うつっぽい…

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

トリガー

33歳。会社でひとりの部署で事業を任されて2年になります。この事業は社内に経験者もおらず、私も経験者ではなかったのですが、独学で五里霧中でこれまでなんとか頑張ってきました。
しかしひとり部署。突然仕事が降ってくることもあり、休めません。

この前3年ぶりに長期休暇を取って海外旅行に行ったのですが、日本の営業時間(現地の夜中)にも電話がかかってきて、対応せざるを得ず、結局休暇中も仕事をしなければいけませんでした。

ここ数週間納期や打ち合わせの対応に追われ、かなりの疲労を感じています。朝からだが動きません。鉛のように重いです。やることいっぱいあるのに、何をしていいのかわからないことがあります。資料を読み間違えることもあります。しかも平仮名を。うつだと思います。体が辛くて「過労死」という言葉が脳裏をよぎります。

しかし唯一の担当者である私が働かなかったら仕事に穴が空いてしまいます。正直どうしていいかわかりません。助けてください。アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人部署って、、一人なの?

部署にあなた一人だけ?
    それってかなり大変ではないのでしょうか?
    おっしゃるようにできなかった仕事を他の人がカバーすることがないってことですよね。

うつっぽいならまだどうにかなるかもしれませんが、鬱になったら、朝から体が動かなくなります。頭も考えられなくなるし、つらくなりますよ。
    そうなる前に何か手をうたないとだめだと思います。

海外へ旅行へいったのに電話がきて仕事なんて!それだけのお給料をもらわないと納得がいきませんよ。

このまま続けるか、辞めて新しいところで頑張るか、もしくは、辞めたあと少し休むか、実家へ戻て休むか何か対策を考えて。

• その会社大丈夫ですか?

どんなに気を付けていても
    やむを得ない事情で休まなければならないことだってあります
    (冠婚葬祭や体調不良など)
    咄嗟の電話に対応出来ないことだってありますよね

会社というのは組織ですので
    穴があいても対応できるようにしておかなくてはなりません

よって、あなたしか対応できない状況になっているのがおかしいと思います
    真夜中であろうが電話でたたき起こしてでも連絡をとらなきゃいけないほど
    会社にとって大事な部署ならば尚更かわりの人は用意しておかないといけないはずです

うつになってしまったかなと感じているならば
    まずは病院へいって診断してもらいましょう
    そして会社に診断書を提出して
    必要であればしばらく療養のための休暇をとりましょう
    病院の先生とも相談して十分な睡眠が必要ということであれば
    睡眠中は携帯をサイレントにしておくことなども会社に伝え
    まずはご自身の心のケアを優先されてください

復帰する際(または休暇をとらず継続する際)は
    負担がかかりすぎてる部分を改善してもらうように
    要求はきちんとしておいた方がいいと思います

もし会社側がきちんと対応してくれない場合も考慮して
    いつどのように要求を伝えた等は
    コピーやメモで記録に残しておいた方がいいと思います

人事異動の際の組織図ってあると思いますが
    直属の上司などはいますか?
    会社の中で完全に一人だけの部署というのは無いと思うのですが・・・
    他の部署と兼任だろうがなんだろうが上司がいるはずです
    そういった責任者もしくは人事部へかけあいましょう

とにかく今一番にすべきことは病院で診てもらうことです
    今日はこの仕事があるから・・・とかで先延ばしせず
    診察時間が仕事と重なるなら休みをとってでも
    早めに病院で診てもらってくださいね

• 退職

あなたが会社のことを考えても会社はあなたのことを心配しません。退職届をだせば引き留めるでしょう。あなたにやめられたら自分が困るだけですから。
    でもここでやめないと死んでしまうか一生苦しみますよ。
    もっと自分を大切にしてください。

• 辞めてもいい

あなたの健康や人生は一つしかない大事なもので、
    それを犠牲にしてもいいような仕事なんでしょうか。
    あなたがやらなくても、あなたが辞めたら後任者が何とかしてくれます。
    その仕事はおそらくあなたでないといけないということはありません。
    どうしても自分がやらないと、責任が、とか考える必要はありません。
    大体、そんな状態のところをいつまでも一人にやらせて放っておく
    その企業の体質の方が問題です。
    私があなたのお母さんなら、辞めてもいいって言います。

