素麺が嫌い

レス93
(トピ主1

生活・身近な話題

素面

嫌いというかもう見るのも嫌です。

うちは買わないのに素麺が山のようにあります。
夫の実家の方でお中元、弔事関係のお返しに素麺をおくることが多いからです。

結婚した時からいつも帰省するたびに持たされ、私も夫もまだ若かったから麺類なら素麺よりラーメンで全然減らない。夫は素麺なら天ぷらを要求するのも面倒くさい。大体たった2分しか茹でないのに大量のお湯を使ってちょっと目を離すと吹き零れて鍋もコンロも汚れて本当にめんどくさい食べ物です。

夫の実家でも食べきれないらしく寄越すのですが、夫は自分では絶対断れず私に「もらって行く?」って聞くんです。断ってほしい。私が目上の他人に断れるわけないじゃない。
一度渡された素麺がカビだらけで「これはカビているので食べられません」と断ったところその場にいた大嫌いな義姉が「素麺はかびている方が美味しいのよ」と言って押し付けられたのも許せない。

それからもう10年たつんですが、素麺をゆでるたびにあの義姉の顔が浮かんできてお湯をひっくり返したくなります。捨てればいいんだろうけど、私は食べ物を捨てたくない。私が処分すべき義務のない食べ物を捨てて罪悪感を持つのは嫌です。

最近夫も年取って素麺食べたくなるらしく、今日も「お昼、にゅうめんとか作ってくれたらうれしいなあ」ってかわいこぶられたんですが、散々色々あった中年男にかわいこぶられたって全然楽しくない。茹でるだけで面倒な食べ物をまた鍋汚して温めなきゃいけないなんて。

こんなで素麺見るたびに激怒するなんてあほらしくて疲れます。
なんで世の中に素麺なんてあるんだろう。

ご静聴ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀相

素麺もトピ主さんも。

• 半分わかるけど、そんなに目の敵にしなくても

中元の定番、素麺なら無難だろうと贈りやすいのでしょうね。
    日持ちする、家族誰でも食べられる、調理が簡単…。

私も好きではなく、実は、もう何年も夏に素麺食べてません。

でも、少し冷静になりましょう。

茹でてつゆで食べるだけではありません。
    素揚げして料理に添えたり、おすましに入れたり。
    お勧めは、私も温かい「にゅうめん」です。
    ゆで時間も短いし、何でそんなに嫌なのでしょう。

それはね、夫の実家の人間が嫌いだからです。

自分の調理の不手際を、人のせいにしてはだめね。

• お怒りのご様子で・・・

お怒りの愚痴トピにレスはいらないかな?と思いましたが

さすがにカビた素麺はありえないですよね

私は素麺大好きなので、年中欠かせませんが

嫌いな人は嫌いなんでしょうね

捨てるのも嫌ならご近所さんや友人にお裾分けしえしまえばいいんじゃないかな?

私だったら貰いたいです

• わかります!

私もそーめん嫌いです。ゆでるのが面倒くさい。
    じっと見てなきゃ吹きこぼれる。
    吹きこぼれたら、コンロの掃除まで付いてくる。
    まったく手がかかる食べ物です。
    そういう意味ではスパゲティーなど乾麺類は全部嫌です。

嫌なエピソードが絡むと余計に見るのも腹が立つのはよくわかります。
    トピ主さん喧嘩してでも拒否すべきす。
    要らないといったら要らないのです。
    カビの生えた物なんか絶対食べないでください。
    屁理屈やこじつけには「じゃあお姉さんが食べてください」
    食べたかったら夫が自分でゆでたらいいんです。

