• ホーム
  • 子供
  • 娘のクラスメイトが学校にナイフを持ってきます

娘のクラスメイトが学校にナイフを持ってきます

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りさまま

小学4年生の娘がいます。隣の席の男の子がナイフを持ってきているそうです。
先生に言いましたが、先生に聞かれるとそんなものは持っていないと言い張り、先生もナイフそのものを見てはいないので過剰な身体検査はできないとのことです。
でも、娘に時々ですが、こんなに切れるんだぜと切れ味を見せてくるそうです。娘も最初は、私も(図工の)カッターナイフを持ってると言ったそうですが、彼に笑われて怖くなったと言います。そして「私もナイフを持っていきたい」と言い出しました。
私は、「あなたがナイフを持っていったら彼と同じ人間になるよ。あの子がナイフを持ってると責めても、あなたも持ってるでしょと言われてしまうよ。あなたは持って行っちゃダメ。その代わり、周りにあの子が怖いと伝えて、授業中以外は近づかないようにしなさい」と言いました。
娘はあまり納得していないようで、ナイフを持たないと何かあった時に戦えないなどと言い出しました。
私も学校に言っていますが、やはり男の子本人が否定するので、それ以上は何もできないとのことで、それ以上のお返事をもらえません。次の席替えやクラス替えを待つのみです。
娘がナイフを私に黙って持っていったらどうしようとも思います。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや、法律違反ですよ?!

この国では、りっぱな銃刀法違反です。
    なぜそうやって教えないの?
    法律でダメだと決まっていることだと。
    持っていたら、罪に問われて捕まるのだと。
    なぜ教えない?

お友達がとか、なんだとか、
    そういうことじゃなくて、
    規則でダメだなのだと教えないといけないよ。

隣の席の子が持っていて、
    それを先生が何もしないのは危険ですよね。
    先生も、その子の親御さんに確認するべきだと思います。

現在は、犯罪が低年齢化してきて危険です。
    その男の子は遊びで持ってきているのでしょうが、
    武器は、持っていれば当然使いたくなります。

• 教育委員会でしょ

お嬢さんが見ているなら、他の子も見ている子もいるのではないでしょうか。先生によっては我関せず。面倒は起こしたくない人もいます。アボを取って校長先生に話す。それがダメなら教育委員会ですね。お嬢さんがナイフを持って行きたいと言うのは、恐怖があるから、何かあったり、不登校になったら、どうしますか。守れるのは、親だけです。いろいろ話をするときは、感情的にならず冷静に事実を話しましょう。

• 保護者に確認してもらってください

怖いですね。

本人が持っていないという以上、今のご時世、担任も持ち物チェックができませんし難しいですよね。
    担任の先生に、「親御さんに、『クラスの生徒がその男の子がナイフを持ってきているのを見たと言っているのですが、勘違いかと歯思いますが、本人の持ち物を確認していただけませんでしょうか。』と連絡してください」とお願いしてみてはいかがですか。

• いやいや

同じになるとか云々じゃなしに、そこまで明確なナイフなのであれば銃刀法に接触するのでは?
    もしそうなら犯罪者ですよ。

• いやはや、

驚きましたね。
    外国並みに、しかも小学校にも入り口に警備員と金属探知機が必要な時代になってしまったのでしょうか。
    担任は、事が大きくなるのを嫌って何もしないでしょう。
    校長もしくは管轄の教育委員会へ「相談」という形で連絡してはどうでしょう。
    相手の親に言うことも場合によっては有効かもしれませんが、揉み消されたり、なあなあで済まされる危険があります。
    大人が同じ事をしていて職務質問を受けて発覚すれば場合によっては書類送検までされるでしょう。

子供でもやっていいことと悪いことは厳しくしつけなければなりません。
    本来は相手の親の役目ですが、目の前にある危険を看過できない故の処置です。
    過剰反応と思われるかも知れませんが、刃物を持ち歩くなど尋常ではありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 超危険!荷物検査させるべき

担任に改めて強く言ってその男の子の荷物検査をさせるべきです。
    何かの拍子にけがでもすることになったら後悔してもしきれません。

• 教育委員会まで持っていく

男親が出て、
    校長談判。
    →ダメなら教育委員会まで話を持っていく。

かな。

• レスします

娘さんに、理由なく刃物類を所持していると、銃刀法違反で補導される可能性がある事をお伝え下さい。

• 格闘技を習わせる

娘さんは先生も頼りにならないと思ってる。(実際頼りない)
    で、自衛したいと思ってる。
    それなら、自衛の方法を教えてあげたらいいと思います。
    何かあった時に自分は対処できると言う安心感は大切です。

