適度に忙しくするには

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハンド

40代主婦パートです。
具体的にすぐさま困っているというわけではないのですが、皆さんどうされてらっしゃるのかなと思っていることを相談します。
私のこれまでの人間関係は、知り合ってちょっと馴れてきたり親しくなってくると、群れて人の噂話(おもに悪口や批判)をするようになったり自分のお悩みにすごくフォーカスしていったりします。
どこの土地に行ってもどこの職場でも趣味の会でも、必ずそうです。
かといって人と交わらなくては私は一人でぽつりとしてしまいます。
一人でいることは苦にならないのでいいのですが、意識して人と話すようにしてないと私は他人とコミュニケーションできなくなるまでコミュ力がおちてしまいます。
私は昔からなぜか一人になりやすく、未就学児のころは親が働いていたので家で一人留守番だったし、小中学は仲のいい子ができて平和に暮らしてましたが高校でいじめられるようになり、またこの頃は母の精神状態がおかしくなり、母の介護兼カウンセラーのようなことをして過ごしていました。高校卒業後は就職もできたし結婚もできたけど、仕事が一人倉庫番だったり夫が年のほとんど留守だったり海外に赴任して日本人のいないところで社会と接点もなく過ごしたりで、気がつくと年だけとってコミュニケーションというものがよくわからずにこれまできました。自分なりに危機感を感じて日本に帰ってきてからはパートしてみたり習い事に手を出してみたものの、上記のような感じで。夫は、みんなの中に混じって違和感なく会話できるようになり、またそれを楽しめるようにならないと、人と会話できない年よりになってしまうよ、と言います。コミュ力を磨きたい、でも生産性のなさ過ぎる会話にいつまでも混じりたくはない。
皆さんどうされてますか?私は適度に忙しくして自分のペースで人とかかわればつまらなくないのではと思うのですが、線引きが難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たタイプなので分かります

どの環境でも一人になりがちなのでよく分かります。
    意識して避けていないのに一人になります。
    かといって、意識して集団に入っても会話の内容が…、という感じです。
    似ているといっても違う点があり、語学系の仕事をしていたこともあって海外で言葉に困りません。特に欧米ではポジティブ思考の方が多く、愚痴といってもいつまでもそんな話をする人は少ないです。日本でも、欧米タイプの方がいます。行動的だけど、お世話好き(お節介)ではない人。そういう人は大抵、きちんと目的意識を持った仕事をし、趣味も余暇も自立した考えもお持ちです。日本でも海外でも、そういう自立したタイプの人と話すと、ただの雑談でも楽しいです。マメに連絡を取ったり、ランチに出かけたりしなくても繋がっている関係が築けます。

問題はどうやって巡りあうか、です。私の場合は仕事も趣味も専門的なのでその分野を通じて知り合いことが多いです。手芸や写真や趣味であっても、フリーランスで仕事になるような、学ぼうとする人の集まりだとそういうタイプが集まりやすいかもしれません。

• 合う人が近くにいないだけ

コミュ力ですか?
    でも、現時点でパートしていらっしゃるんですよね。
    社会で働いていけるならば、問題ないと思います。

単に近くにいる人たちが、
    トピ主さんの性格やテンポに合わないだけだと思います。

その人達の数が多いから、
    自分が合わないのだ。コミュ力が無いのだと
    思ってしまうだけかも。

自分の気質に合わない人に、いくら合わせようとしても、
    結局は楽しくないんじゃないですかね。

だから結局一人でいるのでしょ?

沢山の人と話せないからダメなのだって
    思ってしまっていませんか?
    人と会話出来なくったって、
    困っていないのならいいじゃないですか。

人から浮いているのが嫌なのですか?

私はそういうのって、
    なるようにしかならないものだと思ってます。

多数の人って、生産性の無い話しかしませんよ。
    その場その場で、群れてアハハハ笑っていられればいいんだもん。
    でもそういうのは嫌なのでしょ?
    なら、無理ですわ。

• 聞きたいのは

コミュ力を磨きたいのか、忙しくしたいのか
    どちらですか?

• コメントありがとうございます

人付き合いは浅くした方が私には合っているのかもしれません。
    人が気がすむまで話につきあうのではなくて、
    自分がここまでと思ったところまでで失礼するのがいいのかも。

ありがとうございました。