職場の人間関係がめんどくさい

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

がんがん

女性が90%以上の会社に勤務していますが、人間関係に辟易しています。

チーム内はとても雰囲気がよく一見仲が良いように思います。
ランチでもプライベートの話題が中心で、居ない人の悪口を話したりすることはありません。
普通に考えるととても恵まれた環境にいると思いますが、その仲の良さを面倒に感じてしまいます。

チーム内の雰囲気を良くしよう、みんながいつも笑っているチームにしようと全員が心がけている感が透けて見えており、集中したい時でも、同僚の「業務に関係はあるけれど、今は別に重要でない話」に笑顔で付き合ったり、「別に1人でできるけれど面倒な案件は全てみんなで協力して達成する!」と言った常にチームを第一にという考えに、できれば最低限の報告連絡相談で済ませたい私にとってかなり面倒です。

正直にいうと、チーム内の雰囲気を良くしようと一番心がけているリーダー的存在の人が自分のあまり好きなタイプの人ではないからという理由が大きいと思います。(説明が回りくどく長い、効率が悪い)

自分が素直になれず捻くれている実感はあるのですが、ただやはりチームの雰囲気を考えてこれまで以上に愛想良くニコニコしなければいけないのかと思うと本気で苦痛です。

給料をもらっている以上ここはやはり我慢し、チームワークを優先するべきとは思います。
この気持ちの整理方法はございませんか?それとも1人で黙々と(雰囲気作りに参入せず)仕事をしても良いものなのでしょうか?

ご意見頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

わたしも前職は同じような感じでした。たまに集中したい時も話しかけられ答えないといけないといった感じで面倒に感じる時、多々ありました。しかし辞める直前は慣れてきて右から左といった感じで、なるほどなるほどなんて適当に相槌うっていました笑質問や返答がいるような事はちゃんと答えていましたが笑あと面倒な時は質問返し。うーんなるほど。先輩はどう思っていますか?なんて具合に笑真剣な話以外はさして話している本人もただ話したいだけだと思うので大丈夫だと思います。本当に面倒な時はトイレに行ったり忘れ物とってきますとロッカーに行ったり真剣に書類を書いてみたり笑しんどくならない程度に頑張ってくださいね!

• 苦手の克服

以前チーム内で何か人間関係で問題があったから、皆そのように努めているんじゃないでしょうか?

1人の失敗はチーム全体の責任とは言いますが、いつも笑顔でいようとしている過剰なまでの雰囲気に違和感を感じているのでしょう?

職場のお昼で、いない人の下らない話を聞くのも嫌ですよね。けど、女性が集まればない方が珍しいように感じます。内密にグループラインでは逐一報告しあってるのかも知れませんね。詮索しても仕方ないですが。

苦手な人は何処にでもいるし、自分に合ってなくても、そこのリーダーなのだから、やはり合わせていかないといけないと思います。私も悩んだ時あります。その時今自分に出来る事は何かって考えたら、仕事の事をいっぱい勉強して知識を深める事かなと思いました。

• 郷にはいっては郷に従え

会社に雇われて働いている以上は、会社のやり方の中でやっていくべきだと考えます。

合わないなら、貴方が辞めた方が早いです。

就職はお見合いみたいなものって何度か聞いた事あります。合う、合わないや合わせるとこは合わせるなどが必要なようです。

• 私の場合は…。

私の職場は同じフロアの職員同士プライベートでも仲が良いグループもあり、そこに所属している方々は仕事中もペラペラ私語を話しています。
    私は職場の人とプライベートのお付き合いもありません。時々自分だけ蚊帳の外な感じで虚しさを感じることがあります。しかし仕事中に仕事を話している馴れ合いにはなりたくないと思います。職場はは20代後半から40代の方々の年齢層が多いのですが、職員同士の呼び方を「さん」付けではなく、「めぐめぐ」とか「タッくん」と呼び合っているんです。
    私は今の職場は3ヶ所目の職場で今まで職員を仕事でそのように呼んだのは見たことありません。仕事中は「(苗字)さん」付けです。プライベートで会う時は下の名前や呼びやすいように呼んでいましたが…流石に仕事ではないです。そのような職員の馴れ合い的なところがすごく嫌です。なので私は職場の人とはお付き合いはしていないです。
    プライベートで仲の良い方々は、頻回に食事に行ったり、休日が合えば遊びに行ったり、普段からLINEでやりとりもしているのですが、仕事に来ても好きな人のこと(彼氏の事)、美容やファッションの事等をずっと喋っています。正直ちゃんと仕事をして欲しいと毎日思っています。
    あなた達は何しに職場に来てるの?私語を喋って給料もらっているなんて給料泥棒じゃん。こっちはあなた達の2倍働いて同じような給料もらってるんだよ!と思っています。
    本当にいい加減にして欲しいと思います。しかし、この事を本人達や上司に言ったらそういう所では団結が凄いので私がやられてしまうので言いませんがイライラしますよ!
    トピ主さんも嫌なら黙々と仕事すると良いですよ!

• わかります

無理にでも会話をしないと、笑わないといけないときは辛い

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 譲歩かなー

うーん、確かにうっとうしいかもね、それは。
    でもその「和をなにより大事にする」のも給料のうちと思って、就業時間だけは頑張るかな、私だったら。
    そこで1人黙々とやってしまうと多少なりともその和が乱れてしまうんだろうし。

悪口や足の引っ張り合いで空気が最悪の職場などと比べたら随分マシだと思う。
    世の中、ある程度の給料がもらえる以上、完璧な職場というのはないと思うので、なんとか合わせる形でどうでしょう、そこは。

• 早い話しがストレス解消でしょ

そこの組織に身を置く間は仮面被っていればいいでしょう。職場以外の全ての時間を他人の迷惑になら無い範囲で、出来るだけ快適になるように工夫されては如何でしょうか。

• 同じです

わたしも同じような職場にいますが、ひとりで黙々と仕事をしています。
    先日上司と面接がありましたが、あなたは私語もなく仕事をしてくれている、と言われました。
    昼休みだけは、みなさんに付き合って一緒に食べているのですが、それも苦痛なので、ひとりで食べたいな、と思っています。
    むずかしいですよね。

• 臨機応変で

臨機応変で。
    ある時は60%ぐらい合わせ、
    ある時は10%ぐらい。
    100%は絶対ない。80%もない。
    そんな感じの距離の取り方で
    どうにかやってますよ。