素人はナイフを持っていても上手に戦えません。
    相手がナイフを持っているから自分も持ったとしても何の役にも立ちません。
    でも子供にはこんな簡単な事分からないんですよね。

例えば合気道には、対刃物を想定した片があるそうです。
    お近くに教室はないですか?
    一日体験でも良いので行ってみてはいかがでしょうか。

• こわっ

これ本当なら銃刀法違反じゃないですか。
    私なら低姿勢で先生に聞いてみますがね。

• 担任ではなく

学年主任、あるいは、副校長、校長に話しましょう。

うちの子の通う学校でも、ナイフを持っていると言った子がいて、
    その日は実際に持ってきてはいなかったものの、本人にも周りにも話を聞いたうえで保護者と面談し、ナイフのみならず学校に不要なものは持ってこないという通知が時々配布されます。

学校で使う刃物は、学校のもので、個人で持って行くことはありません。
    (昔は、彫刻刀もカッターも、鉛筆削る小刀も自分のものを持って行きましたけれどね)

万が一、その子のナイフで誰かがけがをしたら、身体検査どころの話では済みません。

お嬢さんのように、相手の武器と同等、より強いものを、と考えるのは無理からぬことではありますが、学校です。学校が、そんな不安な、危険な場所であってはなりません。即、学校の管理職に相談しましょう。

• 席替えを・・・

それは心配にもなりますよね。担任に全てを話し、席替えをお願いし、その子と離して貰えないか頼んでみましょう!お子さんにはその事は言わない方が良いかもしれません。それで様子を見たら良いと思います。徐々にその子のナイフ話がなくなると思いますが…他のお子さんの行動を変えるというのはなかなか難しい事だと思いますので。

• 教育委員会に言って問題にしていい事案です

小学校は悠長なことを言っていますが、証拠云々より、早急に本人および親を呼んで事実確認すべきです。

ナイフなど刃物を身につけていないと不安という時点で、カウンセリングが必要な心の問題を抱えていると考えていいでしょう。

持っているだけでです。

学校が動かなければ教育委員会に通報してください。

• 感化されたんでしょうね

こういう時こそ「いかのおすし」ですよ。

何かあったら戦う、この発想が間違っていることを理解させないとナイフへのこだわりは無くならないと思います。

• 学校側の対応はどうかと思います。

その男の子が持っていないと言うから、それ以上の対応は出来ない。とは?
    子供がそう言い張るなら、いいでしょう。
    でも、もし持っていたら、どうなるか。
    という言い聞かせは大人として大事なことだと思います。

男のの子に対して指導したという話は先生に聞きましたか?

人を傷つける可能性は当然ですが、
    持ち歩いていて、転んで、男の子が怪我をすることもあるのです。
    そうなったら、自分も痛い思いをするし、周りも傷つける。もしもの話をしているのかな?

心配であれば、娘が自衛のためにナイフを持ちたいと言い出しています。
    大事になる前に、対処して下さい。男の子に対して、きちんと指導してください。
    と言い続けるしかないかと。

私の息子の友だちも小4位の時にナイフを持っていました。カッターだったかな。
    息子が放課後遊んでいる時に訴えてきたので、
    すぐに持ってるの?と問いただしましたが、持ってないと言います。

持ってないなら、いいよ。
    でも、もし持っていて転んだら、○○くんが危ないんだよ。怪我でもしたら、おばちゃん心配だよ。
    と根気よく説得したら、出してくれました。
    出してくれて、ありがとう。よく出してくれたね。と言い。
    これは、危ない物だから、○○くんの親に返すね。
    親が叱らないように、おばちゃんからもちゃんと言っておくからと。

その後、その子を連れて、自宅に行き、多分自衛の為に持っていただけだから叱らないでと
    言い含めて、学校にことの顛末を連絡しました。
    様子見してあげてください、と。

多分、親御さんも叱らないでくれたのだと思います。

その後、○○くんがカッターを持ち歩いた話は聞いていません。

学校側の対処は、どうなんかな?
    傷害事件が起こってからじゃ、どんないい訳も聞きません。
    現行犯じゃないから、対応できない。とは?
    変な理由だと思いませんか?

