家族・友人・人間関係

大学院へ行く女性は負け組ですか?

レス135

秋子

ひと

今年から大学院に通う23歳の女性です。

先日、4年ぶりに高校時代の友人Aに出会いました。

30分程カフェで色々話したのですが、Aは今年地方の大学を卒業して、

4月から電気メーカーに就職したそうです。

話の中で、Aが私に「今何しているの?」と聞くから「4月から大学院生だよ」

と言うと、「へーまだ勉強するの?」「女性は大学院なんかに行くと完全に

負け組になるよ」と言われました。

内心は、『私よりレベルの低い大卒に言われたくないわ』と思いましたが

思いとどまりました。

久しぶりに会った元友人にそんなこと言われてショックでした。

皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 学歴は邪魔にならないと思ってきました

私は大学卒。友人は大学院まで行きました。その後夫の転勤で
    海外暮し。その時に仕事を見つけるのに大学院卒の資格が
    モノをいいました。その国では院まで出るのが当たり前です。
    日本の就職事情にそんなに不利とは思いませんでした。
    でも、いつどういう状況になろうと学問は邪魔にならないと思います。
    勉学に励んで下さい。

• 理系ならいいんじゃない?

理系ならいいのではないでしょうか?
    文系は就職に苦労しそうですけど・・・。

女性はどうしても結婚出産、続けるとしても産休育休をとる前提で
    企業は考えます。そうした時に特別な専門知識が必要な職種以外は、
    院卒よりも若い学卒を採用します。

あとは結婚に重きをおくかどうかですね。
    結婚を幸せと考えるのであれば、女性の院卒はプラスよりもマイナスに
    なることの方が多いかと。年齢的にも学歴的にも敬遠されがちです。

そんな感じでしょうか?
    でも、私より低い大学卒が!とか思うあたりどっちもどっちかと。

• 相手が意味不明

どうなると負け組なんだろう?

もう、そういうのいいよ。

人との比較でしか物事を見られないAみたいな人の話に
    振り回されることないですよ。

結婚や出産のことが言いたいなら
    私は国立大院卒だけど、問題はなかったですよ。

Aはつまり友達じゃないってことです。

• 気にすることは無い

人生においての勝敗は、
    自分の臨終の時じゃないと結果は判らないし(笑)

人は人、自分は自分。
    自分の道を堅実に、進むべし!

• 勝ち組も負け組も、、、

勝ち組も負け組も世の中にありません。きれいごとではありません。

大変恥ずかしいことですが、私は若い時に「大学に行かず高校を卒業してすぐに家庭に入る友達」とか「若くしてデキ婚の友達」「大学で遊び呆けて成績の悪い子」負け組のように見下していたように思います。

でも、長い時間を経て間違っていたとよく分かります。若い結婚が不幸な結果になった人もいますし、幸せに子育てをしている子もいます。
    大学では勉強しないアホの子だと思ってた子が起業してイキイキしています。

そんな私は30代子どもなしのパート主婦。
    子どもも、さしたる仕事もなく、「負け組」っぽい立ち位置ですが、優しい夫とその家族に恵まれ日々幸せに過ごしています。

負け組、勝ち組なんて言葉は不幸人が他人を貶めてマウンティングするためにあるのですから気にすることありません。

私個人としては、大学院まで行って専門性を身につけることは男性であれ女性であれステキだと思います。

• イメージかなぁ…

高卒、短大卒、大卒、院卒…どれに属していようが結局20代で結婚して可愛い子供達に恵まれて暖かい家庭を持っていてという「絵に書いたような幸せ」が女性にとっては一番だと思うので。

院卒だとどうしても就職結婚出産が遅れがちなイメージはあるから…。

これが男性の場合は違いますが。

男女差別だ!と騒ぐ方々も多そうですが女性は産む性なんだから男性とは違って当然だと思いますよ。

• 進路による。

文系の一般企業志望なら大学院までいくのは得策とは思えません。
    建前上は男女平等の能力重視ですが、女は年齢が上がるほど新卒では不利です。
    特に院卒、女性、一般職はかなりむずかしいだろうなぁと思いますね。
    公務員試験でも、職種によっては大卒よりも高卒で受けた方が受かりやすいとかあるし、
    関西の有名私鉄は大卒は企画・総合職になるので早慶、有名国立大卒でないと取らないと有名です。
    就職の際、希望によっては学歴が邪魔になる事は往々にしてあります。

理系の専門職や文系でも資格職・研究者を目指すならば問題ないかもしれませんが
    そのお友達は一般職での就活をしたのでしょうから、経験上から出た発言だと思う。
    女で文系院卒、一般企業希望はかなり就職で苦労します。

• 質問いいですか?

