家族・友人・人間関係

大学院へ行く女性は負け組ですか?

レス135

秋子

ひと

今年から大学院に通う23歳の女性です。

先日、4年ぶりに高校時代の友人Aに出会いました。

30分程カフェで色々話したのですが、Aは今年地方の大学を卒業して、

4月から電気メーカーに就職したそうです。

話の中で、Aが私に「今何しているの?」と聞くから「4月から大学院生だよ」

と言うと、「へーまだ勉強するの?」「女性は大学院なんかに行くと完全に

負け組になるよ」と言われました。

内心は、『私よりレベルの低い大卒に言われたくないわ』と思いましたが

思いとどまりました。

久しぶりに会った元友人にそんなこと言われてショックでした。

皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どっちもどっち

ご友人も、「内心は『レベルの低い大卒に言われたくない』」と思ったあなたも、視野の狭さに関してどっちもどっちです。「負け組になる」と言われてショックを受けるくらいの覚悟なら大学院なんて行くべきではなかった。今後、修士を出て就職するか、博士に進むかといった選択をすると思います。大学院に行ったからといって安心せず、将来の見通しを早め早めに立てておかないと、本当に負け組になるかもしれませんよ。

• これから同じ場面が出てくるから

冷静になって!
    相手はただ思いつきで意見する思慮や知性のない言動をする人です。
    負け組みになる根拠を述べず、社会に出る時期が遅くなるだけで、負け組みと決め付ける浅慮な言動です。
    むしろ大学院に行ったら、優秀な人たちと知り合いになるから人生に有益です。

秋子さんは友達と思っていた人から言われたので、ショックをうけたのでしょう。
    私も学歴は地方の短大卒だけど、会社で難関資格を目指し、科目合格もしています。
    その過程でやっかみ系の発言をする人もいました。
    何でそんなに頑張る必要があるのかとか。。。

志の高い人に対して、冷笑する程度の低い人は気にしないようにしましょう。
    また、「あなたのためを思って」とか、いうおせっかいな行動をする人も気をつけて!
    相手は自分と同じ位置に置きたいだけです。

• 私が感じたこと

大学院は誰でも入れるわけではないので、学問を続けるのは立派な事で決して負け組ではないです。

ただこういう例をきいた事があります。院を出てから就職したら、先輩や指導係が年下で大学も自分の院のランクより下だった。そういう人に教えられたりするのを、プライドが許さずやめて転職、その先でも同じような感じで定着せず、そうこうしてるうちに30過ぎても専門資格や大した経験もなく、益々転職に不利になり負け組になる。

私個人は勝ち組や負け組という言葉は嫌なので使いませんが、もしかしてこういう捉え方をして、友人がそのような言い方をしたのかなと思いました。

もちろんトピ主さんが大学院で専門的な学問を身に付け、卒業してそれを生かした仕事についてすぐ辞めなければ何も問題なく、むしろ勝ち組の方ではないでしょうか。

• すみません、辛口です

「大学院!?凄いね」という返事を期待していましたか?

私も院卒ですが、主さん、院生でしょ、そんな事気にしている場合ですか。
    目の前の課題に取り組みましょう。

アッハッハ、負け組、そうかもね、くらいの対応しておきましょう。

やるべきことをやっていると、自ずと道が開けますよ。
    うんと視野も広がります。

勝ちとか負けとか、二項対立でしか物事を判断できないのって、
    変じゃないですか?

私なら、ふうん、そんな風に思う人なんだ〜って思いつつ、自分にとってもっと大事なことに時間を使います。

• 専門、キャリア展望による

女子、文系、修士は、きついかも。。。

士業狙いの修士ならあり。
    理系修士もあり。メーカーの研究開発とか多いですよ。
    博士、研究者はかなり狭き門かも。

トピ主さんの院での勉強とキャリアがうまくマッチすると良いですね!

• じゃあ言い返せばいいのに

内心低いレベルの女と思ってるのが伝わったのでは?

