• ホーム
  • 話題
  • 道で倒れている人を助けなかった私。しかし、訳があります。

道で倒れている人を助けなかった私。しかし、訳があります。

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

はじめまして。懺悔します。いまだから言えるのですが、かなり前に道で倒れている男性(尻餅をついていた状態)を見かけたのですが、私はあえて声をかけませんでした。そのときに私は仕事中で会社の車の運転中。助手席に勤め先の介護サービスを利用されている高齢者を乗せていたからです。(自宅までお送りしていたのです。)
それでも気になってサイドミラーで倒れている男性を見ていたのですが、私の後ろを走っていた車の運転手の方が車を止めて助けようとしていました。あれが私用で運転していていたら車を止めていたと思うのですが、仕事中。ましてや体の弱い高齢者の送迎中でしたので仕方がなかったと思っています。
冷たい人間だと批判のレスがつくのは承知です。皆様でしたらどうなさっていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老婆心のまなざし

道で倒れている人が、
    あなたの親だったら、
    あなたはどうしたでしょうか?

おそらくは車を止めて
    何とかしようとしたのではありませんか?
    あなたが介護サービスに関わる人であればなおさらです。

あの時、あなたは何が出来たのでしょうか?
    素通りしか出来なかったのでしょうか?
    そういうことがあなたの心に生まれて来るから
    あなたは今頃になって後悔することになるのでしょう。

• 冷たい人

もし、とぴ主さんが冷たい人ならそういう人、結構いると思います。
    勿論…と言えばちょっと言い方が変ですが、私がとぴ主さんならそのまま通過
    します。歩行時や、自転車なら停めて声を掛けるでしょうが、車なら停めない
    で行っちゃいます。特に後続車がいるなら余計ですね。

• そんな人だらけです

以前、バス亭で倒れているお姉さんを見ました 
    手を空に「助けて」って。人々の顔を一生懸命に道路から見上げてました
    何十人もいたのですが誰も助けず みんな見てみぬふりでバスへと乗車していきます

私は、というと発車直前のバスの中にいました
    ギュウギュウ詰めです 動けませんでした

>冷たい人間だと批判のレスがつくのは承知です
    いや、違うと思います 批判をする人も助けないと思いますよ

自分が安全な場所にいて、余裕があるときではないと。

だって 例えば 酔っ払いに絡まれても、チカンに絡まれても
    集団心理で じゃ誰が助けますか??って話です

ただその場に自分しかいなかったら
    また 自分が強い立場なら 助けますね 集団心理の怖さです

• 責めはしない

あなたの言い分はわかりますし、身体の弱い高齢者というその方を実際見たわけでもないのでね、介護のプロでも私はありませんし、あなたを責めることはできません。
    でも、どう考えても私は、道端に倒れている人がいたら素通りすることはできない。

そうですね、救急患者を搬送している時だったら止まれません。
    でもそれ以外なら止まるでしょうね。

あなたにとってその高齢者を送迎中というのは、私の思う「救急患者を搬送している」に値することだったのかもしれない。
    懺悔と書いてありますし、もういいんじゃないでしょうか。

• 仕事中であることが理由なのではない

仕事中でも、倒れている相手が高齢者だったら車を停めて助けたのでは?

尻餅をついていた男性の年齢層が分かりませんが、仮に若い男性なら女性のあなたが声をかけるのは危険な場合もあります。

放っておけない様な心配な状況だと判断した時は、手元の携帯から警察や消防に連絡を入れると良いかと思います。

本当に病人や怪我人だった場合でも、あなたにやれる最大の手助けは救急車を呼ぶことなのですしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もし貴女が女性なら・・・

うかつに倒れている男性に近づくのは危険です。

高齢者が目の前で倒れるところを見てないのなら、近づかなくていいいです。
    倒れているふりをして女性が近づくのを待っている卑劣な男もいますから。注意しましょう。

