• ホーム
  • 働く
  • 育児休暇3人目ってとれるもんなのですか?

育児休暇3人目ってとれるもんなのですか?

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

まめた

はじめまして。
私の親類なのですが、1人目の育児休暇中に2人目を妊娠し、2人目の育児復帰して1年もしない内に3人目を妊娠した子がいます。現在3人目の育児休暇中です。「大企業に勤めているから3人目も育児休暇とれたんだよー。」と回りから言われていますが、本人は当然の権利だと思っているようです。
日本の将来のためにも子供を生んでもらえるのはありがたいですが、正直3人目なのに少しは会社にありがたいと思わないのかって思ってしまいます。私の勤めている会社でも育児休暇3人目は聞いたこと有りません。
あ、ちなみに私は独身です。結婚出来ない、子供をもてないからひがんでいると思われるのは仕方がないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3人目でも取得できる

育児休業自体は条件を満たせば3人目でも4人目でも取得できますよ。
    ただ、連続してなら育児休業給付金が出ないと思います。

• とれますよ。

職場によっては嫌な顔をされるかも知れませんが、嫌な顔をする人は見たことないです。
    3人目から保育料無料という自治体もあるし、小さくても協力的な職場もありますよ。
    そこまでしないと困るくらいどこもかしこも人手不足なんだろうなー、と感じています。
    私はこども一人です。
    育休を見据えて時間差勤務や働き方を変化させている職場なので、困る人がいなくて誰も嫌な顔をすることなく仲良くしていると思います。

• そりゃとれるよ

何人産もうが育休はとれます
    そのあとの働きやすさまではわかりません

その親類の方は
    そんなにも間を置かずに出産してるみたいなので
    それはそれでありだとは思います

みんなが3人位、適度な時期に産めれば日本も幸せな国になると思いますけど、そうも都合がよく行くわけもないのでね

育休を長くとりすぎない(一年以内)
    または二人目は育休中になるように早めにつくる(続けて休んで貰った方が都合がつく)
    復帰したら一年は勤める(復帰後すぐに妊娠しても産まれ月まで先なので)
    なら、ありだとは思います

休んでいる間は会社側の手続きは多少ありますけど
    会社側に損はないので
    会社にありがたいと思えというのもちょっと違うと思います

社会制度にはありがたいと思って欲しいし
    無事戻って仕事をできるようになったら
    会社にありがたいと思うかな

戻ることができなかったら、恨み言になりますね

• ???

子供を産んだら育てなきゃならないんだから育児休暇が必要でしょ?
    それとも出産後病院を退院したその足で出社しろって事?誰が子供育てんの?
    そもそも三人目なんて産むなよ、産むなら辞めろよって事?

……怖ッ!

こういうトピを読むと「専業主婦で良かった…」と思います。
    でも専業だと二人が限界ね。うちには三人育てる経済力はないわ。

• 私の女性部下は3回取りました

休暇をもらって「当然」と思ってもいけないわけではありません。もちろん「ありがたい」という気持ちがあったほうが良いと思います。

でも、トピ主さんのように思う人が多いと、日本の人口は減っていく一方です。

育休制度は少子化対策のためもあって、全部の会社に普及させているわけです。なのに、3回とるのを疑問に思う人が多ければ、夫婦は最大2人しか子供が産めません。それでは人口はじり貧です。

育児休暇で職場の同僚にしわ寄せがくるなら、会社に文句を言うべきであり、個人を非難するのはお門違いです。

法律で決まっている育児休暇を取るのに「会社にありがたい」気持ちを持つべきなら、同じく法律で決まっている祝日や週休2日で休む人も、会社に「ありがたい」と思わないといけません。でもたいていの会社員は「当然の権利」と思ってますよね。どこか違いがありますか?

本来は零細企業だって「会社の社員」なら、育児休暇を何回も取れないとおかしいのです。そのような社会を作って行くべきであり、個人を責めるのは間違いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • え? 取得できますよ

制度上は、育児休業は、何人目のお子さんでも申出をすれば取得できますよ。

労働基準法で、産前産後休業(産前:6週間、産後8週間)について、育児休業については、育児介護休業法に規定されています。とくに、産後においては、「産後8週間を経過しない女性を、就業させることができない」と。

現状では、なかなか取得が難しい職場も多いのでしょうね。

>本人は当然の権利だと思っているようです。

まめたさんが、もやっとされるのもわかります。育休は権利ではあけれど、親戚の方のように「とれて当たり前」という態度は、いただけないですよね。大手企業で制度が充実してるとはいえ、やはり会社や同僚に負担はあると思います。そういう方は、同僚の方たちはどう思われてるのでしょうね。

