子供がいないとお墓も買えない?

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフィフ

子供がいないアラフィフの共働き夫婦です(私は妻)。

今時はお墓なんてどうでもいいという人が多いですが、私は死後は信頼できるお寺のお墓で眠りたいと思っています。

私は祖父母の墓地が大好きですが、私自身は結婚して主人方の姓なので、別のお墓が必要です。
まだまだ先のことではありますが、祖父母のお墓のそばに空きができました。

あぁ、この場所なら子供がいなくても親族が近くに来てくれていいなと思い、墓地を管理しているお寺に問い合わせました。

すると答えは、「お子さんがいない方は管理者がいなくなるので、将来何かあった時の判断に困りますから、墓地の権利を原則お渡ししません。」

と言われてしまいました。えぇ〜、子供がいないとお墓も買えないの?

もちろん、こだわらなければ墓地を分けて下さるところもあるのでしょうが、母のお腹にいる時から馴染み深いお寺と墓地なのでショックをうけました。
主人が別の宗教なので、結婚してからそのお寺の正規の信者でなくなったこともそのような返答で切り捨てられた原因でしょうが、他宗教でも、子供がいれば買えるそうです。

実際にお墓が必要になるのは恐らくずっと先のことでしょうから、今から心配している私が馬鹿なのでしょうが、もやもやしましたのでトピをたてました。

自分のお墓に迷っていらっしゃる方がいらっしゃれば、皆さんのご経験を伺えれれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう寺が多いですよ

お布施や寄付がもらえないからですよ。

お寺の維持や運営は大変だと聞きますよ。

• そりゃそうでしょ

仮に墓を建立したとして、
    お二人とも鬼籍に入られた後はどうされるつもりですか?
    (墓所の清掃、管理費の支払い等々)
    まさか‥親族がなんとかしてくれるとでもお思いで?
    親族にとっては迷惑以外の何物でもないですよ。それ‥。
    お寺さんにしても、継承者なく放置された墓は厄介物ですし。
    (実際、各地で放置された墓が問題になってます)
    トピ主さんが、どうしてもその寺の墓地に眠りたいのであれば
    永代供養墓(あればですが)に入られては?

• 管理も大変

参りにくる子孫がいないと
    墓はかなり荒れます
    墓地を管理してる組織にも迷惑をかけます
    墓参りに行って荒れ放題の墓をみると
    心が痛みます

• 何を今さら

お墓ってそういうもんでしょう?
    子供がいないなら永代供養などにするしかないですね。問い合わせして大丈夫なら、一体誰にお墓の管理を頼むおつもりだったの?
    姪っ子?甥っ子?少なくとも数千万の財産残すなら、それもありっちゃありだけどね。

私も生涯独身の叔母に1000万で墓守しろと言われましたが断りました。
    一度引き受けたら私の子供にも迷惑がかかります。
    たった1000万ぽっちでそんなこと引き受けられません。

• では

トピ主さんご夫婦が亡くなった後は誰がそのお墓の管理をするのですか?
    そこが問題なのでしょうけどトピ主さんはその事について何も触れてませんが
    何も決めてないとなれば断られてもしょうがないのでは?

うちは子供がいますが、それだけで安心とは思ってないです。
    うちは転勤で今の地にいますし
    将来子供たちがどこに住むのかもわかりませんから
    管理の必要なお墓を持とうとはあまり思ってません。
    なるべく子供たちの手間にならないようにと考えてます。

いつ死ぬかなんてわからないのですから
    お墓にこだわりがあるなら今からでも真剣に考えておくべきでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の死んだ後の面倒事は少なくしたい

自分のことではなく、両親のお墓をいつごろ処分する(永代供養料を納めてお寺に任せる)かなということで迷っています。
    うちも子供がいないので、相続人にお墓の維持管理など望むべくもなく。
    無縁仏にしたくもないけど、永大供養料を納めろといわんばかりに残していくのはいかがなものかと考えるので、お墓は先に処分して自分は自然葬にしたいのです。

>子供がいないとお墓も買えないの?

お墓など当人の死後の方が重要な契約で死後の代行者の存在もなければ敬遠されることがあっても仕方ありませんね。
    伝統的には日本のお墓は個人の為ではなく家のためにあるものですし(「〇〇家の墓」って書きますよね)、それほど不思議な事でもないと思います。

まあ子供がいたからって、うちのように自分の死後も維持してもらえるとは限りませんが・・・

• お墓、いらないです

うちも夫婦二人でお墓があっても面倒を見てくれる人が居ないのが確定しているので、義父が亡くなった時点で墓石を建てることより将来に渡って面倒を見てもらえる永代供養墓を選び、私たちの分もお願いしました。

近くに建てれば親戚の誰かに世話してもらえるなんて考えない方が良いですよ。
    お寺との付き合いはそれなりにいろいろ費用も掛かりますからね。
    トピ主さんも安心できそうな永代供養をやっているお寺を探してみるのが良いのではないでしょうか。
    ちなみに祖父母の方の眠るお寺では永代供養をやっていないのですか?
    尋ねてみるのもいいと思います。

• 詳しくありませんが

姓の違いは問題なかったと思いますが、
    祖父母の墓には入れないのでしょうか。

• 私の場合

お寺ならお子さんがいらっしゃらない方を断るのは仕方ないのではないでしょうか。無縁墓確定の方を引き受けるのは難しいでしょう。(そして親族の方に「ついでに」墓の手入れを期待するのはちょっと図々しいかなあというのは定期的に新幹線で父母の墓のお参りに行っているものの気持ちです)
    納骨堂のようなところならまとまった金額を納めて一代限りのお墓を手に入れることができるのではありませんか?

お子さんがいらっしゃらないこと自体は良し悪しではありませんが、お墓に関してはお金を払って維持してくれる子孫がいないと駄目なところもあるのは仕方ないです。

うちの場合、名字を継いだものがいないので、その新幹線で通う父母(と先祖代々)のお墓も近々墓仕舞いする予定です。

私の悩みと言えばそんなで面倒だと思っていたお墓に必要以上に愛着を覚えてしまったこと。そして入る予定の夫の先祖代々の墓のあるお寺がどうしても好きになれないこと。
    大体宗派が違うのです。日本史で習った時から自分のところの開祖は好きで、夫のところの開祖は苦手でした。でも夫と同じ墓に入るにはその宗派の墓になってしまう。別に樹木葬でも海に撒いてもらっても良いんだけど、子どもにとっては父母同じ墓に入ってくれるのが一番迷惑かけないんですよね。

• 墓事情も時代とともに変わる

親族が近くにいるからと言っても、菩提寺からの要求に対してのフォローはしてくれないかもしれません。

シングルの方もいます。
    お一人様だからと相談して一人用の永代供養を考えたと言う菩提寺の番組を見ました。

家族が居ないから一人用の永代供養を希望する人も多いです。
    娘しかいないので自分たち用にと考える夫婦もいます。
    次の世代に負の遺産にしかならない墓を希望するよりも、自分たち用の納得できる永代供養を用意しては?

