現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

優しくて世渡り下手が故にいじめられやすい

ゆう
2017年10月22日 21:56

私は人からよく優しい性格と言われます。
しかし、会社で働いている中でいつも、このパターンで退職してしまいます。
どのように対処していけば会社で生き抜けるでしょうか。助言お願いします。

(初日)
数人の人がニコニコして話しかけてくる。
私についての情報を集めにくる感じ。
一部の人については、ファイティングポーズの言動をとってくる。
例えば、早口で話され、聞き返したりゆっくり話してほしいと伝えると、見下すような話し方になる。
緊張して、少し言葉につまってしまうと、同じようにつまったように真似される。

(2〜3日目)
初日で集めた情報などをもとに、弱みをつくような感じで人がたくさん集まってくる。
何をするにしても、否定的に捉えられたり、仕事のミスを押し付けられたりする。

(4日目以降)
それが組織的になって、常に見下されたりしながらしか、働けない状態になり、心を壊して退職する。
特に、発達障害のレッテルを貼られる。(理解力が悪い、緊張で言葉に詰まる、人のミスを押し付けられミスが多いなどの理由から)
私がミスしたような発言をされ、その不満を口にすると、「子供みたいなことをいうな」と上司からいわれる。
モラハラ?なのか・・

また、働く上で、いろんな人が私の上にいたいのか、1人が指導者でも他の人も教えにきます。
1人の立場の人を立てないと、守ってもらえないという話を聞いたりします。

新しく入ったら、1人の人についていきたいのに、他の人も立場を安定させるために、教えたがるのか。
そういったとき、どうすれば、自分の身を守れるでしょうか。

私や優しい性格で、どちらかというと、きついことを言わず平和主義でおっとりしていますが、仕事は男っぽいところがあります。

自分で自分を守れないので、どうしたら働いていけるのか本当に悩んでいます。

お気に入り登録数:494
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
パターン化しているのなら
空飛ぶ豚
2017年10月22日 22:57

当方男性です。

トピ文から何度も同じようなパターンを繰り返していることが窺えます。

トピ主さんに対しての評価「優しい性格」はおそらくかなりオブラートに包んだ表現なのでしょう。

> 自分で自分を守れないので、どうしたら働いていけるのか本当に悩んでいます。

自分自身を守るためにはトピ主さんは自分を改革する必要があります。
具体的には「視野を広く持つこと」ですね。

初日
初見の人ならどのような人物なのか情報収集するのは当たり前です。大雑把な性格の把握や背景を知る「必要」が相手にはあることを理解する。

二日目、三日目
初心者以前の段階で「ミスを押し付けてくる」ようなことはありません。ミスすることを前提でトピ主さんに作業を回しているだけです。

四日目以降
そんな早い段階で「出来ないやつ」扱いされるのは、よっぽどのことです。モラハラを疑うよりも被害妄想に陥っていないか自分自身を見直したほうが良いです。

ところで文中の「仕事は男っぽい」って意味不明です。

トピ主さんを指導するメンバーが複数になるのはトピ主さんに業務をこなすうえで必要とされる能力が低いとみなされているからでしょう。

業務については理解できていることとできていないことを明確化して指導してくれている人に正確に伝える必要があります。これは「きついことを言う」でもなく「平和主義者はとらない行動」でもありません。

一般的な社会人が行うことです。

ここのところをよく見つめなおして改善すべきところは改善してゆきましょう。
周りのせいにしていてはいつまでたっても状況が好転することはありません。

揉まれて経験するか・・・諦めるか
台風来た
2017年10月22日 23:31

40代女です

私も気が弱くて、人に言いたい事も言えません
大勢の前で発言しなくてはいけない時は、声が震えて手が震えます
どこへいっても、虐められ、マウンティングされるとわかったので

私の場合は、諦めました
諦めてスルーして聞き流し、仕事に必要なだけの事柄を聞いていましたが
5年ほど前にストレスでパニック障害に陥り
何もかも諦めました
自分では、聞き流していたつもりですが、心へのストレスは大きかったようです

