大学院へ行く女性は負け組ですか?

レス135

秋子

ひと

今年から大学院に通う23歳の女性です。

先日、4年ぶりに高校時代の友人Aに出会いました。

30分程カフェで色々話したのですが、Aは今年地方の大学を卒業して、

4月から電気メーカーに就職したそうです。

話の中で、Aが私に「今何しているの?」と聞くから「4月から大学院生だよ」

と言うと、「へーまだ勉強するの?」「女性は大学院なんかに行くと完全に

負け組になるよ」と言われました。

内心は、『私よりレベルの低い大卒に言われたくないわ』と思いましたが

思いとどまりました。

久しぶりに会った元友人にそんなこと言われてショックでした。

皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうして相手の言葉を婉曲するの?

「負け組になる可能性がある」と言われただけなのに、
    どうして「大学院へ行く女性は負け組」と捉えるのでしょうか?

負け組勝ち組なんて下らないと思います。

大体大学院出の女性はやはり高学歴の男性と結婚する可能性が高いので賢い子供に恵まれます。

大学院出というだけでその女性を避けるようなバカな男性が近寄って来ないから、そんな男性と関わる必要がなくて時間を無駄にすることもないでしょう。。

• 勉強したいのならば行くべき

そのお友だち、どこの地方だか知りませんが、ずいぶんと時代錯誤の考え方ですね。今や10人に6、7人は大学に進学する時代、大学院で専門を深めるために研究を続けることは女性だって自然なことです。「女性が高学歴だと結婚できない」なんていうのは50年も前の話でしょう。私は研究者同士のカップルもいくつも知っていますし、奥様は皆さん学歴を鼻にかけることもなく、本当に普通の穏やかな女性です。一般的に女性の場合は、学歴が高い人はコミュニケーション能力が高いというのが私の印象です。

貴女はやりたい勉強があるから進学するのでしょう?だったら周りの否定的な声はいっさい無視して頑張ってください。もしかして、その友人の妬みかもしれませんよ。

• 言うのは悪いよ

思ったって普通は言わないよね。しかも、もう進学しちゃってる人にさ。
    その点は、元友人はひどいなーと思います。

負け犬とまでは思わないけど、「大学院なんか行って何するんだろ・・」とは思う。文系なら特に。就職、難しそうだし。
    もちろん、口には出しませんよ。相手だってそんなこと言われたら気分悪いだろうし。

私の周りで大学院に進学した人って法科大学院くらいしかいないので(法学部でした)、イメージ湧かないです。
    不愉快に思ったらすみません。

• いったい

何のために大学院に進学したのですか?
    理系ですか、文系ですか?

私は文系ですが、進学によるリスクも考えました。
    結婚・就職、今より比べものにならないくらい不利でした。

それを承知で進学したのは、学問への取り組みにチャレンジしたかった
    のではないでしょうか。
    進学と同時に私立高校の非常勤講師もして、将来に備えました。

研究職の雇用は年々悪くなっていますが、私の時代に比べれば天国です。

同年代で専任になった者同士でも、今の院生は恵まれていると言っています。
    確かにパーマネントは減っています。

高校に勤めていたので、夏休みは研究に没頭しました。
    夏休みの成果を教授に報告。そして次のステップ。
    学術誌かせめて大学の研究誌に載るようなものを書かねばなりません。

気持ちが揺れているなら負け組です。

• 負け組でしょうね

トピ主さんが卒業してすぐに就職出来たとしたら既に同い年の方は社会人の先輩になりますよね。
    数年の遅れなら取り戻せると思うかも知れませんが、学歴が自分より劣っていると思い込んでいる相手に仕事を教わるのですよ。
    あなたのプライドが許せますか?
    既にお友達を見下してますよね。
    無駄な学歴は無駄なプライドを育て大きな足枷になります。
    そんな物を引きずって同い年の先輩に勝てますか?
    社会に出たことのない人は、そんなの簡単だと思うみたいですが考えが甘いと思います。
    もう手遅れですから卒業までにプライドを捨てる訓練をして下さい。
    年を重ねるごとに選択肢が減ることも覚えておいて下さい。

• そうですね

負け組とは思わないけど、働きたくない人なんだなとは思いますね
    そして大学院を出て、そこからさらに海外に留学するなんて言う人はもう働くのを少しでも先に延ばしたい人間なんだなという認識です

• 私は負け組ですね。

大学のレベルにもよるんじゃないでしょうか?