ごめんなさい、ちょっとヨコになってしまいますしトピ主さんの求める答えとは違うのですが。
    何人かの方が、就職できなかったから大学院にいく人がいるからかもとお書きになっていたのですが、それがよくわからないのです。
    何年か前までの就職難と言われていた時でも、求人情報誌や求人サイトなどには正社員募集の記事がいっぱい掲載されていました、ですので中高年ならともかく、大卒の若い人で就職できないなんて事は絶対にないと思うんです。
    仮に自分が入りたいと思っていた会社に受からなかったとしても、他の会社に入って仕事をしながらその会社が募集を出すのを待って、募集があったら転職で応募すればいいと思うんですよ。
    だから就職できなかったからといって、高いお金を払って大学院に行くという意味がわからないんです。
    「就職できなかったから」じゃなくて「就職したくなかったから」だったらわかるんですけどね。
    もしかするとそういう意味なんですか?

• 面白い!

友達同士でマウンティングしてるだけですよね。
    久しぶりに会った元友人。
    今友人じゃなければもう会わなければいいでしょう。

負け組とレベルの低い大卒。

一生やってればいいと思います。

• 時期的にリスキーですよね?

今は東京五輪前で超売り手市場。

二年後就職する場合、院は教授のコネでどこまでいけるか・・・

同じように昔の不景気に、旧帝で院卒の子は、コネで就活こそ必要なかったものの、えらい遠くの研究所に行かされ結局やめたりしてました。

もったいない時期に、とは思いますね。

• 元友人でしょう?

既に、過去となったお友達の言葉です。
    気にしてどうする!

>久しぶりに会った元友人にそんなこと言われてショックでした。

まぁ、
    笑って許せる人こそ勝ち組なんだと思いますよ。
    頑張って!!

• 多分、あなたは負け組になる

アカデミックな世界に足を踏み入れているに、
    感情的になって心乱れるようでは先が思いやられる。

学問は冷静な分析や解析が命です。
    負け組などと言った、不確かで曖昧な定義を放置したままで、
    私より低レベルと言った偏差値至上主義な発言をし、
    ただただ感情的に怒っているだけ。

いちいち自分の立場を批評されて、冷静さを欠く様では、大学院という高度教育の世界では、きっと大した成果は得られないだろう。

負け組と言われたのなら、何をもって負けになるのかをその場で議論し、明らかにしなきゃ。
    その上で、大学院に進む意義を理論的に説明できなきゃ。

そのどちらもできなくて、ただただ不機嫌になって帰ってきたあなた。
    大学院でも対して成果は得られず、無駄な時間を過す可能性がある。
    もし、大学院が無駄に終われば、実際、負け組一直線の可能性は大いに出てくる。

もっとも、トピ主が学歴至上主義なら、学歴を手に入れるという意味においては負け組にはなりませんが。
    つまり、DHMOさんが問うている、トピ主の負けとAさんの負けの意味が同じかどうかということが問題になる。

負けって何ですか?

• これが日本の現実か。。。

小町で「海外では」と書くと必ず叩かれちゃいますが敢えて書きます。

海外在住一家。
    うちの娘は海外の大学(理系)を卒業後大学院まで行きました。
    でも向こうでは理系の女子+理系は院に進むというのは当たり前でして、半数は女子でした。下の子も高校生で理系コースですが、半分は女子ですね。海外では理系じゃないと良い仕事には就けないので大学進学を目指すのなら余程理系が苦手でないのなら理系に進みます。STEMって言葉ご存知ですよね?

でも、日本のお友達に娘の話をしたら驚いてた、というか引かれてたなー。「女の子なのに理系に進んだの!?」って。その後大学院に行った、とか話した時には内心こちらの皆さんのように思ってたんだろうな。言葉には出さなかったけど。
    その後はそりゃ日本じゃ考えられない初任給をもらって働いていますよ。だって向こうは日本より学歴社会。何をどれだけ学んだかで給与は決まりますから。理系で生き残るのは大変ですが見返りはそれだけあります。
    因みに理系、院卒だからといって引くようなチキンな男性はおりません。主さんもいっそ海外に行けば?優秀なんだからさ。