• ご主人の意見は?

これって、妻の意見だけが書かれているのですが、ご主人と妻が別々のお墓に入りたいという希望なのでしょうか?

普通はご主人の宗教に合わせてご主人のお墓に一緒に入る(またはお墓が並ぶ)かと思うのですが?

ご主人がキリスト教式で奥様が仏教式と、別々のお墓を別々の遠く離れた土地に建立するのでしょうか。そんな面倒な(子供がいても困る)お墓参りにどなたが来てくれるのでしょうか。

まずはご主人の希望がどうなのか、ご主人と話しあってください。

ちなみに「無縁墓」が増えているので、お寺の心配もわかります。でもお寺側も「永代供養塔」などを建てて準備しているようです。死後何年かは個別に供養して、その後永代供養にまとめるところもあるようです。

ちなみに、私の妻は姉妹2人なので、子供はいますが妻親の名字を継ぐ人はいません。子供にとっては母側の祖父母・父側の祖父母・両親の墓と3つがお寺でない墓地にバラバラで遠くに離れている墓を管理するのは無理なので、お墓の統合や永代供養を模索しています。

• 独身の人は、これからはお墓は不要だと思います。

独身なら、お墓は不要ですよ。

お寺さんの合同は可とか、自治体の合同墓とか…そういうところを探しましょう。

独身のみならず、子がいても、あとを継ぐ子がいない家は、

墓じまいをする時代なんです。

独身でわざわざ墓を作る意味が分かりません。

墓は後世の子孫のためのものです。

• お墓はいらないです

両親がまだ、生きている頃、私も祖父母の近くがいいのかと勝手に思っていましたが、

「それだけはやめてくれ」

と父親に言われました。

親戚が来てくれるではなく、親戚に世話をさせちゃうからです。

実際亡くなり、お寺さんとも縁がありませんでしが、永代供養塔(棚を買います)出来たところにお世話になることが出来ました。(33年で合葬です)

私は子供がいますが、姑が代々のお墓を綺麗に直してくれたので、もれなく夫婦で入ると思います。

息子には申し訳ないですが、お墓は継いでもらわなくてはならないと思います。

私は墓は増やすな派です。最初から合葬はまだ、ちょっと抵抗はありますが、結局は、残って行く人がやっていかなくてはならないので、自分達よりも、ご両親のお墓もどうしていくかが先になると思いますよ。

• いやいや

お墓ってそもそも遺族、お参りする人のためのものですからね。
    自分が死んだらここに入りたいというトピ主さんの希望はわからなくはないのですが、お参りする人がどれくらいいるのでしょうか。
    近くの親族、といいますが墓守りを頼めない程度の間柄ですからついででなければわざわざお参りにはいかないと思います。(冷たいようですが現実です)
    ならばそこにお墓がある意味がないと思いませんか?
    現実的な問題として維持費がかかりますし、それを払う管理者がいなければね。
    そもそもトピ主さんがなくなった後のことなんて分かりようがないのですから、管理者なしでOKというお墓と契約しても亡くなって一年もたたず無縁墓として処分されてもわかりませんよね、いいんですか?
    そうでなくても今無縁墓って問題になっているみたいです。お寺も困っているそうですよ。
    綺麗事だけでお墓を管理出来るわけではないですからね。

合同で永代供養してくれるところもたくさんありますからその中から信頼できるお寺を探すのが一番無難に思います。
    親戚のお墓やその祖父母のお墓の管理者に自分達も入れてもらうよう頼むとかもありますがよほど日頃から親しくしていないと嫌がられるかと思います。
    今は子供がいてもお墓を処分する人が増えています。
    管理者も家庭の事情でお墓のそばにずっと住めるか分かりませんし、色々負担もあります。少子化に伴い仕方ない部分もありますね。

• そりゃそうでしょう。もやもやするのはお寺に対して失礼ですよ。

昔ながらの寺なら、跡継がいないことが決まっている人に墓を販売できないのは当然のことでしょう。
    子供がいなくて養子がいるわけでもないのに、後継ぎが必要な墓をわざわざ希望するなんて、お寺に対して失礼ではありませんか?
    だってその墓を買えたら、そのあとはどうするおつもりだったのですか?
    いずれは夫婦どちらも亡くなるのに、その後はどうするおつもりなのですか?
    何か名案でもあったのでしょうか。
    自分さえ良ければそれでいいなんていう考え方はやめましょうよ。
    後継ぎのいない人の割合が増えたら、寺は維持できなくなるのですよ。
    子供がいても、子供が墓を継がないかもしれないし、音信不通になるかもしれない。そういう可能性を挙げたらキリはないけど、だからこそ後継がいないと決まっている人に、墓を販売できるはずがないでしょう。
    子供がいる人は、子供が継いでくれる「可能性」が少なくともあるのです。
    でも、子供がいなかったら可能性は完全にゼロ。
    結局は自分や夫が死んだあとは、寺に丸投げということですよね。しかもタダで。
    事前に大金を収めたとしても、未来永劫その場所で過ごすことが前提なら、そのお金はいつかは尽きて、全部お寺の負担になるではありませんか。

様々な事情や個人の生き方の違いがあるので、これからも未婚の人や子供がいない人は増えていくでしょう。
    墓の形は多様化して、あくまでもその形のひとつとして、昔ながらの墓制度も残るでしょう。そして自分に合った墓を探す、それだけ。

トピ主さんは「子供はいないけど子供がいる人と同様に子供手当をもらいたい」と言っているようなもの。
    今頃お寺のほうこそ、トピ主さんからの身勝手な申し出にもやもやしていると思います。