私は1/3くらいしか勝ち組にならない程度の大学でしたから、大学院に進んだ人もだいたい1/3くらいが勝ち組になったんじゃないかな?

まぁ人生を振り返って、大学院に行かなければ勝ち組になっていたとは到底考えられませんね。

大学院に進む人は自分なりの価値観があって、負け組とか勝ち組とか、そういう発想で生きていない人も多いから、やっかみじゃないかな?

他人の評価に振り回されて生きている人って、なんだかんだ大変そうですもん。きっと羨ましいんですよ。心が自由だから。

• 死ぬまでマウンティング?

そのお友達も相当頭が悪いけど、つまらない事を言われてショックを受けるトピ主さんも似たようなものですよ。

勝ち組?
    大学院を卒業してイイ所に就職して、その先で同じく優秀で稼ぎのいい男性と結婚出来れば勝ち組、って所ですかね。

で、お友達の夫となる人や子どもより
    トピ主さんの夫や子どもがデキが良ければ
    「あー、やっぱりハンパな大卒はダメよねー。
    思う存分勉強して来たから、結果が後から付いてきた、って感じ?」とほくそ笑む…

てもその子どもだって、親に似ず出来が良いとも限らない
    引きこもりとか、ニートとか。
    別に珍しい話ではありません。

それ以前に子どもに恵まれるかどうか
    結婚出来るかどうか、だって分からない。

先は長いです。
    将来どっちへ転ぶかなんてお友達もトピ主さんも、分かりません。

お友達は勉強の楽しさを知らない憐れむべき人です。
    トピ主さんもつまらない価値観に踊らされす、春からしっかり頑張って下さいね。

• あ、じゃ、私は負け組だね

お友達によれば私は社会の負け組のようですね。

日本の大学院を出た挙げ句に留学して海外の大学院も出たからボロボロの負け組ですね。
    自分の人生にはかなり満足しているんですけどね。

まあ、そもそも何が「負け組」かなんて人それぞれです。
    結婚していないことを負け組という人もいれば、収入が低いことを負け組という人もいれば、友達が少ないことを負け組という人もいます。
    負け組かどうかは友達ではなく、あなたが決めることです。

「女の子なのにそんなに勉強して何になるの?」
    「キャリアウーマンだとか言っても、女で働かないといけないのはどう考えたって悲劇よ。これからずっと働くなんて気の毒ね。」
    「女で○○大学とかあり得ねぇ」
    「女の子でそんなに賢いと結婚できないから可哀想ね。うちの子は普通で良かったわ。」
    全部実際に言われましたよ。
    でもね、口が悪いとわかっていますが、こういうことを(少なくとも面と向かって)言ってきた人は、みんなあまり高度な教育を受けていませんでした。
    同じ大学でこういうことを言う人はいませんでしたし、まして海外の大学では性別でどうこうなんて言うのは「洗練されていない人」のやることですから。
    あらゆるハラスメントに対して日本よりシビアです。

ご友人のいう「負け組」の正確な意味はわかりませんが、私自身は結婚もしていますし、二児の母ですし、仕事もバリバリしていますし、収入もそこら辺の男性よりはるかに高収入です。
    多分彼女のいう「負け組」ではありません。

• YOUは何しに大学院へ?

勝ち負けじゃないでしょ?

好きな勉強をするために大学院にいったのなら
    他人に何と言われようと気にならないのでは?

もし、勝ち組になろうとして大学院に行ったのなら
    その戦略はまちがっていたかもしれませんけどね。

• その方は本当に友達?

