止

箸で麺を摘んで、れんげの上に麺の端(すそ?)を乗せて
    吸う時に麺がくねらないよう、箸で軽く麺を挟む(?)感じで食べます。

以前見たテレビで、女優さんが衣装に汁を飛ばさない食べ方を教えてくれてました。
    やってみると「なるほど〜〜!!」と思いました。

慣れてないので、面倒ですがおしゃれ着の時はそうやって食べてます。

女優さんや俳優さんがバラエティーでラーメン食べる時、良くそういう食べ方してますよ。
    ドラマでは普通に食べてますけどね。

• 夫は元左利きでは?

私もトピ主の夫と同じように左手を使うことがあります。
     私は元々左利きで小学生の頃右に矯正したので、今でも普通の人より左手が使えるのです。
     トピ主の夫も私のように元々左利きだったのではありませんか?
     そもそもナイフとフォークなら左右の手を同時に使うのに、なぜ箸とレンゲは左右の手で同時に使ってはいけないのでしょうか?
     両手を使った方が効率よく食べられますよ。
     蛇足ですが、カニの中には「潮招き」と言って左右のハサミの大きさが違う(片方だけ大きい)種類があり、トピ主の言う「カニのような食べ方」に当てはまらないものもいます。

• 交互に

口へ運ぶんですか?

箸で麺を一口→レンゲでスープ一口→橋→レンゲ

その姿を想像したらちょっと笑ってしまいました。

>ラーメンを食べる時に、右手に箸、左手にレンゲ。

この一文だけであれば、別に変ではないですよね?

>スープスパゲティーはのスープを、右手にフォークを持ったまま左手のスプーンで飲む

私自身スープスパゲティなるもの食べないのでよく解らないのですが、ナイフとフォークに置き換えて考えると屁つにおかしくはないんじゃないんですか?

ただし、最初に書いたとおりに落ち着きなく常に交互に口に運ぶのはカニみたいで笑える。

箸・レンゲ・箸・れんげ・・・・
    忙しいですね。
    カニ食べのついでに伺いたいのですが、ご主人って食事の時に肘を張ってませんか?
    もしそうであれば、箸・レンゲ問題以外にも食べ方がかっこ悪いんじゃないですか?

食べ方の癖って指摘しても治りにくいんですよね。
    なので、私はいままでお付き合いしたお相手の「食べ方」はめちゃくちゃチェックしてました(笑

>私が気にしすぎですか?

いや、仕方がないでしょう。私も肘を張ってガツガツ食いのような食べ方をする阿多は嫌なのでね。

>子供がやっても良いですか?

父親がそれをやっているのですから、注意しても「なんで?」となってしまいますよね。
    地道に修正するしかない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通じゃん

普通ですけど
    私もしますよ
    夫も同じです
    っていうか、トピ主さんはどうしてるの?
    利き手で箸とレンゲをいちいち持ち替えてるの?
    がちゃがちゃしてその方がせわしない感じです

• だめなの?

私もしますけど。
    マナー違反なんですか。
    知らなかった!

• よほど美味しいのでは

よほど美味しいんではないでしょうか? 外食してそのような食べ方がどうなのか、どうなのでしょう?
    お子さんも真似しているのですね。親の真似しますからね。
    麺類を食べる時のマナーがどうなのか、すみません
    私はわかりません。
    これは余談ですが、レストランなどで注文された料理を作る側からすると、汚い食べ方の人や ほんの少しだけ食べて残す人は、勘弁してほしいそうです。
    お客だから、なんでもいいだろうは確かにおかしいと
    思います。 あまり好き嫌いが多いなら、セットや定食はやめた方がいいでしょうし。
    マナー守ってなんでもきちんと食べることができる人はなかなかいないと思います。食事のマナーを学べるところも探せばあるかもしれませんけど。

• どうでもいい

ラーメンや蕎麦、うどんならよくあることかと思うのですが。それとも、食べ終わるまで、ずーっと左手にレンゲ持ってるの?

