• ホーム
  • 子供
  • 修学旅行に行きたがらない子供を休ませたいけど…

修学旅行に行きたがらない子供を休ませたいけど…

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sr

小学校6年先の息子がいます。小さい頃から体が弱くようやく最近喘息もコントロール出来るようになり入院もしなくなりました。普段から担任は無関心な人でコミュニケーションは取れず、その代わり教頭からは、どんな状態でも学校には保健教諭がいるから登校させるよう指示を受けてます。喘息が酷い日に、休むことを納得してもらえず病院のあと学校へ謝罪にいきました。それも含めて私も学校へは何一つ信頼がありません。そして息子も修学旅行には行きたくないと言って悩んでます。この状態でどうすれば良いのかとても悩んでいます。
アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

休ませます。
    近頃の教師は守ってはくれませんから、一つ間違ったら取り返しのつかないことになります。
    万が一発作が起きても教師は一人につききりにはなれません。
    たぶん学校側も休んでほしいと思っていますよ。

• お疲れ様です

こんにちは!

お疲れ様です、学校が学校にくるようにいうのは学校の評価がそれ(出席率)で決まるから手前勝手な都合でくるよう言われてるだけです。
    大変だと思いますが気を強くもってください。
    あと教育委員会に報告するのもいいです。
    子どもが体調悪くなったら責任をとる書面にサインしてほしいとか、そういうのもいいです。
    とにかく責任をとるとか、物事を追求されることをいやがるので、書面を用意して『一筆サインしてください』と控えめにお願いしたらもう関わってこないと思います。
    薄っぺらいもんです。

• 「休みます」

喘息についての理解もない学校ですね。
    学校にどういう風に連絡を入れているかわかりませんが、
    「休みます」と言ってもダメなのですか。
    「休ませようと思うのですが」ではなく。
    休むことを納得してもらえないとトピ主さんがいう状況がすでに変です。
    謝罪の必要があるわけないですし・・・。

修学旅行も当日風邪ひいたから休むと連絡すればいいと思います。

• 絶対に行かなくていいです!

「修学旅行に行きたくない」と言った息子さん。
    よほどのことだと思います。
    ぜんそくで体に自信がなく、具合が悪くなった場合に助けてくれる理解のある引率の先生もなく、さぞや不安だと思います。
    また息子さんは不安に思うのは体のことだけではないのかもしれません。
    小学6年生でしたら幼稚園に行くのをグズルる幼児とはわけが違います。
    修学旅行が一大イベントであること、皆が行くことちゃんともう理解しています。
    理解したうえで嫌だと言っているのです。
    修学旅行には絶対に行かなくていいです。
    どうしても認めてもらえないのなら、当日ドタキャンしましょう。
    嘘でもいいので熱があるとでも言って休みましょう。

お母さんは、修学旅行なんて別に行かなくても全然かまわないのだと気楽に言ってあげてください。
    息子さんが自信喪失にならないようにしてあげてください。

• 体調不良なのに、なんで謝罪?

強く言えば学校の要望を聞く親だから、言われるんですかね・・・?
    >喘息が酷い日に、休むことを納得してもらえず病院のあと学校へ謝罪にいきました。
    子供の欠席について学校の納得なんて要りますか?休みます、で終わりでしょ。
    学校は何か責任取れるんですか?取れないでしょ。

修学旅行で体調不良になっても対応できない先生しかいないので、参加しません。
    で、良いんじゃありませんか?
    今までの経緯からも信頼はしていませんと言いきっても良いでしょ。
    でも、それらが面倒なら、当日の朝「熱が39度あるので欠席します」で良いと思います。
    相手が納得する病状を説明してあげたら良いと思います

ちなみに、私の弟も修学旅行には行きたくないということで
    中学の修学旅行に行ってませんが、特に、何の問題もないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 行かなくていいと思う。