私はトピ主さんと歳も近く、同じく子供がいません。
    だからこそ、トピ主さんの身勝手な発言に、悲しくなりました。

• どこの墓地もそうですよ

墓地って管理して貰う為に年単位で費用を払い続ける必要があるのですよ。
    遺骨が眠っている限りは延々と支払う必要がある為に、墓を守る事の出来る
    子供がいる事が条件になってしまうのですよ。

私の伯母が未婚のまま、亡くなりましたが、残念な事ですが、今後の事を
    考えて、後々、無縁仏になっても管理して頂けるような特殊な墓に
    眠っています。
    又、異なる叔母も夫である叔父がなくなり、子供がいない為に、それまで
    〇○家の墓として守っていた墓を墓じまいして、これまた、集合墓のような
    所に遺骨全てを移しましたね。
    おそらく、祖父母さんの墓の隣が空いたという状態も、同じような
    ケースによるものだと思いますよ。

後、姓が変わろうと、自分の実家の墓に入る事が出来る場合もあるはずですよ。
    御主人側の墓に入るつもりがないのでしたら、御実家の方の墓にトピ主さんは
    入るという選択肢もあるのではありませんか?

• 無縁墓は破棄される

私の先祖たちが眠る墓地庭園に行きますと、
    お参りが途絶えた墓が次々と破棄されています。
    子孫がいないという事は、そういう事。
    なので、子ナシの私たちはコインロッカー式の墓を
    検討しています。
    マンションみたいだよね。
    あなたもそうしたら?

• 無縁仏になられても困りますからね

永代供養してもらえるところを探しましょう。
    お寺の方が言われるとおり、お二人ともお墓に入った後はどなたがお墓の管理をするのですか?だれも管理をしないと荒れ放題のお墓になってしまいますよ。
    いくら気にいる地に墓地を買っても荒れ放題だと安心して眠れないのではないでしょうか。

私には子どもがいます。
    ですが、子どもにお墓の管理をさせるつもりはありません。
    永代供養していただけるところを探してそこに入れてもらうつもりです。
    気が向いたらお参りしてくれたらいいかな。くらいの気持ちです。

• お寺だからですよ

霊園(宗教法人が経営してないところ)なら 入れます。

子がいなければ、夫婦の最後の人が入った後 33回忌(選べる 例:最短は7回忌)
    までの供養量と管理料を前払いして契約したらよいのです。

従兄弟夫婦もそうしたし 私の両親の霊園にも問い合わせましたら
    33回忌まで(供養料・管理料(供養時のお花など含む))で、200万程度でした。

もちろん 墓石や墓石周りの枠などが別途必要になりますけれどね。

宗教法人経営じゃない霊園をお勧めします。

• 誰がお墓の面倒を見てくれるのですか?

子供のいない既婚40代女性です。
    夫婦用に永代供養墓を買うつもりです。
    もうずっと前からそう考えています。

だって迷うも何も、子供がいなかったら普通のお墓は無理ですよね?
    誰が法要したりお布施渡したり掃除したり、という管理をするのですか?
    お金も労力もかかるのに、
    甥姪などに期待するのは非常識でしょう。

あなたは一体誰がその役目をやってくれると思っていたのですか?
    いずれ無縁墓になるだけなのに、OKというお寺の方が少ないのでは?

夫の親は普通のお墓を持っていますが
    夫も義弟も子供がいない(つまり孫が一人もいない)ので、
    早いうちに墓じまいをしてもらわないと困ります。

私も夫も入らないお墓なので残されても迷惑ですから。

現代は子供のいない人も増えてきて
    それで『墓じまい』が話題になっていますよね。
    テレビでもよく特集やってますよ。

• うーん。管理してくれるか疑問かなぁ。

ごめんなさい。
    正直、どの親族がきてくれるの??
    親、兄弟ならあなたの死後さして変わらない時期に亡くなる可能性が高いかと。
    甥っ子、姪っ子?それでも、20年くらいでしょうか?姪の子供とか??

母方のお墓の掃除とかって、貴方がしてますか??祖母の兄弟のお墓参りや掃除ってしてますか??
    親世代がすでに県外とかで別にお墓があれば、孫世代、曾孫世代は墓の管理にもいかないかと。
    そして、いくら同じ敷地でも、性の違がう祖母の兄弟の墓管理を進んでするでしょうか。。。

お墓って最低50年とかは管理しないといけないものかと思っています。
    しかも、墓じまいって、結構大変なんですよね。そのあたりも加味して考えてますでしょうか。
    守る人がいなくなって放置されたお墓は無縁墓となり、荒れ果ててみるも無残ですよね。
    お寺としても、そんな墓があれば、全体としてのイメージも悪くなります。
    そんな墓で管理費を払わなくなっても、お寺がすぐに撤去できません。なので、リスク回避としてはしかたないかと。

子供がいない人や子供の管理を少しでも減らしたいと、期限付き墓地というものがありますから、これではダメなのでしょうか。
    希望があれば、期間の延長もすることができますし、期限の更新がなければ、遺骨が出されて永代供養墓や納骨堂に移されます。
    どこか近くのお寺で、そのようなところはないでしょうか。
    無縁墓になるより、管理してくれなくなった時点で、お寺の納骨堂とかに行った方がお経とか毎日あげてくれると思うのですが。

ちなみに私は樹木葬希望です。
    骨壷に入れられて、狭くて暗い墓のにいるより、自然の土に還って自然と一体になりたいですね。

もし、それでももし墓を建てたいのなら、管理をしてもらう予定の親族に相談したほうがいいと思いますよ。
    なぜ、夫の親族の墓や永代供養にしないのって思うかもよ。

• 管理していく人がいなければ

買っても無理なのではないでしょうか?
    お墓は子孫が守っていくものでしょうから、それがない人には譲れないというのは当たり前だと思います。
    私は実家が母だけになり、跡継ぎだったはずの兄も亡くなってしまったので、母も嫁いでいる私が引き取り、実家(空き家)の管理もお墓の管理も私がしています。
    でも私達はそのお墓に入ることはないので、時期をみてお墓は終うことになると思います。
    自分たち(50代)には子供がいます。
    でも次の世代がどうなるかわからないと思うと、自分たちのお墓はいらないな〜と夫と話すこともあります。
    海洋散骨とか樹木葬とか、後々のお世話がいらないように・・・と考えたりします。
    あとは納骨堂のような永代供養をしていただけるお寺とか。
    墓守がいないのがわかっている状態で、お墓を購入するのってどうなのかな?
    自分が亡くなった後は放置されるのでしょうか。
    お金も払わず誰も管理出来ないですよね。

• うーん。管理してくれるか疑問かなぁ。

ごめんなさい。
    正直、どの親族がきてくれるの??
    親、兄弟ならあなたの死後さして変わらない時期に亡くなる可能性が高いかと。
    甥っ子、姪っ子?それでも、20年くらいでしょうか?姪の子供とか??

