大学院へ行く女性は負け組ですか?

レス135
お気に入り204

秋子

ひと

今年から大学院に通う23歳の女性です。

先日、4年ぶりに高校時代の友人Aに出会いました。

30分程カフェで色々話したのですが、Aは今年地方の大学を卒業して、

4月から電気メーカーに就職したそうです。

話の中で、Aが私に「今何しているの?」と聞くから「4月から大学院生だよ」

と言うと、「へーまだ勉強するの?」「女性は大学院なんかに行くと完全に

負け組になるよ」と言われました。

内心は、『私よりレベルの低い大卒に言われたくないわ』と思いましたが

思いとどまりました。

久しぶりに会った元友人にそんなこと言われてショックでした。

皆さん、どう思われますか?

ユーザーID:6622763482

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数135

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは貴方次第でしょ

    勝とか負けるとか、そんなことは貴方次第。

    ユーザーID:9024341594

  • 幸せとは

    女性の幸せを何と考えるかですね。
    職場で出世頭の男性と結婚してパート主婦として暮らすことが幸せなら友人の言うことも間違っていないでしょう。

    純粋に出世だけを考えるなら、職種にもよりますが、メーカー系なら修士号くらいは持っていても不思議ではありません。

    ただ、「電気メーカー」はまずいです。普通は「電機メーカー」と言います。
    ちょっとトピ主の常識が不安になりました。

    ユーザーID:2114932854

  • 人それぞれです

    大学院にいくと負け組ですか。

    勝ち組の基準によるのだと思います。

    お友達は、自分が就活で上手くいったから、自分の就活を基準にしたのでしょう。

    理系の場合だと、大学院卒で一般企業に就職する人は
    今では普通ですから、別にそんなにいうほどでもないような気がします。
    院卒だと、研究開発の部門に配属される場合があるけど
    学卒だと研究開発はあまりないかも。

    トピ主さんが理系で企業の研究開発部門などで働くのを希望しているなら
    むしろ院卒のほうがいいです。
    専門家や技術者を目指すなら、院卒のほうがいいと思います。
    そうじゃなくて普通のOLさんみたいな仕事がしたいなら
    残念なことに、、ってことかと。

    文系のことはわからないですが
    少なくとも理系で国立大なら院に進む人は少なくないし
    特別な事じゃない時代なので気にしなくていいと思います。
    さすがにドクターまで取るっていうんなら
    文系理系問わず研究者として生きるってことでしょうから
    お友達が少し心配する気持ちもわかりますよ。

    ユーザーID:9005266816

  • 負け組ではないと思いますが。

    女性の大学院進学は負け組ではないと思いますよ。トピ主さんがもっと勉強したくて進学したのですから。
    ご友人は新社会人で社会に揉まれて大変なのでしょう。学生のトピ主さんが羨ましいのですよ。

    でも私は就職したときに大学まで行ったことを少し後悔しました。高卒や専門卒の子がバリバリ仕事をこなしているのを見て、もっと早く社会に出て経験を積んでいれば良かったと思ったのです。その分もっと貯金もできただろうし。
    トピ主さんが通っている大学院のレベルは知りませんが、学校で習った事はあまり会社では役に立たないこと多いですよ。下手に年齢を重ねた分、大学院の就活は大学より厳しいと聞きます。トピ主さん、今から就職先も視野に入れた学生生活を送ってくださいね。

    ユーザーID:5199282322

  • 文系か理系かにもよる

    娘の大学では男女関係なく

    理系の学生は結構な割合で大学院に進学します。
    大学院を出ていないとつけない職種があるらしいですね。

    文系は就活をあきらめた学生が就職浪人や就職留年を避けたくて進学する
    (先輩にそういう人がいるそうです)そういう人ばかりではないと思うけど
    ますます就職に苦労しそうなイメージがあります。

    目的を持って進学したのだから
    負け組なんて言葉に惑わされないで頑張ってください!