• そこじゃない

〉内心は、『私よりレベルの低い大卒に言われたくないわ』と思いましたが

ここですね。
    貴女が院に行く理由(目的)をその時言えず、またここにも書けないことが、全て。

学歴に拘るしかない貴女は、負け組に邁進していると思ったのでしょうね。

• 選んだ人生が違う

その友人は大卒→就職→結婚→出産という物差しで生きていて、そういう人生を選んだんでしょう。
    だけど、あなたは大卒→大学院という道を選んだ。
    当然その先に続く人生は違います。
    頑張り次第では生涯年収もその友人とは大きく変わり、それに伴ってあなたが築く未来のレベルもその元友人とはレベルの違うものとなるでしょう。
    もちろん、努力は必要ですが。
    23歳ならまだわからないかもしれませんが、これから先の人生は人それぞれ、十人十色で全く違うものとなっていきます。
    既に別のステージを選んで進んだ人にあなたの選んだステージのことは分かるはずはありません。
    いちいち気にしないで。
    自分の選んだ道で悔いのないよう精いっぱい努力してください。
    くだらない言葉に惑わされないで自分に集中してください。
    あなたにはあなたの未来と幸せが待っているはずです。
    その幸せが誰かより買っているとか負けているとか、比べるだけナンセンスです。

• 学歴も大事ですが本当の教養と人としての魅力

勝ち組、負け組と分けるのは、下品ですが、世間ではやはり、すべてを手にした人を羨むものです。
    でも、勝ち組になるためには、恵まれた環境と本人の努力がないと、なかなか達成できない。
    家の娘はT大卒博士ですので、就職も結婚も遅かったですが、職場、夫、子どもにも恵まれ、本当に充実した人生を送っております。
    娘を見ていて感じるのは、学力だけでなく、人間力?に優れている、大変明るく社交的、義家族や友人との関係が良い、家事(料理、裁縫)すべて上手、お洒落でセンス良い。
    学歴だけでない魅力を感じます。
    男性にも良くモテていたので、婚期が遅くても心配はありませんでした。(笑)
    トピ主様、勝ち組?目指して頑張れ。

• 負け組とは思わないが

就職ができなくなるのは確かです。
    特に文系。

実際トピ主さんも就職活動をすることになるとわかります。
    文系院卒を採用する企業が本当にないんです。
    せっかく学歴が高くても生かす場所がないのです。

よく肝に銘じて頑張ってください。

• 主様の考える勝ち組になれば良いだけだと思います

私は就労経験を積んでから、勤労学生として院生しています
    院卒=昇給や待遇向上を期待して…と言うより、自分が勉強したい事が出来たからです

主様、A様の考える勝ち・負けが何かは分かりませんが、
    >私よりレベルの低い大卒に言われたくないわ
    と感じるのであれば、多少時間がかかっても、主様が幸せになる事が一番の解決策だと思います

主様の考える勝ち組は、どう言う人達ですか?
    その状態になるには、今そして今後、どのような手順を経る必要がありますか?
    それを逆算して、今、できる事から少しずつ始めて行けば良いのでは?

恋愛・結婚・出産等となると、相手が必要+1人では難しい部分がありますが…
    就職等なら、院生でも今からできる・考える事は多少あると思います

院卒で幸せになれる事、証明してください

• 院卒後の環境によるかと

主さんレベルの高学歴の集まる職場を選べば良いと思います。

そうでないと、敬遠されると思います。

大手企業の理系研究所にいましたが、男女共に恋愛下手の人が多かったし、皆さん有名大学での優秀な方ですが、何故か高卒・短大卒の派遣の女性や補経部門の女性と結婚する方も多かったです。
    勿論、高学歴同士で結婚されてる方も沢山いましたが、女性の方はどこか癒し系の方でした。

なので主さんは、主さんと同等レベルの方が沢山いる職場を選べば良いのではないかと思います。

自分より高学歴で高収入の女性を選ぶ高学歴の猛者は希少かも知れないです。
    私の周りにいないだけかも知れないですが。(苦笑)

個人的な考えですが、男性は女性に対し、少なからず優位でいたいと思ってるのだろうと感じてます。
    同等で共に人生を歩みたいと思う男性は、結婚・出産しても共働きを望むだろうし、その割には家事や育児は妻任せになる人が多いと思います。
    専業主婦で良いと言ってくれる様な男性は、自分より弱いものを守ろうとする意思が大きい人だと思うので、やはり男性優位の考えになりがちだと思います。

『専業主婦で家を守って欲しい。共に家庭を作り、同等な関係でいよう。』
    と思う稀有な男性は殆どいない。
    女性は仕事を続けていても、出産・育児の時期は無収入になるし、その間夫にお世話になるわけで、その間や専業主婦をよしとする男性は、自分が稼いでいるのだから、妻より自分が優位でありたいのですよ。

