子供がいないとお墓も買えない?

レス59
(トピ主1
お気に入り166

生活・身近な話題

アラフィフ

子供がいないアラフィフの共働き夫婦です(私は妻)。

今時はお墓なんてどうでもいいという人が多いですが、私は死後は信頼できるお寺のお墓で眠りたいと思っています。

私は祖父母の墓地が大好きですが、私自身は結婚して主人方の姓なので、別のお墓が必要です。
まだまだ先のことではありますが、祖父母のお墓のそばに空きができました。

あぁ、この場所なら子供がいなくても親族が近くに来てくれていいなと思い、墓地を管理しているお寺に問い合わせました。

すると答えは、「お子さんがいない方は管理者がいなくなるので、将来何かあった時の判断に困りますから、墓地の権利を原則お渡ししません。」

と言われてしまいました。えぇ〜、子供がいないとお墓も買えないの?

もちろん、こだわらなければ墓地を分けて下さるところもあるのでしょうが、母のお腹にいる時から馴染み深いお寺と墓地なのでショックをうけました。
主人が別の宗教なので、結婚してからそのお寺の正規の信者でなくなったこともそのような返答で切り捨てられた原因でしょうが、他宗教でも、子供がいれば買えるそうです。

実際にお墓が必要になるのは恐らくずっと先のことでしょうから、今から心配している私が馬鹿なのでしょうが、もやもやしましたのでトピをたてました。

自分のお墓に迷っていらっしゃる方がいらっしゃれば、皆さんのご経験を伺えれれば幸いです。

ユーザーID:5056170236

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そういう寺が多いですよ

    お布施や寄付がもらえないからですよ。

    お寺の維持や運営は大変だと聞きますよ。

    ユーザーID:0612743651

  • そりゃそうでしょ

    仮に墓を建立したとして、
    お二人とも鬼籍に入られた後はどうされるつもりですか?
    (墓所の清掃、管理費の支払い等々)
    まさか‥親族がなんとかしてくれるとでもお思いで?
    親族にとっては迷惑以外の何物でもないですよ。それ‥。
    お寺さんにしても、継承者なく放置された墓は厄介物ですし。
    (実際、各地で放置された墓が問題になってます)
    トピ主さんが、どうしてもその寺の墓地に眠りたいのであれば
    永代供養墓(あればですが)に入られては?

    ユーザーID:1052756045

  • 管理も大変

    参りにくる子孫がいないと
    墓はかなり荒れます
    墓地を管理してる組織にも迷惑をかけます
    墓参りに行って荒れ放題の墓をみると
    心が痛みます

    ユーザーID:4002567588

  • 何を今さら

    お墓ってそういうもんでしょう?
    子供がいないなら永代供養などにするしかないですね。問い合わせして大丈夫なら、一体誰にお墓の管理を頼むおつもりだったの?
    姪っ子?甥っ子?少なくとも数千万の財産残すなら、それもありっちゃありだけどね。

    私も生涯独身の叔母に1000万で墓守しろと言われましたが断りました。
    一度引き受けたら私の子供にも迷惑がかかります。
    たった1000万ぽっちでそんなこと引き受けられません。

    ユーザーID:7032366426

  • では

    トピ主さんご夫婦が亡くなった後は誰がそのお墓の管理をするのですか?
    そこが問題なのでしょうけどトピ主さんはその事について何も触れてませんが
    何も決めてないとなれば断られてもしょうがないのでは?

    うちは子供がいますが、それだけで安心とは思ってないです。
    うちは転勤で今の地にいますし
    将来子供たちがどこに住むのかもわかりませんから
    管理の必要なお墓を持とうとはあまり思ってません。
    なるべく子供たちの手間にならないようにと考えてます。

    いつ死ぬかなんてわからないのですから
    お墓にこだわりがあるなら今からでも真剣に考えておくべきでは?

    ユーザーID:9907533767

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 自分の死んだ後の面倒事は少なくしたい

    自分のことではなく、両親のお墓をいつごろ処分する(永代供養料を納めてお寺に任せる)かなということで迷っています。
    うちも子供がいないので、相続人にお墓の維持管理など望むべくもなく。
    無縁仏にしたくもないけど、永大供養料を納めろといわんばかりに残していくのはいかがなものかと考えるので、お墓は先に処分して自分は自然葬にしたいのです。

    >子供がいないとお墓も買えないの?