貴女の行動は間違っていません。気に病むことはありません。

それに、尻もち程度でしょう?
    本当にバッタリと倒れているのなら、救急車を呼べばよかったかと思います。

エールを送ります。

• しょうがないこともある

これは仕事中なんだししょうがないですよ。
    結果的に他の方が助けたのだろうし。

そこまで罪の意識を感じることはないですよ。

助けられる人が助ければいいんです。

• 仕事中なら

仕事中でその状況なら私も同じようにしたと思います。
    社に戻る途中なら止まったと思います。
    ただ交通量の極端に少ないところならその状況でも止まったかな。

• 大丈夫

今でも心を痛めていることが、優しい気持ちの証拠です。
    助けてあげられなかったその時も、心配でサイドミラー越しに見ていたのでしょう?そして、後続の車の方が助けていたのでしょう?もう苦しまなくても大丈夫ですよ。

• 私なら躊躇しますが助けるでしょうね

なんか犯罪性があって、疑われたり後で根掘り葉掘り聞かれるのも嫌だ

なあと思いますが、助ける方が強いですね。

• いいと思いますよ

仕方ないですよ。思い出すくらいだから優しいです。

• 消防署に通報すると思います

多分、同乗者様におことわりをして、その状況により車を停車できる場所に止めて、自分の携帯で消防署に、既に連絡が有ったかうかがった上で、まだでしたら見たままをお話いたします。

以前、主人が農道で対向車とすれ違うときハンドルを切り損ね、田んぼにダイビングしてしまいました。その時、何方かが連絡してくださり救急車に助けられました。消防署には複数の方から電話が有ったとわかりました。早速、田んぼの持ち主の方に事情を連絡致しましたら「兎に角、無事で良かった。特に気にしないで下さい」とのお言葉を頂戴致しました。
    皆様に助けられ大変有り難く感謝いたしております。

ただ一方では、その倒れていた方がもし軽傷で救急車が必要なかったら消防署には迷惑かなとも思いますがいかがでしょうか。

• それで良かったと思う。

その時のあなたの背負っている責任は、隣にいた利用者さんです。
    あなたの行動、判断は間違っていないです。
    その利用者さんを放ってまでも他の人を助けなくていいのです。

話は飛びますが、私もヘルパーではありませんが、介護系の仕事をしています。
    利用者さんと一緒にいる時に震災が起こったらどうするか、という課題があります。
    自分を犠牲にしてでもその利用者さんを守るのか。
    私の答えは自分の命は自分で守る、です。
    考えるよりも私は本能で自分を第一優先に守ると思います。私にも家族がいます。家族を守る責任もあります。私が自分を犠牲にして誰かを守っても私の家族は喜ばないでしょう。

いろいろな意見があるとは思います。

とにかく、トピ主さんはご自分を責めないで下さいね。

• 誰かから言われたのでしょうか?

勤め先の車ということは、車に社名などが入っているんじゃないですか?
    そこに遭遇した人がいたら、「あそこの車は止まらないで、見捨てて走って行った…」
    信じられない…って思われるかもしれないですね。

業種は違いますが、公共的な職場でそういう電話を受けました。
    「道端でお年寄りが体調を崩して助けを求めていたのに、配達員が止まることなく走っていった…」って。
    どうしましたか?救急車を呼びましょうか?と介助するのが当たり前だろう、と。

気づかなかっただけかもしれなくても、まるで故意に見捨てたように言われるんです。
    介護サービスをしている所の車がそうだったら、その場に遭遇した人にしたら、
    「えっ!止まってあげないの!?」ってなりますよね。

ここでトピをわざわざあげるってことは、そういうことがあったのかな。
    ご自分でも、止まらなかった判断が正しかったのか言い切れないのかな。

その場にいない人があれこれは言えないことだけど、
    倒れている男性の様子が明らかに普通ではなく、これは大変!な状況なら、人助けを優先するか、
    まず車を止めて様子を見て、自分では対応できないようなら、
    近くの人家に声を掛けて事情を話し、バトンタッチをお願いするとか、
    職場に連絡を取って対応を仰いでみるとか、方法を探ると思います。