• 負け組と言うよりも・・・

女性の高学歴は婚期が遅くなると言われています。
    実際、私の高校の同級生で仲の良かった六人の内、一人だけ短大に行った子がいましたが、結婚したのはその子が一番最後でした。
    別に結婚に興味がなければそのままでもいいと思います。でも、将来結婚や子供が欲しいと考えるのなら、勉強と同時に婚活も頭の隅に入れておいた方がいいと思います。

• 結婚のチャンスは減るらしいです

大学のレベルが友達より上なのに、、、とかは関係ないと思います。たぶん友人は、結婚するチャンスが減るって意味で言っている気がしますね。院卒の女性は敬遠されますから。相談所でも最終学歴を大卒にした方が、申し込みが多いです。

院卒の高学歴ニートになっている人も近所にいます。就職先がないからオーバードクターになったり、女性に限らず院卒に不安もあるのは事実です。

必ず負け組みになるというものでもないので、トピ様がしっかり生きればいい話です。院卒カップルで、仕事も家庭もハッピーという人もいるし、ずっと好きな研究で楽しく独身の友達もいます。

• 私は負け組だなんて思わないけど

トピ主さんには、研究を極めて優秀な研究者になっていただきたいものです。

その過程で素敵な人に巡り合えるとよいですね。

婚活とかの場合を考えたらどうかな〜。敬遠されるというのはありうるかもしれませんけどね。あまり気になさらなくてよいのではないでしょうか。

• むしろ勝ち組でしょ

私の知人は一浪院卒ですが年下イケメンと結婚、子供にも恵まれ仕事にも復帰し高学歴高収入を維持、お手伝いさんを雇い見事な生活をしていますよ。どうぞ彼女のように生きてください。羨ましいけど私には能力が無かったのでーーー

• 負け組とは?

負け組の定義がないと、女性が大学院に行ったら
    負け組になるか否か、返答のしようがないのですが。
    トピ主さんはわかっているのですか?わからないのなら
    確認してほしかったです。

10年くらい前?に流行った、独身とか子どもがいないとか?
    そういうことですか。
    それでしたら、院卒で、独身もいれば既婚もいるし
    子持ちもそうじゃない人もいるので、なんとも。
    それは、院卒じゃなくても同じですよね。
    割合?そんな統計ないでしょうから、正確なことは
    言えません。

私は院卒(博士)ですが、既婚二人の子持ちです。
    経済的にも自立していますし、自分が負け組とは
    思っていませんでした。

院卒とそれ以外と、知人でもどちらが子持ちが多いかなあ。
    うちの職場は院卒しかいないので、わからないや。
    友人は院卒でもそうではなくてもほとんど既婚・子持ちだし。

• それは友達じゃない

うらやましいから、嫌みじゃないですかね。
    何が負け組か‥。
    さっっぱりわかりません。

• 貴女が何を目指しているかによる

貴女の最終目的は何ですか?
    そのためには大学院に入る事が必須(若しくは重要な要件)なのですか?
    勝ち組か負け組かは本当の所は誰にもわかりません。それは人によって価値観が違うからです。
    結婚して子供を産んで育てて、幸せな家庭に恵まれる事も勝ち組だし、仕事で成功して名を馳せる事も勝ち組ですし、見方を変えれば負け組と言われる事もあるのです。

自分の人生、自分が納得出来る生き方を選んでください。

• 価値観が根本的にずれているから気にしない

就職前後って人と比べて張り合う時期なのかもしれません。
    2人ともまだお若いですし、人生でどういう道を進むのが「勝ち」とか「負け」とか言っている時点で非常に幼いですね。
    人に勝つために働いたり勉強したり結婚したり子供産むわけじゃない、と10年後ぐらいには理解できるといいですね。

「(女性なのに)まだ勉強するの?」という価値観の人とトピ主さんの価値観は根本的に合わないでしょうが、「私よりレベルの低い大卒」と張り合った時点で同レベルに落ちてしまいますのでやめましょう。そんなこと思った時点でもうお友達ではありません。まあ、気持ちはわからんでもないけど。

あなたに大事なのは、人に何を言われても自分の決断に自信を持つ揺るがない心でしょうかね。彼女は自分と違う道を進んだあなたの決断を否定してなんならちょっと見下してる。あなたが見出した価値は彼女が理解することは今後もないでしょう。でもそれで別にいいじゃない。
    人は人、自分は自分。頑張ってね。