母方のお墓の掃除とかって、貴方がしてますか??祖母の兄弟のお墓参りや掃除ってしてますか??
    親世代がすでに県外とかで別にお墓があれば、孫世代、曾孫世代は墓の管理にもいかないかと。
    そして、いくら同じ敷地でも、性の違がう祖母の兄弟の墓管理を進んでするでしょうか。。。

お墓って最低50年とかは管理しないといけないものかと思っています。
    しかも、墓じまいって、結構大変なんですよね。そのあたりも加味して考えてますでしょうか。
    守る人がいなくなって放置されたお墓は無縁墓となり、荒れ果ててみるも無残ですよね。
    お寺としても、そんな墓があれば、全体としてのイメージも悪くなります。
    そんな墓で管理費を払わなくなっても、お寺がすぐに撤去できません。なので、リスク回避としてはしかたないかと。

子供がいない人や子供の管理を少しでも減らしたいと、期限付き墓地というものがありますから、これではダメなのでしょうか。
    希望があれば、期間の延長もすることができますし、期限の更新がなければ、遺骨が出されて永代供養墓や納骨堂に移されます。
    どこか近くのお寺で、そのようなところはないでしょうか。
    無縁墓になるより、管理してくれなくなった時点で、お寺の納骨堂とかに行った方がお経とか毎日あげてくれると思うのですが。

ちなみに私は樹木葬希望です。
    骨壷に入れられて、狭くて暗い墓のにいるより、自然の土に還って自然と一体になりたいですね。

もし、それでももし墓を建てたいのなら、管理をしてもらう予定の親族に相談したほうがいいと思いますよ。
    なぜ、夫の親族の墓や永代供養にしないのって思うかもよ。。。

• 誰がお墓を守るのか?

維持、管理費はどなたが払うのでしょうか?
    後に墓終いをするときには数十万かかります。
    誰が払うのでしょう?

私たちは子供がいますがそんな負担を子供にかけたくないので合同埋葬で永代供養にしようと話しています。

• 管理者

お墓を買っても、お掃除とか管理する人がいないとお寺も困るでしょう。
    お布施や、定期的に檀家の寄付金など支払いもありますから、
    ただ、お墓を買って放置だと問題があります。お寺もビジネスの一環ですから。

• ご存知だとは思いますが。

お墓には管理費が掛かります。
    其処空いてるからお墓建ててもいいよ。と言う訳には行きません。

其のお寺にお墓がある家は檀家となって様々な名目の元お寺に寄付という形で又はお歳暮、お中元という名でお金を渡します。これは毎年の事です。
    其処にお墓がある限りずっとです。子から孫、孫からひ孫。。。
    トピ主さんのご祖父母様のお墓にも管理費が払われている筈です。
    其の大好きなご祖父母さまのお墓はトピ主さんの家で建てられたものですか?。
    だとしたら管理費の事はご存知ですよね?。例えば伯父さんの家で管理しているなら伯父さんが管理費を払って居る筈です。

以上のように管理費を払うのは其のお墓に眠る方の子孫です。
    トピ主さんがお子さんがいらっしゃらないのならトピ主さんのお墓は誰が管理費を払うのでしょうか?。
    >子供がいなくても親族が近くに来てくれていいな
    。。。と言う事は親戚に管理費を払って貰おうとお考えですか?。

何れにしてもお子さんが居ない、居てもあまりに遠方に住んでいてお墓の管理が出来ないと言う方は共同墓地に入る傾向となっているようです。
    当たり前ですが前もって永代供養をお寺に支払いますが。

最初は管理していた子孫が居たのでしょうが、その内誰も来なくなり無縁仏となり取り壊されるお墓も我が家のお墓があるお寺で幾つか見て来ました。
    寂しいものですね。どうせ誰も管理する子孫が居なく結局取り壊されるなら最初から共同墓地に入った方が魂安らぎそうです。

• お墓は贅沢の時代かもです

私は独身で子供も居ません。
    実家の墓がありますが、墓を継ぐ気はありません
    遠方なうえ、疎遠です。兄弟は無職ですので生活すら困難になると思うので
    親世代存命のうちに墓じまいをしてほしいです。

どうせ自分は入る墓ありませんし、墓参りすら来る人は居ません。
    必要ありません。火葬してまとめて埋葬して貰えるならそれで充分です。

お墓欲しいなら他を探されてみては?

• いゃぁ・・

実子が墓守を代々することについても核家族の現代、離れて暮らしたりすれば手が行き届かないのが現状です。
    子供の負担(精神的にも)になるのも事実な様です。昔ながらのお墓という形を残さない埋葬が流行っているのがその証拠ではと思います。
    ましてや、親戚がついでにお参りしてくれるなんてありえないし、そこまで墓を大切にする人が何人いるでしょうか。
    私は60代なので、お墓大好きで墓守しているけど、行けるうちは一人で頑張りますが、後20年もすれば墓は整理して、永大供養の形にするつもりです。
    飛行機の距離に暮らす子供世帯が、盆・正月・お彼岸に命日に参ることは皆無に近いし、まず不可能だと思うからです。

実子もそうなら遠い親戚がそこまで面倒見てくれることに期待を持たない方が良いです。まぁ、自分が墓に入った後は知りようも無いですけどね。

そのお寺さんも代々続くお墓でさえ無縁仏に近い形になっていて、縁者も無く連絡さえ取れない状況では?
    だからその発言になったのも分かります。
    子供がいない人間に、差別発言だと捉えてしまったのでしょうけど、35年一人で墓守する私にすればお坊さんの発言は理解できます。
    私の住む周りも年寄りばかりその人たちが後10年もすれば、かなり激減します。その年寄りが今でさえお墓の手入れに不自由な体を支えながら、残されたお墓を世間の目もあるので(お花を枯らさない様に)不満ながらでも墓守しなければならない現状です。
    お墓が形として(昔ながらの)あるが為に、守る側の大変さは、お墓が無い人には分からないと思います。