>1人目の育児休暇中に2人目を妊娠し、2人目の育児復帰して1年もしない内に3人目を妊娠した子がいます。

これについては、大目にみてあげてほしいな。人間は機械ではないですからね。急に病気にもなりますし、妊娠も気を付けていても…ということもあるし。まぁ、中には確信犯でしてる人もいるかもしれませんが。1人目の育休中に2人目を妊娠は、うちの職場でも、何人かいらっしゃいますよ。

あと、今はモラハラ、マタハラにも厳しくなってきています。今回は親族の人だからいいけれど、育休をとろうと思ている会社の同僚の方に話すと、モラハラとか言われかねないし、気を付けてくださいね。

• 当然の権利

当然の権利ですので休暇を取るのは問題ないと思います。

が、これから先女性が役職につくときなど「いつ育児休暇取るかわからないから
    子供を産む可能性のある女性は役職につけない」という暗黙の了解ができる可能性は
    あるでしょうね。

ちなみに私も小さい会社ながら経営者ですが、子供を産む可能性のある年代の女性は
    採用しません。

• 勝ち取った権利ですよ

育児休暇は2人までと決まっていないのでしょう?

だったら会社にありがたいと思うか思わないかは関係のないことです。

もちろん権利ばかりの主張ばかりではいけませんが、春闘で会社から勝ち

取った権利なのですよ。同性としても応援すべきだと思いますがね。

また労組としても使ってほしいと思っていると思いますよ。

• 実際に休業中なんでしょ

規定に沿って居れば取得出来るでしょう。課題があるとすれば彼女自身の覚悟でしょうね。

会社って生き物だから、100%復帰後のポストまで約束されてるとは限らない。でも彼女はすでに経験者だから、そんなに問題も無いと思いますよ。

自分の勤め先にもあと数年で定年の方が、若い頃に複数回育児休業取得されています。要は復帰しても求める働き方が出来るかどうかでしょう。

• 当然になっていかないといけない

当然の権利と感謝は両立しないのですか。
    たとえば親は子を当然育てるべきで、
    子が育てられるのは当然で、
    でも子は親に感謝するべきだと思うのですが。

感謝や配慮は必要ですが、
    育休の取得自体をを遠慮しないといけないような風潮はなくしていかないと、
    この国の将来が心配です。

• 本人次第

私の後輩の女性は4人の育児休暇を取りました。

古い体質の会社でその子が初の育児休暇取得者でした。

(今から15年ぐらい前)

その子も育児休暇は当然の権利とその当時の上司に掛け合い取得、出産後半年の
    休暇を4回もらいました。

うちの会社は中小企業ですが、親会社が大手企業なので福利厚生の制度はしっかりしていました。
    それをきちんと利用しただけだと行っていますが、言い方は悪いですが、ある程度図々しくないとそんなには取れません。(その前に辞めています)

本人の考え方、割り切り方ですかね。

• 大企業・公務員は取得しやすいのでは?

大企業の他、地方公務員なら、続けて取りやすいのではないでしょうか。

子供2人が通った小学校の養護教諭は、出産・復職を3回続けざまに獲っていましたから。

保護者からすれば、代休の養護教諭のお知らせを子どもが持って来るたび

えぇ!またぁ? と内心、思いましたが。

権利が保証されている限り宜しいのではないですか?

何せ、世の中、少子化ですので。

• うちの会社でいました

うちの会社(外資の金融です)で、3人子供産んで育休フルにとっていた方がいらっしゃいます。
    一番下のお子さんがたしか12歳なのですが、未だに同僚に、あの人は3人フルでとっていたからなあ、とことあるごとに言われています。
    当然の権利ではあるのでしょうけれど、会社では評判がよくないです。

>子供をもてないからひがんでいる、、、
    とは全く思いません。
    3人も子供持ちたいとは思いませんし、考えただけでも疲れます。
    3人もよく産むなあと思うだけです。

• 社会全体がトピ主さんみたいに

>日本の将来のためにも子供を生んでもらえるのはありがたい

と思うようになれば良いですよね。
    独身の人も子供の居ない方も、俺の、私の分も
    産んでくれてありがとう…みたいにね

• 連続9年って人知ってます

表題のとおり、育児休業規定をきちんと適用して連続9年、3人以上のお子さんがいらっしゃるママを知っています。トピと同じで有名大企業なのでできたことかもしれません。

ただし、その方は大変優秀で、復帰してからあっという間にキャッチアップして今や重要な戦力になっています。当人の覚悟と周りのサポートがあれば、普通にできると思います。私も独身子なしですがこれが珍しいことではないようにならないと、日本の会社はどんどんダメになっていくと強く思います。

• ??

