結婚式は挙げた方がいいですか?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さとみ

夏に入籍した30代カップルです。
お互いに結婚式をしたいとは思っていました。

結婚式のプロデュース会社に行ったら、問い合わせの電話の時よりも値段が高くて驚きました。神社の和婚希望なので平均より安いようですが、式だけで50万〜です(衣装は込。グレードアップは別料金)

その話をすると私の親と友達がささやかなお披露目パーティをしてくれました。夫のご両親は来ませんでした。たぶん夫がきちんと説明していなかったのと、お義母さんが病院の予約をとっていたそうです。結婚には賛成だったので故意ではないです。

それと夫側より私側の親族が多く、式をあげるのに全員呼ぶのは微妙だと言ってたらしく、私の親も気にしていたし、私も親戚を呼べないなら…と結婚式を一度は諦めました。
ところが、お義母さんが人数は気にしないし、結婚式をするなら援助をすると言ってくれました。

しかし夫は結婚式よりハネムーンクルージングにお金をかけたいと言います。
情けない話ですが、夫は実家暮らしだったのに貯金がありません。私はあります。
それに式もハネムーンもお金を出してほしいとは言えないそうです。当たり前ですが。

結婚前から2人で共同貯金をしていますが、結婚指輪を買って新居に引っ越したらなくなりました。

私は年老いた親や兄弟にも花嫁姿を見せたいです。しかし、どうしてもあげたいと言うほどでもないけど、後々後悔しそうな気もします…

義両親が結婚に難色だとおもい、和装で前撮りの予約をしてあります。
神社で撮影とお祓いもしてくれます。
それで我慢するべきでしょうか?

夫に、式は親にも援助してもらい、ハネムーンは私が夫の分も立て替えるよ?と言ったら無言でした。

ハネムーンはいきたいですが、結婚式をスパッと諦めきれません。
よかったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない

どうせ写真を撮影するならその時に式も同時に軽く挙げてしまえば?一桁の所もありますよ。

• 二人でよく話し合ってね

ご結婚おめでとうございます。
    結婚式は女の子の憧れ。
    男の人と意見が違うのは仕方ありませんね。

式にこだわってますね。
    でも、和装で写真やお祓いをするなら良いと思いますけど。
    花嫁姿はその時皆さんに見てもらえばいいのでは?

何故その後に、それなりのお披露目パーティーをしなかったのですか?
    旦那さんのご両親が来なかったり、なにかちぐはぐですね。

うちの娘も神社で式をあげ、後でお披露目パーティーしました。
    大変由緒ある神社ですが、低予算で出来ました。

あまり式やハネムーンにこだわり過ぎて旦那さんと溝が出来てはつまりません。
    二人でよく話し合って下さい。

• 妥協して写真だけは?

フォトウェディングだけでも大分違うと思います。

拘らなければ、10万円くらいで挙げれたりもしますよ。

• 派手な結婚式時代は終わった。結婚式でババっと散財は時代錯誤。

結婚は長く続く生活です。

結婚式でババっと散財するのは、時代錯誤ですよ。

バブル期じゃないんですから。

直ぐに子が出来たら、生活や子育てで、お金がかかりますよ。置いておこう。

分相応な式じゃないとダメです。

>式は親にも援助してもらい、

あなたはまだ結婚しない方がいいですよ。

結婚が何かわかっていな。

そのうち、彼に婚約解消言われますよ。

足が地についていない。

派手な結婚式する時代は終わったんです。

• その彼大丈夫?

まあ、彼の経済観念の無さが招いた自業自得とはいえ、一応彼にも男としてのプライドがあるんでしょう。
    式は親に出して貰いハネムーンは彼女が出すよ…なんて言われて手放しでラッキーと喜べる男性は少ないと思いますよ。
    お披露目パーティなんて言わば式無しの披露宴じゃないですか。
    その連絡を自分の親に言い忘れますかね?
    よっぽど自分の親をあなた達親族にお披露目したくなかったんじゃないでしょうか。
    例えば酒癖が悪いとか…。

お披露目パーティで夫側の両親が来ないなんてそれこそ大事です。
    あなたはもっとそこで大騒ぎするべきです。

親との連絡がそんなザルで、しかも実家暮らしなのに貯金もない。
    つまり月々ウン十万+ボーナスを使い切るような生活をしていたって事ですよね。
    実家暮らしですから今まで家事の習慣もないでしょう。