    ユーザーID:7764131492

  • 院卒ですけど、なにか?笑

    現在50歳、海外院卒です。
    まずは、院進学おめでとう!
    私も当時は就職か進学か迷いましたけど、今は良かったと思っています。
    結婚意識し過ぎの女性は今の時代もまだ多いのですね。
    周りを気にせず、好きな道に進んで下さい。
    ただ、ポスドク問題があるのでそこは気をつけて下さいね。

    伴侶は価値観の合うアカデミック時代に出会った方がいいかもしれません。
    子供も欲しいなら、この人!と思ったら、院生同士でも結婚した方がいいと思います。
    やはり高齢では妊娠率が下がりますから。

    私の夫はPhDまで進み、互いに30代後半で結婚。40前で出産、子供は一人です。
    出産までは共働きでしっかり貯蓄、出産後はゆとりをもって過ごせる環境に就けるといいですね。

    研究はやりたい時にやらないと後々後悔しますよ。
    海外は大学に戻りやすいけど、日本はまだまだ壁が多く、一度就職すると厳しいと思います。

    負けとか勝ちとか意識しないで、ご自身の人生を迷いながらも真摯に生きて下さいね。

    ユーザーID:0946858240

  • どっちもどっち。

    院に行く女が負け犬と言う友達と私よりレベルが低いと蔑む主さんと、ま、どっちもどっちですね。
    似た者同士仲良くしたら?

    ユーザーID:6987494964

  • 逆です。勝ち組です。

    長男(修士)と三男(博士)は大学院を修了しています。就職は研究室経由で殆どフリーパスで自動車メーカ(開発エンジニア)とメガバンク(クオンツ)に決まり、稼いでいます。「就活」という言葉は彼らの辞書にはありませんでした。

    次男(学士)は苦労して出版社に入りましたが、最近ブックデザイナーとして独立しました。

    男であろうが女であろうが、修士学位や博士学位を取得することは良いことだと思います。因みに、私は旧制の工学博士ですが、博士号のお陰で有意義なサラリーマン生活を送れました。自信を持って、研究生活を楽しんでください。

    ユーザーID:4182943189

  • 人の価値観は違う

    生涯勉強という言葉もあるのに、友達は多分勉強ということに関してはやりきったんでしょう。
    貴方は必要とおもう学びがあるから院にいく。
    友達にはない。
    女が院生になってなんの負け組になるのかといったら精々結婚がおそくなるってくらいでしょう。
    うちの子も来春から院に進学します。
    完全負け組・・・そうですか・・・男がいるいないで勝ち負けを語っているとしたら笑止千万ですよ。
    私なんかアラフィフですが大学生ですよ。
    今更なんでっていわれそうですね。
    自分が必要だと思ったから進学しました。
    頑張って博士とってください。すべての行動は自分が必要とするか否かです。
    必要と感じない人には、その価値観は理解されないものです。
    スキルは貴方の財産だし武器になります。
    がんばれ。

    ユーザーID:8754458370

  • 専門と人生設計による

    詳細わからないので外野としてはなんとも言えないです。

    希望の職と学歴のミスマッチになるかもしれないし、
    パートナー選びで敬遠されるかもしれないし。
    もちろんそうでないかもしれないし。

    ユーザーID:1988963582

  • 文系ですか?

    理系なら修士は当たり前と思います。私も夫も修士で大手メーカー。
    友人は理系ですか?
    もし最近の傾向が学部卒で就職になっているなら世の中変わったものですね。
    よっぽど早く囲い込みたいのかな。

    ユーザーID:1284694105

  • 大学院生なら

    何をもって「負け」になるのか明示してから質問して下さい。

    ご友人の言う負けと、あなたが思う負けは同じですか?

    ユーザーID:4192773547

  • Aはズケズケ言うタイプの人みたいですね
    気にする必要はないでしょう

    これは、俗世間の一部で言われること、なのだと思います
    時として、良識やモラルに反するような内容のことも多々ありますが
    一部の人の心の本音としては実際にある

    自分より学歴の高い女性を敬遠しがちな男性は今でも一定数居ます
    また、男が大黒柱となって外で稼ぐという考えの人はまだまだ多い
    基本的には気にしなくて良いんですけど
    真っ向からそれに逆らうと苦労する事もあるので
    少しはうまく世渡りする事も考えたほうがいいかもしれませんね


    コンタクトを取ってきたのはAからなのかな
    学生時代には負けていたけど
    良い所に就職できたから勝利を確かめに来たっぽい
    ライバル視されてたんでしょう

    トピ主は大学院だと聞いて、勝ったんだか負けたんだかよくわからないので
    多分将来あたしが勝つ、というような捨て台詞を吐いた
    ということでしょう

    相手にする必要はないです
    勝ち負けを気にする必要もないです

    ユーザーID:1211333781

  • 「高卒と大卒」ほどの差はない

    就職できないから大学院に進むとか、
    修士・博士を取得しても仕事や人生に生かせないとか、
    そういう人が少なくないのは事実だと思います。

    何を持って「負け」と判断するかはわかりませんが、
    一説によると「生物学的な」出産適齢期は20代前半らしく、
    そういう意味では、私のような6年制大学や、大学院へ行く人は、
    その時期を逃す可能性が高いということになります。