ただ、うちは夫は嫌いですが、
    大食漢の子供が大好きなので、
    もう諦めて逆に色んな食べ方を勉強するようにしました。

バリバリに砕いて、揚げ物の衣の替わりに使うこともあります。
    夏の昼食は、麺つゆとツナ缶とトマトやレタスを入れて、
    サラダ麺にしています。

• お裾(すそ、どころか全部)分け

トピ主さんが、親の仇(笑)のごとく嫌っているそうめんですが
    好きな人はたくさん、たーくさんいると思いますし
    貰えたら喜ぶ人も、たくさんいると思います。
    トピ主さんの周りには居ないのですか?
    ご近所さん、ママ友、会社の同僚さん、旧友
    そんなの、いくらでも横流しすれば良いではないですか?
    カビてるのはトピ主さんがゴミに出すとしても
    賞味期限内の食べられるものは、どんどん差し上げたら良いのに。
    私がトピ主さんの隣人なら「そうめん、また宜しくね〜(ハート)」と思いますが。

嫌いなのは仕方が無いし、義家の皆さんも少し無神経なのは否定しませんが
    トピ主さんの受け取り方、やり方のマズさや臨機応変の利かなさも
    イライラの大きな原因だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご静聴はできない

そうめんに当たり散らしてる「お気の毒な方」としか思えない。
    2分茹でるのに・・・・鍋汚し・・・・
    ホントお気の毒・・・・・

• 人に差し上げればいいのですよ。

例えば近所、友達…
    10ワで400円〜500円しない?
    貰うと嬉しいです。
    カビてなければですが。

素麺て買うといいのだと高い。
    余ると私は味噌汁の具や、春巻きに入れて揚げてました。

10ワ単位で配ると喜ばれますよ。

• お味噌汁に入れる

お味噌汁を作る途中で素麺をそのまま入れて煮て食べればいいと思います。
    あなたが食べたくなければ、あなたの分のお味噌汁をお椀によそい、
    鍋に残った味噌汁で素麺を煮て旦那さんに出してみたらいかがでしょうか。
    素麺は塩分がありますので、お味噌は控えめにしてくださいね。

それにしても、義実家がくれる食べ物は厄介ですよね。
    うちは私が関東出身、義実家が関西なので、こじれると文化や歴史問題まで遡るので面倒この上ないです。
    それに加えて、「嫁の分際で姑が勧める食べ物を断るのか!」
    「かわいそうに、今まで美味しい○○を食べたことがないのね」と嫁姑問題まで起きます。

最近は面倒になって、ハイハイと受け取るようにしていますが、
    先日、姑が私の知人にお礼の品物を送ることになり、
    一般的に嫌いな人が多い食べ物を送るというので、
    「それはちょっとやめたほうがいいのでは?」と止めたところ、
    「私は誰に何を送っても美味しいと言われるのよ!私が選ぶものは何でも美味しいの!」と押し切られました。
    世の中に社交辞令があるということを知らないようです。

お互いに頑張りましょう

• 素麺大好きです。

我が家の面々は皆素麺大好きです、トピ主さん要らないなら私が相場の70%オフで買うわよ(笑)

• 要するに

料理が出来ない( 嫌い)
    なんですね。

• 貴女、文才あるよ

エッセイストになったら?非常に面白い。素麺大好きだった宮尾登美子さんに贈れば良かったね。宮尾さんは、朝、昼、晩食べたいらしいです。大作家だったから、美味しいもの沢山食べられたのに。素麺さえあれば良いとか書いてあった。貴女とは真逆だね

• 私も嫌い

うちの両親は共働きで、
    母は夏場は何故か大量の素麺を昼食用に茹でていきました…。

朝茹でておいた素麺を昼に食べたって美味しくないんです。
    オエッてなるほど。しかも大量。

こんなもの食べさせるくらいなら食パンとジャムだけ置いてってくれる方が百倍マシなのに・・・と思っていました。

大人になった今でも、
    スーパーの棚やテレビ番組で素麺を見ると反射的に「美味しくないのよねぇ」と思ってしまいます。
    素麺には申し訳ないのですが。

トピ主さんも苦々しい思いが多々あるかと思いますが、
    無事折り合いをつけられますように祈っております。

• アイデアを一つ

そうめんですが
    鍋物の時の締めに
    ゆでずにそのまま入れます
    汁の残りぐあい見ながらですが
    入れ過ぎにちゅういしてて
    バラバラしてだまにならない様に
    かき混ぜます〜
    我が家はそれが好きなので冬でもそうめん買います。
    特にキムチ味やカレーがお勧めです。