友人・知人で院卒(修士)が3人いますが、現在普通に就職して頑張ってます。彼らの物の考え方や知識の豊富さにはいつも感心しておりますし、人間的魅力あふれる方たちなので上手くやっていけてるんだと思います。ただ、社会に出るのが遅くなる分、社会人としての動き方・仕事の進め方について同世代と若干差が出るので、その点に慣れるまでは苦労したようです。
    その方、本当に友達ですか?友達なら普通、進路や将来を応援すると思いますが…。その方なりに心配してるのかも知れませんが、人生はトピ主さんのものですので。どのような事情で進学するかは存じませんが、院生として勉学を思い切り楽しめばよろしいのでは。

• どう思われますかも何も・・・

・・・ふ〜ん、アホなこと言うなぁと思うだけです。
    アホなことは誰が言ってもアホなことに変わりはないので
    この評価に彼女の出身大は関係ありません。

私は若くで出産し親になっていたら、主さんの親くらいの歳ですが
    (ちなみに米国大院卒です)
    一世代違ってもまだそんなことを臆面もなく言う女性がいるんだなと
    結構な驚きでした。

勉強頑張ってくださいね。

• 自分次第

この度は不快な思いをされましたね。

私は30代半ばの兼業主婦ですが、周囲のワーママには、院卒、難関大卒、医師、弁護士など、
    学生時代に勉学に励み、そして、活躍している女性がおられます!

母業をし、しっかり稼ぎ、綺麗で、コミュニケーションも上手。
    夫婦そろって高収入。
    格好いいです。

いまだに女性は高卒で良いという価値観の地域もあるようですが、
    全ては自分次第ではないかと。
    自分で稼げる能力を身につけておくに越したことはないかと個人的には思っています。
    偏った価値観に惑わされず、自分の選択に自信を持ってください!

一点だけ気になりました。
    高学歴でも、仕事やプライベートが上手くいっていない人もたくさんいます。
    学歴も大切ですが、それだけではないと痛感する日々です。

できる人って、自分の学歴を自慢しないし、他人の学歴を見下すこともありません。
    常に学ぶ姿勢を持っていて、コミュニケーション上手。
    院以外での学びも大切にして、素敵な人生を!!

• ふーん。

大学院いったからと言って就職先があるとも限りませんしね。
    給料高くしないといけないから就職しにくいといいますけど?
    あと、院に行く人は研究目的は勿論ですが卒業が留年ぎりぎりだったり就職浪人組がいくというイメージがあります。
    なので「大学院生全員が全員レベルが高い」なんて思ってない人も多いと思いますよ。
    それにやっぱ男性は自分より学歴が高い女性を煙たがりますから同学歴の人を探すとなると必然的に結婚率も低くなりますしね。
    結婚こそ!と思ってる人からしたら負け組一歩手前なんじゃないんですか?

ちなみに私が友人として付き合うなら同年代で社会経験がない院生より社会経験のある大卒ですね。だって院生より社会人の方が圧倒的に多いし、社会人経験のない人とは社会的常識が決定的にかみ合いませんから。
    貴女も友達選べばいいだけの話。

• 何で気になる?

内心自分でもそう思っていたから気になるんじゃないですか?

• 結婚が遅くなるからじゃない?

院を出ると何歳?
    そこから何年働いて結婚?
    と計算するとおのずと晩婚。
    結婚が遅くなる可能性が高いからでしょう、単純に。

• イメージだね

今は、まだ勉強したくて大学院へと言うイメージよりも、
    就職が出来なくて大学院へのイメージが強いのかも。
    だから逃げの大学院と言う感じのイメージ。

ご友人は逃げてるってイメージで言っていると思うよ。
    人より早く就職したから勝ち組なんて初めて聞いた。

でもね。いくらトピ主さんが良い大学だろうと、人を「低い大学出たのに〜」と言う筋合いは無い。人を学歴で言う筋合いもない。
    そういう人になりたくないなら、人を学歴で言うべからずです。

良い社会人になりたければね。

社会人になれば、学歴は入社のみあとは関係ない、能力だけですから。
    社会人になって学歴がついてまわるのは自慢話程度ですよ。

悔しかったらうんと勉強し、早く就職して早く出世すればいいと思うよ。
    能力があればの話だけどね。

学歴低くても出世が早い人はたくさんいますから。

• 負けるな!