    また、恋愛・結婚という点で、
    男性の高学歴はモテ条件ですが、
    女性の高学歴は敬遠されやすいです。


    大学院まで進んだ後、
    学歴と専門を生かして高収入の職に就く人が多くないので、
    学士でやめて会社員になった方が(会社員人生としては)堅実という考え方はあると思います。

    ユーザーID:6494064581

  • 将来を見据えて、一時の怒りは流して

    貴女の気持ちよくわかります。
    私の時代は女が大学にいったらおしまいだなと言われてきたので。
    「おしまいって何よ?あなたにどう関係があるの」と腹が立つ事もしばしば。
    言い返さなかったけれど、結局疎遠になりましたよ。
    あっけないほど、人って疎遠になるもんです。
    だから、怒らないで放っておきましょ。
    貴女は、貴女の選んだ道が正しい。だから、間違っていないですよ。

    今は娘が文系の院です。就職率良いのに、その中で院に行っています。
    それでいいです。就職が修士卒、女子、文系だととても悪いのも親もわかっているけれど、
    私の人生でないから就職しろとゴリ押しできないし、別に構いません。
    経済援助は、大学で終わりましたが。

    あなたは、自分でその道を選んで、将来を見据えてるんだからよいですよ。
    つまらない人で嫌な思いをしたけれど、
    あなたの素敵なところは変わらないですよ?

    ユーザーID:3464351816

  • 何のために、何を夢見て、何を求めて大学院へ行くのか

    >内心は、『私よりレベルの低い大卒に言われたくないわ』と思いましたが思いとどまりました。

    思いとどまって正解です。後で笑われますからね。

    人それぞれ、生き方も目標も異なります。才能も、親の資力も異なります。
    その中で、目標に向かっての最善手を打っているかどうかが問題ですよ。

    Aさんは、自分としての目標への最善手を打って、いい勝負に持ち込んだ自信にあふれています。

    対するトピ主は、目標がまだわかってない。この違いは大きいです。
    将来、泣くことになりおそれが大きいですね(笑)

    念のためお尋ねしますが、「院」は研究者になって○○をするとかの目標があるのですか?単なる親の財産無駄遣いの執行猶予(モラトリアム)じゃないですよね。婚期も遅れますよ!!

    ユーザーID:1551711935

  • どうでもいい

    負け組って何ですか。
    トピ主さんはどういう意味で使っていますか。
    そしてお友達は?

    さらに研究したいから大学院に行くのですよね?
    それなら、それで良いのではありませんか。
    他人の言うことなど気にする必要がありますか。

    しかしながら、蛇足ではありますが、
    お友達の方が入試における偏差値が低いのに、
    というのはまた、余計なお世話ですね。

    大学院に行ってよかったと思えるかどうかは、
    トピ主さんのその後の人生にかかっていると思いますよ。

    ユーザーID:5176293666

  • 大学院に行こうかという人の質問とは思えない

    キツくてごめんなさい。でもタイトルは正直な感想です。
    世の中の一般的な基準で考えると、結婚して子どもを複数産んで、、、といういわゆる幸せには少し遠回りするかもしれない。また、頭でっかちな女だと、モテなくなるなんてこともあるかもしれません。

    でもさ、大学院に行こうかっていう人は、自分なりの幸せ基準を持っているんじゃないんですか?
    あなたにとって、あなたの人生において「勝った」とはどのような状態を指すのですか?
    そんなヴィジョンもなく大学院に行って、大丈夫なのかな、、、

    あ、ちなにみ私は文系ですが博士課程にいる間に結婚し、学位を取った後に出産して、今は大学で職を得ました。結構幸せですよ。

    ユーザーID:3033583022

  • 何を研究するために行くのか

    就職できないから何となく行って、院卒後の行き場に困っている人もいますから。
    働きもせず婚期も遅れる。
    学歴つければいいってもんじゃないので。

    ユーザーID:2370370981

  • 辛口ですが友人の言葉は真実を内包している

    まぁその友人の発言はひどいなぁと思いますよ。これから大学院行く人に向かって。
    ただ、言いたい事はわからないでもないかなぁと。
    就活も、大学院にもよりますが理系か文系か、将来目指すものがはっきりしていてそのスキルを獲得するために行くのかどうかで明暗が別れるでしょうし。
    企業からすると大学院で仕事に役立つスキルを見につけているならいいんですけど、もしそうでないなら大卒より2年年上でスキルのない人間を大卒よりいい給料で雇わなくてはいけません。しかも女性は結婚妊娠で退職や産休育休、時短を使われるリスクがあります。
    更にトピ主さんの文を読んですでに感じるプライドの高さを備えている人も多く、そういう人は正直使いにくい。
    今は就職率もとてもいいですが、今日国立文系の院卒女性が就職で苦戦しているとの記事を読んだばかりです。