生きていくのに必要な強さが私には足りなかったのでしょう・・・
悲しい現実と、まだあきらめるものかと頑張りたい気持ちがありましたが
壊れてしまった心身はなかなか元に戻りませんでした

なので、今は自宅でできる仕事をしています
最初は生活費が足りなかったので、バイトを入れてましたが
この頃は安定してきました

人それぞれなので、良いアドバイスになってはいませんが
こういう生き方もあります・・・

人で揉まれて経験値を上げて突破するのも良いですが
メンタルを病んでしまうまでいくなら
違う道を歩くことをお勧めします

みんな試行錯誤してる
アラフィフ
2017年10月23日 3:01

年代が書かれていませんが、今、おいくつなんでしょうか?

新しいところへ行くのは誰でも疲れるものです。
石の上にも三年、ではありませんが、少しずつ慣れていって、その場のやり方に適応していくのかな、と思います。

脳科学者の方のお話だと、人間は飽きるのは三日、適応していくには三週間なのだそうです。
回数にすると三回で飽きちゃううんだけど、21回繰り返さないと上手にならないということです。

もちろん、いろいろなお仕事がありますから、全部こなせるにはもう少し長くなりますけど。
要は、飽きたと思っても、まだまだ我慢しましょうよ、ということです。
仕事ができるようになったら、次は職場の人間観察をして、それもクリアしていくように、
段階を追うことでしょうか。
全員が敵ではありません。あなたのことを肯定的に捉えてくれる人は必ず一定数いる
(脳科学の先生によると、敵が三分の一・味方が三分の一・どちらでもない人が三分の一)ことを忘れずに!

応援しています。

それ、優しいとは言わない
匿名
2017年10月23日 8:33

気が弱いと優しいとは違いますよ

職場で仕事ができないは致命的です
理解力が弱いに集約されてるように
あなたが仕事ができないと周りが認識する
そしてあなたのミスでなくても
又あなただろう、どうせあなたがミスしたんだろうと
思われるようになるんです。
あなたには信用がないと思います

仕事をちゃんとして我慢して
実績を上げて信用を付けるしかないと思います
最初はどうしようもなく使い物にならない人間でも
辛抱強く努力していき、この人ならあてにできると
思わせる人たちを何人も見てきました

職場だから仕事ができるようにならなければどうしようもない
仕事ができない理解力がと言われるようなら
いじめ以前のあなたの問題だと思います

レスします。
柳に風
2017年10月23日 8:35

弱い性格と優しい性格は違いますよ。優しい性格は強い性格の上に存在が許されます。つまり強い人にしか優しい性格は存在しないのだと思います。この強い性格は何も腕力が強いと言う意味ではありませんよ。自分の意思を持っている事です。別な言い方をすると弱い性格の人には優しい性格など無いいと思いますよ。貴女の今の悩み実によく理解出来ます。私も自分というのを持たなかったため苦労・苦悩しました。会社で。自分というのを持たない癖にどういう訳か自尊心だけは強かった気がします。そこで私がとった策は自分を持たないと言う事実を認めた事です。弱い性格であることを認めた事です。つまり自尊心を捨てた事です。それからは弱いなりに周りの同僚と上手くいきました。気付いたのは50近くになってからです。自尊心は大切です。でも周りと協調したいと願う時自尊心が何時も邪魔をします。貴女も自尊心をほんの少し抑えることができればイジメられる事は無くなると思いますよ。自分で優しい性格だと思うのなら徹底して他人に優しくした方がいいですよ。経験談です。

それって携帯からの書き込み
リリス
2017年10月23日 9:23

優しい性格とかじゃなく単に仕事が出来ないからじゃないですか?
自分で優しい性格のせいだと思い込んでいるだけじゃ?