• 揚げるといいよ

義姉さんの思い出はともかく、私も素麺ってあんまり好きじゃないです。
    あれごときのためにお湯を大量に茹でないと…っていうのも、だよねー!って感じです。
    何より他の麺類と違って圧倒的に栄養価が低い料理しかできませんよね…
    小麦粉ばっかり食べて一体どうする…と夏が来るたびに思います。
    (ちなみに、同じ理由でざるそばやざるうどんも意味がわかりません。具だくさんの温かいやつならわかりますが…)

ただ、素麺って揚げるとおいしいですよ。
    ちょっと水に漬けて柔らかくしてぐるっと巻いて揚げて、あんかけ焼きそばみたいにしてもいいし、細かく砕いてパン粉の代わりに揚げ物の衣にしてもおいしいです。
    カラッと揚げれば義姉さんの顔もやっつけちゃう気持ちになれるかも?

良かったらお試しください。

• 焼きそば風に

素麺を焼きそば風に炒めてもおいしいよ。

しかし、鍋が汚れるから嫌いっていうことは、そもそも料理が嫌いなんですね?

• 素麺大好きですー

かびてるのは遠慮しますが、それ以外ならうちでひきとりたいくらい・・・
    トピ主さんの周囲にはそういう方いないですかね・・・?

ちなみに、ゆで時間ははかりません。
    沸騰して吹きこぼれそうになったら、水をコップ一杯入れて、再沸騰して吹きこぼれる直前に火を止める。
    目を離しちゃだめですよ・・・
    つけ汁や薬味など、準備はゆで始める前にすませないと危ないです。

ご主人には自分でゆでろ、と言いましょう。

• ちょっと笑っちゃいました

トピ主さん頑張れ。

そうめんの吹きこぼれ、たった2分なのに目を離すの?
    たった2分なんだから目を離さなければいいと思います。

目上の他人は断れない?頑張って断りましょう。
    もしくは夫に断らせるべく、貰った次の日から毎日素麺夫につけてやりましょう。

カビた素麺のほうが美味しいしだ?

私ならわざとカビさせた素麺持っていって、義姉に「お義姉さん、前に『素麺はカビた方が美味しい』って私に持たせてくれましたよね。やっぱり私の口には合わなくて勿体無いけど捨ててしまったんです。超高級素麺カビさせちゃったんですよぉ。これは家では捨ててしまうので是非是非お姉さんに食べていただかなくちゃと思って! カビてるの触るの気持ち悪くて持ってくるの大変だったんですよぉ」と置いてくる。

でも、ニュウメン、美味しいですよ。生姜なんかすってかまぼこのひと切れでも入れたら最高。
    恨みつらみ忘れて美味しく頂きましょう。

• 豆乳でも飲んで怒りをおさめよう

更年期とか?
    私も些細な夫の言動にもイライラするようになりました。
    そんなときは、豆乳飲んで、一息つきます。(豆乳はむしろ嫌いですが、薬と思って飲みます)
    天ぷらはスーパーで買ってきて、リクックオーブンで温めれば、揚げたてのようだし、
    後はそうめん茹でるだけだし、簡単では?
    手抜きしましょうよ。もしくは、夫に作らせましょうよ。
    吹きこぼれも、大きい鍋使うとかにしてさ。

イライラが増殖する原因が素麺ってのが面白かったです。
    トピ主、文章がうますぎます!