当然の権利です…
    あなたのような考えの人が多いから少子化って進むんですかね。
    女の敵って、女ですね〜。

• 誰にとってありがたいのか

もちろん、育児に携わる従業員にとってもありがたいことですが、
    その従業員が有能であるなら、会社にとっても、育休が終わったら再度、会社の戦力として使えるのはありがたい話。
    お互いに持ちつ持たれつで良いんじゃないでしょうか?

トピ主が、角のある口調で「私の勤めている会社でも育児休暇3人目は聞いたこと有りません。」と、3人目の育休を非難する意味がわかりません。

• 制度上何人でも取れることになっています

10人でも20人でも
    申請すればとれるんですよ

とぴ主の職場の人は
    申請して却下されたのではなく
    自分の意志で、申請しなかったのだと思います

法律では、申請されたら許可しなければならない
    とされています

• 不満の理由がわかりません

育休が取りづらいのは他の人の仕事が増えることがあるからですよね。
    他の人の仕事が大変になるのは育休を取る人のせいでなく会社のやり方が悪いのですが、
    会社のせいだとしても実際に負担の増える人が不満を抱くのはしかたないとは思います。
    しかし!!!
    親類がよその企業で育休を取ったとしても、トピ主さんの仕事は増えません。
    トピ主さんが何が不満なのかわかりません。
    親類の会社の人の身になって考える必要はありません。
    親類の会社ではワーママが多くてお互い様
    (3人目でなくても子供の病気での急な休みなど)なのかもしれないし、
    他の人にしわ寄せがいかないように会社がうまくやっているのかもしれません。

• とれるもんですよ

うちの職場で3人子供を産んだ人、2人います。
    3人の子のすべてに1年前後の育休をとっていました。
    誰も文句を言っていないし、何も問題ありませんけど?
    私の子供は1人ですが、3人産んだ人に対しては
    大変そうなところもあるけど、3人も子供がいるなんて
    ちょっとうらやましい…としか思いませんが。
    3人の育休、そんなにいけないことなんでしょうか。

• います!

三歳差で三人出産。
    一年育休→時短二年を三回。

上司の覚えも良く、同期や仲良しに対する根回しも完璧。

勿論万能タイプではなく、人間なので欠点もあり
    一部後輩からは煙たがられていました。
    要領が良くて羨ましいです。

• え?

>それとも出産後病院を退院したその足で出社しろって事?誰が子供育てんの?

出産前は6週間の産前休暇。出産する予定の人が休暇を「請求したら働かせてはいけない」期間。
    だから出産する予定の人が出産前まで働こうと思えば働く事も可能(体調にもよるけど)。
    出産後は8週間の産後休暇。
    産後休暇は「働かせてはいけない」期間。
    産後休暇が終わってからが育児休業。
    育児休業は「申し出によって取得する事ができる」制度。
    出産して退院したら即育児休業じゃないよ。何言ってるの。

産後休暇は8週だけど、産後6週間が経過して医師が仕事をしても支障がないと認めた場合は8週間経たなくても仕事をする事は可能。
    だから、産後休暇を終えて育児休業を取得しなくても仕事をする事は可能なんだけど。。。。
    本人の体力気力によるよね。

• え?辞めろってこと?

育休取らずに復帰しろってこと?
    それとも会社を辞めるってこと?

なんで2人はよくて3人はだめなの?

意味が分からん。

• 四人でも五人でもとれますよ

更に言うとうちの会社は何人目だろうとお祝い金50万ももらえますよ。
    何人だろうと取れるに決まっています。とれないところはブラックと思います。
    当然の権利と誰もが思える社会の方が健全ですよ。
    育休を迷惑と思う人間がいる社会は異常です。
    男性でも管理職でもとれますよ。
    うちの部長(男性)も二回とっています。とれないのは社長くらいかな〜。
    うちの会社は来年度は新たに27名ほどが産休育休に
    入りますが、半分は二人目三人目ですよ。
    今年度も15人以上育休とってますが三分の一くらいは
    第二子〜だった気がします。

• 勿論、当然の権利です。

人間の生物としての種の保存という最重要活動の一つですからね。
    トイレ休憩やお昼ご飯休憩が有るのと同じ。
    トイレに二回は行っても不思議じゃないけど三回はどうなの?と議論しているよう。