以前JAZZのボーカルを習っていた時、世話役の大学院生の女の子がいました。
    彼女は時間が許す限りシンガーのツアーに参加したり、ステージ造りを手伝ったり、人の世話役を買って出てくれた貴重な存在でした。
    ある日、メンバーのドラムスさんから散々なことを言われたんです。ドラムスさんはトラックに乗って必死で学費を作り、東京の音楽学校へ行ったほどの苦労人の叩き上げで、彼女を苦労知らずの甘ったれだ、就職できなかったからって親に甘えて学校に逃げた、と酔った勢いで罵ったのです。彼女は二度と現れなくなりました。
    当時バブルが崩壊したあとの就職氷河期真っ只中、大学院に進学するのも選択肢だったこともありますが、大学院とは一括り出来ないレベルの大学だったことを鑑みれば、進学も彼女の能力と才能だったと言えます。
    誰も他人の選択をとやかく言えません。
    残念なことですが、人は誰しも我と我が身の立場でしかものを視ることも言うこともできない性質があります。それだけのことです。
    誰に何を言われようと、ご自身の選択に自信を持って勉強されて下さい。負け組かどうか、判るのは10年後です。
    どうか頑張って!

• 凄いですね

大学院へ行く女性を尊敬します。

並みではできないことですし、より深く知識を学びたいと
    思うことは素晴らしいですね。

友達の言葉は棘がありますけど、やはり一般的には年齢の
    こともあり、女性が学院まで進むとその先の人生、特に結婚や
    出産のことを考えると不利かな、とも思います。

個人的には応援したいけど。

私の娘も大学へ通っていますが、学院へ進みたいと言ったら
    少し躊躇しそうです。
    就職難で仕方なくの頃ならわかりますが・・・。

学院で学んだ知識が生かせる就職、その後の人生が送れると
    いいですね。
    頑張ってください。

• 学部は?

学部は何ですか?
    大学のレベルは?

文系だったら、将来大丈夫かな?と心配です。
    社会科学系なら大丈夫なのかな?
    そうでもないような。
    名のある大学でもです。

理系なら院が割と当たり前の時代じゃないかと。

• 一面の真理

高学歴になればなるほど、婚期が遅くなる傾向はあるでしょう。
    男女の別にかかわらず、大学院に行けば就職が遅くなる分だけ婚期も後ろにずれるんですし。

婚活では若ければ若いほど有利ですから、2年遅れればその分だけ不利になるのも事実でしょう。
    学歴が高い女性を敬遠する男性がいるのもまた事実。
    条件の良い結婚ができるかどうかという点でだけ判断すれば、「負け組になる(可能性が高い)」という発言も一理ありますよ。

まあ一面の真理ってとこかしらね。
    他の視点で見ればまた別の真理があるでしょうよ。

ムカついたんなら、いっそ学生結婚して、学生でいるうちに出産まで済ませちゃえばどうですか。
    そうすれば友達を見返せるし、就職してからキャリアが途切れることもなく順調に出世できますよ。

• 私も院卒

私も院卒です。
    結論からいうと、放っておきましょう(笑)

私の場合、大学の友人は院まで出た友人も多かったですし、違和感を覚える人は少なかったです。当然、周りの男性もそういう人が多いので、30歳を超えたいま、多くは結婚も出産もしています。
    私も夫は同じ大学の院卒で、子どもが一人います。

ご友人の環境では、院卒女性が普通にはいないのでしょうね。
    だから、ご友人の周りにいる男性たちは、実際に院卒女性に引いてしまうのかもしれません。彼女の環境では、特殊な存在になってしまうのかもしれませんね。
    ですが、それは、あなたのいる環境とは違うのです。
    あなたが望む価値観とも違うと思います。
    そして、パートナーは、同じ環境・価値観のほうが楽だし幸せですよ。

言わせておきましょう。

• 嫉妬

まあ嫉妬でしょう。

• ほっとけば良し

大学院。良いでは無いですか。

トピ主さんは目的を持って学んで将来計画を
    立ているのならね。

就職浪人回避のための大学院進学もありますし、
    院卒で就職して数年でアラサーという現実もあるので、
    あながち間違いでも無いですしね。

「やっぱりね」と言われない様にすれば良いです。

• 心の声を聞く限り、

院卒が負け組とは思いませんが、
    貴方が勝ち組とも思えませんよ。

• じゃあ勝ち組なの?