SOSが出ていますよね。

いじめやからかいがあるかも知れない。
    わからないけど、夫は、中学の修学旅行は恐怖だったと言ってました。
    寝たら○されるかもとも…

恐怖の一泊旅行、行きたくない言えるの上等じゃないですか。
    私も小学校に信頼ありません。
    あと下の子含め6年も、とうしたらって思いますよ。

• 謝る必要もないし、修学旅行に行かなくても良い

病欠なのになんで謝ったのですか?
    人として当然の権利です。

親が低姿勢になると学校側は舐めてくるし、子供は守ってもらえないと誤解して、悪い状況が悪循環します。

私の息子も喘息でしたが、喘息の子を理解のない環境に我が子を預ける気は保護者として誰がなんと言おうとお断りです。

今の教育機関は、ニュースで度々流れるように、子供が最悪の状況になっても、知らんぷりや責任逃れに終始します。

我が子を最終的に守れるのは、保護者だけです。

本人が不安がっている修学旅行なんかいかせる必要はありません。
    命より大切なものなどありません。

もっと強気でいきましょう。

健康状態に理解のない教育現場など、学校としての機能を失ってます。

それでも何か言ってくるなら、教育委員会に苦情を心情し(暴言などがあるようなら録音して警察に相談する)、転校しましょう。

• 欠席しても謝らなくていい

修学旅行、行きたくないのには理由があるのでは?言葉で表現してくれるかわからないけど聞いてみては?
    理由によっては行かなくてもいいと思います。

あと、欠席したからって謝りに学校まで行かなくてもいいと思います。
    お子さんは家にいるわけだし悪いことをした訳ではありませんから。

• 休ませて良いと思います。

辛いですね。

私が親なら、甘いと言われようが休ませます。

6年生なら、あと半年も無いですから、もう少しの辛抱では?

• 医師に確認

学校が無責任でいい加減なのか、トピ主さんが過保護過ぎる親なのか、この文章だけでは分かり兼ねますね。

実際、息子さんの修学旅行参加は無理無謀なことなのか、特に問題はないことなのか、息子さんの担当医に相談してみてください。

「ちょっと心配。控えた方が良い」との判断でしたら、その診断書を書いていただいて学校に提出しましょう。

「就学旅行に行けない程ではない」との診断が出ても、息子さんが修学旅行を嫌がる様でしたら、息子さんの身体ではなく心の状態に問題があるのかも知れません。

• 修学旅行は授業です

お子さんが何故行きたくないか?わからないですが、修学旅行は授業です。単に無関心な担任が嫌なだけなら、休ませる理由にはなりません。

無関心な担任なら、アテにしなければいいでしょう?
    お子さんも小6なら、自分で意思表示や健康管理が出来るはずです。
    うちの子も重度の喘息で、小さい時分は何度か死にかけたこともありました。でも、小6になったら、自分で風邪を引かないようにしたり、ちょっとでもおかしいと感じたら吸入したり、保健室に行ったりしてましたよ。

理解がない担任を母子でアテにしたいなら、覚悟して校長なり教育委員会に直談判して、変えてもらえばいいんです。

• なんでそこで謝るの?

びっくりしました。
    なぜトピ主さんが謝らなければならいのですか。
    なぜ謝ってしまうのですか。
    学校に対してそんな態度を取っていたら、
    お子さんは、喘息持ちであることは悪、
    喘息で倒れることは、周囲に対して謝罪すべきこと、
    というネガティブなイメージを持ってしまいますよ。
    ただでさえ、体がキツくて大変なのに。

私なら子供を転校させます。
    そんな学校に子供を通わせるなんて絶対に嫌です。
    なぜそこで、子供に我慢をさせ、あなた自身も我慢してしまうのですか。

• えっ??

喘息もちの50代です

>休むことを納得してもらえず病院のあと学校へ謝罪にいきました。

なぜ???謝罪なのでしょうか?

発作は命に関わることもあります

それを一番ご理解しているのがお母さんでは?

学校は息子さんを守ってはくれませんよ

• なぜ悩む?