    お墓など当人の死後の方が重要な契約で死後の代行者の存在もなければ敬遠されることがあっても仕方ありませんね。
    伝統的には日本のお墓は個人の為ではなく家のためにあるものですし(「〇〇家の墓」って書きますよね)、それほど不思議な事でもないと思います。

    まあ子供がいたからって、うちのように自分の死後も維持してもらえるとは限りませんが・・・

    ユーザーID:2733254677

  • お墓、いらないです

    うちも夫婦二人でお墓があっても面倒を見てくれる人が居ないのが確定しているので、義父が亡くなった時点で墓石を建てることより将来に渡って面倒を見てもらえる永代供養墓を選び、私たちの分もお願いしました。

    近くに建てれば親戚の誰かに世話してもらえるなんて考えない方が良いですよ。
    お寺との付き合いはそれなりにいろいろ費用も掛かりますからね。
    トピ主さんも安心できそうな永代供養をやっているお寺を探してみるのが良いのではないでしょうか。
    ちなみに祖父母の方の眠るお寺では永代供養をやっていないのですか?
    尋ねてみるのもいいと思います。

    ユーザーID:8576680101

  • 詳しくありませんが

    姓の違いは問題なかったと思いますが、
    祖父母の墓には入れないのでしょうか。

    ユーザーID:1588063291

  • 私の場合

    お寺ならお子さんがいらっしゃらない方を断るのは仕方ないのではないでしょうか。無縁墓確定の方を引き受けるのは難しいでしょう。(そして親族の方に「ついでに」墓の手入れを期待するのはちょっと図々しいかなあというのは定期的に新幹線で父母の墓のお参りに行っているものの気持ちです)
    納骨堂のようなところならまとまった金額を納めて一代限りのお墓を手に入れることができるのではありませんか?

    お子さんがいらっしゃらないこと自体は良し悪しではありませんが、お墓に関してはお金を払って維持してくれる子孫がいないと駄目なところもあるのは仕方ないです。

    うちの場合、名字を継いだものがいないので、その新幹線で通う父母(と先祖代々)のお墓も近々墓仕舞いする予定です。

    私の悩みと言えばそんなで面倒だと思っていたお墓に必要以上に愛着を覚えてしまったこと。そして入る予定の夫の先祖代々の墓のあるお寺がどうしても好きになれないこと。
    大体宗派が違うのです。日本史で習った時から自分のところの開祖は好きで、夫のところの開祖は苦手でした。でも夫と同じ墓に入るにはその宗派の墓になってしまう。別に樹木葬でも海に撒いてもらっても良いんだけど、子どもにとっては父母同じ墓に入ってくれるのが一番迷惑かけないんですよね。

    ユーザーID:5869102471

  • 墓事情も時代とともに変わる

    親族が近くにいるからと言っても、菩提寺からの要求に対してのフォローはしてくれないかもしれません。

    シングルの方もいます。
    お一人様だからと相談して一人用の永代供養を考えたと言う菩提寺の番組を見ました。

    家族が居ないから一人用の永代供養を希望する人も多いです。
    娘しかいないので自分たち用にと考える夫婦もいます。
    次の世代に負の遺産にしかならない墓を希望するよりも、自分たち用の納得できる永代供養を用意しては?

    ユーザーID:3115056259

  • ご主人の意見は?

    これって、妻の意見だけが書かれているのですが、ご主人と妻が別々のお墓に入りたいという希望なのでしょうか?

    普通はご主人の宗教に合わせてご主人のお墓に一緒に入る(またはお墓が並ぶ)かと思うのですが?