そんな人が結婚して…慎ましやかな生活が果たして出来るでしょうか。
    お小遣い20万円でも少ないって言いますよ?
    お腹が空いたらテーブルに着くけど箸も並べませんよ?
    明日の着る服用意してないってどういうことだよって文句言うかもしれませんよ。

その彼、大丈夫?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お式よりも

必要なのは離婚および、その後の生活の準備でしょう。今後は、ハズレしか掴めない自分の身のほどを弁えて生きていくほうがいいですよ。

• 色々よく分からない

>結婚には(夫両親は)賛成だったので故意ではないです。
    なのに
    >義両親が結婚に難色だとおもい

義両親は結婚に反対気味と思っていたが実は賛成で、でも自分達の勘違いから写真のみのつもりでいた、ということ?

トピ主さんさ、
    「自分の希望はこういう式で、
    そのうち『できれば』はどの条件、『必須』はどの条件、出せるのはいくら」
    を具体的に書き出してみました?
    プロデュース会社に頼んだら、会社の儲け分が計上されて請求が来るんだから高くなるの当たり前、
    神社に直接申し込めばもっと安くなるはず、
    でもあなたのしたいのは『初穂料数万だけで済む、手持ちの服で挙げる式』ではないですよね、多分。
    神社で、和装で、お祓いと撮影ができる、これじゃ本心は嫌なんだから。
    どうしてもあげたいというほどでもないけど、親兄弟に見せたいだけ、
    違うと思う。

とりあえず、ない袖は振れませんよね。
    で、義両親はお金出してくれるって言うけど、あなたのご両親は出せないということですかね。
    援助してもらうのはやめた方がいい気がする。
    「あの時援助を頼んでしまったばっかりに、せっかく援助してやったのに」
    こんな感情がどこかで出たら、後々面倒だからね。
    それにしても旦那さんも不思議。
    お金ないのにクルージング?

• やれる範囲で

結婚式はどうしてもやらなければいけないものでもないですが、親や親戚などにけじめとして挙式を見せたいという気持ちは理解できます。

招待客は手ぶらで来るわけではありませんから、ご祝儀でかなりの金額になります。

親の援助と合わせれば、何とかできると思います。

夫は、ハネムーンにお金をかけたいようですが、貯金もない夫にはそれを主張する権利はありません。

結婚式は、お世話になった人たちに感謝をする場でもあります。

出来るなら、ハネムーンよりも優先して結婚式を挙げたほうがいいと思います。

• 私なら、の話ですが

30代にもなって、親の援助で式やハネムーンって恥ずかしくないですか?
    自分は貯蓄がある、援助は彼氏側だけ…といっても、彼氏の甲斐性のなさ、
    自分達の計画性の無さ、資金繰りの未熟さをを親族に明らかにしてまでお式したい?
    嫌じゃないですか?
    だからもし私なら、式やハネムーンがしたいなら、自分が全ての費用を出すつもりで
    そんなに豪華にはしないと思います。自分が納得して費用を出せる範囲で。
    貯金のない彼氏の意見なんて、聞いて参考にする程度、
    実際貯金もないのにハネムーンクルーズなんて、どの口が言ってるんだか、って話。

なんとなくだけど、彼氏さんはトピ主さんの一時的な立替でもなく、
    親にもカッコつけて援助も頼む気なく、一切の費用を当然トピ主さんに負担させる気で
    いたように感じましたが、そんな男性で大丈夫ですか?

• したいならするべき。

したいなら絶対にするべきですよ。何かあった時、結婚式がしたかった、や、あの時結婚式しなかったからなどと喧嘩になるかもしれません。私は結婚式するつもりはありませんでしたが周りが盛り上がっていたため挙式披露宴はする事になりました。確かに費用は高いです。が、最近は当日払いや後払いもあり、ご祝儀で賄えます。また1.5次回風の会費制やレストランウエディングなどもありますし、結婚式後に二次会をした友人が二次会代は会費制だったのでお金は一切払っていないと言っていました。それすらもお金がないのであれば、そのウエディングクルージングのお金を結婚式、または挙式のみ(家族や親しい人だけ等)に出来ませんか?そして結婚式をあげた後、また二人でお金を貯めてウエディングクルージングに行かれるなどしてはどうですか?正直結婚式の方が重要で、お金をかけるのであればそちらでは?と思ってしまいました。これは男女の考えの差かもしれませんが、いま一度お互いが納得して譲れる部分、譲れない部分を話しあってみてはどうですか?どちらかが我慢は、この先もよくないと思います。私たちも引っ越しでお金なくなりましたし、今も貯金が0に等しいですが、借金してでもあげるつもりです!笑