ラーメンや蕎麦をレンゲに一口ずつ乗せて食べる人の方が気になる。お上品に食べてるけど、伸びて美味しくないのになぁ、と思うけど、好きで不味い食べ方したるんだから、やっぱりどうでもいいです。

スパゲッティーを、大人がスプーン使って巻く方が気になります。子供じゃないんだから、フォークだけで巻いて食べられないの?と思います。スープスパゲッティーは、ラーメン、蕎麦同様、どうでもいいです。

• 私もカニです

ごめんなさい。ついつい便利でやってしまいます。以後気をつけます。
    もともと左利きで、小さい頃に字書きと箸は強制的に右手に直されました。
    バターナイフ、お玉使う時は左手を使うので時々不便です。
    字は右で書きますが、消しゴムは左です。これは大丈夫でしょうか?

• 旦那様は普通です。

和食なら片手はお椀などを持つため、もう一方の手
    だけで食べるでしょうが、ラーメンどんぶりは
    置いたまま利き手は箸、もう一方でレンゲは
    普通です。

洋食をナイフとフォークを両手を使って食べるのも
    カニのスタイルですが、、、

トピ主さんの感覚がわかりませんね。

• ラーメンアイランドを作るのでやります

格式高い店では箸のみですが、
    個人的にラーメンは、少しのびかけをラーメンアイランド(当方による命名)にして
    食べるのが至高と思っていますので、両手を使用します。
    カレーうどんも味噌煮込みうどん(人生で二度ほどしか食べたことがないが)もそうです。
    冷やし中華なるものは多分やらないのではないかな。
    そばもしませんね。
    スープが強烈なもののみラーメンアイランドを形成します。
    ラーメンアイランドというのは、レンゲの上にミニラーメンを作ることです。
    麺と適量のスープ、適量の具が乗り、そして少し冷めることにより
    ラーメンが神の領域になります。
    美味しくないラーメンも食べられるレベルまで無理矢理持ち上げることが出来ます。
    ゲロマズラーメンには為す術がありませんが。

ただ、スパゲッティではアイランドもスプーン使用もないですね。
    私はむしろ何故そこが許容なのかわかりません。

ラーメンアイランドなしにラーメンを食べると
    味が濃すぎて美味しくないと思うのですが……。

• だめ?

左手のスプーンで飲むのはやりませんけど(でも無意識のうちにやってしまっているかも)、
    基本的は左手にスプーンを持ってます。
    注意するほどのことなんでしょうか、気になります。

ちなみに私は左利きからお箸と鉛筆を右利きに矯正されたので右手で書きますが、
    消しゴムは左手に持って消します。便利ですよ。

• 私も両手持ち

ラーメン食べるときは左手にレンゲを持つことが多いです。一度レンゲに麺を置き、それから口に運ぶことで、汁はねが抑えられるような気がするので。息子は猫舌でなかなか食べられなかったので、レンゲに一度とれば冷めるよと教えてから、ずっと両手持ちです。みっともないですか?

ただ、スープを飲むことはほとんどしないのですが、あえて味見するときは無意識にレンゲを右手に持ち替えてますね。

• カニのように見えますか?

私の夫もそのように食べますが、カニのようだと思ったことはありません。

箸とレンゲを同時に持って食べる人も山ほどいますが、カニのようだと思ったことはありません。

ご主人の食べ方が特殊なのではないですか。
    よほどひじを張ってるとか。
    どんぶりに覆いかぶさってるとか。

脇をしめ、背筋を伸ばせば、普通に見えると思います。

• ご主人が正解

ラーメンでマナーもへったくれもありませが、ご主人の食べ方がどちらかといえば正解です。
    麺と具をスープのハーモニーがラーメンの醍醐味です。
    バランスよく美味しく食べるには、ご主人の食べ方はオススメです。

中華料理というカテゴリーに分類するなら、箸とレンゲは一対と言ってもいいほどです。

逆にスパゲティーをスプーンとフォークでクルクルするのは、まだ十分に食べ方が上手じゃない子供の食べ方で、マナー違反とまでは言わないまでも、大人なのにとちょっと蔑みの視線を浴びるかもしれません。

• 私も嫌いです

ラーメンは豪快に食べるモノ。
    そんで「ツユ」を飲みたければ昔は丼を持ち上げて「ズズッ!」と。

最近はラーメンが出て来る時から丼にレンゲが「同居」してる。
    だから我が家も主人が「カニ」になってしまいます。

私は「丼のレンゲは邪魔くさい」と思います。

必要な人は改めて使えば良い・・と。

私?私は今は健康の為に「ツユ」は飲みません。
    随分と前から箸とレンゲを同時に持つ主人に「両方持つのは止めて」と言うんですが。

ラーメン屋さん!レンゲは別置きでお願いします。

• え?

