仕事のできない不思議さん

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

まりこ

こんにちは。48歳地方公務員です。ただの愚痴トピです。すみません。

同い年(学年はひとつ下)の女性同僚について愚痴言います。今年度から一緒に働いています。

公務員とはいえ、この歳になると、それなりに責任の重い仕事もしますし、忙しくもなります。私も通常の仕事以外に複数の検討案件を抱えて仕事しています。

同僚の彼女は「愛される不思議ちゃん」を目指してアラフィフになってしまったような人で、正直、どこの職場でもお荷物扱いで、短期間で異動を繰り返しています。ご本人はなぜか自分が「愛される不思議ちゃん」でいる、と信じて疑っていないようです。

本当に簡単な仕事さえ、頼んでも期日までにできません。
責任の重い仕事は任せられず、でもなぜか本人はそこそこ仕事ができると信じているようで、単純作業を頼むと「私の仕事じゃない」とばかりに新人や非常勤職員に押し付けます。

そしてお菓子を配っては「○○の焼きショコラでしゅー、しゅごーくおいしいでしゅよー(…という話し方をします)」とニコニコしています。

お菓子はいいから仕事しろよ、と怒鳴りたいです。

先日、彼女から私に必要な連絡をしてくれずに、対応に慌てたことがあり、本人にはっきり「このような連絡は、わかり次第伝えて貰えないと困ります。」と言いました。それに対する返事は「あちゃちゃー!しゅみましぇんでしたー!以後気をつけましゅー!(できる限り再現しています)」でした。

少なくとも普通の語尾で話して欲しい、ヤル気がなくなる、と、上司に相談しました。

上司には、一度はっきり言われてから普通の語尾で話しているようです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

トピ主です。続きです。

上司は苦笑したあと、
    「今度そんなふうに言われたら、ギャルみたいに爆笑しながら顔の前で手を叩いて『ウケる〜!!』って言ってみたら? そしてすぐに『で、その件につきましては…』って真顔で続ける。さすがに気づくのではないかな?」

上司も困っているようで、このアドバイスで少し肩の力が抜けた気持ちにはなりました。しかしおそらく、彼女には通用しないと思います。

彼女も私も、バブル頂点の採用でした。優秀な人は民間企業に流れ、採用人数も少なく、私もずっと「職場で一番年下」でした。その頃は職場環境も、今よりかなりゆるかったと記憶しています。

彼女と接するたびに心で悪態をついています。

• は?。何を仰いました?。。。

そんな「仕事もできない不思議さん」に血税払っているのか。。。

私でしたら其の女性同僚に「〇〇さん、大変失礼ですがどうやら さしすせそ が上手く言えて無いようなので少し聞き取りにくいのですよ。すとせがどうもねえ。。。すとせをもう少しクリアに発音していただくと貴女の言っている事も分かりやすくとても有り難いのですが。」と真顔で言う。「すがしゅ、せがしぇと聞こえ聞き取りにくくてね。」とも付け加えてみる。

それでも其の言葉使いを続けるようでしたら「バカにしてます?。」ときつく言ってもいいのでは?。この手も人はきつく言えば直るのでは?。「はっきり言わせて貰うと仕事場で其の言葉使いは気分悪いです。」とも。実際トピ読んでいて舌っ足らずの方かもしれないと思ったけれど上司には注意されてから普通に話しているのですよね?。

仕事が出来ないのは皆困るのだからそれこそ上司の出番だと思うのですが?。
    何故皆遠慮しているのか?。それも不思議です。

何れにしろまたじきいどう異動しますよ。

• 短期で異動でしょうね

もうしばらくの辛抱なのでは?
    ただ、胃が痛くなりそうですが。

また、別部署に異動になるのではないですか。
    各部署でたらいまわしされているようですし。

• 異動になるまでの我慢ですよね

>どこの職場でもお荷物扱いで、短期間で異動を繰り返しています

トピ様の部署にも長くはいないでしょう。短期間の我慢になると思うので、イライラしないで冷静に対応しましょう。

上司と良く相談して、もう我慢の限界なので、できるだけ早く次の部署に異動させてくれるように、そこはぬかりなく計画しましょう。変に優しくして長く居つかれると大変です。彼女の失敗で困った事例をレポートするとかしたら、異動が早くなるってことないのですか? 私は民間企業ですが、「彼女がいるなら私が異動します」と上司にかけあうのも有効です。

>お菓子はいいから仕事しろよ、と怒鳴りたいです。

どうせ仕事ができないので、あまり仕事をふらない方がいいと思います。すぐいなくなる(予定の)人だし、適当に放置するくらいでいいと思います。

1日も早く、次の部署にバトンを渡せますように。

• ありがとうございます

トピ主です。

レスくださった皆様ありがとうございます。
    血税。血税!その言葉、彼女のおでこの真ん中に赤マジックで書きたいです。

市民の皆様にも申し訳ない働きかたですが、若い職員や非常勤職員のモチベーションも下がります。アラフィフの正規職員ですから、管理職を除けば職場で一番お給料をいただいているはずですので。実際若い人から不満を漏らされたこともあります。

会議が長引いても、定時が来るとすーっと帰ります。そして「あのあとどうなったか」という確認もありません。そしてそして、「えー、聞いてませんー」と平気で言います。

わざわざ教えるのもバカバカしいのでやめました。

通った職場の人はみんな諦めているから、あのままの彼女でいられるのでしょうね。ある意味幸福ですが、なりたいとは絶対思いません。早く異動して欲しいです。こういう公務員、もういないと思っていました。

愚痴を読んでくださり、ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ぬるま湯ですねぇ

>上司には、一度はっきり言われてから普通の語尾で話しているようです。

その年になるまで誰もはっきり言わなかったのですか?
    その方が不思議です。一般企業なら、新人のときに注意されるはずです。途中で帰っちゃうというのも、普通なら上司が注意しますよ。

あなたも他の人も、もっとはっきり言っちゃえばいいのに。
    全員でダメ出ししたら?
    毎日だと言う方も疲れるでしょうから、曜日を決めてダメ出しするの。新人も非常勤の人も遠慮なく厳しく彼女に注意する。
    「これはあなたの担当業務ですのでご自分で処理なさってください」
    「就業時間内ですので、お菓子の配布より仕事を優先してください」
    で、次の日は元に戻す。
    何回か繰り返したら少しは気がつくんじゃない?

• 上司に「不思議ちゃんの移動はいつ頃?」って聞いてみる

長い愚痴を言わずとも私たちはいつになればこの不思議ちゃんから解放されるんですか?
    快適に仕事ができるんですか?
    という質問を上司にしただけで迷惑要員であることのお互いに確認が取れますね。
    (もう周知してるでしょうから)

仕事ができないお荷物要員というレッテルが貼られているのも確認できます。

よく解雇されませんね、羨ましい。
    対策取らないといろんなところに響いてきますよ。

それとも足を引っ張るだけなのでまったく仕事はさせず短期で盥回しすることで自発的に辞めてもらうよう誘導してるのですか?