    ご主人がキリスト教式で奥様が仏教式と、別々のお墓を別々の遠く離れた土地に建立するのでしょうか。そんな面倒な(子供がいても困る)お墓参りにどなたが来てくれるのでしょうか。

    まずはご主人の希望がどうなのか、ご主人と話しあってください。

    ちなみに「無縁墓」が増えているので、お寺の心配もわかります。でもお寺側も「永代供養塔」などを建てて準備しているようです。死後何年かは個別に供養して、その後永代供養にまとめるところもあるようです。


    ちなみに、私の妻は姉妹2人なので、子供はいますが妻親の名字を継ぐ人はいません。子供にとっては母側の祖父母・父側の祖父母・両親の墓と3つがお寺でない墓地にバラバラで遠くに離れている墓を管理するのは無理なので、お墓の統合や永代供養を模索しています。

    ユーザーID:6052902409

  • 独身の人は、これからはお墓は不要だと思います。

    独身なら、お墓は不要ですよ。

    お寺さんの合同は可とか、自治体の合同墓とか…そういうところを探しましょう。

    独身のみならず、子がいても、あとを継ぐ子がいない家は、

    墓じまいをする時代なんです。

    独身でわざわざ墓を作る意味が分かりません。

    墓は後世の子孫のためのものです。

    ユーザーID:9592496960

  • お墓はいらないです

    両親がまだ、生きている頃、私も祖父母の近くがいいのかと勝手に思っていましたが、

    「それだけはやめてくれ」

    と父親に言われました。

    親戚が来てくれるではなく、親戚に世話をさせちゃうからです。

    実際亡くなり、お寺さんとも縁がありませんでしが、永代供養塔(棚を買います)出来たところにお世話になることが出来ました。(33年で合葬です)

    私は子供がいますが、姑が代々のお墓を綺麗に直してくれたので、もれなく夫婦で入ると思います。

    息子には申し訳ないですが、お墓は継いでもらわなくてはならないと思います。

    私は墓は増やすな派です。最初から合葬はまだ、ちょっと抵抗はありますが、結局は、残って行く人がやっていかなくてはならないので、自分達よりも、ご両親のお墓もどうしていくかが先になると思いますよ。

    ユーザーID:1807302466

  • いやいや

    お墓ってそもそも遺族、お参りする人のためのものですからね。
    自分が死んだらここに入りたいというトピ主さんの希望はわからなくはないのですが、お参りする人がどれくらいいるのでしょうか。
    近くの親族、といいますが墓守りを頼めない程度の間柄ですからついででなければわざわざお参りにはいかないと思います。(冷たいようですが現実です)
    ならばそこにお墓がある意味がないと思いませんか?
    現実的な問題として維持費がかかりますし、それを払う管理者がいなければね。
    そもそもトピ主さんがなくなった後のことなんて分かりようがないのですから、管理者なしでOKというお墓と契約しても亡くなって一年もたたず無縁墓として処分されてもわかりませんよね、いいんですか?
    そうでなくても今無縁墓って問題になっているみたいです。お寺も困っているそうですよ。
    綺麗事だけでお墓を管理出来るわけではないですからね。

    合同で永代供養してくれるところもたくさんありますからその中から信頼できるお寺を探すのが一番無難に思います。
    親戚のお墓やその祖父母のお墓の管理者に自分達も入れてもらうよう頼むとかもありますがよほど日頃から親しくしていないと嫌がられるかと思います。
    今は子供がいてもお墓を処分する人が増えています。
    管理者も家庭の事情でお墓のそばにずっと住めるか分かりませんし、色々負担もあります。少子化に伴い仕方ない部分もありますね。

    ユーザーID:8130965663

  • そりゃそうでしょう。もやもやするのはお寺に対して失礼ですよ。

    昔ながらの寺なら、跡継がいないことが決まっている人に墓を販売できないのは当然のことでしょう。
    子供がいなくて養子がいるわけでもないのに、後継ぎが必要な墓をわざわざ希望するなんて、お寺に対して失礼ではありませんか?
    だってその墓を買えたら、そのあとはどうするおつもりだったのですか?
    いずれは夫婦どちらも亡くなるのに、その後はどうするおつもりなのですか?
    何か名案でもあったのでしょうか。
    自分さえ良ければそれでいいなんていう考え方はやめましょうよ。
    後継ぎのいない人の割合が増えたら、寺は維持できなくなるのですよ。
    子供がいても、子供が墓を継がないかもしれないし、音信不通になるかもしれない。そういう可能性を挙げたらキリはないけど、だからこそ後継がいないと決まっている人に、墓を販売できるはずがないでしょう。
    子供がいる人は、子供が継いでくれる「可能性」が少なくともあるのです。
    でも、子供がいなかったら可能性は完全にゼロ。
    結局は自分や夫が死んだあとは、寺に丸投げということですよね。しかもタダで。
    事前に大金を収めたとしても、未来永劫その場所で過ごすことが前提なら、そのお金はいつかは尽きて、全部お寺の負担になるではありませんか。