喘息もあって、本人も行きたくないなら行かせなくていい。
    簡単な事です。

喘息の辛さはなったことがない人にはわからないと思います。
    私は喘息持ちではないですが、友人が突然目の前で発作をおこして一緒に薬を探した時に
    どんなに苦しいのか理解しました。本当にショックでした。

教頭が来いと言ったから悩んでるんですか?
    そりゃあ教育者の立場としては休んでもいいよとは言えないでしょう。
    でも病院行った後に学校に謝罪って、信じられません。
    なんで謝罪が必要?
    私立に行かれてるんですか?
    私だったら謝罪に来いなんて言われたら転校考えますよ。

お子さんはあなたのお子さんなんだから、あなたが信念もって守るんです。
    喘息のない元気なお子さんがただ行きたくないって言うのとは違います。

トピ主さん、なんだかすごく弱いお母さんに思えます。
    強くなってください。お子さんの為にも。
    学校にそんなに諛う必要はありません。
    合わないなら転校したらいい。

• 完璧な管理は難しい。

医師です。子供は喘息でした。
    修学旅行の年連にはかなり安定しており、
    それ以前も子供だけの宿泊行事に出していたこともあるので、普通に参加させましたが、
    トピ主さんのような状況であれば、参加させません。

学校側が配慮するといっても、たかがしれています。修学旅行で出る食事の食材を全て把握しているわけでもなく、宿泊施設の寝具の状況や環境が子供に喘息発作を起こさせないと、保証してくれるわけでもない。所詮はおざなり、先生だって忙しいんです。
    また、吸入器や、喘息薬の扱いを本人がマスターしていたとしても、実際に発作が起きたときに子供一人でどこまで対応できるのか。実際呼吸困難やショックとなったら、大人だってパニックです。

同業で、修学旅行中に子供が喘息発作を起こし亡くされた方がいます。一人っ子でした。
    悔やんでも悔やみきれないと。同室の子が、そばがらの入った枕で枕投げをして遊んだのが原因だったそうです。直前まで、楽しく修学旅行に参加していたのがせめてもの救いだと。

お子様も参加を渋るような旅行に、危険を冒して参加させる意義もないでしょう。
    事前に不参加を表明すると事前学習などで仲間外れになったり、学校側の心象も悪くなるでしょうから、参加を予定として、前日喘息発作が出たとかで、ドタキャンすればいいと思います。

• 小6修学旅行に行きませんでした。

たまたま同じ日程で、別の旅行に行ってしまったので。

どこの企画だったかはわかりませんが、小学5年生〜中学生の体力づくり教室みたいな2週間の海外合宿でした。
    今から40年前の出来事です。
    行くのは子供だけでしたが、親の方がノリノリでした。

そんな企画ものじゃなくても、親子で旅行に行ってはどうですか?
    休むのに理由がいるなら、冠婚葬祭ってことにしちゃうとか。

安易な提案ですが。

• 医師の診断結果をもって相談していますか?

アレルギーっ子を育てていたので、学校とは、よく交渉事をしました。

小学校時代が、一番、学校との相談が必要でしたが、私は毎回、医師の指示を仰ぎ、その診断結果を持って学校に相談(交渉)しました。

これまでの登校の可否について、医師に指示を仰ぎましたか?
    家の子の学校は、校長先生・教頭先生含めてどの先生も、医師の診断結果でこうなりましたが、ご対応いただけますか?と相談すると、必ず検討していただけましたし、基本的に医師の診断結果に基づいた結論になりました。
    学校からおかしな結論が出た時には医師に再度確認し、「主治医が怒っておりますが」と学校に再検討を迫ったこともあります(笑)。

スレ主さんのお子さんの学校の先生は、医師の診断結果を重んじてくださいませんか?
    学校の先生は、専門家の言葉を尊重してくださると私は感じていますので、主治医と密にコミュニケーションをとって、お子さんの身体に負担の無い学校生活を送られるとよろしいかと思います。