• こわい

何かあってからでは恐いですね。

もう一度教師に訴えてみましょう。
    教師が男子児童の親に連絡を取るべきだと思いますので、そう促して下さい。

• 事件が起きる前に。

つい先日も他のトピで隣のお子さんがナイフで友達を傷付けたと言うのを読みましたが怖いですね。何年か前にも事件がありましたよね。

しかし学校も全く頼りない。一昔前なら有無を言わさず生徒全員身体検査させられそうですが今は許されないのでしょうか。何かあってからでは遅いのに。

「あの子は怖い。」と周りに言う事によって其の男の子を余計刺激させませんか?。
    何れにしても何か起こる前に食い止めないといけませんね。
    学校に言うとはちゃんと校長先生の耳に入っているのでしょうか?。
    担任で止まってるって事はないですか?。

ただその男のこも何故ナイフを持っているのかですよね。
    わんぱくな子で格好付ける為に持って居るのか、陰で虐められて威嚇する為に持っているのか?。何れにしても危険です。他のお母さまと団結して父親も巻き込んで学校に煩く言ってもいいのでは?。

もしかしたら其の男の子の家庭に問題があるかもしれない。

• 校長もしくは学年主任と話す

お嬢様の不安は、最もです。お母様がきめ細かく相談にのってくれて、本当に良かったです。

また、ナイフを持っくる男の子のためにも、今問題があきらかになり、先生だけでなくスクールカウンセラー等の大人の目が入ることで、家庭や学校での彼の根深い苦しみが明るい方向に向かうきっかけになることがあるでしょう。
    また、彼に触発されて、他のクラスメイトが真似る危険性もあります。

とにかく、クラス替えを待つには、毎日辛さ恐怖を味わうお嬢様には酷です。
    すぐに、より、積極的に動くことを提案します。

トピ主さんは、既に学校に相談したとのことですが、それは、校長もしくは学年主任と面会したのでしょうか。
    ICレコーダーで相談記録はとっていますか?

次に面会するときは、

「現状では、検査できないのも分かる。
    そして、親として、娘を落ち着かせようとしているが、担任に相談後も男の子は娘にナイフを見せて切れ味まで見せてくるそうだ。
    今は恐怖のあまり、自分もナイフを持っていきたいと思うくらい、怖がっている。このままでは、学校に行けなくなるかもしれない。
    また、周りのクラスメイトも、恐怖は同様だ。

また、決してナイフを持っくる男の子を排除したい訳ではない。彼には、何か吐き出したい思いがあるのだろう。

ただ、娘が安心して学校に行けない、教室が恐怖になる現状を、そのままには出来ないから、対応策を打ち出して欲しい。

まず、すぐに出来ることはないか?
    例えば、男の子の席を先生の前にする。
    男の子の親に、話す。必要があれば、スクールカウンセラーに間に入ってもらう。
    数ヵ月間、授業は先生二人入る。

娘に、スクールカウンセラーに話を聞いてもらい、学校全体で対策を考えて欲しい。
    また、次に男の子がナイフの話をしたときは、娘は保健室等、すぐに駆け込める場所を作って欲しい。

• 護身術

仮に小4の娘さんがナイフを持っていても
    ナイフ対ナイフじゃ腕力が低い娘さんの方が負けますよね。

実際使わない(使えない)と思いますが
    護身術でも教えたらどうでしょうか?
    丸腰でナイフを持った人に襲われた時どうしたらいいかとか
    痴漢に腕をつかまれた時どうしたらいいかとか。
    防犯対策で教えているところないでしょうか?
    検索でも多少出てきますよ。

実際使えないかもしれないけど知識としてあった方が
    女の子役に立つかもしれません。
    (役に立つ場面に遭遇しない方がいいと思いますが・・・)

私の子供の頃にもいましたよ。

• まぁ・・お母さん

娘さん 納得させなさいよ 隠れて?って・・信用もできないの?

うちには男の子 現在小五がいますが
    もし娘さんの立場なら

「*学校に不用な物は持っていかない
      *何か事件があった時、犯人として疑われるのは所持しているあなただ
      *あなたのそのナイフで事件があったら、(誰かが無断で使ったら)
       あなたにも罪を受ける
      *ナイフ持参で万が一転倒でもすれば、痛いのは誰?
      *警察官に色々聞かれて調べられるよ」

あとね
    >ナイフを持たないと何かあった時に戦えないなどと
    何がある?ここは学校。安全な場所!

