結婚式のスライドショー作成

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

来月挙式のさくらと申します
タイトルの件で困っています

披露宴で流すスライドショーを、彼の親友(Aさん)が作ってくれる話になっています
私達二人の生い立ちや馴れ初め等のスライドショーです。
Aさんと私はほとんど面識がない為、私(新婦)の友人にも
作成に参加してほしいと言われ、私も親友二人にお願いし了承をもらいました。

これが半年前の話です。

その後、Aさんから何も言ってきません。
もちろん私の友人とも連絡をとってくれていません。

私の友人達からも「スライド作成の話どうなってるの?」と聞かれたので、
Aさんに確認してもらえない?と彼に言ったところ、激怒されました。

彼曰く、「せっかくAが親切心で作ってくれると言ってくれてるのに、
水を差すような事を言えるわけがない」とのこと。

まったく意味が分からず、喧嘩になりましたが、彼はすっかり意固地になり、
「意地でもAには聞かない」という始末。

こっちだって、忙しい友人にお願いしているのに、こっちの友人の都合はお構いなしなのか?と納得いきません。

Aさんがスライドショーを作れないならそれはそれで構わないのです。
ただ一言「作れません」と言ってくれれば、私も友人に断りの連絡を入れられるのです。

その確認をする事はそんなに失礼な事ですか?
それとも彼に対する私のお願いの仕方がまずかったのか?
責めたりせず、ただ普通に確認してほしいんだけど、と言っただけなのに。

普段は温厚な彼ですが、たまに理不尽に意地を張る事があるので、
私もどう対応していいのかわからなくなります。

Aさんに私が直接連絡するわけにもいかないし、
彼にどんな言い方をすれば気分を害さず確認してくれるでしょうか。
私自身はスライドは無くても構わないので、自分達で作成する気はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来月って…

あり得ない、完全に時間切れでしょう。口約束で忘れている可能性大ですね。
    私がトピ主なら、夫が子供みたいな意地張って役に立たないのなら、もう自分でAさんに連絡しますね。「◯月◯日にデータを式場に提出しないといけないのですが、私の友人はいつ頃お手伝いに伺えばよろしいでしょうか」って。もちろん、そういう連絡をすることを夫に事前通知はしますが。

• 結婚止めれば?

そんな男のどこが良くて付き合っているのか。。

私なら別れる。

• このままでは間に合わない

来月挙式なら、もう出来上がっていないとマズイですよ。
    式場で正常に作動しなければ作り直しの作業もありますので、少なくとも1週間前にはプランナーさんの元に持ち込まないと。
    ギリギリになって慌てる事になってしまいますよ。

作成者にいつ出来上がるのか問い合わせる事は全く失礼な事ではありません。
    Aさんが無責任です。

彼、友人に対してのみ的はずれな気遣いをして、トピ主さんの友人に対しては何と言っていますか?
    トピ主さんに対し激怒する意味がわかりません。
    そんな理不尽な彼と結婚してしまって大丈夫ですか?
    私なら考え直すレベルのモラハラです。

もしAさんが急に作れなくなっても、画像だけのスライドショーなら市販のソフトを使えば簡単です。
    5年前、PCが苦手の私でも簡単に出来ました。
    ソフトは5000円くらいで思い通りのものが出来ますよ。
    列席者はお二人生い立ちを画像で知る事が出来て楽しいものですので、是非やってみて下さい。

トピ主さんのお友達にも迷惑がかかりますので、何としても早く連絡を取りましょう。
    彼は叱りつけてやって大丈夫ですよ。
    全面的にトピ主さんが正しい!
    自信を持って彼の尻を叩きましょう!!