だから最初から自分が優位でいられるよう、自分より収入も学歴も少し下くらいが心地良いのだろうと思うのです。

そう考えると女性は、自分と同等以上の環境に身を置くのが良いかと思うのです。

勿論それだけではないと思いますが、大なり小なり男性優位の考えはあるとは思うので、お友達が言ったことは強ち間違いではないと思います。

• いつまでもマウンティングしてればいい。

ご友人?のマウンティングに対して、あなたも同じことしてる。

そういう意味では、あなたもご友人も負け組なんだよ。

いい子ちゃんに多いけどね。チヤホヤされて、褒められて、が当たり前で
    人の評価こそが自分の評価。

だから、不安で人をマウンティングする。

まあ、こういってる私も同じでしょうかね。

自分と他人が違うことを認識しない人はどこかで必ず行き詰まる。

毎日楽しく自分が暮らすこと以外に何がほしいんですかね。

• そもそも負け組って何だ?

敗者って意味なんだろうけど、
    どういう状態になったら負けなのかわからん。

自分の希望で大学院を希望し、
    その能力も金銭的な余裕もあるなら問題ないと思います。

• 他人に惑わされない

50歳過ぎて大学院生になった者から一言。
    日本はこれまで大卒で問題なく就職ができる時代でしたが、
    経済がグローバル化するにつれ、欧米のように修士をもっていないと
    管理職にもなれない時代がもう到来しています。
    現に私のゼミにはアジア圏からの留学生が大挙して入学しており
    日本の修士を取得して日系企業に就職する者、母国に帰国して
    専門職(研究職を含め)に就く者が増えています。
    自分が目指すキャリアに必要な学問だと思うのであれば他人が
    何を言おうが頑張って学んで下さい。一旦、社会に出てから大学院に戻るのでも
    良いと思います。育児休業制度を利用して社会人大学院に入学してくるママさん
    もいますよ。私の友人でも50歳過ぎて大学院に進学する者もいますが
    体力と記憶力の衰えはさすがに隠せず、正直言って疲れます。

• 研究職に就くのでなければ

40代既婚男です。

私が大学生だった約20年前は、大学院重点化が進められていた時期で、
    理系は大学院に行くのが当たり前といった雰囲気がありました。

当時、私は研究職を目指していて、博士課程も考えていたので、少なくとも大学院の修士課程に行くのは当然といった感じでした。
    同級生も、男子は7割方、女子も半数近くは進学しました。

大学院に進学した友人の殆どは、修士卒で就職しました。
    院卒が普通になると、企業にとって、学卒も院卒も大差ありません。

結局、大学院(修士)って、留年せずに学生時代を2年間先延ばししたに過ぎなかったように思います。

研究職に就くことを目標としないのなら、学卒で早く社会人になった方が賢いというのが正直な気持ちです。
    雇用状況は毎年変わります。
    売り手市場の時に、良い条件で就職してしまうのが勝ち組だと思います。

• 嫉みそねみの類い

あなたの恵まれた境遇をうらやんで、何とかして貶ようと
    そのような言葉を使っただけです。

ご友人の教養が足りないだけですので、気にしないで下さい、

• 卒業顔

私のバーさん(生きていれば110才)の学生だった明治後期〜大正年間は、女学校は夫を見つける場所で、結婚退職ならぬ結婚中退が当たり前だったそうです。顔に男性を惹きつける魅力がない女性の事を『卒業顔』って言ったそうです。無事に卒業できたのは、魅力が無い証拠であったと。今は明治大正とは時代が異なります。大学院に行こうが、何をしようが、それはあなたの人生であって、他人にとやかく言われる事ではありません。自分を自分の為に貫き通して下さい。ただ、残念ながら、生物としての生殖可能な年齢は有限です。年齢を重ねると妊娠の可能性が減ります。子供が不要であれば、それはそれで吉。一旦、子育てが終了してからでもキャリアを重ねられる社会だともっと良いのですが。あまり、勝ち負けに拘らず、自分の流儀を通して、雑音は無視するのが良いと思いますが、人生の結果は自分の選択ですので、後年、あの時こうしておけば良かったと泣かないよう、熟慮は必要でしょう。

• きゃあー、ガンバレ主様

負け組なんて、そんなことないですよ。
    大学院に行って研究を続けたいと思っているんですよね?
    向学心がある人が負け組みになっていくわけないと思います。良い会社に入って高給取りのダンナさんをつかまえたら勝ち組なんて、そんなみみっちいこと考えず、主様は、きちんと、自分信ずる道を進んでください。2年間(?かな?)なんて"あっ"という間です。若い時に、質の良い教養を身につけることは、長い目で見て、きっと役にたつと思います。