• 仕事に穴をあけてよい。

仕事に穴をあけてはいけないと思い込み過ぎです。

無責任で穴をあけるわけではないのですから、開けましょう。

そして、病院の診断書をもらってお休みしましょう。

別のところから人が来るはずです。

極端なことを言えば、あなたが今日心臓まひで死んだって、
    会社は続いて行きます。

そんなことで、鬱を本格的にして、残りの人生に影響を与えることはありません。
    かなり損します。

私も鬱でしたが、鬱は治っても、鬱っぽくなるのは治りません。
    でも鬱っぽくなるのの付き合い方を覚えれば、家事など自分の範疇でやらなくてすませられることを放っておくなどして、やり過ごすことはできます。

でも、やり過ごすさないといけなくなる前に、脱鬱をすることです。
    それには、鬱の状態を長引かせないこと。

今、行動してください。
    明日病院へ行って、診断書を取り上司と話しましょう。

会社はあなたがいなくなってちょっとは困るけれど、少しの間だけです。

あなたは、あなたが正気でいないとずっと困るのですよ。
    会社が〜なんていってられるか!って事態なのをわかってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無理矢理でも休みましょう

トピ主さんは個人事業主や会社の役員ではないですよね。

社員が突然病気や怪我になったり、死亡して、仕事に穴が空いても最終の責任は会社にあります。経営陣が「もしもあの人が抜けたら」と考えておく必要があります。考えてなくても、いざと言うときに手当てするのは経営責任です。黒字事業ならなんとかして継続するし、赤字事業なら撤退の判断もありえます。

会社は「組織」で動いているので、社員は個人事業主よりも休みやすかったり、事業が大赤字でも給与はもらえます。でも事業が大黒字でも給与は規定分しかもらえません。

社員であるかぎり、最終責任は会社にあるので、トピ主さんがそんなに体調不良なら早急に内科や心療内科で診てもらいましょう。医師に休むことを勧められたら潔く休んでください。

もしも、トピ主さんが「休んだら業務はどうなるんだ?」とか、いろいろ言われても聞き流しましょう。それを考えるのは上司や経営陣の責任です。引き継ぎは、できる範囲だけすれば良いのです。(もしも死んだら引き継ぎもできないワケです)

事業継続のために部下を雇ったり、仕事に穴が空いたときの賠償保険を契約する権限がトピ主さんにあるのなら、それを実行していないトピ主さんの責任です。でも、社員にそこまでの権限はないでしょう。

仕事は会社に丸投げして、すぐに医者へ行って下さい。

• 相談すべき窓口は

相談すべき窓口は小町ではなくお勤め先の職場の上司です。
    トピ主さんは、特別のお仕事を担当されているようですが、

ならば尚更職場内での「報連相」が大切でしょう。自らの
    作業を特殊化的に考えないで、「誰でもできる化」すべき
    です。

それをどのように考えるかはトピ主ではなく、上司の責任
    です。とは言え、現状は深刻です。

トピ主さんは、病院で診察を受けて、その結果を速やかに
    報告為さることです。その後の対応は、上司と会社が考え
    ると理解されれば、多少気が楽になるのではありませんか。

仕事は、自分の能力を超えて遣り続けていると、何れ破綻
    する時が来ますょ。破綻しても、会社は何もしてくれない
    ことを知ることが大切です。

サラリーマンは、身体が資本です。身体を壊したら、誰も
    助けてはくれません。自らの身体は、自らが守る以外にあ
    りません。

• 大丈夫。あなたが居なくても会社はやっていける。

あなたが続けようと、辞めようと、急に亡くなろうと、
    会社は何事もなかったかのように続きます。
    最初はバタバタしても、すぐに代わりの人が来ます。
    あなた一人は会社にとったらちっぽけな存在です。
    会社はあなたが過労死しても、共倒れしてはくれません。
    そんな会社にあなたは尽くすの?
    俺は会社のために命かける!の?
    辞めようよ。
    あなたはあなたしかいない。
    あなたが必要な人もいる。
    けどそれは会社の人間じゃない。

• 昔の私かと思いました。

365日中360日働いていました。

私一人しかその仕事を出来る人間はおりませんでした。
    海外との仕事でしたので時差もあり夜中に叩き起こされる事もしばしば。両親と本当に久しぶりに旅に出る事が出来たと思ったらその間中仕事。結果鬱になり、アルコール依存症にもなり、その当時道を歩けば誰かが私を跳ねてくれないかな、そうすれば仕事も休めるのに、と思う程でした。
    それでも休まなかった、穴をあけたら他の人に迷惑がかかると思ったから。会社が回らないと思ったから。