※医師の診断を仰がない相談は、病気の事であっても、親のワガママという捉え方をされがちでした

修学旅行ですが、医師からも無理だと言われていますか?
    保健教諭が引率するのであれば、体調管理については大丈夫だと思いますよ、専門家ですので。
    家の子の主治医は、こうしたら参加できるよ、という色々な手段を考えてくださり、参加したら良いよ、という姿勢でしたので、医師も止める程の体調なのかしら…と気になりました。
    多彩な経験を積める機会ですので、医師からOKが出るのであれば、親が別行動で待機しながらでも良いので、参加されると良いのになあと思います。

• なんで学校の言いなり?

びっくりです、主さんに。
    なんで?保護者は主さんでしょ?
    保護者が休ませると決めたなら、休ませればいいんです。
    しかも体に不調がある子を、学校のご機嫌次第で登校させるのですか?
    教頭から指示を受けています、っていう表現からしておかしいよ。
    病院の先生から指示を受けてるならまだしも、教頭でしょ?
    今時のご時世、モンスターペアレンツと言われるほど強気に出る保護者も多い中、もちろんおかしな意味で強気に出たら?とは言いませんが、我が子の体調は教頭よりも親の方が理解しているのですから、保護者権限で休ませるのは問題ないですよ。
    そんなに低姿勢なのは逆に問題だと思います。
    お子さんへの責任者は教頭ではなく主さんです。

• 簡単ですよ

医師に診断書を書いてもらう

結局学校は権力に弱いのです
    教頭も 不登校児を出すと自分の地位が危ぶまれるから
    登校を勧めるのです 担任も一緒

そこで医師に「この児童は特別なる配慮が必要不可欠な体です」と
    書いてもらえばいいのです 学校も「なんだ じゃ仕方ない 不登校は体調面での理由があるならOK」となりますよ(笑)

ところで・・・医師から診断書は取れますか?
    我が子も喘息ですが・・・どんな状態でも??行かせませんよ
    最初の段階で診断書を持参して教頭にお話しします
    ですが。それでも来い!と言うなら、何かあったら責任を取ってもらいます
    ・・・って、学校が私には言わないでしょうけどね

トピ主様 言いなりになると舐められますよ
    母は子を守るのです
    (ちなみに義務教育の出席日数なんて、裏技は当たり前ですよ)

• 行かせなくていいです

一体、誰のための学校なんでしょうか。
    先生に「納得してもらえない」ってどういうことですか。

学校に行くのは子どもの権利ですよ。

嫌がるのを無理やりにいかせて命の危険でもあったらどうするんでしょう。

• え、行かないでしょ。

小学校時のクラスに、喘息で修学旅行来れない子、いました。
    その子は行きたかったようで残念でしたが…。
    子供心に喘息って大変なんだなあと記憶に残ってます。

喘息は発作が起きたら大変。
    息子さんは幸い?行きたくないのだから、行かなくていいでしょ。
    その学校が変な気がします。
    担任、教頭と頼れない様子ですが、養護教諭もそうなの??
    入院歴のある喘息患者に随分と無理解な気がします。

病院で主治医に相談し、診断書を書いて貰い提出したら?

• 私なら行かせません

あともう少しで終わる学校なんかより、子供の命の方が無量大数倍大事です。

断じて行かせませんね、いかなる手を使っても。

ごちゃごちゃうるさいなら、行く予定にしておいて、当日に熱が出たと言って欠席にします。

参加費をドブに捨てても、命が大事。

• 学校生活管理表は提出されていますか?