    また、女としてという部分では高学歴ほど様々な理由で婚期を逃しやすいのは事実です。
    社会に出るのが遅くなるので結婚年齢もその分上昇します。
    女性は上昇婚を望む傾向があるので男性にも自分と同等かそれ以上の学歴や年収を望むのですがその分選べる男性が少なくなり、男性はそんなことより若くて可愛くて気立てのよい女性を選ぶのでミスマッチがおこります。
    学歴が高い女性は努力しているので自信とプライドがありその分女性としての価値も上だと思っている方が多いのですが、実際はその部分は恋愛や結婚では男性に評価されていないのが現実です。
    なので結婚出来ないということを女として負け組、というのであれば一理あると言わざるを得ません。
    もちろん昨今は女性の年収も評価されるようになってきていますから年収やキャリアがあり変なプライドを捨てて上昇婚さえ望まなければ関係ないと思います。
    それに結婚できれば勝ち組とは限らないですしね。私は女性は収入があれば独身の方が幸せだとすら思います。

    ユーザーID:7790950902

  • 勝ち組でも負け組でもない

    私にとってのこの世の勝ち組は「生まれつき才能に恵まれてるイラストレーター」だけです。努力してプロになった人も論外。なので絶世の美女や医者の妻なんかも別に勝ち組でも負け組でもどっちでもありません。大学院に通ってる女性も然り。興味無いです。

    ユーザーID:9807730869

  • 何に対しての負け組だろう・・・

    >「女性は大学院なんかに行くと完全に負け組になるよ」と言われました

    トピを読んでの感想は「ほっとけ!」です。

    負け組って、何に対してなのでしょうね。

    院の期間の分で就職が遅くなるから?
    そのあと結婚するとしたら婚期が遅くなりそう(学生結婚をのぞいて)とか?

    うちの娘も来年から大学院(理系)に行く予定です。

    Aさんによれば負け組なのでしょうが、そういことを「友人」に言えるAさんはトピ主さんを見下していると思いますよ。

    トピに書かれているように「元友人」の言うことなんて気にしなくてもいいです。

    ユーザーID:2178610767

  • くだらん(笑)

    タイトル通り、
    「くだらん(笑)」
    と思います。
    あなたも元友人も若いから仕方ないのかもしれないけど。

    彼女らの「負け組」の定義がなんだか分かりませんが、
    仮に、
    「男は自分より下の女を好むケースが多いから、
    院卒ですなんて言ったらフツーの男は冷めて結婚できないよ」
    という意味だとします。
    うん、確かに、
    女には自分より下にいてほしいと言って自尊心が傷つく男性もいるかもしれないし、
    自分よりレベルの高い妻なんて、なんだか腰が引けてしまう…という男性もいるでしょうね。

    私は、
    じゃあ院卒でも引かない人と結婚すればいいんじゃん
    と思う。
    院卒で引く男性は、元友人にお任せしてさ。
    そういう人とでは、トピ主さんは多分幸せを感じられないでしょ。
    だから引く人との出会いはあっても無意味と言えると思う。
    小町でも、アカデミックなご夫婦を見かけます。

    ユーザーID:5919127110

  • ヒドイ言い方だとは思いましたが・・・

    何を目標にして大学院に進学したのかにもよりますが、その友人の言い方はあまりにもヒドイと思います。

    ただ、自分の息子が大学院(修士)へ進学するときも、就職は大丈夫なのか?と何度も話し合いました。院卒だと転勤の多い「それなり」の企業でないと採用枠がないわけで。そういった会社へ行きたいのかどうか。そのときになってUターン就職を希望しても、地元の中小企業に採用枠があるのかどうか。

    そして、たまたま、本日、ネットで『「頭のいい」女子はいらないのか』という記事を読んで「そんな現実なのか?」とも思いました。

    文系国立大学院の女性が主に製造業に就職活動をして、さんざん断られた話です。

    ただ、理系の人が製造業に就くなら喜んで受け入れられるかもしれないと思います。

    どっかに研究拠点を決めて研究職を続けられるなら、大丈夫かなと思います。

    先輩女性の就職活動を参考にしたらどうでしょうか。あと、結婚や出産をしたら仕事をどうするのかは十分考えておく必要もありますね。職種によっては、夫婦双方が別々に長期で単身赴任とか。ありそうですね。