    様々な事情や個人の生き方の違いがあるので、これからも未婚の人や子供がいない人は増えていくでしょう。
    墓の形は多様化して、あくまでもその形のひとつとして、昔ながらの墓制度も残るでしょう。そして自分に合った墓を探す、それだけ。

    トピ主さんは「子供はいないけど子供がいる人と同様に子供手当をもらいたい」と言っているようなもの。
    今頃お寺のほうこそ、トピ主さんからの身勝手な申し出にもやもやしていると思います。

    私はトピ主さんと歳も近く、同じく子供がいません。
    だからこそ、トピ主さんの身勝手な発言に、悲しくなりました。

    ユーザーID:9076234776

  • どこの墓地もそうですよ

    墓地って管理して貰う為に年単位で費用を払い続ける必要があるのですよ。
    遺骨が眠っている限りは延々と支払う必要がある為に、墓を守る事の出来る
    子供がいる事が条件になってしまうのですよ。

    私の伯母が未婚のまま、亡くなりましたが、残念な事ですが、今後の事を
    考えて、後々、無縁仏になっても管理して頂けるような特殊な墓に
    眠っています。
    又、異なる叔母も夫である叔父がなくなり、子供がいない為に、それまで
    〇○家の墓として守っていた墓を墓じまいして、これまた、集合墓のような
    所に遺骨全てを移しましたね。
    おそらく、祖父母さんの墓の隣が空いたという状態も、同じような
    ケースによるものだと思いますよ。

    後、姓が変わろうと、自分の実家の墓に入る事が出来る場合もあるはずですよ。
    御主人側の墓に入るつもりがないのでしたら、御実家の方の墓にトピ主さんは
    入るという選択肢もあるのではありませんか?

    ユーザーID:2813331615

  • 無縁墓は破棄される

    私の先祖たちが眠る墓地庭園に行きますと、
    お参りが途絶えた墓が次々と破棄されています。
    子孫がいないという事は、そういう事。
    なので、子ナシの私たちはコインロッカー式の墓を
    検討しています。
    マンションみたいだよね。
    あなたもそうしたら?

    ユーザーID:5177375135

  • 無縁仏になられても困りますからね

    永代供養してもらえるところを探しましょう。
    お寺の方が言われるとおり、お二人ともお墓に入った後はどなたがお墓の管理をするのですか?だれも管理をしないと荒れ放題のお墓になってしまいますよ。
    いくら気にいる地に墓地を買っても荒れ放題だと安心して眠れないのではないでしょうか。

    私には子どもがいます。
    ですが、子どもにお墓の管理をさせるつもりはありません。
    永代供養していただけるところを探してそこに入れてもらうつもりです。
    気が向いたらお参りしてくれたらいいかな。くらいの気持ちです。

    ユーザーID:0748909353

  • お寺だからですよ

    霊園(宗教法人が経営してないところ)なら 入れます。

    子がいなければ、夫婦の最後の人が入った後 33回忌(選べる 例:最短は7回忌)
    までの供養量と管理料を前払いして契約したらよいのです。

    従兄弟夫婦もそうしたし 私の両親の霊園にも問い合わせましたら
    33回忌まで(供養料・管理料(供養時のお花など含む))で、200万程度でした。

    もちろん 墓石や墓石周りの枠などが別途必要になりますけれどね。

    宗教法人経営じゃない霊園をお勧めします。

    ユーザーID:5468280351

  • 誰がお墓の面倒を見てくれるのですか?