働く事に必要なこと
吹雪
2017年10月23日 9:31

それは、自分に何を求められているのか理解し、与えられた仕事をしっかりこなすことです。

私は実際のトピ主様を知りませんので、違うかもしれませんが、トピを読む限り、
相手との会話から、その人が言わんとしていることを理解する能力が低い、のではないかと思いました。

>私は人からよく優しい性格と言われます。
この言葉通りに受け取っておられますが、本当にそうでしょうか?
この言葉の裏にある、相手の本心を考えたことありますか?

優しい性格だから苛められる訳ではありません。
世渡り下手だから苛められる訳でもないのです。
こんなに短期間でダメになる原因は違うところにあると思います。

人間関係が多少上手に出来なくても、
仕事さえしっかり出来ていれば、責任ある仕事内容であるなら、企業から必要とされます。

まず、与えられた仕事をキッチリこなしてください。
ミスがあったのなら、人に責任を転嫁する前に、そうなってしまった自分の非を認めるべきです。

今の自分にあった職種を選んだ方がいいと思います。

仕事がちゃんとできていないから
うに
2017年10月23日 10:01

みんなが教えたがるのは、主さんが言うように
教えたがりの人がいるからなのかもしれませんが
単純に主さんの仕事の仕方に問題があるからだと思います。
周囲の人間から見ると、可哀そうで手出ししたくなるだけかと。

仕事が男っぽいとあるけど、それって「雑」とか
おおざっぱという意味ですか?
仕事は雑だし、物覚えは悪いし、ゆっくりとしかできないし
受け答えも満足にできないし、、って
これだと何をしても目に余るんでしょうね。
そういう人が同僚だとして、その人が出来なかった分の
仕事が回ってきたりとか迷惑に感じている人もいるでしょうし。

周囲の人が、優しくて謙虚な人ばかりで
そんな主さんをちゃんと受け入れているならいいけれど
世の中そんな神様仏様ばかりじゃないですよ。

自分を守りたかったら、人並みに仕事ができるようになることから
始めるしかないと思います。
教えられる必要がない人になれば、だれも教えたがらないのだし。

同じです
とんがらし
2017年10月23日 10:04

ミスがあっても私だけ注意されます。
2人でした事なのに、もう一人には何も言わない。
見てると、ベテランには注意しないし、言っても冗談めかして言う。
「言いやすい人には注意するのよ」と先輩には言われましたが。

この人には言っても大丈夫と思われてるのかな。
入って数年、すごく悩んだ時期もあったけど、子供の学費の為に辞められず。
やっと、分かってくれる人がいるので持ってる感じです。
皆ビジネスライクに割り切って働いてるみたい。
あまり自分の情報を出さず(あっという間に広まります)寡黙に働くしかないのかな。

優しいって違う意味では?
まる
2017年10月23日 10:07

おとなしい性格とか、弱い人間とかならわかりますけど
優しいって違う気がします。

優しいというのは、自分以外に対してどう接するかを
表している言葉だと思います。

ある程度の年齢になっても、
自分が不当な扱いを受けたときに、きちんと言い返せない
なめられるのは、本人にも何か直すべきところがあるのでは
ないかと思います。

主観的、感情的な先入観
匿名
2017年10月23日 10:36

仕事は男っぽい→どういう意味ですか?男性優位と取る人もその逆に取る人もいます。主観的で感情的な人という印象。
それとはじめから敵視しすぎ。

真顔でいる時がありますか?
ゆきな
2017年10月23日 10:47

「きつい事を言わず平和主義でおっとりしている」
これだろうなあ・・・
たぶんですが、トピ主さんにキリッとした部分がないのでしょうね。
悪く言えば、何を言われてもニコニコ(ヘラヘラ)していて流されるカンジがしました。

私も昔はそんな感じでしたが、転職後は真顔でいる時を増やしました。
にこやかだけど見下し発言などには即真顔で対応するようにしていると、相手も調子に乗ってきません。
そう、トピ主さんは同僚に調子に乗らせているのかもしれませんね。
社内で友達作りは全く考えてなかったけど、そんな私に親しくしてくれる人が何人かいました。
それでもオンオフのけじめの為、深入りしないように気を付けていました。
あ、トピ主さんはその前の段階でつまずいているのですよね。
まず真顔でいましょうよ。