• 三輪そうめんと揖保の糸と小豆島ソーメンが好きだ

>大体たった2分しか茹でないのに大量のお湯を使ってちょっと目を離すと吹き零れて鍋もコンロも汚れて本当にめんどくさい食べ物です。

吹きこぼれたことなんかここ10年以上経験ないなぁ!

ちなみに、私はメン食いなので、昼食は7割方メンです。その三分の一くらいはソーメンですよ。あとは、うどんとスパゲティかな。ラーメンは滅多に作りません。もちろん私が作ります。妻は、手は出さず口を出すだけ(食べるだけ)。

• うちに送ってほしい〜

>大嫌いな義姉が「素麺はかびている方が美味しいのよ」と言って押し付けられたのも許せない。

こ、これは素麺のせいではないけど(笑)
    カビはダメだろうけど、古いほうがおいしいというのは聞いたことがあります。
    (真偽は不明)

一家で素麺大好きです。そんなに素麺があるなんて羨ましいな〜。

主さんは更年期かしら?
    素麺には気の毒だけど、更年期のイライラで人に当たるよりいいかもね!

• 入門編にはいい材料かと

素麺・・・、義姉の顔・・・、どっちが嫌いなんだろう、と思いつつ。

素麺の調理は簡単、本当に食べたい人なら。
    2分位なので目を離したりせず、吹きそうになったら差し水。
    も1回吹いたらザルで洗って完成。
    ダシもボトル入りの出来合いのがあるし。
    多めに作って惣菜容器に入れておけば、具ナシの味噌汁に入れてにゅうめんにもなるし。

で、それを調理するのはトピ主さんではなく、旦那さん。
    簡単な食事ぐらい自分で作れるように、持って行きましょう。
    入門編の材料はゴッソリあるんだし。
    「もらったら、次に夫実家に顔を出すまでに自分で作って食べて使い切る。」をノルマにしてみては?
    ここは、心を鬼にして『食べたいものがあれば自分で作る』ぐらいに鍛えておきましょう。

• 嫌いと吹聴するのが嫌い

好きな方も居るし、製造している方にも失礼な物言いですね。
    貰う前に断るか、黙って捨てれば良いでしょう。

• それなら

そんなに要らないなら、ちょうだいよ、と思いました。

カビてるのはもちろん要りません。カビてるのが美味しいなら自分で食えって。
    意地悪い義姉が悪いのであって、そうめんには何の罪もないのですよ。

吹きこぼれに関してですが、100円ショップに鍋に入れとけばいい防止アイテムがありますよ。
    他にも吹きこぼれを防止する方策はいろいろあります。(先日タモリ倶楽部でやってました)
    二分で出来るので他の麺類より楽です。

それもいやでネットで愚痴るぐらいなら一気に捨てれば良いと思います。

• 欲しい・・・

そうめん嫌いとか、飽きるとかいう人って結構多いですよね。

でもでも!
    うちは家族全員、そうめんがだ〜い好き!
    夏は3食そうめんでもいい。
    でも息子が弁当持ちだから、しょうがなくコメを炊くんです。

ウチにくれたらうれしいのになあ。
    代わりに、ダンナの実家で作ってるお米(おいしいよ)を
    物々交換で差し上げるのに。

最近はネットでそういうシステムあるのかもしれませんけど
    モノが食べ物だけに、顔の見えない相手との物々交換って
    なんだか躊躇してしまいます。
    パッケージに入った未開封のそうめんなら良いのですが(賞味期限もハッキリしてますしね)
    うちのお米はそうじゃないしね・・・

トピ主様と知り合いじゃないのが残念です。

って、こういうレス多そうだな。

あ、ご存じかもしれませんけど、素麺って洋風とかいろいろアレンジできますよ。
    カレーかけてもおいしいよ。
    まあ、ゆでるのも大嫌いのようなのでお勧めするのもなんですが・・・

ちなみに私は、素麺ゆでるのはいいけど揚げ物はしない人なので、トピ主様のおっしゃることは理解できます。
    「揚げるだけ」のコロッケとか、もしもらっても迷惑ですもん・・