    子供のいない既婚40代女性です。
    夫婦用に永代供養墓を買うつもりです。
    もうずっと前からそう考えています。

    だって迷うも何も、子供がいなかったら普通のお墓は無理ですよね?
    誰が法要したりお布施渡したり掃除したり、という管理をするのですか?
    お金も労力もかかるのに、
    甥姪などに期待するのは非常識でしょう。

    あなたは一体誰がその役目をやってくれると思っていたのですか?
    いずれ無縁墓になるだけなのに、OKというお寺の方が少ないのでは?


    夫の親は普通のお墓を持っていますが
    夫も義弟も子供がいない(つまり孫が一人もいない)ので、
    早いうちに墓じまいをしてもらわないと困ります。

    私も夫も入らないお墓なので残されても迷惑ですから。

    現代は子供のいない人も増えてきて
    それで『墓じまい』が話題になっていますよね。
    テレビでもよく特集やってますよ。

    ユーザーID:8073732578

  • うーん。管理してくれるか疑問かなぁ。

    ごめんなさい。
    正直、どの親族がきてくれるの??
    親、兄弟ならあなたの死後さして変わらない時期に亡くなる可能性が高いかと。
    甥っ子、姪っ子?それでも、20年くらいでしょうか?姪の子供とか??

    母方のお墓の掃除とかって、貴方がしてますか??祖母の兄弟のお墓参りや掃除ってしてますか??
    親世代がすでに県外とかで別にお墓があれば、孫世代、曾孫世代は墓の管理にもいかないかと。
    そして、いくら同じ敷地でも、性の違がう祖母の兄弟の墓管理を進んでするでしょうか。。。

    お墓って最低50年とかは管理しないといけないものかと思っています。
    しかも、墓じまいって、結構大変なんですよね。そのあたりも加味して考えてますでしょうか。
    守る人がいなくなって放置されたお墓は無縁墓となり、荒れ果ててみるも無残ですよね。
    お寺としても、そんな墓があれば、全体としてのイメージも悪くなります。
    そんな墓で管理費を払わなくなっても、お寺がすぐに撤去できません。なので、リスク回避としてはしかたないかと。

    子供がいない人や子供の管理を少しでも減らしたいと、期限付き墓地というものがありますから、これではダメなのでしょうか。
    希望があれば、期間の延長もすることができますし、期限の更新がなければ、遺骨が出されて永代供養墓や納骨堂に移されます。
    どこか近くのお寺で、そのようなところはないでしょうか。
    無縁墓になるより、管理してくれなくなった時点で、お寺の納骨堂とかに行った方がお経とか毎日あげてくれると思うのですが。

    ちなみに私は樹木葬希望です。
    骨壷に入れられて、狭くて暗い墓のにいるより、自然の土に還って自然と一体になりたいですね。

    もし、それでももし墓を建てたいのなら、管理をしてもらう予定の親族に相談したほうがいいと思いますよ。
    なぜ、夫の親族の墓や永代供養にしないのって思うかもよ。

    ユーザーID:3411582634

  • 管理していく人がいなければ

    買っても無理なのではないでしょうか?
    お墓は子孫が守っていくものでしょうから、それがない人には譲れないというのは当たり前だと思います。
    私は実家が母だけになり、跡継ぎだったはずの兄も亡くなってしまったので、母も嫁いでいる私が引き取り、実家(空き家)の管理もお墓の管理も私がしています。
    でも私達はそのお墓に入ることはないので、時期をみてお墓は終うことになると思います。
    自分たち(50代)には子供がいます。
    でも次の世代がどうなるかわからないと思うと、自分たちのお墓はいらないな〜と夫と話すこともあります。
    海洋散骨とか樹木葬とか、後々のお世話がいらないように・・・と考えたりします。
    あとは納骨堂のような永代供養をしていただけるお寺とか。
    墓守がいないのがわかっている状態で、お墓を購入するのってどうなのかな?
    自分が亡くなった後は放置されるのでしょうか。
    お金も払わず誰も管理出来ないですよね。

    ユーザーID:9341150291

  • うーん。管理してくれるか疑問かなぁ。

    ごめんなさい。
    正直、どの親族がきてくれるの??
    親、兄弟ならあなたの死後さして変わらない時期に亡くなる可能性が高いかと。
    甥っ子、姪っ子?それでも、20年くらいでしょうか?姪の子供とか??

