猫舌の方、苦労してますか?(駄)

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

あっちっち

これから寒くなるにつれ、温かいものが、嬉しく美味しいと感じる季節を迎えますが、

家族の中で息子だけが猫舌なので、可哀想と思う季節でもあります。

コーヒーが大好きなのに。シチューもラーメンも、 あんまん・肉まんも…
大好きなのに。

小町に集うみなさんの中にも、猫舌の方はお出ででしょうか。

悔しい思いや苦労しているなど、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 油断大敵

猫舌だからとしばらく放置して油断すると、ぬるくなりすぎているという悲劇。私にとっての適温である時間が短いんだと思う。

私の場合、舌は「あっちっち」で済んだのに、上あごの皮が火傷でベロンとめくれてしまう。猫舌は舌の使い方が下手だからだと聞いたけど、上あごはどういう使い方をすればいいというのだろうか。

• 悔しくも苦労もないよ

猫舌です。
    HNはわん子ですが、犬も熱い食べ物苦手ですよ。
    動物はみんな熱いものが苦手です。
    火を使う料理しませんからね。

ラーメンは大して好きじゃないので外食しないし、
    肉まんだってコーヒーだって冷まして食べればいいじゃないですか。

自分を可哀そうだと思った事もありません。

• 何がかわいそうなの?

猫舌です
    冷ましてから飲み食いします
    なんの不便もありません
    自分にちょうどいい熱さで食べていておいしいと思っているのに「かわいそう」とはどういうことなのか?

火傷するくらい熱々のものを日常的に食べていると病気の原因になるそうですよ
    ならば猫舌のほうが健康で長生きできます
    熱々じゃないとおいしくないと思っているのならば残念なトピ主さん

• たぶん

猫舌の人をかわいそうと思う必要はありませんよ。猫舌の人って、やけどしそうなほど熱々のものを食べたいとまでは思っていない人がほとんどだと思います。物心ついたときからそうなので、今の状態が普通なんです。だから、猫舌を直そうという気持ちも特にないはずです。別に不便も感じていませんからね。食べられないわけではなく、少し冷ましてから食べればすむことなのでね。

それに、猫舌の人のほうが安心できる部分もあります。熱々のものをよく食べたり飲んだりする人は、食道がんになりやすいらしいです。猫舌でなければ、どうしても熱々のままで食べる機会も多くなりますよね。いくら気をつけても本能にはなかなか勝てるものではありませんから。それを考えると、逆に猫舌でよかったとさえ思いますよ。

悔しい思いなどは特にありません。苦労らしい苦労もないです。あえて言えば、カフェで少し時間がかかることくらいですが、5分や10分で店を出ることもないので、特に困りませんよ。

• はーい

社会人になったばかりの頃、お客さまへのお茶出しで、10分くらいの滞在でも飲み干される方が多くて驚きました。そんな猫舌人間です。

お鍋をしていて、熱そうなので取るのを遠慮していると、白菜ばっかり食べるはめになりますね。焼き肉でもなかなかお箸が出せません(どちらの場合も、具をおつゆやタレにしばらく漬けておくと辛くなって苦手なので)。

息子さんは熱いものだけが苦手でしょうか?
    私は冷たい方もダメで、外でソフトクリームなど買うと食べきれないうちに溶けて手がドロドロになってしまいます。

かといって、繊細で鋭敏な味覚を持っているわけではありませんので素晴らしい料理ができるなどのいいことはあまりないです。
    ほんのたまに冷ましていたお茶やコーヒーが、熱すぎないしぬるくもない、自分にとっていい温度(測ったことないけど50℃位?)で飲めた時はと〜っても幸せです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 筋金入りの猫舌です

そのため、いわゆる熱々のものはある程度冷ましてから(と言ってもグツグツ状態が治まる程度ですが)食べるのが常となっています。

我慢して食べると、どんなに注意しても必ず口腔内がヒリヒリします。
    なので、鍋焼きうどんが好物な夫には、気の毒がられます。

聞いた話ですが、猫舌の人というのは、どこか舌の使い方がまずいのだそうです。
    下手というか。
    それを聞いて、あれこれ色んな形で試してみましたが、どうしても克服できません。

人前で恰好を付けようとして無理して熱々のうちに食べても、その熱さを我慢することに意識が行ってしまい、おいしく味わう事が出来ません。
    損な体質だと自分でも思いますね(笑)。

唯一お吸い物だけは熱々でも平気なので、不思議なものです。
    ただ、医師には「口腔で熱いと感じるものは食道でも同じなのだから、熱々の物を好む人は長年のうちには食道がただれて良くない」と言われ、少し安心したりしています。

• あ、苦労した話

苦労した話でしたね。

私はラーメンをおいしいと思ったことがないです。出来立てのラーメンを食べられないから。つけ麺が多くなってから町のラーメン屋がおいしいということを知りました(笑)。それまでは麺がふやけてしまうくらい冷まさないと食べられなかったんですもん。

