• ホーム
  • 男女
  • 出会いは欲しいのに自分磨きはしない友人

出会いは欲しいのに自分磨きはしない友人

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

komako

学生時代の1つ下の後輩(20代後半)は、恋愛経験が今までなく、友人たちの結婚ラッシュもあり焦っているようで、街コンやお見合いパーティ、友人に紹介してもらったり、積極的に動いていると本人から聞きました。

具体的に行動に移している姿を見て、頑張ってほしいし、幸せになってもらいたいと思っています。

しかし、積極的には動いても、自分磨きはしていないところに少しモヤッとします。化粧の研究や、髪型や服装も気をつけたりとか、いろいろあると思います。

それをせずに「いい人がいない」「うまくいかない」と言ってるのはなんだかなぁ・・・と最近思います。

なので、誕生日にはコスメをプレゼントしようと思います。
やんわり、相手の気分が悪くならないように伝える方法はあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分磨きって、何?

>化粧の研究や、髪型や服装も気をつけたり
    「自分磨き」って、外見を綺麗にすることなのですか?

髪がボサボサで、着古したボロ服や普段着を着て、婚活に臨んでいるなら、美容室に行こうと紹介したり、服を選んであげる必要があると思います。

でも、本人なりに気をつけて清潔にしていれば問題無いと思います。

化粧は相手によりけりですし。私はすっぴんに近い方が好きで、見合いで会った相性が悪いとも思わない女性の化粧がキツく、それが顔に出たようで、「嫌われたのでお断りします」と連絡がありました。

>誕生日にはコスメをプレゼントしようと思います。
    いくらコスメをもらっても、自分を生かす化粧の方法がわからないと使えないと思いますよ。

それよりも「自分磨き」って「内面」じゃないのですか?。教養があるとか料理が上手だとか、自分の長所を伸ばしたりすることではないでしょうか。

いくら「外見」が好みでマッチングしても、その後、話が合わない、相性が合わない、性格が好かれないと結婚できません。

>相手の気分が悪くならないように伝える方法
    ずばり、「こうした方がもっと魅力的になるよ」と言って、「本人が気に入る」服やヘアースタイルをお店の人と一緒に選んであげて、化粧方法も伝授してあげましょう。それを本人が「本当に気に入れば」、今後はそのスタイルで婚活に臨むでしょう。

私も見合い用にオシャレなスーツを選んだとき、デキル店員が、似合いそうなジャケットやズボンを順番に2つづつ出してきて、「どっちがいいですか?」って聞いて私に選ばせるのです。それで選んだ服を買って見合いに臨みました。

• それ、自分磨きじゃないから。

清潔感は最低条件ですが、それは自分磨きではないのではありませんか? 清潔感さえクリアできていれば、後は自己責任な気がしますし、そうしたところに「浪費」をすることは、男性は良く思っていません。

先日、ある比較をみて感心したのですが、同じ女優さんでも
    ・女性雑誌の表紙
    ・男性雑誌の表紙
    で全然見かけが違うのです。

男子の求めるものが「女性雑誌のそれ」ではありませんので、過度な「いわゆる自分磨き」に走りすぎると、かえってイタイ女性としてみられる可能性もあります。

女性も中身が必要な時代です。

• 自分で気づいてないのかもね

そうですね、〇〇ちゃん、可愛いんだからもっと髪型とか洋服とか色々したらもっと素敵になるよ、もったいない。メイクも色々やってみない?、、、みたいな感じで伝えてみたら?
    で、一緒に買いにいったりして。

• 余計なお世話だと思いますよ

なぜ後輩が婚活するにはあなた好みの容姿にならないといけないのでしょうか?

結婚生活は長いです
    一時的に無理をするよりも、そのままの彼女を気に入ってくれる人と巡り会えることが一番の幸せだと思います

• ひとそれぞれ

彼女には彼女なりの頑張りがあるんじゃないですか。
    そういう風に積極的に動いてることは
    素敵なことだと思いますよ!

あなたはちょっとおせっかいというか、彼女を下にみてるような発言が気になりました。
    特になにも言わず、気持ちよくお誕生日プレゼントをあげればいいんじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 運とご縁

>積極的には動いても、自分磨きはしていないところに少しモヤッとします。化粧の研究や、髪型や服装も気をつけたりとか、いろいろあると思います。

もちろんそれはそうなので一切否定する気はないんですが、でも世の中にはどう見ても太りすぎの女性や、髪の毛ぼさぼさでノーメイクの女性でも結婚してる人が結構いる現実を目の当たりにすると、つい「結婚って別に見た目関係ないのかな?」と思ってしまうんですよね。性格にしたって、騒ぐ子供を注意もせずに野放しにしてる母親や、愚痴や悪口三昧の女性だって普通に結婚してるし。男性だって浮気やDVする人でも結婚してる人なんて結構いますよね。

結局何が結婚する為に必要かって、見た目や性格じゃなくて「運とご縁」じゃないですか?もちろん努力は大前提の話ですが。

• 付け焼刃では

確かに、あんまり上手じゃない婚活をしてる人っているので、見てるとモヤモヤするお気持ちは理解できます。

でも、自分の見せ方にしても、アプローチの仕方にしても、あるいは相手との関係性にしても、結局は全部がその人の個性なんですよ。
    その人の中にないことを、付け焼刃的に作って後付けしても、結婚を意識するほど深く知り合えば、そういう仮付けしたことはバレますし、別れにしかつながらないんじゃないかなと思います。