ぜんぜんわかりません
わからん
2017年10月23日 10:58

>働く上で、いろんな人が私の上にいたいのか、1人が指導者でも他の人も教えにきます。

ものわかりが悪いから、見るに見かねて別の人が別の教え方をしてくるのではないですか?
「いろんな人が私の上にいたいのか」というのは被害妄想だと思いますよ。
私は長年職場で指導的立場にいましたので、教えあぐねている人がいたら、横から割って入って教えることがしばしばありました。別に、誰かの上にいたいとか考えたことはありません。

>私や優しい性格で、どちらかというと、きついことを言わず平和主義でおっとりしていますが、仕事は男っぽいところがあります。

言うべきことが言えない、優柔不断、無関心、などを言いかえているのではないかと思います。

「仕事は男っぽい」も粗雑ということではないのですか?

私は男が多数派の職場にいますが、ほとんどの人が緻密で丁寧です。女性にもいい加減で粗雑な人はいます。「仕事は男っぽい」ということ自体が理解しがたいです。
もちろんですが、「男っぽい仕事(力仕事など)」は存在しますよ。

それは、優しいからではありません
あなたにビックリ!
2017年10月23日 11:26

気の弱さと猜疑心の強さが
原因だと思います。

>一部の人については、ファイティングポーズの言動をとってくる。
>例えば、早口で話され、聞き返したりゆっくり話してほしいと伝えると、
>見下すような話し方になる。
早口の人なんて
どこにでもいます。
「ゆっくり」と言われれば
ゆっくり話すでしょう。
それを『見下すような話し方』と受け取っているのは
トピ主さんです。
お相手は別に見下してはいないと思います。

緊張するのは
相手のことを悪く受け取りすぎるからだと思います。

たまたま今の会社で・・・というのなら別ですが
どこの会社でも
たった2から4日で
弱みを突くような人が
たくさん集まってくるなんて
考えにくいです。

トピ主さんの思い込みだと思います。

誰でも新しい環境に馴染んで
そこのやり方に慣れるまでは
ミスもあるかと思います。

その時期が過ぎて
一人前になっていくのです。

そこには辛抱も必要になります。

優しい性格は
人から好かれます。
直す必要ありません。

直さなきゃいけないのは
被害妄想的な考え方と
辛抱が足りないところだと思います。

よくわからないのですが・・・
いちごみるく
2017年10月23日 12:05

「仕事は男っぽい」てどういう感じでしょうか?

あなたは自分のことを「優しい」と定義していますが、
「仕事が男っぽい」という、一般には理解しがたい定義を自分にしている事と
同じように自分を「優しい」と定義している事も、どこかずれているのかも
しれません。

転職して周囲の人が違ってもあなたは初日から同じ目にあい、仕事が
長続きしないのは、やはり周囲の人のせいではなく、「あなた自身」に
問題があると認識するべきかと思います。

おそらく「優しい」のではなく、やはり周囲の人がいう「理解が遅い」ことは
一つの理由かもしれません。
複数の職場で「発達障害」と言われるのならやはり一度、診察を受けたほうが
いいと思います。

トピ主さんの矛盾
ワンキックマン
2017年10月23日 12:05

>例えば、早口で話され、聞き返したりゆっくり話してほしいと伝えると、見下すような話し方になる。

聞き返すだけならまだしも、ゆっくり話してほしいなんて言うから、相手が不快になるのです。
新人が偉そうに要求するとか!と思われたのですよ。

>私がミスしたような発言をされ、その不満を口にする

あなたのミスでないという証拠はありますか?
それなしに不満を言ったら、相手はもっと不快になるのです。

仕事を教えてもらう立場なんですから、謙虚な姿勢で仕事をしましょう。

いじめ?
匿名
2017年10月23日 13:35

自画自賛、周りの悪口ばかりですね。
自分に甘く他人に厳しく、悪口で仲間を作ろうとする人かな。
こんなに素晴らしい私に従わないなんていじめだ、というのは筋が通りませんよ。
周りを支配できなかったらいじめと騒ぐのは迷惑です。

