幼稚園について

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カイト

幼稚園選びについてレスさせて頂きます。
願書提出一週間と差し迫ってきました。
A幼稚園、歩いて5分の距離。
自由な感じで先生が豊富です

B幼稚園、自転車で10分の距離。
自由且つしつけがちゃんとしている幼稚園。ただ、先生の数が少ない。

どちらの幼稚園も雰囲気は良いです。
同じ敷地内の住宅地ではみんなA幼稚園に通います。
ですが幼稚園に子供が慣れてきたら働きに出ようと思っています。そうすると預かり保育のあるB幼稚園の方がいいと思っているのですが。

両方ともプレに行かせています。
子供はB幼稚園の方がいいと言ってます。
このままB幼稚園に通わせて近所の子と違う所というのは今後のことを思うと大丈夫かな〜と心配しています。
今現在子供も私も人見知りのため近所の子達とは遊んではいません。
会えば少し話す程度です。
小学校は一緒になるためそのことも心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域の保育園児も小学校で合流ですか?

うちは、小学校の隣の、こども園だったので、同じ小学校の子は多いけど半分です
    あとの半分は保育園から来ます
    トピ主さんの地域では、小学校から半分くらい来ませんか?
    そして、学童に入るのでしたら、Bでも問題ないように思います。

それと、子供の性格にもよると思います。
    うちの子は、早生まれ1人っ子らしく、周りに助けられて過ごす子で
    こども園で一緒だった子に、入学後も助けられたり遊んだりで
    同じ園だったことで助けられてます。
    今、判断するのは難しいかもしれませんが、子供の個性で、かなり差がある選択です。

• B幼稚園でいいのでは

何を一番優先させたいですか?

経済的な理由で働くことが決まっているなら、預かり保育があるB幼稚園の方が当然働きやすいですよね。

同じ敷地内の近所のお子さんたちは、本当に全員A幼稚園ですか?
    一人ぐらいB幼稚園に行く子もいらっしゃるのではないですか?

仮にB幼稚園が一人だったとしても別に問題ないと思いますよ。

遊び相手の心配だったら、近所の友達よりも、同じ幼稚園の同じクラスの子との方が遊ぶ機会は多いと思います。

小学校は最初だけ。A幼稚園出身だろうが、B幼稚園出身だろうが、関係なくなると思います。

お子さんもB幼稚園を気に入っているなら、B幼稚園でいいのでないでしょうか

• わたしならA

近所付き合いも必要。
    集団登校だし、登校時に知り合いが居ないと困る。
    欠席や連絡帳を誰にお願いしますか?
    幼稚園が無くなると親同士の付き合いは無くなります。
    あとから誰も頼れなくて大丈夫?
    大丈夫ならいいけど。

• 雨の日はどうするか

B幼稚園、自転車で10分の距離という事ですが雨の日はどうしますか?
    車を使えるなら問題ないですけど、もし車が使えないなら
    自転車で10分の距離を子供と歩く…というのは結構キツイなと思います。
    私も自転車なら10分くらいの距離の幼稚園に通わせていましたが
    バス通園させてました。バス通園は考えてないのでしょうか?
    歩くのが苦じゃないならまあいいのですが…でも働くとなるとなおさら
    雨の日の徒歩通園は大変でしょう。
    B幼稚園で車を使えないなら私はバス通園をお勧めします。

そこが問題ないならあとは親の教育方針と条件で決めたらいい。
    預かり保育が無きゃ時短のパートでも働くのは大変だと思う。
    小学校のことは、子供次第でしょうか。
    あまり人見知りしない子なら全然問題ないと思うし
    また、人見知りする子でも大変なのは最初のうちだけでしょう。
    数週間もすればみんなお友達状態になるんじゃないかな。
    子供って順応性高いですから。

ただ…通園中、近所に幼稚園のお友達がいないと普段一緒に遊ぶ子がいなくて
    寂しい思いをすることはあるかもしれませんね。
    前々から仲が良いのでなければ、幼稚園が違うとA幼稚園の子達と
    遊ぶことはおそらくないでしょう。
    そこも車があれば問題ないですけどね。

• B幼稚園

主さんの心配事項が不明ですが、私だったら迷わずB幼稚園を選びます。

まず、小学校になってから違う幼稚園だから…という心配なら、無用です。
    子供はすぐに順応します。
    普通に、気が合う子と仲良くなります。
    主さんがママとして自分の心配をしているのなら、それも最初だけです。
    大体、子供同士が仲良くなってから、子供繋がりでママ繋がりに発展します。
    それに、同じ幼稚園でも、クラス替えのない幼稚園だったら、クラスが違う子供やママとは全然関わり。
    クラス役員をするなら、他のクラス役員のママ繋がりはできますが、クラス役員をしないなら、本当に全然関わりません。

あと、主さんが働きに出ようとしているのなら、預かり保育は必要だし、
    その住宅地の他のママ達が働きに出ないのなら、なおさら別の幼稚園にしておいた方が、後々良いです。
    近所で仲良くなりすぎると、トラブルになった時本当にややこしくなります。
    近所では幼稚園のうちは、ある程度距離があった方が良いです。

小学校になれば、一年生の途中までは子供+ママの遊びになりますが、段々と子供だけの遊びになりますので、他のママ達とも程よい距離を保てます。

うちは転勤族ですので、関係のリセットが何回かありました。
    幼稚園から小学校入学は引越しなしで、主さんのトピ的に言うと、うちはB幼稚園でしたよ。
    でも小学校に入学後、A幼稚園のママたちとも普通に話していました。
    子供は大丈夫だし、主さんも気を張らずに、気楽にいましょう。
    ママ同士は、仲良くなれる時は仲良くなれるし、そうでない時はそうではありません。
    仲良くなれなくても問題ないし、ママ友はいたらいたで良いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ラストスパートですね。

うちは保育園の2歳児で来年幼稚園に転園予定です。
    まだまだ子供に聞いても容量を得ないですよね…。うちもほぼ決まってはいますが最後の迷い中です。
    うちの子が「○○ようちえんがいい」と園名を言う所は、おそらく唯一DVDをもらって家で見る機会が多かった為で、未就園イベントに連れて行っても呆然としているし多分実際に入れたら喜ばないと思っています(苦笑)結果が分かり切っているのに入れて、後で「あなたがそこがいいって言ったのよ」とか言っても仕方ないですよね。
    学区によってだいぶ事情も違いますが近所のママ達に「働きたかったから」で済みそうならBでもいいのでは?近所の動向が分かる程度にはお付き合いされているんですよね。立派ですよ。
    ちなみにうちは預かりのない所はやめました。働かないといけないので…。そこが1番反応は良かったんですけどね…。
    うちの子は幼稚園が一緒の子がいないと小学校が大変になりそうなタイプです。入れてあげられるなら皆さんが行く所が1番いいでしょうね…。小学校に登校班があればいいですがないと1年生の頃は一緒に行く子を見つけるのにも苦労するかも…。

• トピ主です

トピ主です。
    B幼稚園に決めました。ご意見いただいてありがとうございました。
    けっこう同じ小学校に行く子もいて、雨の日は車でも行けます。
    通園に関しては問題ありません。慣れてきたらバス通園も考えています。