• 分かります

独身の頃、やはり実家に頂き物の素麺がたまってしまい、ウンザリしてたのであなたのお気持ちがよく分かります。いくら良い品でもカビの生えてるものは御免こうむりたいですよね。

素麺にかかわらず、乾麺ってけっこう面倒ですよね。まず茹でるのに大きな鍋にお湯を沢山入れて沸騰させる。これだけで真夏は汗だくです。そして茹ったらアチチと熱湯に気をつけながらザルにあけてから水でジャージャー洗って水切って、、、。ああ、めんどくさい。特に素麺はのど越しはいいけど、食べ方が単調で、うどんやパスタのような満足感も得にくいですよね。

今はそんなに素麺がたまることはありませんが、夏は登場回数が多いので食べ方をいろいろ変えて攻略しています。生協の冷凍かき揚げなどあれば、それをチンしてかき揚げ素麺にしたり、固めに茹でてゴーヤやツナと炒めて素麺チャンプルーとか。あるいは茹でた後洗わずに、アツアツの麺を生卵と醤油にからめてかつお節とネギをトッピングする釜揚げ素麺も美味しいですよ。そう、 冷製パスタのようにトマトソースなどと和えて冷やして食べるのもオツでした。

いろいろ書いてしまいましたが、ご存知だったらごめんなさいね。そう言えば、素麺はゆで時間が短いので、防災食としてもおすすめと聞いたことがあります。

• 素麺大好き

勿体無いなあ。美味しいのに。

• ちょっと言い過ぎ

素麺がお嫌いなのはよくわかりましたがトピが悪意に満ちすぎていて腹が立ってきました。

有名な素麺の生産地に育った私は正直気分悪いです。

あなたの御主人がかわいくなかろうと知ったことではないですが、私は素麺大好きです。

でもカビた素麺は食べたら駄目ですよ。
    素麺にも賞味期限はありますし保存方法も大切です。

• 眼からウロコ

私も2分足らずの物に大量に湯を沸かして茹でなければならない素麺が嫌いでした。
    素麺のお中元は嬉しくないというか…
    どうせならと、沢山茹でてしまうので、食べきるまでには不味くなってしまい余計に嫌になってました。

でも、嫁いだ娘がフライパンで茹でてるのを見て驚きました。
    何故か浅いのに吹き零れることなくちゃんと茹で上がり、大量の湯を使ったのと噛みごたえの差は感じません。
    今までの苦労は何だったのでしょう。
    天ぷらだって、1センチ位の油で、揚げると言うより焼くという感じです。
    私は揚げた油は取っておくほど使っていたのでカルチャーショックでした。

私も1度、2年位消費期限が過ぎた乾麺を頂いた時があり、折って捨てた事があります。
    バカにされてたのかな?と思ったり、乾麺とは消費期限ない食べ物と思っていた人なのかと思ったり。

• ソーメンチャンプル

私も若い頃はちっとも美味しいとは思わなかったのですが、会社に入って沖縄に出張に行ったときに、ソーメンチャンプルってものを食べてから、色んな料理法が有ることを知り、結構、色んな料理に使うようになりました。
    炒めものに使うと結構美味しいですよ。
    無駄なく使うには、料理を工夫しましょう。
    金と頭は使いようです。

• 素麺さんアーメン

こんなにも文句がおおいトピ文なのに
    ついついクスッと笑いながら読めるのはなんでだろう

トピ主さんセンスありますね
    最後のご視聴ありがとうございましたと
    すっと引く感じも素敵です

っていうか
    勝手にレスしちゃうけど
    素麺を貰う前に大量に買っちゃえば?
    食べられないわけじゃないんでしょ?
    過去のあれこれが浮かぶから実家からもらって調理するってのが嫌なのよね?

「一年分のストックあるので今年は結構です」って
    毎回断っちゃえ(笑)