きつい言い方ですが、貴女はこれまで実家や夫家の墓参りを年間何回位されているのでしょうか。
    ご先祖様をどれだけ大切に思ってされているのでしょうか。
    それも答えとして出ませんか?
    もちろん貴女の遠い親せき側のお墓参りも含めてです。

• 子供無し 50代夫婦です

夫の方はどう考えているかわかりませんが
    (考えるのが面倒なのか、聞いてもまともな答えが返って来ない)
    管理を頼める人がいないのに、わざわざお墓を買おうとは思いません。
    夫は次男なので、実家のお墓には入れないだろうし、入れてもらえると言われても
    馴染みのない土地の、寂しい山の中(比喩でなく本当に山の中)にポツンとあるお墓なのであまり入りたくないです。

できれば海にでも遺灰を撒いてもらいたいですが、それが無理なら今住んでいる土地のお寺で永代供養してもらおうかと思ってます。
    まぁ自分が死んだ後ならお骨をどうしてもらおうと、親族に後々迷惑をかけなければなんでもいいです。こだわりません(笑)

• 私の予定

主人は次男で継ぐ墓はなく
    娘一人なので墓を持っても継いでもらえないだろうと思います

娘が結婚するのか
    どこで暮らすのか将来わからないです
    娘を思うと身軽にしといてあげたい方針

夫婦どちらかが死んだら納骨せず家においておき
    両方死んだとき処分は娘に任せようと思ってます
    散骨して墓はもちろん位牌などももたなくてもかまわない
    拝んだり法事なども一切のぞまないです。

それでは娘の気持ちが済まないなら
    娘の生活スタイルにあわせた方法場所を選んでくれていい
    そのための費用だけ用意しようと思ってます

うちの両親は墓を最近建てました
    弟に継がせるつもりで相談もなく建てたけど
    弟のお嫁さんとは険悪だから
    弟夫婦がその墓に入るわけないだろうし
    弟にも娘しかいないし

私も飛行機の距離の遠方だから管理できないし
    多分将来墓じまいすることになるだろうと思ってます

• 誰が墓守をするの?

お寺さんの仰る事はもっともです。
    お墓を建立するという事は、後々法要もしなければならないんですよ。
    誰かしてくれるんですか?
    その費用は?

宗派が分かりませんか、大抵は50回忌までです。
    単純に考えれば、二世代後まで面倒をみることになります。

我が家は先祖代々のお墓が有り、子供も居ますが、子供に負担になると考え、墓じまいをしようと思っています。

私の骨は、業者でパウダーにして海へ散骨または庭にでも撒いてと言ってあります。
    その分の費用も遺します。

「兄弟は他人の始まり」と言います。あなたの言う親戚はあなたより若いんですか?
    近いなら、あなたが亡くなる頃は次の世代ですよね?
    どんどん遠くなる親戚がお墓を守ると思っているんですか?

何よりご主人は何と言っているんですか?
    百歩譲ってお墓を建立するとしても、ご主人側のお寺でしょ?

• 子どもがいても、墓は買いません。

息子が3人います。終活の準備をしなければならない年齢です。人間は各種原子の有機的集合体です。火葬されれば、元の原子に戻るだけです。その他、各種理由がありますが、私は墓を必要としません。

私の両親は苦労に苦労を重ね、身体を酷使して死にました。宗教なんて信じられなかったでしょうね。彼らの墓はありません。彼ら自身望みもしなかったでしょう。

「墓の無い人生」は「儚い人生」だそうです。私は精一杯生きてきました。子どもを残しました。それで十分です。墓は不要です。

• 質問

トピ主さんご自身がそこに入ったあとは、お墓の管理はどなたがなさるのでしょうか?草取りや季節のお掃除は、誰が?

お寺にお任せ出来るシステムだとしても、所有者が果たし続けるべき義務は有ると思うのです。共同使用施設の修繕の寄付や、いろいろどうなさるおつもりですか?お墓をお願いする以上、お寺に折々お供えしますでしょう。

うちのお墓の隣が管理者不明状態で、困ってます。それで、疑問におもいました。

「子供がいないとお墓も買えない」のでははない、と思います。ただ、細かい管理はお寺と子孫がお互い良心的に手を出して行う事が暗黙の了解である従来型墓地は非現実的では? ビルの中で一括管理して前払いで年限を区切って供養する方式とか、後の責任者を必要としないパターンを選ぶという選択肢はありませんか?

• 永代供養

永代供養でいいのでないですか?

• どうしてお墓が欲しいの?

お墓はただ持っておくだけでお金がかかるのを知っていますか?
    そして撤去をするのにもお金がかかるし、面倒な手続きがあるんです。
    あなたがた二人が生きている間はいいです。
    お金(管理費など)も引き落とせます。
    でもどちらか一人が残ってその一人が死んだら銀行口座は凍結。
    その時点でお寺はお墓代にかかるお金を回収できません。
    撤去する料金も。
    そういうことはどう思いますか?

>親族が近くに来てくれていいな
    とかの問題ではないですよ。

夫の両親が15年ほど前にお墓を作ったそうです。
    私が結婚した7年前にその詳細を聞きましたが、
    夫に原因があり私達には子供がいません(夫の両親は夫に原因があると知りません)。
    正直言って、夫の親が自分達の墓を作ったことが面倒です。
    私達夫婦のどちらかが死んだら残った方がその墓に骨を入れるでしょう。
    でも残った方が死んだ場合どうなると思いますか。
    誰が葬儀をし、火葬し、お墓に入る手続きをするんですか。

夫の両親が死に、私たち夫婦が老いたら、夫の両親の墓は撤去し、
    一度お金を払ったらそれで問題がない総合葬というのでしょうか、
    樹木葬にしようと夫に提案するつもりです。

姑が私達に「あのお墓に入ってね」と言ってきたので、
    「私達には子供がいません。どちらか先に死んだ方は残った方が墓に入れる
    手続きをしますが、残った方は孤独死になる可能性が高いです。
    誰も墓に入れてくれませんよ」と言ったら、
    「メモにどこどこの○○家の墓に入れて下さい、って書いとけばいいじゃない」と。
    誰がそんな慈善事業をするんですか。
    お墓にかかるお金も口座凍結で払えなくなっているのに。
    姑の世間知らずは知っていましたが、ここまでかと呆れたことがあります。

トピ主さん、もう少し現実的に考えましょう。

• 人生ははかないものさ

>自分のお墓に迷っていらっしゃる方がいらっしゃれば、皆さんのご経験を伺えれれば幸いです。

一人一人が「墓」を持つと、いずれ日本中全部の土地が「墓」になる時代が来るような気がして、墓は持たないことにしました。海に散骨してもらうつもりです。
    そうすれば、子供たちも「墓参り」の手間が省け、墓掃除もしなくてよくなります(笑)。
    海へ遊びに来たときに、ちょっと思い出してくれればそれでいいです!