熱い飲み物は飲みません。コーヒーも紅茶も全部アイス。家でもほとんど暖かいものを飲んだことがないので冬でも冷たいもの飲んでます。冷たくないと飲んだ気がしないんです。

• 舌だけでなく口の中全体が

熱さにも冷たさにも敏感すぎる女です。

真夏のかき氷も冬の湯豆腐も食べるのは食べますが
    やたら時間がかかります。

新米は美味しいのですが、炊きたては熱くて怖いです。
    人肌くらいのご飯を安心して味わいたい。
    「炊きたてのご飯をどうぞ」とか
    「熱いうちにどうぞ」という親切は
    私には不要だーーーーー(心の叫び

• お預け

猫舌です。
    家で、お鍋はしないですね。同じ物をコンロで作って、器に入れて冷ましてから食卓へ。
    ラーメンもお店の方に見られないように、コソッとレンゲやチャーシューに乗せて冷ましてから食べます。ズルズル食べるなんてムリです。
    うどんも1本ずつ取り出して、具の上で冷ましたり短く切ってから食べます。

お風呂も熱いのは入れません。温泉に興味ないです。
    シャワー中心でお風呂には寒い時期しか入らないです。

熱い物も持てません。どうしても寒くて自販機の熱い飲み物を買う時は、取り出しに注意。
    しばらく待ってから開けます。

肉まんも、しばらく待ってから。

「お預け」が多いですね。

• 私もです

おっさんですが猫舌です。
    コーヒーはあまり好きではないし、緑茶なら高級品ほど湯の温度を下げる必要があるので、私にはちょっとした贅沢と言うことで煎茶にお金をかけています。

困るのがラーメン。あらゆるラーメンのどれもが、熱ければ熱いほど美味ということになっているのが理解不能です。なので、ラーメン通、ラーメン料理人・・・といった方々に聞きたい。ラーメンとは、猫舌お断りの料理なのか?

• 呼びましたか?

猫舌です。
    心配しなくても大丈夫。
    それも息子さんの個性の1つですよ。

私の場合は「猫舌だから。」と、雪が降っててもアイスコーヒーを飲みます。
    でも、そのおかげで転勤しても昼の定食屋さんでは、すぐに覚えてもらって仲良くなります。
    うどんも好きですが、それもよりによって鍋焼きうどんが大好きですが、少し持ち上げて2〜3回フウフウすれば食べられますよ。
    ポタージュスープは少し慎重になりますね。
    よ〜く混ぜながらフウフウ。
    でも、準備が少し慎重なだけで美味しくいただいてます。

猫舌に合うように準備して食べるホットメニューが、自分にとっての味。
    美味しいものはやっぱり美味しい。
    そうですねぇ、例えれば辛さが選べるカレー屋さんで5辛が好きな人と1辛が良いって人と、その程度の感覚です。
    もともとのカレーが美味しければ、どちらの人も「美味しかった!」って、食べるでしょ?

• 特に苦労はしてませんぜ

多分、猫舌だと思う私です。

大体の食べ物って時間がたてばぬるくなるので
    その時点で食べたり飲んだりしているので
    苦労はしてません。
    ていうか、もしかしてこの冷めるまで待つのが苦労なのかな?

らーめんも大好きですけど、
    これは食べ方にコツがあって
    麺だけ先に具の上に全部乗せてから食べてます。
    そうすると冷めるの早いので。。。
    いやー、これ、大丈夫かな?
    だから最近はつけ麺が多いですね、あつもりだけど。

ただ、よーく言われるのは
    ・食べるの遅いよね?
    ・食べないの?
    このセリフです!

いや、冷めるの待ってるだけだよー。
    この点については私と一緒に食事する人が苦労している点かなと思います。

あとあんまんは半分に割って中身のあんこを冷ましてから
    中のあんこを反対の方の皮?につけて食べています。
    だからよくCMとかで見る、端から「あーん」みたいな食べ方はしたことありません。
    あれをやったら火傷騒ぎですわ。

• 猫舌 50年選手です

そりゃ 悔しいですよ ホフホフと美味しそうに食べられている肉まんを横目に見ながら、 とりあえずの解体作業。 とにかく広げて冷まします。
    小龍包、餃子、春巻き とりあえず広げて冷ましてから、急いでいる時はたれに”どっぽり”漬けて食べます。  あんかけの汁そば系は基本頼みません←冷えません

鍋物は小皿を2つ使い、具を広げて冷やす器と、汁を冷やす器を使い 最後に合体します。
    特に豆腐は危険ですので細かく分割します。 口の天井がペロンと剥けてしまいます。舌もただれてザラザラして 味がわからなくなります。