• 冷たいとは思いません。だけど…

その方の年の頃などは書いてありませんが、特に高齢者では無かったとしましょう。

尻餅をついて転んだだけで、意識が無かったり身動きできずに痛がっている様子も無く、一目見て救護が必要と思われる状態でなければ、わざわざ車を止めてまで助けたりはしません。私もトピ主さん同様に通り過ぎるでしょう。
    介護サービスにお勤めとあったせいでしょうか、『この程度のことをずっと気に病んでいる、弱者への思いやりに満ちた優しい私』というアピールに読めてしまうのは。

トピ主さんが冷たいとは思いませんが、若干の不安は覚えたかな。人体を扱うプロである介護従事者が、単に尻餅をついて転んだのと路上に倒れ込んで動けないのとでは、状況も深刻さの度合いも救護の緊急性も異なるという判断がつかないことに。

なにぶんにも素人考えですので、失礼の段はお許しください。勿論「尻餅なんてたいしたことないはず」などと言ってる訳ではありませんよ。誤解されませんよう。

• 窓を開けて大丈夫か聞く。

大丈夫じゃなさそうだったら、
    車を停めて救急車を呼ぶ。
    急ぎじゃないなら、車から降りれないにしても、まっててあげるかな。
    急ぎなら救急車呼んだからね!と悪いけど去ります。

• それで ヨシ

あなたの状況なら安全に救助することは困難だったことでしょう。後続の車両の運転手にお願いした形になり、それでよかったと感じます。

救助するには、救助する本人の安全も第一です。救助する人が安全でなければ被害者を助けられないです。最悪 二人とも死亡してしまうことはニュースでも日常です。

私も3年前、自転車で走行中、約200メートル先を小走りで横断する60代ぐらいの男性を発見。その男性は横断途中で転倒してしまった。この時点で私の自転車は約100メートル手前。

転んだのだから私が接近するまでに立ち上がって横断するだろう と注意してそのまま接近するも倒れたまま立ち上がらない。

被害者まで30メートルまで接近、これは大怪我かもしれない 後続の車両を確認したらたまたま後方の信号は「赤」で止まっていた。

「青」に変わるまでに歩道に移動させないと私も被害者もひかれてしまう。

転倒した男性のそばに到着。すぐに被害者を起こそうとしたものの、私より体格が大きく、しかも腕が不自由な私には被害者を歩道へ移動もできない。このままでは私もひかれてしまう。

被害者の「お尻」を支点にして両脚を歩道に向け、そのとき近隣の商店の店長さんが出てきて、「どうされましたか」

と2人で被害者を歩道へ移動。転倒して怪我しているため、商店主に救急を依頼。私は用事の途中だったために商店主にバトンタッチしました。

約3分して救急車のサイレン音、助けてよかったと感じた。しかし もし私一人だったら どうしようもなかったかもしれない。

• 私もありました

しかも、言い訳はできません。
    もう20年以上前に東京の大きな街で働いていた頃、朝の通勤で駅から職場に向かう途中、通りかかった電話ボックスにいた男性が、何らかの体の異常で道に倒れ込みました。

私は23歳だったのですが、突然のことでびっくりしてしまい、会社に遅刻しそうだったこともあって、足早に通り過ぎてしまいました。

今思えば脳梗塞か、心臓発作か、重篤な状態だったのではないかと思います。何もせずに通り過ぎてしまったことで、その後ずっと罪悪感に苛まれました。大きな街だから、その後すぐに誰かが通って何とかしてくれただろうと必死に思い込もうとしましたが、その男性が実際どうなったかはわかりません。

その後、私は一つのことを心に誓いました。

具合の悪そうな人、困っている人がいたら、必ず手を差し伸べる。事の大小に関わらず、自分がどんな状況でも、100%必ずです。何もせずにその後何年も罪悪感を抱えるのに比べたら、それがどれだけ簡単な事か。

自分を罪悪感から守ろうとしているだけだから、褒められた動機ではないのはわかっていますが、それで助かる人がいるならいいと思っています。トピ主さんも、ご自分がひどいことをしてしまったのではないかと思われるから、悩んでいるんですよね?