• 何故親族を巻き込む

子無しアラフィフ共働きの妻です。

新たにお墓を作るんですか?それを親族に世話してもらう気ですか?
    実子でもお墓の管理を嫌がる時代なのに親族にそんな負担を残すなんて考えられません。
    「立つ鳥跡を濁さず」。子供がいない以上新たなお墓を残すなんてびっくりです。
    主人側に姪がいますが、姪もいつかは嫁いでしまいます。代々のお墓はありますが、主人以外男はいないので主人が入ったあと、姪には墓じまいしてもらうつもりです。
    私は私の実家にお墓がありますが、そこには入らず樹木葬か散骨してもらおうと思ってます。別に結婚したから他宗教って言われたことないな…。定期的に実家の法事にも出てるし、お寺さんともいつもお話してるし、その人に樹木葬とか散骨とかの話も聞いてもらってます。

私の周りの子無しの友達はみんな墓に入る気はなく樹木葬か散骨してほしいと言ってます。新たに墓を作る人なんて誰もいません。

• 子供を持たないとはそういうことですよね。

次に続くものがいないということはそういうことですよね。合祀してもらえるところに永代供養を頼むしかないですよね。

• お墓は私有財産ではなく

お寺の土地を、一時的に墓地としてお借りしているものです。
    ので、毎年の管理費つまり家賃を納めなくてはなりません。
    家賃が滞れば、お寺は困る。
    相続人がいなくて、管理費が納められず荒れ放題という墓地問題がニュースになるほど深刻なことだということをご存じなかったのですか?
    実はうちも自分たち夫婦が入るお墓を作りましたが、息子には子どもができず。
    息子夫婦の老後や財産管理、お墓の管理をふくむ相続問題がいまから心配です。
    甥の一人(私からは孫)を相続人として指定させようか、それもおせっかいかと思ったり・・・
    主さん、お墓のことより、生きている間の老後・介護・財産管理の問題を心配なさったら?

• 仕方ないのでは。

TVで、お寺の経営を圧迫している原因の一つは管理者不明のお墓という話をやっていました。お寺はお墓の管理費でお墓を維持しています。最近、管理者が不明になって管理費を徴収出来ないお墓が増えて来ているそうです。撤去したくても他人のお墓なのでいくらお寺でも勝手には出来ないそうですよ。撤去費用もかかりますよね。
    トピ主のご主人が亡くなっても、トピ主がお墓の管理者として管理費を払えますが、トピ主さんが亡くなった後は、どなたがそのお墓の管理費を支払うのでしょうか?親戚はお墓参りはしてくれるかも知れませんが、管理者を引き受けてくれるのでしょうか?
    勿論そうなる前に、法定後見人を立てて、永代供養にしてもらえるようにお願いしておくことは可能ですよ。でも、お寺にしたらそんな先のことを口約束だけで、了承出来ないのも道理です。後継ぎに負の遺産を遺したくありませんからね。

子供がいないとお墓も買えないの〜?

と残念に感じるのもわかりますが、世の中、それぞれ事情がありますからね。仕方ないと思います。

• 迷惑又は負担になるとは思いませんか?

すいません… 残された人間の事も考えて欲しいです。子供がいないのなら 自分の代での始末を考えるべきでは?

• 少し待ってみては?

地域や宗派の関係があるのかもしれませんが、仕方がないのかも
    しれませんね。

ただ、祖父母様のお隣が空いたのも、色々あっての結果かもしれません。
    管理者とも親族とも連絡が取れず、何十年も放置されていたとか
    お参りも管理料の支払いもしないうちに、突然改葬の申し出があったとか。

管理料の問題だけだったら、何十年分を前払いという方法もありますけど
    荒れ放題になったり、災害で倒れ移動や撤去が必要な時の判断者がいないなど、
    お寺の判断や費用でできないものも出てきます。

でも少子高齢化とお墓の問題がクローズアップされて、最近は
    お寺のなかでも柔軟な対応をするところが増えたり、今までなかった
    タイプのお墓が出てきていると感じます。

今のお寺も、10年後もずっと同じ姿勢かどうかわかりません。
    お時間があるようでしたら、待ってみてはいかがでしょうか。

• 永代供養です(トピ主です)

その墓地の使用権利は名目上は永代供養となっていますが、毎年の管理料は必要です。
    お寺と相談して、墓地の管理料をかなり長い年数分前払いしようと考えています。
    死後、財産の一部を寄付することも可能です。
    でも、まだ時期尚早なので、踏み込んだ相談はしていません。
    さぐりをいれたら窓口の係の人に「お子さんがいらっしゃらない方は・・・」と言われたという状況です。
    信者として復籍した後に、ご住職に相談すれば別の回答をもらえるかもしれません。
    老人になったら、真剣に話してみようと思います。

ただ、その時にこの絶好のロケーションの墓地は空いていないだろうな。
    それとも、祖父母が私のために空けておいてくれるかなぁ。

いずれにせよ、よっぽどの偉人でない限り、未来永劫にXX家の墓を子孫がみるとう構図はなく、何世代かで途切れるのではないでしょうか?

もう一方の祖父母の墓地は親族の墓が連続して建っていますが、うちの祖父母の墓以外は誰もお墓参りに来ていません。かろうじて、私が祖父母の墓参りに行くたびに親族の分も掃除しますが、私が亡くなったら親族の墓のお掃除はお寺に任せることになると想像します。

• そうでしょうねえ

マンションみたいに考えてもらった方がいいかもしれませんね。

年間維持費は、どなたに払ってもらうおつもりだったのですか?
    お寺って慈善事業じゃないし、住職も霞食って生きてるわけじゃないから。
    幻想の地でもないから、雑草も落ち葉もごみもすごいんですよ。

ほかの方は維持費払って、それに乗っかって、そういうものの退治をして
    もらいますか?