喘息その他アレルギー疾患を子供の頃から持ち(現在も治療中)
    現在ではアレルギー研究のかたわら
    学校職員等へのアレルギー疾患の教育啓発活動をしております。

入院するレベルの喘息患児に対して
    今どきこんなひどい対応をする学校があるとは驚きです。
    正直、私が小学生だった約40年前から時が止まったかのようです。

ちなみに、学校生活管理表は提出されていますか?
    もし出していないようなら
    ネットでダウンロードし、主治医に書いてもらって
    コピーを複数取り、原本を学校に提出しましょう。
    学校生活管理表が出されず、保護者の訴えだけだと
    保護者が大げさに言っているのではと学校側は考えます。

コピーを取るのは自分たちの控えと
    提出後も対応が悪かった際に教育委員会へ訴えるための証拠のためです。

養護教諭がいるからって言っても
    私も実際に養護教諭への啓発活動もした経験がありますが
    大学では各種疾患をまんべんなく広く浅く学ぶためか
    免疫学やアレルギー疾患については、残念な知識レベルの方も目立ちました。
    (対処法は熟知していて自信満々でしたが)

もし、提出していてこの扱いなら、ハラスメントレベルです。
    すぐに教育委員会へ訴えて下さい。

• いくら修学旅行が学習だといってもねぇ

病欠に対して謝罪を求める、あるいは無理して出席を求めるような学校であっては信用できないので欠席させるしかないでしょう。

万が一修学旅行中に発作が起きたらどうなる?
    どんな状態でも登校させろという教師が的確な判断、対応、処置をしてくれるますかね?
    この担任に信用して我が子を預けられる親がいたとしたらよほど能天気か子供に愛情がない親ですよ。
    マトモな保護者ならこの学校は子供を預けるに値しない監督者としか思えません。

本来であれば楽しいであろう修学旅行。
    そこへの参加を思いとどまらせているのは教師であることをもっと訴えていいと思うよ。

とりあえず、現状を校長へ、それでもだめなら教育委員会へ訴えましょう。

• 実際のところどれぐらい休んでいますか?

「教頭からは、どんな状態でも学校には保健教諭がいるから登校させるよう指示を受けてます。」というところに疑問を持ちました。実際問題、どれぐらい欠席させておられるのでしょうか?レスする皆さんが「休ませろ」とエールを送っていますが、ひょっとしたらトピ主さんのお子さんはほとんど学校に登校していないということはないでしょうか?
    もしもそういう状態なら、学校側が言っていることもわかるのです。
    病気を恐れすぎて、全く登校させずに、家に引きこもった状態になってしまっているのではないかと懸念します。
    そうではないのでしたら(具体的には、授業日数のうち休みが1割以下なら)、確かに学校側が行っていることの方がおかしいとは思います。

• 主治医から一筆書いてもらう

学校側の対応はとても不自然だと感じます。
    お子さんが6年生に至るこれまでの経緯で、学校側と主様との間に、ここに記述されていないようなエピソードがあって関係がこじれているのかな、とも思いました。
    「保健教諭がいるから大丈夫」「どんな状態でも登校させろ」という指示には、大きな違和感を感じますが、主様の状況判断を学校側も信頼していないのかもな、と感じました。

ところで、5年生でも宿泊を伴う学校行事があると思うのですが、それには参加したのでしょうか?

ともかく主様が学校を全く信頼していないということはわかります。そして、この不信感はお子さんにも確実に伝わっていると思います。
    しかし、学校はお子さんにとって集団生活を学ぶ貴重な場でもあると思います。
    これまでの学校側の態度と本人の様子、修学旅行の日程などを具体的に主治医に説明して相談し、修学旅行の参加の可否、参加するなら具体的な注意点や緊急時の対処方法を一筆書いてもらう必要があると思います。
    学校側が対応できるなら参加だが、そうでないなら不参加。
    そして、そもそも通常学級の修学旅行に耐えられないほどの体調なら、それこそ主治医の指示で不参加の一択しかあり得ないでしょう。
    今必要なのは主治医の意見と指示でしょう。

ところで、お子さんが修学旅行に行きたくないという原因は、本人がぜん息の発作を心配しているからですか?
    例えば集団行動が嫌い、お友達とうまく関われない、担任が嫌いというような気持ちが大きいのなら、ぜん息の対応とは別の問題解決しなくてはいけないのかな、とも思います。
    お子さんが行きたくないと言う原因が、ぜん息のせいだけなのかどうか慎重に判断する事も必要かな、と思いました。