• なんというか

勝ち組・負け組という考え方をあえてするとすれば、幸せになった人が勝ち組です。

そして人と自分を比較して、自分が上だから幸せのはず!みたいなのが幸せの基準になってる人は、ふつう幸せにはなれません。上には上がいますからね。
    そういうのを幸せとは言いませんよ。ただ卑しい人間性になっているだけです。

なんか友達といいながらお互い馬鹿にし合ってるようだし、もとから友達じゃないのでは?
    マウンティングしあってるだけでしょう。

自分の幸せが何かを追及していった方がいいですよ。
    そのために院で学ぶのであれば、存分に学ばれればよいと思います。がんばって。

• あながち間違ってはいません

友人の言う勝ち組・負け組が就職して結婚して子供を産んで、というごく普通のライフスタイルを基準にしているのであれば、あながち間違いとは思いません。
    それと大学院に行く人を負け組だと言っているのではなく負け組に「なる(可能性が高い)」と言っているのです。

高学歴女子の就職難や結婚、子供を持つ年齢のことを考えると友人の言葉を単純に否定することは難しいのが現実ではないでしょうか。

• 理系の同じ年ごろの娘がいます。

娘は就職が難しいとのことで難関大学でしたが院までは進みませんでした。
    就職後院卒の数少ない女性は東大卒と海外院卒の優秀な人だったそうです。
    男性社員は院卒のほうが多い会社らしいのですが・・・
    個人的には残念に感じますので応援したいです。

• 大丈夫です

アラフォー女です

恥ずかしい話、私は二浪(学部入学)の上院まで進みました。
    で就職先は全く修学した内容と関係ない地方公務員です。

よく学歴を知った人たちに、なぜ上級(国家公務員)でないのか、そのままその方面に進まなかったのか言われますが。
    本当のところ、法学は不得意、アカデミックは頭がついていかない上就職先が少ないので興味あった分野にいったまでです。

でも、小さい頃から興味のあった分野を思う存分勉強でき、諦めても結婚、出産もでき全く負け組でないですよ。

お聞きになりたい回答ではないかもしれませんが、いつでも負け組はないです!

• 気にしない

友人Aの言葉は「世間の声の一部」ではあると思います。

少なくとも羨ましいとは思われていない。
    「大学院に行けない者のやっかみ」ではないことは確かです。

院卒の息子や甥っ子や姪っ子の就職難の話は、
    関係ない私の耳にもずいぶん前からちらほら入ります。

でも、あくまで負け組云々は一部の意見。
    勝ち負けの判断基準なんて人それぞれです。

好きな研究を生業にできる=その人にとっての「勝ち」なら
    収入の多い少ないは関係ないでしょうし。

「独身=女としての負け」じゃないことは、
    むしろ不幸な既婚者のほうが身に染みているでしょうし。

それなりに稼ぎ、散々独身を謳歌して収入の範囲で散財し、
    40間近で上昇婚した私は自分を幸運な女だと思っていますが
    子どもがいない私を世間は負け組だと思うでしょうし。

誰しも全てに勝つことはできませんから、勝ち負けにはこだわらず
    自分が進もうと思った道を後悔しないような生き方、
    トピ主さんにはしてほしいです。

• ぐらついてどうするのよ?

>話の中で、Aが私に「今何しているの?」と聞くから「4月から大学院生だよ」

>と言うと、「へーまだ勉強するの?」「女性は大学院なんかに行くと完全に

>負け組になるよ」と言われました。

>内心は、『私よりレベルの低い大卒に言われたくないわ』と思いましたが

>思いとどまりました。

なんのために学生を続けているのですか?確固たる目標はないのですか?
    あれば、違う道を行く友達の言葉にいちいち動揺する必要はないでしょ?