    母方のお墓の掃除とかって、貴方がしてますか??祖母の兄弟のお墓参りや掃除ってしてますか??
    親世代がすでに県外とかで別にお墓があれば、孫世代、曾孫世代は墓の管理にもいかないかと。
    そして、いくら同じ敷地でも、性の違がう祖母の兄弟の墓管理を進んでするでしょうか。。。

    お墓って最低50年とかは管理しないといけないものかと思っています。
    しかも、墓じまいって、結構大変なんですよね。そのあたりも加味して考えてますでしょうか。
    守る人がいなくなって放置されたお墓は無縁墓となり、荒れ果ててみるも無残ですよね。
    お寺としても、そんな墓があれば、全体としてのイメージも悪くなります。
    そんな墓で管理費を払わなくなっても、お寺がすぐに撤去できません。なので、リスク回避としてはしかたないかと。

    子供がいない人や子供の管理を少しでも減らしたいと、期限付き墓地というものがありますから、これではダメなのでしょうか。
    希望があれば、期間の延長もすることができますし、期限の更新がなければ、遺骨が出されて永代供養墓や納骨堂に移されます。
    どこか近くのお寺で、そのようなところはないでしょうか。
    無縁墓になるより、管理してくれなくなった時点で、お寺の納骨堂とかに行った方がお経とか毎日あげてくれると思うのですが。

    ちなみに私は樹木葬希望です。
    骨壷に入れられて、狭くて暗い墓のにいるより、自然の土に還って自然と一体になりたいですね。

    もし、それでももし墓を建てたいのなら、管理をしてもらう予定の親族に相談したほうがいいと思いますよ。
    なぜ、夫の親族の墓や永代供養にしないのって思うかもよ。。。

    ユーザーID:3411582634

  • 誰がお墓を守るのか?

    維持、管理費はどなたが払うのでしょうか?
    後に墓終いをするときには数十万かかります。
    誰が払うのでしょう?

    私たちは子供がいますがそんな負担を子供にかけたくないので合同埋葬で永代供養にしようと話しています。

    ユーザーID:7484689838

  • 管理者

    お墓を買っても、お掃除とか管理する人がいないとお寺も困るでしょう。
    お布施や、定期的に檀家の寄付金など支払いもありますから、
    ただ、お墓を買って放置だと問題があります。お寺もビジネスの一環ですから。

    ユーザーID:8886533161

  • ご存知だとは思いますが。

    お墓には管理費が掛かります。
    其処空いてるからお墓建ててもいいよ。と言う訳には行きません。

    其のお寺にお墓がある家は檀家となって様々な名目の元お寺に寄付という形で又はお歳暮、お中元という名でお金を渡します。これは毎年の事です。
    其処にお墓がある限りずっとです。子から孫、孫からひ孫。。。
    トピ主さんのご祖父母様のお墓にも管理費が払われている筈です。
    其の大好きなご祖父母さまのお墓はトピ主さんの家で建てられたものですか?。
    だとしたら管理費の事はご存知ですよね?。例えば伯父さんの家で管理しているなら伯父さんが管理費を払って居る筈です。

    以上のように管理費を払うのは其のお墓に眠る方の子孫です。
    トピ主さんがお子さんがいらっしゃらないのならトピ主さんのお墓は誰が管理費を払うのでしょうか?。
    >子供がいなくても親族が近くに来てくれていいな
    。。。と言う事は親戚に管理費を払って貰おうとお考えですか?。

    何れにしてもお子さんが居ない、居てもあまりに遠方に住んでいてお墓の管理が出来ないと言う方は共同墓地に入る傾向となっているようです。
    当たり前ですが前もって永代供養をお寺に支払いますが。

    最初は管理していた子孫が居たのでしょうが、その内誰も来なくなり無縁仏となり取り壊されるお墓も我が家のお墓があるお寺で幾つか見て来ました。
    寂しいものですね。どうせ誰も管理する子孫が居なく結局取り壊されるなら最初から共同墓地に入った方が魂安らぎそうです。

    ユーザーID:1105798305

  • お墓は贅沢の時代かもです

    私は独身で子供も居ません。
    実家の墓がありますが、墓を継ぐ気はありません
    遠方なうえ、疎遠です。兄弟は無職ですので生活すら困難になると思うので
    親世代存命のうちに墓じまいをしてほしいです。

    どうせ自分は入る墓ありませんし、墓参りすら来る人は居ません。
    必要ありません。火葬してまとめて埋葬して貰えるならそれで充分です。

    お墓欲しいなら他を探されてみては?