• 海外ですが、ここでは完全に「勝ち組」ですよ。

アメリカ在住の53歳(女)ですが、アメリカの大学院で修士号を2つ取っています。

私がいま後悔していることは、「大学院に行ったこと」じゃなくて、「博士号を取らなかった」ことです。あと10年若ければ(40代になりますが)、迷わずPh.Dを取ります。

中学生(男)と高校生(女)の自分の子供たちにも今から言っております。
    「大学院には行かなければいけないよ。」

私が働いているところでは、修士号なんて底辺で雑用みたいな仕事で、発言権があって将来昇進が望める人間は「博士」のみですから。。。職場から離れても、社会的に交友がある人の中では、学士号のみの人は少数派ですよ。
    本当にタイムマシーンがあれば戻って博士を取りたいです。だから私にとっては「大学院に行かない人こそ負け組です。」

• 30歳直前の自分の未来像はあるのか

勝ち組とか負け組とかそんな言葉で人の人生は測れるものではない。

しかしながら、どこまで将来を見据えて進路選択をしているかでは差がつく。
    私が女性の教育者で尊敬する人の1人に漆紫穂子先生がいます。
    この方が掲げるもので『28プロジェクト』というものがあります。
    もし気が向いたら検索してください。

大学進学まではおぼろげな目的での進学もあっておかしくない。
    なぜなら、学問を修めるのは本質的には大学以降だからね。

だからこそ院への進学という選択が良いかどうかをどれほど真剣に考えたか。
    それは数年後の自分を想定したもののはずです。

男性の人生というのは人によって違いは有れどもずっと働き続ける前提です。
    そのために見据える将来も20代ではなく30代以降を見ることになる。

しかしながら、女性の人生は選択肢がありすぎるのです。
    学術的研究を続けるのか、企業の研究職となるのか、一般企業や公務員を目指すのか。
    結婚は?子供は?・・・

そういった将来設計を組み込んでいくとね、全てを叶えるのは極めて大変だと気づく。
    そしてそういった悩み・選択が30歳前後で押し寄せてくる。

子供もほしいがキャリアを積みたい…じゃあどうなると理想に近づくの?
    現に他トピで結婚出産の時期に関するトピも立ってます。
    仕事が決まらない勤務地もあるから結婚前提の交際も無理=子供も後回しになる。
    仕事優先にすれば、それもまた子供を持つのを先送りにも成りかねない…

あくまで未来像だから実現できる保証もないし、未来像は変わることもあるでしょう。
    それでも考えたことがある人と、そうでない人では違ってくるのではないかな?
    そういったことが先にあるんだよと教えているのが漆先生なんだよね。

だからこそ、友人に言われて腹が立つとか、勝ち負けとかではなくて
    今一度自分の未来像(約5〜6年後)を思い浮かべてみてほしい。

• 高学歴プアっとかって流行ったから。

日本とアメリカの両国で、大学院を出ました。日本の大学院にいる間、女の子が行き遅れるみたいなことを言ってくる人が多くて、鬱陶しかった。今から思えば、わかったようなことを言ってるだけで、その人たちもわかってなかった。研究者としての能力なんて、トレーニングを経てみて、開花することもあり、あの人たちにわかるわけもなかった。今、テニュアをとり、ふっとそういうことも思い出してみたりするけど。見返すなんて言葉が、ばかげてると思えるほど、遠い話になっています。Facebookとかでつながってたりする、そういうことを言った人たちも、自分が言ったこと、忘れてると思います。高学歴プアとかって、テレビで言うようになって、それでそう思ってるんじゃないかな。まあ、険しい道であることは変わりませんが。この学歴がなかったら、私はこの土俵に立っていない、これだけは言えます。

• 何、寝ぼけたこと言ってんだ!?

大学院卒ぐらい当たり前の世の中です。性別関係ありません。
    それを否定したり批判したりする人は、あまりにも世界の動向を知らなさすぎます。
    大学院卒でなければ得られない仕事も、世界にはたくさんあるのです。
    日本の古い慣習から抜け出て、自分のやりたいことを一生懸命やりましょう。
    他人からどうのこうの言われようが、関係ありません。
    でも、大事なことは、大学院卒だからと言って勝ち組だとか負け組だとかは決して思わないこと。そんな些細な尺度など毛散らしてしまえ!自分の信じた道を進む者にとって、そんな声は雑音にすぎません。もう一度言いますが、大学院卒など、世界の尺度では当たり前のこと、大したことでもないのですよ。大事なことは、その後の社会への貢献度です。
    まだ若いんだから、頑張ってね!

先頭へ 前へ
91120 / 135
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