あなたが大学院を出て、何者でもなく、そのときに、彼女に同じようなことを言われて、
    自分よりレベルの低い大卒が・・・とか言ってたら、彼女の方に軍配をあげるでしょうね。

• ステップアップする人の足を引っ張る人っていますよね

4年ぶりに再会していうセリフがそれですか・・・ひどいですね。
    大体、負け組だなんて誰に対しても使うべき言葉ではありません。
    元ご友人は言葉づかいも礼儀もなってない方だとお見受けします。
    人を見下して何が楽しいんだか。

私も国立文系院卒で、やはりそのようなことを言われたことがあります。変わってますね〜、とかまあ失礼なことばかり。
    (しかしここを見ていたら私よりもひどいことを言われた人がいるようで、なんともやりきれない気持ちです・・・。)
    私の場合は院卒必須の職業を目指していて、修士号がないとスタートラインにも立てないから取りました。

それはさておき、私に失礼なことを言ってきた人と彼女の話は似ています。
    まあ早い話が結婚できなくなるということ、主婦になるのが絶対的な正義であるようですね。
    別に彼女たちがどう考えていようと構わないけど見下すのは人としてどうなのか。。

ステップアップしていく人にはなぜか足を引っ張る人が出てくるんです。私の周りにもいました。
    ただ、一度でも頑張ったことがある人はそういうことを決して言いません。
    そんな人はさっさと見限りましょう。
    自分のすべきこと、やりたいことに集中してください。

• 学部にもよるし

まず、何の負け組なんでしょう?
    生涯年収?結婚?そこも分からないので自分の周りの話をすると。
    高校生。理系。難関大学志望。オープンキャンパスに参加しましたが半数以上が院に進学と聞きましたし就職も学部卒と院卒ではかなり違うと言われました。
    高校の先生もうちの卒業生は女子も院に進学が当たり前だから家族の方もそのつもりでいて下さいと言われています。

文系でも法科大学院は免除など考えると進むのが負けとは思いません。
    会計士もそうですよね?

ただ、文学部系統の院卒の女子が就職率の悪さを嘆くのをネットで見ましたし、心理学で資格を取っても就職は契約社員が多いと少し前のトピに上がってましたよね。
    コスパが悪い学部の院なら負けというより趣味で学んでるんだな、って思ってしまうかな。
    でも学べる財力があるんだから負けではないよね。

結婚に関しては、これも理系(工学)は男子だらけなのでモテます。
    研究も一緒にするのでお付き合いもします。就職時に別れなければ結婚率も案外良いと思います。
    ただ文系大学の人には理系の院卒は受けませんね笑
    大企業の社員さんって文系大学が多いのかな?だとしたらそこは縁がないので結婚は負け組になるのかも。
    でも1人でも生きて行ける収入があるから誰とでも結婚出来そうと思うんだけど。

あと学部卒だから結婚できる訳でもないし。

まぁ自分が学びたくて進むのだから勝ち負けもないと思います。

• 人による

娘が国立理系院へ進学しました。研究職に就きたくて。
    しかし研究職は狭き門。男性有利で女性でも優秀でないと難しい。
    途中で諦めるも今度は院卒はいらない。お給料ばかり高い院卒女性はいらないんです。しかも女性は結婚や出産する人もいる、転勤も難しいでしょう。なので企業にとって女性は大卒で十分な感じでした。
    息子も国立理系院卒でしたが、全くそんなことはなかったです。

夢破れた娘の同級生は、せっかく院を出て就職したのに結婚退職希望の人もちらほら。院まで行って勿体ないと思いました。
    院まで出ると女性は就職し難いこともあるので人によると思います。
    勉強したいのであれば進学するのもいいと思います。そもそも自分の人生勝ち負けなんてないと思います。

• ごめんね、意地悪言うけど

高卒で電機メーカーに勤める子より自分が当然優れているし、
    目下の者からこんなこと言われて悔しいから、お墨付きをもらって
    スッキリしたいというのがこのトピの本題じゃないのですか?