因みに、女性の妊娠出産しやすい、体力的に適した年齢は生物的に限られており、十分な学歴と社会人経験を付けた上での子作り開始となると、どうしても一時にかためて産むしか無いのです。
    午前中に三回トイレに行くけど、午後はしっかり働きます、みたいな感じで、労働年数全体の一時に片寄ってくるので違和感を感じるとは思うのですが、そこはどうしようも無いのですよね。

トイレに行くのは当然だけど、その間電話など周りがフォローしてくれている事には感謝、で良いのでは?
    男性もしっかり育休や時短を取れば、そんなに違和感無くなるのでしょうけどね。

今の年金は負荷方式で、間違いなく今の生産労働年齢層は老後に次の世代の子供達に大変お世話になることになります。一部の企業では、第二子第三子以降出産褒賞金上乗せのところもあります。
    (今せっせと払っている社会保障費は今の老人を支えるために右から左で使われておりますので)

子沢山(と言っても三人四人位じゃ生涯未婚やディンクスの方分を賄えるかどうかですが)welcomeな風潮を作らないと、この国は回らないのです。
    更に、女性も結婚出産で仕事を辞めないで、税金と社会保障費を払い続けてもらわないと回らない。
    なので、制度は勿論社会の風潮的に「当然」にしとかないとね。

• 当然の権利だと思う

大企業勤務です。

周囲にも3回以上産休に入っている女性は何人かいますよ。
    なんとも思いません。何人産もうと本人たちの人生プランだし、出産時に休むのは当然の権利では?

ただ、そういう女性たちは、育休を長々とは取りませんね。1回の出産で1年くらいで戻ってきます。
    2年くらい休むのを3回繰り返しているツワモノも1人いますが。

• もちろんです

もちろん取れます。
    複数子供がいることは社会に貢献していること、ということで3人目以降お祝い金を出す企業、
    自治体、色々な費用を免除してくれる自治体もあります。

トピ主の完全なひがみですね。

• 育休は錬金術じゃないのよ

>本人は当然の権利だと思っているようです。
    トピ主様が引っかかってるのは、育休を「周囲に迷惑をかけるもの」「あたかも休んでいないかのように給料も評価もなされるもの」と思っているからではないでしょうか。

育休が整った企業では、育休=転職、のような扱いと変わらないです。

育休者の仕事は他人に引き継がれ、その評価は育休者ではなく新しい担当者のものになります。
    ですから、誰かが育休者の「代わりに」仕事をすると言うことはありません。
    育休者のキャリアは、他社に転職したのと同じく、ストップしますので、復職後は育休年数分の後輩と同じ扱いとなります。

留年と同じですね。

それを繰り返せば、当然、周囲と差がついてしまいます。
    育休が取れる、というのは、留年を重ねても退学しない、というだけです。
    もちろん、能力が高ければ留年のあと飛び級をすれば追いつけます。

育休=留年ということを理解していない人もいますが、親類さんは、その現実を知っていると思います。ですから、のんびりしているようでいて、心の中では色々お考えになっていると思います。と言うのも、三人欲しければ、親類さんのパターンが、現時点では理想的とされるものだからです。何も考えていない、と言うことはないでしょう。

会社に「ありがたい」と思えば育休がなかったかのように扱ってもらえるなら、いくらでも「ありがたい」と言うでしょう。育休は口先だけで金をもらえる錬金術ではない、と言うことを、彼女が一番分かっているのではないでしょうか。現実は、そんなに甘くはありません。

ある程度会社の基礎をまとめて習得したのち、出産のためにまとめて休む。復職後の時短期間も子供の年齢が近い分長引きません。それでも留年年数は相当年数積み上がります。ワークライフはある程度諦めるか、あるいは時短解除後に全てをかけるか、彼女も考えているでしょう。

• そりゃとれますよ

私は一人目ですが、数日違いで産休に入った同僚は三人目でした。

別にありがたがろうが、当然と思おうが結果は一緒ですけどね〜
    まあでもトピ主みたいな人もいるので、他部署にもしっかり挨拶回りをしましたよ。

• ええ?ひがみじゃないの?

すみません、ひがんでるんだと思っちゃいました 汗
    違うんですね
    じゃあなんで怒ってるのかわからない。。
    別にトピ主の負担が増えるわけじゃないんでしょ?
    なんだろ、感謝とかがない人にイラッとしちゃう体質なの?
    なんか、損な体質ですね
    イライラするとほんと体に毒ですよ
    自分の給料が減ってくとかならまあイライラするのも無理ないけど
    そうじゃないならやめときましょうよ

あ、本題ですけど3回目の育休ね
    普通にとれますよー