• 人それぞれだからなー

結婚式に夢を持ってらっしゃる人も多いと思います。
    が、私自身はそうでもありませんでした。
    しかし、私の時代は結婚式をして当たり前って感じでしたので、親のお金で式をしました。
    恥ずかしい話、私も夫もほとんど貯金は無かったので。
    (その代わり、親戚関係のご祝儀は全部渡しましたので、多分トントンくらいになったかと思います。)

結婚してからも共働きでどうにか生活は出来ましたが、子どもも生まれたりしたら、ずっと結婚式の費用が勿体なかったとしか思えません。
    何で挙げてしまったんだろう???って後悔ばかりです。
    特に私の場合は両親も結婚式はしなくてもいいんじゃないかと言っていたので。

• 自分たちの経済力に見合った決断をすべき

親の援助ありきで挙式、あわよくばハネムーンまでなどと、とても新しく所帯を持った大人の思考とは思えませんね。

花嫁姿を見せたいのなら神社でのお祓いに立ち会って貰えば済む話。

• した方がいいけど

>私は年老いた親や兄弟にも花嫁姿を

これで良いなら、トピ主の貯金で両身内での小さい式を上げた方がいいと思います。
    トピ主にかぎらず、式を諦めると女性は根に持ちそうだから・・・
    試しに具体的なプランを考えてみたら?

せっかくなら援助してもらって友人も呼んで・・・となるなら、話は全く変わってくるでしょう。

• ぜひ挙げてください。

甲斐性のない旦那さんの意見は後回しです。
    ハネムーンはお金を貯めて、後から行けばいいと思いますよ。

結婚式は「おめでとう」と祝ってもらうだけの場ではありません。
    親への感謝の気持ちを伝える場でもあり、そして親孝行の1つでもあると思います。
    それは新郎側も同じです。

あなたの晴れ舞台とあなたの幸せそうな姿を、親御さんに是非見せてあげてください。
    人生で1度の結婚式でしょ?
    後悔のないように。

• もっと安いプランもありますよ

少人数の式で良いのなら、もっと安いプランもありますよ。ネットに広告も載っているので、調べてみましょう。友達もホテルのプランで小さいお式をあげましたが、ホテル内のキレイなチャペルですごく良かったです。和装なら、もっと安いはずです。

20万〜30万のプランもあるので、夫と折半で15万円ずつでどうでしょうか。

神社にお参りは、後で行ってもいいです。神様はそこまで細かくないですよ。

しかし結婚式より、新居とか、子供のことで、今後はお金が必要になります。30代で貯金がない男性で大丈夫でしょうか。そっちの方が気になります。そこをそっちのけで和装で前取りか、式をあげるかと悩んでいるトピ様。私はすごく不安です。

親に花嫁衣裳を披露するより、今後きちんと生活して行く方が、親孝行ですよ。結婚式して、後でお金が原因で離婚になったら、何にもなりません。背伸びしてお金もないのに式をあげるより、安いプランを検討するとか、現実的に対処した方がいいと思います。

• レスありがとうございます

彼の両親は結婚には賛成ですが、新婦側の親族が多いのを気にしていたので私は結婚式をあきらめていました。
    確認してもらったら、お義母さんが人数は気にしないし、挙げるなら援助すると言ってくれたそうです。

費用は昔は4対6や3対7で男性側が多く出したと母に言われましたが、挙式料などの基本的なものは半々か夫次第ですが4対6かなとおもってます(料理や引き出物は参列者の人数が違うので、それぞれで負担)

クルージングは2人で貯金して行こうと考えてます。
    当初、夫は結婚式を挙げるお金があるならクルージングに行きたいと言ってたので、もう少し話し合ってみます。

• 結婚式するなら今!

結婚式するなら今やった方がよいです。クルージングで使いきって、何年も経ってお金貯めて念願の結婚式!だと周りは今更と思います。
    クルージングは三年記念くらいでも良いと思います。