周囲とあなたにズレがあるのかも。
ミラ江
2017年10月23日 14:06

会社で働くのはシビアですよね。完璧を求められますし。

その中でみんなミスを出さないように失敗しないように、とストレスを抱えてます。そこに少し波長の違うトピ主さんが来ると、自分たちの正しいと思っている物とのギャップでイライラしてしまうんでしょうね。

同じような方が活き活きと働いてる職場が見つかると良いですね。

その前に就職活動ではどうしてるんですか?1
さらしな
2017年10月23日 14:20

あのね。

人一人採用するときは、最低でも20万円は使います。
求人広告を出したり、採用時の面接をしたりするのに、そのくらいはかかるんです。
「人を採用する」って、安い買い物ではないんですよ。
新入社員の募集なら、1人200万くらいかかります。

反面、人を育てるのには時間がかかります。
会社に利益をもたらせるようになるのには、最低でも3年かかります。
中途採用だと、この課程をスキップできるから、採用するのほうも即戦力を期待しています。

会社もいろいろありますから、採用基準は低くて、入れてからしごいて付いて来る奴だけが生き残れる「入社後選別型」の会社もありますし、マッチングを丁寧にして、じっくり育てる「人材育成型」の会社もあります。

でも、どのような会社だろうと、正規雇用した人に1週間で辞められたら、大赤字ですよ。

途中入社した人には、一刻も早く、戦力になってほしい。

それが採用側の気持ちです。

見下すも何も、入社したばかりの人は、生まれたばかりの赤ちゃんです。

>>いつも、このパターンで退職してしまいます。

その「いつも」って、何回ですか?
場所が変わっているのに、相手の態度が変わらないのなら、問題があるのは相手ではなくてトピ主さんです。

2〜3日目で、どんな仕事を与えられるんでしょう?
どんな天才でも、まだ、ろくに業務がこなせないと思いますが?

トピ文から察するに、トピ主さんはプライドが高すぎるんです。
なので「普通の扱い」に耐えられないんですよ。

ゆっくり話せと言うから、ゆっくり話せば、今度はバカにしていると言い出す。
これじゃ、誰もトピ主さんに近づけません。

たった4日で周囲が敵状態にはなりません。
なぜなら、トピ主さんを採用するのに、お金がかかっているからです。
何とかして、仕事を覚えてもらおうと会社は必死な時期です。

(続きます)

その前に就職活動ではどうしてるんですか?2
さらしな
2017年10月23日 14:22

そりゃまあね。時間が経っても仕事を覚えてくれそうな見込みが無いとなれば、周囲が冷たくなることもあるでしょう。
でも、試用期間があるところだって、短くても1週間は様子を見ますよね?
普通は3カ月くらい試用期間がありますよね?

>>私がミスしたような発言をされ、その不満を口にすると、「子供みたいなことをいうな」と上司からいわれる。

会社の仕事は連帯責任です。
他の人がしたミスでも、かぶらなければなりません。
それはね。
トピ主さんがしたミスでも同じこと。
他の人は黙って、トピ主さんのミスをかばうのに、トピ主さんが他の人のミスをかばわけなれば、「一方的に守られるだけか。子供か」と言われて当然です。

次に就職できたら、まずは(この会社は私を採用するのに、お金をかけてる)と強く意識してください。
なので(簡単に仕事を辞められては困るのだ)と考えてください。

迎え入れるほうはトピ主さんに仕事を覚えてもらおうとしているだけです。
なので、何を言われても(親切にされてる)と脳内変換してください。

それで、たぶん、仕事を続けられるようになります。
採用されてるのなら、続けることもできます。
本当に仕事が出来ないのなら、そもそも、会社に入れません。

自信を持ってくださいな。

現在位置は
です