とはいえ現代は、そういうご夫婦、とても多いのですよね。
    ですから、普通の仏教系の寺院でも、そういった方が入れるところが増えて
    きました。
    うちの周囲でも何軒もありますよ。どうぞ探してみてください。

普通に墓地購入できるところもあれば、「何十何回忌まで」と先に何百万か
    払ってというケースもあります。住職がその時期に供養してくださいます。

>今から心配している私が馬鹿なのでしょうが

いえいえ。気がかりですよ、それは。
    新居を探すような気分で、ロケーションなど気に入った条件で、身体が動く
    うちに、不安を解消なさってはいかがでしょうか。

ゆくゆくは馴染みのあるところに・・・という気持ちもわかりますけど、
    選べる幸運と思って、新しい旅立ちに備える気分で・・・

• 老婆心のまなざし

お墓には埋葬を目的するものと墓参りを目的とするものがあります。

死後にお墓に埋葬されることは、生前の自分の意思ではどうにもなりません。死後、あなたを埋葬してくれる人との関係があることが前提です。裏を返せば、現在のあなたの生き方や人間関係の在り方が問われているのです。

生前の自分のことを考えず、死後のことを寺院に頼むというのは、とても引き受けにくいことです。あなたの生き方そのものが問われていることに気づきましょう。

自分の生き方の相談先として寺院が存在し、相談の過程で、あなたと寺院との信頼が生まれるというものです。そして、あなたの生き方の問題(人と人との関係の在り方)に気づいて、自分の生き方を見直していくことが出来れば、あなたの生き方が変わります。

あなたに先祖が居るはずです。先祖の墓をお参りすることの大切さがあなたに生まれなければ、自分の墓のことしか考えないあなたに誰が寄り添ってくれるというのでしょう。

お墓を云々することよりも、自分の生き方を省みるための行動を自らしていくことが先決です。信頼関係を結ぶことが出来た寺院であれば、自ずとお墓のことも相談に乗ってくれると思います。

• 後継者が居なければ買えませんよね

後継者が居なければお墓が買えないのは常識では?
    トピ主夫婦亡きあと誰が維持管理してくれるの?
    甥姪が責任もって維持しますという念書でも有れば相談にのってくれるかも
    しれませんが現実的ではないような。

我家も子なし夫婦です。
    私は50代ですが、夫が60歳になった記念に近所のお寺さんでお墓を買いました。
    と言っても樹木葬タイプです。

歴史の長い由緒あるお寺さんですが、この時代の波に乗って、
    墓地の一部を樹木葬タイプにされたので、この機会に思い切って契約しました。
    契約年数が終了すれば合祀されますが永代供養して下さるので。
    これなら後継者が居なくても買えます。しかも檀家になるわけではないので
    その後の費用も掛かりません。

100数基分あったのですが、あっと言う間に完売でした。
    お子さんがいらしゃっても子供に迷惑を掛けたくないと、このタイプのお墓にされる
    ご夫婦も多かったですよ。
    元気なうち(足腰が丈夫なうち)に、いろいろ探されてみたら?

• 親族が近くに来てくれていいな・・・?

主様の

「親族が近くに来てくれていいな」の意味が理解できません。

貴方の親族が、貴方の亡くなられた後に、貴方の為に

1 寺の寄付

2 墓掃除

3 維持費と管理費その他もろもろ

を、してくれるのですか?

もしかして

「信頼しているお寺」が、無料でしてくれるとでも考えているのですか?

びっくりです。

• そういう時代

お寺だからですよ。

霊園なら、独身、後継ぎ無の方でも購入できます。
    また、都会のお寺では、そういう方向けにガレージ式のマンション墓を売りにしているところも多いです。
    購入するときの一時金はピンキリだと思いますが、年間の維持費は極めてリーズナブルです。

私も一人ですが、両親が霊園墓を用意してくれたので、多分そちらに入り、墓じまい等はおそらく姪たちのだれかに負担がかかってくるので、その費用は残していくつもりです。

• あらぁ…

アラフィフ子なしです。

夫は数年前に亡くなった義母のお墓を買いました。
    2人まで入れる樹木葬です。
    同じ条件で家近くにもお墓があったそうなのですが、15年くらいで権利が切れるとの事で、ずっとそこで眠れる自宅から1時間半くらいかかりますがそこにしたそうです。

買う時にまとまったお金がかかるだけで、管理費などもかかりません。
    一日の最後に供えられたお花などは管理会社が片付けてくれます。

夫には甥・姪いません。両親の親戚とも付き合いはありません。
    私には甥・姪がいますが、迷惑をかけたくないと思っています。

私達も、義母と同じタイプのところを購入しようと思っています。
    ただ、静かな場所に残っていくだけ。

• 子供がいても、女のみなら無理らしい

実家の近所に住んでる老夫婦が、
    『自分達用にと新しい墓地を探していたが、男がいないと無理だった』と母に愚痴っていたらしいです。
    うちも姉妹のみで跡継ぎがいないので、お宅も墓地探し大変になるよと言われたと、母が言ってました。
    なので、今から立派な墓石の墓に入れないということを覚悟?してもらっています。

• トピ主さんのレスを読んで

一般的に「永代供養」は個別のお墓ではなく、共同の墓地になると思います。
    ですのでトピ主さんの思っていることが住職側に伝わっていないのではないでしょうか?
    本当に欲しいのであればきちんと説明したらどうでしょう?

> いずれにせよ、よっぽどの偉人でない限り、未来永劫にXX家の墓を子孫がみるとう構図はなく、何世代かで途切れるのではないでしょうか?