• あり得ない

同じ男として実に情けなく感じますね。トピ主さんの婚約者。

今からでも遅くはない。結婚取りやめをお勧めします。

バランス感覚に欠け、相手に対する思いやりに欠ける人間と結婚すると大変苦労するトピ主さんが目に浮かびます。

トピ主さんにはトピ主さんの立場があり、お友達にお願いされている以上、トピ主さんの取られた行動は至極真っ当であり、私でもそうします。

人様にお願いしておいて、放置はありえませんので。

• 有難うございます

mukatuku様まで読みました。レスをいただきありがとうございます。

文字制限の為書いてませんでしたが、既に入籍済みなので
    結婚をやめるとなると離婚になってしまいます。
    (これからは夫と書きます。すみません)
    なんとか折り合いをつけていきたいと思っています。

思えば、夫は自分の身内の事になると頑なになりがちな気がします。

以前、義母が「にぼしを粉末にしてお味噌汁の出汁に使うといいよ」と
    ミルサーを買って送ってくれると言ってくれたのですが、
    ちょうど自分でミルサーを購入したばかりだったので、
    そう伝えてお断りしようとした時も、今回のように夫にいきなり怒られました。
    「せっかく買ってくれたのに断る気か」と。

これから長い付き合いになる義母に、その程度の事も言っちゃいけないのかと
    本当に驚きました。
    高い物を買わせてしまう事になるのに、嘘をついて「ありがとうございます」と
    言うなんて、そっちの方がせっかくの義母の好意優しさを踏みにじる事になると思い、この時は私が直接お話して断りました。
    義母はすんなり了承してくれたので、尚更なぜ夫があそこまで怒ったのか本当に疑問でした。

相手(夫の身内)の申し出に対してNOと言う事が、どんな状況であれ失礼だと言うのが
    夫の考えのようです。

そういう話になると、どんなに合理性に欠いても夫は自分の考えを曲げません。
    結婚前はこういう状況になった事がなかった為、見抜けませんでした。

ただ、同じ様な事はそうそうないでしょうし、短絡的に離婚するなど言わず、
    うまくやっていきたいのです。私も完璧な人間ではないので。

なんとか夫の気持ちも汲みつつ、私の気持ちも理解してもらいたい
    夫の気持ちがわかる人いませんか?
    なんて言えば私が彼の友人を否定している訳ではないと伝わるのでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと…

考え方に癖のある旦那さんですね。
    それを説明はできませんが、
    私の元夫にもそういう考えの癖がありました。
    気持ちに水をさすようですが、同じようなことは今後も出てくるでしょう。
    救いなのは、「せっかく買ってあげるって親切に言ってやってるのに!人の好意を踏みにじるなんて最低嫁!」と怒り狂う姑さんではないこと。

>相手(夫の身内)の申し出に対してNOと言う事が、どんな状況であれ失礼だ
    …結婚しても妻は夫に身内扱いしてもらえないんかい、と思いますよね。
    妻とその身内には失礼ちゃうんかい、って。
    彼の気持ちを汲みつつ、理解してもらう…
    できればいいんですけど。

理詰めで理解を得るのは無理かもしれません。
    私は順序立てて話したら分かってもらえるかと思ったら、
    「どうすればいいんだよー!」と金切り声で地団駄踏まれました。

多分、どうせAから納品されないし。
    プランナーさんからも「いつまでには用意したものを搬入してください」と言われていませんか?
    まだ最後の打ち合わせが残っていると思いますが、
    そこで、プランナーさんに
    「このスライドを削るかもしれない」と言った方がいいのでは?

彼の機嫌を損ねないこと前提なら、
    こっそりプランナーさんに全てを話し、

A案、スライドを直前に郵送された場合(可能性は低いけど…)は今まで通りの進行予定で。
    B案、スライドが結局できずじまいの場合、代わりに音楽でも適当に流しておいてもらう等。

代案を用意しておいた方がいいと思います。
    現場のスタッフの心臓にも悪いし。

意地悪な気持ちとしては、
    「ご新郎様!スライドが届いておりませんがどのようにしたらよろしいですかっ」
    ど言われて青くなってしまえ、
    意地でも聞かなかった結果くらいは引き受ければいいと思います。