大学院に行くと聞いたら、
    へえ、まだ頑張るの、すごいね〜、と思います。
    でも、勝ち組とは思いません。羨ましいとも思わない。
    大卒で十分。働いて社会貢献したいしお給料で自活したいから。
    レベルが低いと思うなら勝手に思ったらいいです。
    そう思わないとやってられないんでしょう。
    いい歳してスネかじって働かないんだから。

• 友人が言ったことは事実

それが世間の目です。
    博士号をとって教授になるとかならいいですが、
    あんまり院を出た女性を歓迎する会社は少ないです。
    まだまだ男女が差別される世の中なのです。
    まぁ特殊な仕事に就くなら大丈夫でしょう。

• レスします

Aに私は負け組と言われてるんだけど、どこがそうなんだろう?
    って、共通の友人に聞いてみたら?

• 大学院卒かどうかは関係ない

40代、国立大学院卒女子、です。

人生の先輩としていうと、全て自分次第、院卒だからと言って勝ち組でも負け組でもない、全く関係ない、です。

私は、両親は高卒・中卒の比較的貧しい家庭に育ちましたが、全額奨学金とバイトでまかない、学部・院を出て
    外資系企業に入社し、結婚・出産。今は100人以上の部下を持ち、今年の年収は4000万円を超えました。
    (ネットでこう書くといかにも嘘っぽいですが、、、本当です)

都心で数億円のマンションをローンなしで購入し、イクメンの夫(私大学部卒、当時の年収は私の1/3、今は私と同等)と
    保育園児の子供と暮らし、家事は全て外注、好きな服を値札見ずに買い、年に1-2回は地方の両親も招いて
    ビジネスクラスで海外旅行など、好きなことはなんでもできるので、まあまあ勝ち組と言えると思います。

一方、当時の院の同級生はといえば、起業して資産二桁億円の人、総合職として就職したけど、今は3人の子持ちで専業主婦に
    なった人、上場企業で普通に課長、地元で士業を独立開業して地方の商工会議所の若手の雄、、、という人たちから、
    博士号とったけど大学の非常勤講師しかなれず、あるいは契約塾講師を続けておりかわいそうなくらい高学歴ワーキングプアな人、
    ひきこもりで消息不明の人もいました、、、、。

まあ、本当にバラバラです。

結局は本人の努力次第です。ちなみに私は、院での知識は全く役に立ちませんが、実は学部の受験で失敗し、院で行きたかった大学の院に返り咲き、
    いわば学歴ロンダリングが成功した口なので、そういう意味では行って良かったです。(笑)

• 負け組でもいいじゃない。

ネットで「大学院卒女性の就活苦戦」記事をみかけて、中学生の娘に
    読ませた母親です。

娘は理系の研究職希望で、院まで行きたいと思っている子なのですが、社会の現実
    を知っていた方が良いかなぁと思って、コメントを読むことも勧めておきました。
    トピ主さんの元友人より、厳しい意見が多かったですね。
    でもそれが社会の目かな?と思うし、その覚悟は持って進学して欲しいです。

ただ記事を読んで「何を研究していたかイマイチわからないけど、文系の院を
    でて、営業希望って意味わからないんだけど。院へ行く必要あるの?」
    とは言ってましたね。
    それはそうだけど、専門職は狭き門だからね。

現実は厳しいんだよ。覚悟が無いなら、院に進むのを諦めるのも選択の一つだよ。
    時代を読んで、賢く身の振りを考えなさい。
    と、話したばかりです。

そんなワケで、今更元友人の言葉にショックを受けるトピ主さんはとっても呑気な
    人なのかなぁと思いました。

でも「負け組」でも、自分の勉強を極めたいと思っているから院に進むんでしょ?
    別にイイじゃ無い。

負け組だって。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