ラーメンを食べるスタイルとしては至極普通だと思います。
    これの何が悪いんでしょうか。

• 気にならないです

ラーメンや、うどん、をすするのがいやなので

左手に持ったれんげに
    スープとメンを載せて口に運ぶので、

常に両手に持ってます、、だから気にならないです

• 旦那さんは普通だと思います

私も右手に箸、左手にレンゲもしくは小さいおたま(?)です。これは一般的だと思っていますが違うんでしょうか?

右手(利き手)でお箸とレンゲを持ち替えるんですか?ラーメン一杯食べるのに何回持ち替えるんですか?その方がおかしいと思いますが。

「直す」「注意する」ってどうして?マナー違反?そんなマナーありましたっけ?

• え?!普通の食べ方でしょ?

旦那さんの食べ方普通だと思うんですが、あなたはレンゲにどうやって具材をのせるんですか?レンゲのみで掬うの大変な具材とかありますよね。そういう時箸使うでしょ。

私が嫌なのは、パスタを食べる時にスプーンとフォークで食べることです。なぜ、スプーンがいるの?です。子供じゃあるまいし。

• 猫背だからじゃないの?

右手に箸、左手にレンゲ。右手にフォーク、左手にスプーンは、まあいいとして、蟹のように見えてしまうのは背中が丸まっているからじゃない?
    背筋をきちんと伸ばして食べていれば、蟹には見えないと思う。

私はその両方を持って食べるのを注意するより、顔をお更に近づけるな、背筋を伸ばせって言うと思います、子どもがやっていたらね。

• 何がおかしいの?

レンゲはスープを飲むためだけのものではありませんよ

具材や麺を少量乗せて冷ましたり、具材や麺とスープを一緒に乗せて同時に楽しめるようにするためのものです

レンゲにどうやって具材をのせますか?
    お箸で乗せるしかないですよね
    当然右手にお箸、左手にレンゲになります

外食したときに周りを少し見たらわかると思いますが
    よほどご主人がイケメンすぎて他の方は目に入らないのでしょうけど

• カニではなく、宮本武蔵のようだと言ってください

>カニのような食べ方、みなさんは気になりませんか?

それは正統な、二刀流の技です。

ただし、レンゲはOKですが、洋風のスプーンはダメ。
    料理によって使い分ける二刀流なので、何にでもOKというわけではないです。

中華風めん(ラーメン含む)、カレーうどんなどではOKですよ。

• 私もカニ?になってます

昔からやっていましたが、誰からも注意されたことはありません。

ネットで調べてみたら、中華のマナーはカニが正式だそうです。
    すするのは日本の文化で、世界では嫌われます。レンゲに一度おいて、すすらずたべるのが良いようです。

• え。じゃあどうやって食べたらいいの…。

世の中、蟹だらけですね(笑
    私も蟹だ。ラーメン食べる時は左手にレンゲです。

暖かいうどんやそば、ラーメンのスープはどうやって飲んだらいいんでしょう?
    スープスパゲティのスープは全部残すの?それともお皿を口に持って行ってずずずーっとやるの…。
    (そういえばスープスパゲティって懐かしい!最近食べてない)

私は気にならないです、っていうか自分もやってるし…。
    ごめんなさいね(笑

• ホントにそう!

ビックリレスが多いので、両手に持つのが普通だと思う人が多いのでしょう。
    でも私も右手にお箸を持ち、左手にスプーンやレンゲを持つのが美しいと思いません。

トピ主さんがカニのよう、とおっしゃったのには、本当にその通りと思いました。

ちなみに私はパスタを右手のフォークと左手のスプーンでクルクルするのも、あまり好きではありません。 お友達やまわりの人がしても何も言いませんが、私はしません。

• えっ?

普通じゃないの?

知りませんでした。

58年間カニです。

• 駄目ですが

普通は左手でスープを飲むのは駄目です。飲む時は持ち替えるべきでは。

スパゲティーでスプーンを使う事も駄目です。
    あれが許容できるというなら、おっさんのラーメンの食い方ぐらい堅いこと言うなと思います。

• やーまーねー!

右手にお箸、左手にレンゲ・・・
    カニに見える?
    もしかして、ご主人は、
    食べるときにものすごく両脇が開いていますか?

それだと、カニに見えるかもです。
    今、私の頭の中には
    あの背の高い芸人さんの顔が浮かんでいます。