    ユーザーID:7560259020

  • いゃぁ・・

    実子が墓守を代々することについても核家族の現代、離れて暮らしたりすれば手が行き届かないのが現状です。
    子供の負担(精神的にも)になるのも事実な様です。昔ながらのお墓という形を残さない埋葬が流行っているのがその証拠ではと思います。
    ましてや、親戚がついでにお参りしてくれるなんてありえないし、そこまで墓を大切にする人が何人いるでしょうか。
    私は60代なので、お墓大好きで墓守しているけど、行けるうちは一人で頑張りますが、後20年もすれば墓は整理して、永大供養の形にするつもりです。
    飛行機の距離に暮らす子供世帯が、盆・正月・お彼岸に命日に参ることは皆無に近いし、まず不可能だと思うからです。

    実子もそうなら遠い親戚がそこまで面倒見てくれることに期待を持たない方が良いです。まぁ、自分が墓に入った後は知りようも無いですけどね。

    そのお寺さんも代々続くお墓でさえ無縁仏に近い形になっていて、縁者も無く連絡さえ取れない状況では?
    だからその発言になったのも分かります。
    子供がいない人間に、差別発言だと捉えてしまったのでしょうけど、35年一人で墓守する私にすればお坊さんの発言は理解できます。
    私の住む周りも年寄りばかりその人たちが後10年もすれば、かなり激減します。その年寄りが今でさえお墓の手入れに不自由な体を支えながら、残されたお墓を世間の目もあるので(お花を枯らさない様に)不満ながらでも墓守しなければならない現状です。
    お墓が形として(昔ながらの)あるが為に、守る側の大変さは、お墓が無い人には分からないと思います。

    きつい言い方ですが、貴女はこれまで実家や夫家の墓参りを年間何回位されているのでしょうか。
    ご先祖様をどれだけ大切に思ってされているのでしょうか。
    それも答えとして出ませんか?
    もちろん貴女の遠い親せき側のお墓参りも含めてです。

    ユーザーID:8165875950

  • 子供無し 50代夫婦です

    夫の方はどう考えているかわかりませんが
    (考えるのが面倒なのか、聞いてもまともな答えが返って来ない)
    管理を頼める人がいないのに、わざわざお墓を買おうとは思いません。
    夫は次男なので、実家のお墓には入れないだろうし、入れてもらえると言われても
    馴染みのない土地の、寂しい山の中(比喩でなく本当に山の中)にポツンとあるお墓なのであまり入りたくないです。

    できれば海にでも遺灰を撒いてもらいたいですが、それが無理なら今住んでいる土地のお寺で永代供養してもらおうかと思ってます。
    まぁ自分が死んだ後ならお骨をどうしてもらおうと、親族に後々迷惑をかけなければなんでもいいです。こだわりません(笑)

    ユーザーID:2216260861

  • 私の予定

    主人は次男で継ぐ墓はなく
    娘一人なので墓を持っても継いでもらえないだろうと思います

    娘が結婚するのか
    どこで暮らすのか将来わからないです
    娘を思うと身軽にしといてあげたい方針

    夫婦どちらかが死んだら納骨せず家においておき
    両方死んだとき処分は娘に任せようと思ってます
    散骨して墓はもちろん位牌などももたなくてもかまわない
    拝んだり法事なども一切のぞまないです。

    それでは娘の気持ちが済まないなら
    娘の生活スタイルにあわせた方法場所を選んでくれていい
    そのための費用だけ用意しようと思ってます

    うちの両親は墓を最近建てました
    弟に継がせるつもりで相談もなく建てたけど
    弟のお嫁さんとは険悪だから
    弟夫婦がその墓に入るわけないだろうし
    弟にも娘しかいないし

    私も飛行機の距離の遠方だから管理できないし
    多分将来墓じまいすることになるだろうと思ってます

    ユーザーID:3494803635

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