そうですよ。
    どこかで途切れます。
    ですので途切れる前にお墓をなくしていくのです。
    それは子供がやっていきます。
    トピ主さんの場合、それができないので渋い顔をされるのです。

ですので管理費をきちんと最初に納める。
    管理費が尽きたあたりでお墓を無くしていく
    という風にきちんと依頼し、それをしてもらえるのかどうかを確認する必要があるのです。

• そうですね

トピ主さんの親族の方のように、今は管理者が住んでいる場所が遠方などの理由で管理費を払うだけで放置しているようなお墓も多いです。
    なので子供がいても負担にならないように墓じまいを考える人も増えているわけで。
    一般人のお墓が未来永劫続かないのはその通りでしょう。お墓はお参りするためのものと書いた通り、お参りする人がいなくなれば必要ないものなんですから。なので結局管理費を払う人がいなくなれば合同のお墓の方に移されます。個別のお墓は基本的には管理者がいるからこそ存続しているのです。
    そもそも今のようにお寺がお墓を管理するようになってそう何代もたっていないのではないですかね。そして今までは長男が家を継ぎお墓も管理する、当然子供も作りまたその長男が○○家を継いで墓守りをするという考え方が一般的だったのでそうして続いたはずです。
    お墓の場所を選ぶとかも次男以降の男性の特権でありまた未婚だったり子供がいなければ否応なく長男のお墓に入れて貰う(自分ではお墓を買わない)というのが通例だったはずです。
    そういった考えに基づくならトピ主さんは旦那さんの兄弟(長男、旦那さんが長男なら子供がいる男兄弟)のお墓に入れて貰うことになります。
    しかし今では親戚付き合いも薄くなり長男が家と墓を継ぐという考えがなくなっています。
    未婚や子供がいない人も多いです。
    そういった考えの変化やこれから少子化に伴い団塊の世代をピークにお墓は減っていき形態も変わっていくと思います。
    散骨や合同墓などが話題になったり増えているのもその影響です。今はその過渡期でしょうね。
    トピ主さんがどうしてもそのお墓がいいというのなら親戚のそのいくつか並んでいる管理者に打診して遺産を残すから入れてくれとやるしかないと思いますね。
    どのみちアラフィフの今では遺産を残せる保証もありません。お寺も親戚もまだまだ本気では取ってくれないと思います。

• 結局はお寺がやる事に。負担が増える。

曽祖父、祖父が住職だったので一言。

子孫がいない=墓参りに来ない=墓が荒れる=寺がやる。

墓地は、貸しているだけ。

永代供養と言っても、延々やるわけじゃないですよ。

子供の時に散々お手伝いしましたから。

寺の負担を考えてますか?

人件費は?

僧侶の平均年収をご存知ですか?

人を雇えるのは一握りの寺だけです。

• もやもや?

実に便利な言葉ですねぇ。

〉いずれにせよ、よっぽどの偉人でない限り、未来永劫にXX家の墓を子孫がみるとう構図はなく、何世代かで途切れるのではないでしょうか?

杞憂って分かりますか?貴女の言ってるのは、杞憂。

でも、貴女の場合、即途絶えるんですよ。

• 買えますよ

宗教法人が経営してない霊園に問い合わせてみてください。

生前に墓を作り 最後の人がはいってから〇〇回忌(選べる)までの管理料・ご供養・花・などすべてこみこみで 生前に契約して支払うのです。

実際そうした契約をした人も身内にいますし、私の親の霊園に問い合わせたら
    詳細の値段豹出してもらえました。

その値段には墓仕舞い(更地にする)まで含まれてました。
    何回忌まで行うかによって値段は違ってきますが 200万程度でしたよ。

このご時世 子がいないと墓が買えないなんてことは 無いです。
    (寺および 宗教法人経営の霊園は除く)

• 永代供養墓です

自分の場合は死後は一つの場所に、色んな方と隣り合わせで、ご一緒のタイプです。料金は一括のの支払いで、春と秋にお寺側で供養されます。戒名もありません。名前がプレート一つあるだけですが、死んだモノには大して意味はないと思ってます。

• 経営

お墓の経営は宗教法人か公益法人でないとできません。
    もしくは公営墓地。民営で一般的には宗教法人でしょうね。霊園でも。
    社団法人の経営もあるけれど、民営の霊園はやっぱり先々の経営が心配ですよね。
    いくら○回忌までは置いておきますなんて言ったところで、経営不振で潰れることもあるし。
    問題になっている霊園もあるし。だから、信頼できるお寺に入りたいのでしょうが
    お寺も中々跡がない人は引き受けてくれません。ただ中にはあります。
    お寺以外の収入もあるとか比較的裕福なお寺で、住職が鷹揚なので跡がいなくても作れるお寺を知っていますが
    代が変われば先々の確証はないかもしれません。公営墓地で何年までは一般墓地で置いておきます
    という制度でもあれば管理費、墓しまい代込みで支払う事も出来ますが、あまり聞きませんね。
    一般墓地ではないけれどロッカー式のような感じで○回忌まで預かります。
    その後は永代供養します。というお寺も最近あります。
    むしろ、祖父母のお墓に入ることはできないのですか? 苗字が変わっても入る人もいますが。

• 霊園の倒産を心配する方へ

祖父母、両親のお墓をこれから用意しようとする方、
    自身の子、孫世代まで男子に恵まれ墓守りが確約されている方は、途中で倒産されるとやっかいですね。

しかし、トピ主さんのように、墓守りがいないのが確定している方にとっては、契約してから実際に利用を開始(入居)するまでに倒産されなければ、何の問題もないのでは。
    霊園が倒産して右往左往するのは、生きている墓守り人です。利用者本人は、静かな所で知らぬが仏。

都内で、ホテルやマンションの建設のために、住宅や商店が立ち退いた跡の地下を掘削すると、多量の人骨が出てくることがあります。
    あれは昔、遺骨をそのままにして去っていった寺院や墓地のあとです。
    跡地に建ったホテルやマンションの利用者は、うなされたりすることはないのかな。

運営母体の倒産で深刻な事態になるのは、生きている利用者のための老人介護施設です。

• 30年後なら状況も変わります

アラフィフ女性が平均寿命まで生きるとして、あと30年はあるでしょう。
    その頃になれば、そのお寺さんだってどうなるか判りません。
    付き合いのある親族が先に亡くなるかもしれませんし。
    トピ主さんの大好きな風景も変わるかもしれません。

お墓が無縁仏になるのもそうですが、弔う子孫が無ければ、法事もありませんよね。
    お寺さんだって霞を食べて生きるのではありません。
    人口が減り、檀家さんも減り、葬式も小さくなり、法事も永くはやらない。
    兼業住職も珍しくありません。

「遺産が数千万はあります。それで宜しくお願い致します。」と頼めば、大丈夫かもしれませんが。

トピ主さんが先に亡くなった場合、夫さんはその手続きをしてくれますか?
    夫さんが近年に亡くなった場合、そこに埋葬したとして…
    この先、30年も未亡人で暮らしますか?

20年後にもう一度考えては。