    夫婦揃って夕食を食べて子育てするのが理想ですが、まだまだそうはなってないので。

    ユーザーID:1304160293

  • 劣勢かもね

    学費と修業年限に見合うだけの就学意欲と探求心があれば勝ち負けと言うか、
    目的は果たせるでしょう。

    レベルがどうこうとか、早くも負け惜しみじみた考えが出ているようでは
    危ういですね。

    でも大丈夫。始まったばかりです。大学院進学を決めた初心に返れば
    いくらでも挽回可能です。

    ユーザーID:6317451880

  • 目標があるならいいんじゃない?

    理系なら院までいくのは特別なことじゃないです。
    文系でも、目標や目的があるなら問題ないですよね。
    ただ、トピ主さんの元同級生に対する言葉からすると、元同級生の言うこともあながち間違ってないかも…と想像してしまうのですが。

    ユーザーID:8882840105

  • 大学院の後が大切では。

    文系ですよね?趣味で勉強を続けるわけではないですよね。
    目的があって、その先のことも当然考えのことでしょう。
    でも、文系で資格の取れない大学院だと就職やその先のことは大丈夫なのかなと思ってしまいます。
    勉強を続けることで、たくさんのものも代償にしていると思います。だからこそ友達の言葉なんぞにふらふらしないで懸命に頑張って下さい。

    ユーザーID:9150059339

  • 意味合いが違いそう

    大学のレベルじゃなくて女性としてとか婚活のことじゃないかな?

    まぁ所詮院生の力を理解できない人の発言です。
    思考レベルが違う人ですから無視しましょう。

    ユーザーID:6455734712

  • 心持ちと覚悟をしっかりね。

    こんにちは。もやもやする気持ちわかります。
    私は30代大学教員です。20代は文系大学院生でした。
    修士になったとき、友人たちがうきうきと就職していって、
    ある人には「自分が仕事で焦ったとき、あなたを見ると、
    自分の方がまだましって思える」なんて言われたことも。
    孤独でお金はないし、将来見えないし辛かった時もありますよ。
    でも人に何か言われたから辛い、じゃないと思います。
    そういうもやもやは自分が研究で成功した時にしか、
    解消できない。とにかく自分次第なんです。人のせいじゃない。

    あなたはアイデンティティの危機に陥っていませんか。
    「私よりレベルの低い大卒・・・」なんて考えてはダメ。
    実際、大学名とかなんて数年で、関係なくなりますから。
    大学名なんかにプライド持ってると、後々自分が苦しくなる。
    自分が今、何を生み出せているか。それだけが大事なことです。

    文系ですか?そうなら「負け組」は間違いではない(笑)。
    私は20代、旧帝大から欧米の大学院に移って院生しました。
    親の経済状態を悪化させるくらい、お金をつぎ込んでもらいました。
    一応、30ちょっとで就職できて、恵まれた方だと言われますが、
    大学教員とはいえ、つぎ込んだお金に見合う給与ではないです。
    夫は私大卒で、奨学金借りて理系の修士卒。今はメーカー勤務。
    夫の方が倍くらい稼いで、奨学金を数年で返済し終わっています。
    経済的にはあえて言うなら、完全に私の方が負けですよ。
    それでも自分の仕事に価値を見出せるなら、
    もしも人に負け組と言われようと、客観的にそうであろうと、
    構わないわけです。そうなるように頑張るのみ、ですよ。

    ユーザーID:3908270057

  • それを今後の人生にどう活かすかです

    >女性は大学院なんかに行くと完全に負け組になるよ

    そんなことはないと思います。
    歳くって結婚が遠のく、という意味でしょうかね?(笑)

    大切なのは大学院で勉強したことを
    その後の仕事に活かせるかどうかだと思います。

    何年もの貴重な時間と高い学費を使ったのに
    それが何の役にも立たないようなら、「負け組」と言えるのかもしれません。

    負け組かどうか判断されるのは就職してからでしょう。

    私の妹は大学院を出て社会的地位の高い職につき
    すごく稼いでいます。
    もちろん結婚・出産後もそれは続いています。

    大卒の学歴では無理な待遇です。
    大学院を出た価値があったと言えるでしょうね。

    ユーザーID:8340283630

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