私はそれから何度か、見知らぬ人を懐抱しました。何人助けても、20年前のあの方を助けたことにはなりません。過ぎたことは変えられません。でも未来は変えられます。トピ主さんもまだこれから何人も、助けることができます。

• そりゃあ

自身も病人あるいは怪我人を運んで病院に一刻でも早くつれていかなければならない場合とか、いくらでも事情はある。
    気にするな、気にするな。
    まして、後ろでほかの人が助けていたことがわかっているのなら。

• 冷たくないです

あなたの事情もさることながら、 後続の方が助けようとするのを見届けています。
    もう罪悪感を持たないで下さい。私も同じことをしたと思います。ちゃんと
    助けてくれる人がすぐ現れて、世の中捨てたもんじゃないと思うくらいです。

• 私も

道で倒れている人を助けなかったことがあります
    主さんと違って徒歩でしたが、東京でです。
    私自身は田舎の出なのですが、都会で生活していると本当に色々な人がいるので、もしそういう人だったらと思うとトラブルに巻き込まれたくない気持ちが先に立ってしまって中々行動できません
    地元なら助けに行っていると思うのですが…

• 座っている状態なら

私はその状態だったらわざわざ車を停めて声をかけることはしないかな。

昼間でもお酒を飲んで酔っ払っている人もいますからね。もしその人が酔っ払いで、こちらはよかれと思って声をかけて絡まれたりしたらやっかいなので、車道に横たわっている人(意識がなさそうな人)以外には声をかけないと思います。

• 助手席の方に

聞いてみても良かったかも?
    「ご老人が倒れているからちょっと止まっていい?」と。
    でも、介護者がいることを考えるとあなたのやったことは
    間違いではない。そんなに自分を責めることもないと思います。

• 私も冷たいかも

私もトピ主様同様、同じ状況で仕事中なら手は出せないです。
    お金を頂いて仕事をしている以上、最優先はそちらでしょう?

確かに、最近仕事中に職場の前で倒れた年配の方を起こして、少しの間職場で休んでいただいたことがありますが、それでもこちらが出来ることは限られています。
    自分のところのお客様とは全く関係の無い方でした。

本当は救急車を呼んだ方が良いような状態でも、相手の方が「救急車はいい」とおっしゃれば、それを無視して呼ぶのもだし、後から他の人たちから「救急車呼ばなきゃ」くらいは言われましたが、それだってその場にいないとわからないことだと思います。
    自分が関係ないと、適当な意見をぶつけてくるなあと思ってしまいましたよ。

その後に自分に出来たことは「あの方が無事家に帰ることが出来ますように」くらいしか祈ることしか出来ませんでした。
    冷たいようですが、そんなものではないでしょうか?

• トピ主さんは間違っていない

高齢者の送迎中ですから、まったく問題ないと思います。

倒れている人。
    近寄ったら強盗だった、という事件が過去にありませんでしたっけ?
    明らかに怪我をしているとかならともかく、
    110番して、一人では対応しないと思います。

• 割とあることでは?

たまたまですが、似たような場面に出くわしたことがあります。
    おじいさんが道で座ってると言うよりは尻餅をついた状態で道の端にいたのですが、その横をたくさんの車が素通し歩行者も目に入らないかのように素通り。
    あまりにみなさん普通なので一瞬座ってらっしゃるだけ?休憩中?と頭の中が疑問でいっぱいになって私もなんとなく一度通り過ぎ、でもやっぱり気になって振り返る形で『大丈夫ですか?お困りですか?』と声をかけました。
    『大丈夫です』と返事が返ってきて、なんだ休憩してるだけなのかと思いそのまま行こうとしました。
    そうしたら『すみません、やっぱり手を貸してもらえますか』と。

意識がなかったり倒れてる状態だとまた違うのですが、座っててしっかりされてるご様子だと周りも助けが必要なのかどうしたらいいのか迷ったまま通り過ぎることってあると思いました。助けが必要なら本人が声をかけてくるかなって私もその時までは思ってました。
    でもおじいさんでも男性なので女性に助けてくれって言いにくい、もしくは言いたくないこともあるんだなってその時初めて知りました。

トピ主さんもその男性がもっと緊急を要する状態だったり他に車が通らない場所だったら停車されたのではないかなと思います。他の車が停車するのを見なかったら高齢者を送迎後、戻られたのではないですか?