主さんはきちんとした学歴を持ち、きっと大企業に入って、
    総合職としてバリバリ働きたいという人生を歩いているのだからそれでいいじゃない。
    女の子は高校を出たら早く働いて、見初められて結婚、出産…
    そういう人生ではないというだけでしょう。

ただ人生難しいもので、主さんは今後、大学院の勉強やら、
    就職活動やら、大変な思いをすることになりますし、
    大手企業に入った後でも(こそ、かな?)当然沢山の苦労をします。
    疲れ果てて深夜帰宅の中、重たい足を引きずりながら「幸せってなんだろう」
    なーんて思う日も多分、というかほぼ絶対あります。

そんな時にそのお友達が、若くして結婚して子供が二人いて、
    旦那さんの以降で専業主婦になっていて、昼間は時間があるので、
    実母さんやお友達とお買いものや習い事をしている…
    なーんて話を聞いたら、疲れている自分と比較して、
    あの時の選択、正しかったのかあななんて迷う日も来ると思うんですよ。

そういう時に「私は正しかったんでしょうか」なんてトピを立てて
    背中を押してもらわないといけなくなるような人生だったら、
    もしかしたら負け組と言われても仕方がないのかも知れません。

どんな人生も自分で自信と責任を持っていくことが大切なのであって、
    そこに勝ち負けはない、という事なのではないでしょうか。

• あなた次第です

外野(他人)が何と言おうとあなたが幸せだと思える人生ならそれでいいのではないでしょうか?

文系だと就活における修士卒のメリットは見込めないと思います。
    理系であれば、名の通った大学であればほとんどの方が修士卒だと思いますので、修士卒は普通のことと思います。

ただ、勝ち組だとか負け組だとか俗っぽい価値観に翻弄されるようなら、院で研究に没頭して浮世離れするより、さっさと就職して恋愛して結婚するほうがあなたの価値観に合うのかもしれませんね…。
    院進学するということは、学費払って研究することが、就職して社会で活躍することより価値があると思ったのでしょう?

他人から見た勝ち負けが気になるなら、院行った後に企業か研究室でいい就職していい夫見つければいいのではないでしょうか?

私は旧帝学部卒→就職→米国修士課程留学→結婚→一児の母で、院卒でも結婚できましたよ。

あなたの頑張り次第で研究の夢も、勝ち組の夢も両方叶えることは可能です。頑張ってください。

• 院卒の夫と結婚

して、現在2児の母やってます。共働きで稼ぎ生活も豊かです。

高学歴な女性を見下す世の中なんて嫌だなぁ。
    努力が報われる世の中になって欲しいんだけどね。

女性も高学歴の方が私は特だと思いますが。あまり男性に依存してるとバカにされますよ!

• 価値観の相違

おそらく、お友だちは
    就職し、収入のよい結婚相手を見つけ
    専業主婦で暮らすのが勝ち組
    それ以外を負け組と定義しているのでしょう。

考え方の違いなので、腹を立ててもはじまりません。

受け流すか、疎遠にするかは自由ですが
    あなたも「私よりレベルの低い大卒に言われたくない」とまで
    言う人ですから、お付き合いは続けない方が
    お互いの精神衛生上、よろしいかと。

今回は口に出さなかったようですが
    いつポロリと言っちゃうか、わからないでしょ?

• 気になるのかな?

何に対しての負けなのかな?
    学歴じゃないことだけはハッキリしているけど。

でもさ。
    学びたいことがあって院まで行くんでしょ?
    なんで勝ちとか負けとかが発生して、カチンときているのかなー
    「コレコレをもっと深く学びたいから」とか「研究の道に進みたいから」とか言えばいいだけじゃん。
    なにも気にする必要もないし、勝ち負けもない。
    道が違うだけの話。

それとも別に行きたくもなかったけど、就職に失敗しての進学ですか?
    だとしたら、Aさんの発言は意味深だなー

• そう、元友人だから!

4年ぶりに会った元友人に学費・生活費出してもらうでもないんだから
    「私のことは放っといて、自分が負け組にならないようにだけ心配すれば?」
    とでも考えて、さっさと忘れるが得策だと思います。

他人様に勝ち負け認定するなんて傲慢。一昨日きやがれてなものですから。

• 高齢者から一言

人生の勝ち、負けなんて分かりません。

誰が言い出したか知りませんが、勝ち組だの負け組だの、それが何だって言うの。

自分の信じた道を一所懸命に生きていく、それが大切なことです。

大学院での研究に没頭しなはれや。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