• 行きたくないのは学校への信用がないから

もし、いざという時、息子さんの体調に寄り添ってくれる学校なら、修学旅行にいけたでしょうに。
    その学校じゃ無理ですね。

診断書を出せばと言う意見も多いようですが、ずばりと
    「学校が喘息と言うものに無理解で、信頼できないから、泊りがけの行事は行かせられない」
    と、本当のことを言えばいいと思いますよ。

• 修学旅行は欠席で良いとして、その後の事はどうお考えですか?

私自身が重症の喘息持ちで、小6の頃は入院も時々していましたが、修学旅行には薬をもって参加しました

小4の民間の近場キャンプ参加時には、発作で夜中に親に迎えに来てもらい、そのまま病院→入院した事や高校の修学旅行では原因不明のアレルギー反応が出て顔が風船みたいに腫れた事もあります
    今、考えると、親も先生も養護教員も良くOKしてくれたな…と思う部分はありますが、私自身は参加したかったので協力してくれた方々に感謝しています

主ご子息様が参加したくないと言うなら、不参加で良いと思うのですが、その後の事はどのようにお考えですか?

修学旅行が終わった後、クラスの絆が深まっていたり、旅行中の話も出る事はあると思います
    その時に疎外感は感じないでしょうか?
    先生方は?
    小6の今、転校は現実的ではないと思うので…修学旅行を休んでも残りの時間、問題なく登校し、楽しい学校生活を送れるか否かは重要だと思います

ちなみに私の友人は大病をした後、オールクリア前の修学旅行だった為、親が現地で待機していました
    一緒に行動する訳ではなく、何かあったら直ぐ駆けつけられるように…です
    何かあったら救急で診て貰えるように、現地の病院と前もって情報交換もしていたそうです
    この友人のように主様が現地入りする等、欠席以外の選択肢は、あると思います

良い解決策が見つかると良いですね

• 休ませます

お子さんの身体が弱いのに、無理してまで行かせるほど、小学校の修学旅行は楽しくありません。

私自身、小学校の頃イジメに遭っていたので、修学旅行には本当に行きたくありませでしたが、
    「イジメられているから修学旅行に行きたくない」
    とは、親には言えません。渋々参加しましたが、絶望的につまらなく、散々な思いをしました。

修学旅行先で、喘息発作が起こったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?

無理して修学旅行に参加し、ストレスから喘息発作を誘発してしまえば、旅行先までトピ主さんが迎えに行かなければならない事と有り得ます。

無関心な担任に、身体の弱い子どもを任せるなんて、私には出来ないです。

行かせなくていい。本当につまならいもん。

しっかりと休ませて、体調を整えてください。

お大事に・・・。

• 教頭先生ってね…

2パターン居て、大半は教育に情熱を燃やしていて子供大好きな結果な結果教頭になった人、ごく少数に自分の評価だけ気にしてその評価が落ちると校長になれないから近所からクレームが入ろうものなら子供の健康を害してでもクレームに従う人。
    おおまかすぎるし、他の世界でもそうだと思うけど。
    ただ、教育現場って閉鎖的なので井戸の蛙になる教頭も居るんですよ。
    (現役3県の教育現場職員と管理職から聞いた話)

1、医師の証明を取ること
    2、誓約書を書かせること(二部用意して必ず署名してもらう)
    3、校長先生と養護教諭と担任との面談を用意してもらうこと(ただしトピ主さん一人ではなく、医師とご主人にも同席してもらうこと)

ここまでやると横柄な態度はなくなると思います。
    そして中学への報告もスムーズだと思われます。
    このままいくと単なる過剰に反応する保護者で中学へ要注意人物で報告が上がりますよ。

大変ですけど、やっておいたほうがいいと思います。
    中学だとかなり無理な体育をさせられることもありますし…。
    年配の先生だと精神論で片付けられることもありますから…。