外でラーメンなど食べる時も小さい器をもらい麺を冷やしてから、蓮華でそこそこ冷えたスープと合体させて食べます。  子供の頃は更に時間がかかり、麺が延びきる頃やっと普通に食べることが出来ました。 昼は社食ですが、汁物はご法度です

コーヒーもお茶も大好きなんですが、急ぐ時は氷を入れます。

こんな私ですが、外食していて熱くあるべきものがぬるく出てくるのは許せません。

喉・食道には猫舌はとても良いらしいですよ♪ 
    でもね。。でもね。。 小龍包・・ 一回でいいからお汁たっぷりの未開封、食べてみたいです。  娘はこれが出来るんです。 そして食べるのが早い! 最初に自分の分取り分けておかないと 生存競争惨敗です。

• 困ったことはありません

猫舌ですが困ったことはありません。

実家でお茶を飲むとき、氷を一つ入れます。

外での食事も、基本冷ましながら食べます。
    ラーメンならお箸でメンを持ち上げたまま会話するとか。
    (そもそも急いでいる時は熱い食べ物を頼みません。)
    焼肉だって、焼けたら小皿に載せて冷ませばいい。
    お鍋も同様。
    たこ焼きやショウロンポウもひたすら待ちます。

ただ、ピザの熱々チーズが食べられないのが残念です。
    頑張って出来立てをフーフーしながら食べましたが、
    口の上顎は皮がむけてベロベロだし、舌は火傷で腫れるし
    散々でした。
    あまりの熱さに味なんて感じませんでしたしね(苦笑)

慣れさせる?訓練する?とかまで考えた事ありません。
    外食でも苦労したことありませんし。

周りからは「かわいそ〜」と言われる事はありますが、
    自分自身可哀想と思ったことはないです。

熱いのは食べられませんが、温かいのは美味しくいた
    だけますから。

• 冷めるまで待つだけ。

私は猫舌の人間ですが、なにがかわいそうなのか分かりません。

なんでもアツアツが美味しいのに、アツアツが食べられないなんてかわいそうということでしょうか。

その点ならご心配なく。

猫舌の人間はある程度冷えたものが美味しいのです。

アツアツのものを無理に頬張ってみても、舌をヤケドしてしまうだけで味なんて感じません。

ラーメンなどは冷めるまで待つとのびてしまうので、急いで冷まして食べますが、特に苦労とは思いません。

猫舌で悔しい思いも苦労もした覚えがありません。
    なにがどうかわいそうなのか教えて欲しいです。

• トピ主です。不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

迂闊でした。
    思いこみだけで発言して、不快にさせてしまい
    申し訳ありませんでした。

• レスを下さり、有り難うございます。

トピ主です。レスを下さった皆さん、改めて
    有り難うございます。

皆さんのレスを読み
    大きなお世話だった、お節介だった。と

反省しました。
    本当に

「ほっといてくれ!」

ですよね。

ごめんなさい。

• ・・・苦労?

丁度いい温度になるまで待つ、
    もしくはフーフーする。
    それくらいなので苦労と思った事はないですが。

可哀想ですかねぇ?

• そんなに・・・

トピ主さんのレスを拝見しましたが・・・。
    (駄)トピでそんなに恐縮しないで下さい。
    ほとんどのレスには『不快』なんて感情は入って無い、と思います。

むしろ(駄)の軽い気持ちで猫舌の思いを聞いてくれれば良いのでは?
    例えば、これからは息子さんに
    「熱い料理は熱いうちに食べないと美味しくなくなるよ。」
    なんて言わないで、とか。
    家族みんなで鍋焼きうどんを食べに行ったら
    「1個取り皿をお願いします。」
    って、息子さんが冷まして食べられるように配慮してあげて、とか。
    「暑くも無いのにアイスコーヒーたのむなんて周りから変な目で見られる。」
    なんて考えず自由にチョイスさせてあげて、とか。

そんな事に気付いてくれればいいな、とレスしているんだと思いますよ。
    自分と同じ猫舌のトピ主息子さんへ『エールポチ』のレス、かな。

• トピ主です。

多胡天さま
    2度に渡りレスして下さり息子の猫舌も“個性“ と 気付かせて頂かなければ 本当に私は、上からの物言いしか出来ない嫌な人間のままだったでしょう。 レスを下さった皆さん
    めんどくさくて
    ごめんなさい。

何人もの方が、喉と食道に良くないと仰る意味、今更ながらですが、ごもっともだと思います。

わたしの祖父は、お茶と味噌汁は特に熱々でないと不機嫌になりました。
    そういう食生活が長く続いたせいか、喉、食道、胃の粘膜の爛れが激しかったようです。

私自身も、上顎の皮が捲れたり舌を火傷した事もあるのに。

(駄)にしたりHNも無神経でした。

アドバイスもして頂き ありがとうございました。