おすすめの小説 国内 海外

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

クロネコ

台風の影響で、激しい雨音と強風 寝付けないため、本を読んでいました。 ジェフリー ディーバーの
「イリュージョニスト 魔術師」 上巻です。ジェフリー ディーバーの小説はいくつか読みましたけど、
因みに、リンカーン ライム シリーズのみですが、
面白いですねー。 物語の中にひきこまれます。
私は、読書が趣味のひとつで、時代小説、ミステリー
歴史小説も好きです。
心理分析官をテーマにした小説で、面白い(この言葉は
そぐわないが) うなるような小説でおすすめはあるでしょうか? 国内 海外 問いません。
あと、これはおすすめという小説がありましたら、
ジャンル問わず教えて頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レッド・ドラゴン

かなり古いですが、トマス・ハリスの「レッド・ドラゴン」がお薦めです。
    まだ、心理分析官という職業がアメリカにもなかった時代の作品で、今読んでみると現実離れしていると感じるかも知れませんが、レクター博士というキャラクターが強烈に魅力的だと思いました。

同じ作者の「羊たちの沈黙」は映画化されてアカデミー賞も受賞しました。
    ハンニバル・レクター博士を演じたのは、アンソニー・ホプキンスで、彼の演技に映画館で鳥肌がたった程です。
    「レッド・ドラゴン」の後の作品が「羊たちの沈黙」で、同じキャラクターも何人か出てくるので、先にレッド・ドラゴンを読んだ方が分かりやすいと思います。

• 薬屋のひとりごと

「薬屋のひとりごと」日向 夏・著 ヒーロー文庫 1〜5巻以下続刊

舞台は中世中国の後宮。
    ヒロインの猫猫(まおまお)は、薬草摘みの最中に拐かされ後宮に「下女」として放り込まれた。小柄で、そばかすだらけで、胸も、色気も無い彼女は、2年の任期を何事(帝のお手つきとか)も無くやり過ごせば家に帰ることが出来るが、ある日、何気に聞こえてきた「帝の子の連続死」について関心を持ち原因を調べ始める。
    4人の妃達、世継ぎ問題、女の園のドロドロ、超美形「宦官」、を素材に、後宮で渦巻く策略や陰謀に猫猫は巻き込まれていく…と言うのが1巻です。

猫猫の世間ずれした価値観(毒物マニア)と、彼女に何かと絡んでくる超美形「宦官」との関係がおもしろいです。
    1巻読んで「こりゃおもしろい」と、急いで全巻買いそろえて一気読みしました。

• ライムシリーズがお好きなら

ぜひ、同じ作者のキャサリン・ダンスシリーズも読んでみてください。
    キャサリンはキネシクスという、相手のボディランゲージから心理を読み取る技術を持った捜査官です。
    その技術を使って犯人を追い詰めていく展開にワクワクします。
    ライムシリーズと同じくどんでん返しの連続なので、慣れるとちょっと飽きてきますが(笑)
    キャサリンはライムシリーズにも時々出てきますし、ライムもダンスシリーズにちょっと顔を出すことがあります。