• う〜ん

トピ主が何を懺悔したいのか分らない。
    単に自己弁護して、許して欲しいという自己承認欲求?

別に冷たくも感じませんが、こういう風に懺悔とか言う方が
    偽善ぽく感じますので悪印象になる気がします。

私なら?多分トピ主と同じように通り過ぎたと思いますよ。
    まぁ、その場の精神状況にも左右されると思いますから。

• 道を四つん這い

私も、介護の仕事をしてました。上司と利用者と同乗してました。
    細い路地で、お婆さんが四つん這いで、横切りました。危ない!と思った私は上司に、助けてあげましょう。と言うと、上司が「うちの利用者じゃない」と言いました。なんて酷いんだ!と上司を軽蔑しました。
    後日また同じ路地で、四つん這いのお婆さんがいました。認知症でそうやって道を徘徊?していると自宅に貼紙がありました。
    上司は、その事を知っていたようでした。
    もう一つ、懺悔させてください。
    二十歳の記念に、骨髄バンクに登録しました。
    それから、結婚、離婚をして、脳腫瘍の手術をしました。登録から、20年後骨髄の提供をお願いされましたが、二十歳の頃と違って体力がないし、タバコも吸ってる、とか断る理由を探して、結局は逃げてしまいました。ドナーの方がどうなったのか、気になってます。ごめんなさい。
    元気に過ごしてるといいです。

• 忘れよう

過去に起きたことは変えられません。

エレノア ルーズベルトの言葉で ”自分が正しいと思うことをしなさい。どちらにしろあなたは批判されます。” というのがあります。
    米大統領夫人としてパブリックな批判に常にさらされた人物の言葉です。

その過去の時点であなたは誰にも強制されずに自分でどうするか選択したのです。もう言い訳せずに、忘れてしまいなさい。

• 私も懺悔します。

トピ主さまこんにちは。
    あの時の自分の行動を、子供に懺悔したいです。

子どもを車に乗せて田舎道を走っていたら、歩道の石垣におじいさんが倒れ込んでいました。
    乗っていたであろう自転車も倒れていました。

前方を走っていた軽自動車も気付いたのか止まっていましたが、私も思わず車を止めておじいさんに駆け寄りました。
    病院帰りにちょっと貧血になったようで、慌ててその薬袋に書かれていた薬局に電話をし、記載されていたおじいさんのお名前を伝えました。

その後おじいさんは自宅に帰ると言ったため、病院側も自宅に伺ってみますと言うので電話を切り後にしました。

が・・・、今考えてももうちょっと考えて車を止めるべきでした。

田舎道で大した駐車場も無かったため、車を寄せて止まりました。
    後になって気付いた。
    車のカギは閉めていたけど、チャイルドロックはかかっておらず子供は助手席から車のドアを開けようとしていました。

気付いて一度戻り言い聞かせましたが、その道路は大型トラックが結構な速度を飛ばして走っていました。
    今考えてもぞっとします。
    もし、子供が自分で鍵を開けて車のドアを大きく開けていたらどうする?
    大型トラックがそこを猛スピードで走っていたらどうなっていた?

倒れていたおじいさんを慌てて助けたは良いが、自分も行動が読めない年齢の子供がいたことをもっと思慮深く考えるべきだったと、自分の行動の浅はかさに今でも冷や汗が出ます。

子どもが事故にあっていたら。
    そう思うと、自分を責めずにはいられません。
    何もなかったからよし!とは思えない性格です。