ま。ここまで言ってもわからないなら問題ですけどね

ところで
    >彼と同じ人間になるよ。
    >周りにあの子が怖いと伝えて、授業中以外は近づかないように
    ・・・私はこんな教育はしません トピ主様大丈夫ですか?(怒)
    彼の闇を余計追い込むのは危険です

ところで 学校も情けないな・・・・
    持ち物検査位はできるにね(クラス全体の 不要物調査)でやればいいのに  

• 前提からして違う

私はナイフ=道具ととらえましたが。
    鉛筆けずりをナイフでやってましたから。

トピ主さん母子はナイフ=人を殺傷する道具ととらえてるんですね。
    一体どんなナイフなんですか。
    もしかするとサバイバルナイフみたいなもの?

• 一刻も早く取り上げる方法を考えなさい

娘さんがナイフうんぬんより,そのおかしな子から取り上げるか,できないのなら離していただけるように一刻も早く対応することが重要では?

切りつけられたら場所によっては即死ですよ。

まともかどうかも分からないのに。

• ナイフを持っていても防げないよ

娘さんナイフの扱いに習熟しているのでしょうか?普通はそんなことないですよね。
    素人がナイフ振り回しても自分の手を切っちゃうだけだよ。
    では納得してくれないでしょうか?

ほかに、
    ナイフを持っていても相手が本気で刺して来たら防げないよ。
    自分で相手の体にナイフを刺しちゃう事になってもいいの?そんな覚悟ある?
    とか。

ナイフで襲いかかられたら逃げるしかないんじゃない?
    空手の有段者でもナイフを持った人と対峙したら逃げるって言ってたよ。

• ナイフの正しい使い方を基本から教えてみては?

小学校4年生は、ナイフというのは、きらきら光る武器なんでしょうか?

だけど、武器というより、リンゴや柿の皮をむく道具で、使い方を間違えると、自分を傷つける確率のほうが高いですよね。

そのクラスメイトが、危険な子供ではないという説明が、先生からなかったのでしょうか?
    直接先生に話をされたほうがいいと思います。

• 娘さんだけ?

何度か、見せびらかしているなら、
    目撃者は複数になりそうですが。

娘さんの気を引きたくてやっているのかな?

小4で「ナイフがないと戦えない」かぁ。
    銃社会の理屈みたいだわ。

男の子がただ単に格好つけているだけなら
    いいんですけど。いや、よくないか。

体育の授業中とかに、教頭か校長が
    荷物チェックしてくれてもいいのにねぇ。

• どんなナイフ?

ハンティングナイフやサバイバルナイフならちょっと問題ですが、小型のアーミーナイフ・ボンナイフや肥後守なら鉛筆削り用として妥当なのでは?カッターと大差ありません。
    その男子がナイフで鉛筆を削っているのかどうかはわかりませんが。

• どちらかが嘘をついてる

さて、あなたの娘の嘘の可能性もあります。
    なぜその男の子はあなたの娘にだけ、見せるの?
    教室で見せてるなら、なぜ他の子は気づかない?
    怖い相手と二人きりって事はないよね。
    他の子もナイフを見ていたら、とっくに問題になっていると思いませんか?
    まずはナイフが本当か確かめないと。
    周りの子やお母さんに話を聞いたら?
    周りからも学校に連絡があれば、学校もなんとかするのでは?

• 怪我してからでは遅い

小学四年で怖い話ですね。
    そして、娘さんが自分も持って行きたいと言うのにもびっくりです。

時代が違うと言っても、子供は今も昔も子供です。
    貴女が訴えてるのに、学校も頼りないですね。
    もし、誰かが被害を受けたら動くのでしょうか。
    大人達がもっとしっかり指導するべきです。

昔は、抜き打ちで持ち物検査がありましたが、今はどうなんでしょうか?
    子供が危険な物を学校に持って来てるのだから、取りあげる手段として実施して
    もらえないですか?

男児の親御さんにも注意してもいいと思いますよ。

• 武道を習わせる

この機会に、空手でも少林寺でもよいので武道を習わせてあげましょう。

• 変な子ですねぇ

担任が面倒くさがって、まともに探してないんですよ。

自宅と公園に刃物を隠してる子供達がいましたね。
    うちの子達のグループも遭遇しました。

潜入捜査じゃないですけど、様子を見に行かれては?
    役員やボランティアをやるとこっそり伺えます。
    子供の机を整理するふりをして探してもいい。
    見つからないようにね。

ただ、その子そのうち噂になるので、すぐばれると思います。

手っ取り早く行くなら、校長室に直談判です。