ある時もう我慢が出来ず、やめました。勿論強く引き止められましたが、ここでやめなければ自分が死ぬ。と思いやめました。
    結果会社は勿論つぶれる事なく、全てが上手く回っています。寧ろ私がやめた事で、一人でまわせる仕事ではないと気づいたらしく人が増えました。今ではあそこにいた数年間と、それから回復するまでの数年間がなんて勿体なかったか、と思っています。会社なんてどうにでも回るのです。寂しい事ですがあなたは一つの歯車にしか過ぎません。ご両親はそんな状況にあなたをするために一生懸命育てて来たのではありません。会社に取ってあなたの代わりは山ほどいますが、あなたに取ってあなたの代わりは誰もいません。 そしてあなたさえ望めばあなたが幸せになる未来はきちんとあるのです。
    私は会社を辞めフリーになりました。とても努力しましたし、大変でしたが今、本当に満ち足りています。
    あなたの文章を読んで、心から思います。早くそこから離れて。
    今は八方ふさがりに感じるかもしれませんが、そんな事はありません。いくらでも他の道はあるのです。
    勇気を持って。
    応援しています。

• 倒れておこう

お疲れ様です。
    一人で2年間も大変ですね。

疲れている自覚もあることですし、早めに倒れて仕事に穴をあけておきませんか。
    インフルエンザにかかったら普通は出社停止になりますよね?
    ほんとは体が鉛のように重い時点でお休みしてほしい。
    でもそれが嫌でしたら、今日病院に行って心身ともに限界だと話してください。
    本当に病んでしまったら大変です。

穴ですか。あけたらいいんです。倒れて回らなくなって大ごとになるぐらい大変な仕事を一人にずっと任せて来た会社が悪いんですよ。トピ主さんは悪くありません。トピ主さんの頑張りに甘えているだけ。「困るなら人を増やせ」と要求していい。エールを押しました。だからお休みしましょ。

• 体を壊す前に対処

今ならまだ間に合います、早急に会社に話をして
    増員、代替えなど対処してもらってください。

難しいのは百も承知です。責任感の強いトピ主さんなら
    なおさら言い出しにくいでしょう。

でも、ここで対処しなければ本当に穴を空けます。
    これ以上症状が進むと、朝起きられない、会社行けない事態になりますよ。

鬱っぽい・・・と自覚がある内に手を打つ必要があります。
    訴えても会社が対処してくれないなら、病院にかかって診断書を出しましょう。
    それでもダメなら体を壊す前に転職をオススメします。

• ご自分を大切に

トピ主様は責任感のある方で、その責任感がご自身を苦しめているように感じます。
    仕事に穴があく云々の前に、まずはご自身を大切に、何が何でも休むようにしてください。
    それができないようであれば、会社の産業医に相談してください。
    手遅れになる前に、ご自身を守ってください。

• なんとかなりますよ

トピ様だって、未経験なのに、独学でなんとか頑張ったのでしょう?

大丈夫。しばらく休職してもいいし、休んでも良いです。体が大事です。携帯の電源は切ったらいいです。

そういう体制で放置したのは会社の責任です。トピ様が責任を感じすぎて、ストレスと重圧でおかしくなってしまったのです。

3年ぶりの長期休暇とは、、、ブラック過ぎます。トピ様じゃなくて会社が悪いです。とりあえず明日は「体調悪くて病欠します」で休んで、携帯は電源を切りましょう。「しばらく出勤できません」でもいいです。誰か休んだら回らない、それは会社責任です。

• トピ主です〜その後〜

皆さま、体験談やアドバイスなど本当にありがとうございました。その後結局倒れ、救急に運ばれて、そこから精神科に入院となりました。

今は休職し、ゆくゆくは退職する予定です。現在の入院生活では色々見直すきっかけができました。印象に残っているのは、年配の看護師さんが言って下さった一言です。
    「この世では、人はいつ被害者になるかわからない。事故や災害もあるし、いつ戦争が起こるか。仕事のストレスやプレッシャーもある。被害者になるきっかけはこの社会多い。でも真の被害者、心の被害者になる必要はない。そうならないためには、睡眠と胃腸を大事にするのが最低条件。そうしたら心の被害者にならず、元気で生きられるよ」

仕事にも穴を空け、会社にも迷惑をかけ、家族にも迷惑をかけたけど、心の被害者になっていた私を、倒れることで体が助けてくれたと思っています。

この度は皆さまの激励、アドバイスにも救われました。お一人ずつにレスができず申し訳ございませんが、この場を借りて御礼申し上げます。元気になります。