化粧や服装をなんとかしようとか、いい人がいないじゃなくて自分がいい人と見られてないとか、そういうことに自分で気づいていくのは、時間はかかりますが、結局は近道になるんじゃないでしょうか。
    いろいろつまづいて転んで、初めて見えてくるものってありますからね。

• 余計なお世話はしない事

本当におせっかいですね。コスメをプレゼントしたらその人は急におしゃれになるのでしょうか。
    私のスポーツクラブにおしゃれが苦手な人がいました。旅行に行くと「おじさん男のトイレは向こうですよ」と言われ「おじさん男のお風呂は向こうですよ」と言われたそうです。その人は慣れないスカートをはいて口紅を付けていたそうですが。

みんなは「せめて貴女に娘さんがいたなら、日焼け止めを塗ることやコーンシーラーを付けてしみを隠すことくらい教えてくれるのに」と言いました。
    ある日その人はおもむろにコーンシーラーを出して鏡も見ないでグリグリと顔に塗り「さようなら」と言って帰りました。コーンシーラーはしみの有る場所に塗りぼかしてその上からパフでたたいてならす事も知らないのです。
    またある時には「これいいでしょう」と新しい上下を着て来ました。
    心無い人が「それはパジャマだよ」と言い「恥ずかしい」と言って帰りました。確かにパジャマでした。

このように無頓着な人には何かしてあげても余計なお世話になります。しかし世の中にはそういう飾らない人が好きな人もいます。そっとしておいた方がいいですよ。コスメをうまく使えなければ返って変です。

• 相談されているのですか?

どうしたらいいと思う?って
    相談でもされているのですか?
    そうじゃないなら、
    大きなお世話ではないでしょうか。
    コスメをプレゼントするのは別に
    いいと思いますけど・・・。
    『これ似合うと思うから使ってみてね』
    って渡せばいいと思います。

• いますよ、そういう人

私の同僚にも似たような人がいます。

といっても、彼女は「結婚したい」と言うばかりで自分からは動こうとしないので、後輩さんの方がずっと努力家だと思いますが…そんな同僚は、穴のあいあ洋服を平気で着ており、指摘されてもガハハと笑い飛ばすタイプです(そしてその洋服をまた着てくる)。

ご相談の後輩さんも、そんなタイプでしょうか?
    化粧っ気がないとか、女性らしい服装を好まないとか?

後輩さんの人柄にもよりますが、確かに言い方には気を使いますね。
    せいぜい「こういう服も似合うんじゃないの」とか「食わず嫌いしてないで、一回試してみなよ」くらいでしょうか…。
    でももしその後輩さんがポリシーをもって身なりを変えないのだったら、そのままで行くのも彼女なりの婚活だと思います。
    実際、男の人が皆女子アナみたいな恰好が好きなわけでもないですし。

私の友人で、基本的にスカートは履かない・化粧は最低限・不潔ではないがいつ会っても似たような恰好の子がいますが、彼女はそのポリシーを貫いたまま、それでも婚活パーティで出会った人と結婚までこぎつけましたよ。

後輩さんを心配する気持ちも分かりますが(私も上記同僚にかねがね同じ思いを抱いています)、デリケートな問題ですし、向こうから相談があるまではっきりと言及するのは避けた方がお互いのためではないでしょうか。

まだ20代とのことですし、いいご縁があるといいですね。

• 余計なお世話かな

化粧、髪型、服装、ありのままで見つけようと思ってるんじゃないかな。

すっぴんとか、ナチュラルメイクが好きなのに、べっとりマスカラやアイメイクしたって、自分が続かないしね。

髪型や服装も不潔じゃなければいいんじゃないですかね。

自分磨きしていないとか、化粧品プレゼントしてとか、なんだか上から目線というか、見下しているのかなって、ちょっと思うよ。

そもそもそんなに続けてうまく行かないのって、普通の髪型や服装、化粧ではなくて、そのお友達の言動のせいだと思うし。トピ主さんはそこはわかっていて、本当にお友達の事を考えて化粧や服装でごまかせば良いのにと思っている?

トピ文から、トピ主さんはあんまり配慮が上手くないようだから、難易度の高いプレゼントはしない方が余計なトラブルを起こさないような気がします。

もし、お友達が限度を超えて不潔だったり身だしなみがだらしなかったりするのなら、化粧品のプレゼントくらいじゃどうしようもないと思いませんか。

• 必要ない

大きなお世話なんじゃないかと思いますよ。

• うん、いいんだけど

その子が化粧や服装を「磨か」ないと、具体的に何が困るんでしょうか。

コスメはいいけど、肌に合う合わない、香りが苦手、そういうのは考慮しないのですか?

あとね、自分磨きはいいけど、
    例えばそれってどういうこと?
    女子のいう自分磨きって、結構男性には「実はどっちだっていい」ってことも多いですよ?
    それに、ボサボサ髪で目やに付いてるとかいう、身だしなみレベルの話ではないと仮定して、
    メイクとか髪型とかを変え、自分らしくない自分を「男のために」無理に作る…
    というのを嫌がる人もいますけど。

• 自分磨きって

自分磨きって言葉がちょっと嫌ですね。

でも相手のニーズに合わせるということはとても大事なことです。髪型や服装だけでもかなり変わりますから。
    トピ主が気にかかっているというなら、やはり見た目には改善の余地があるというか、意識の不足があるんでしょう。

一緒に美容院とか服を買いに行くとか、化粧コーナー巡りをしたらどうでしょうか?
    店員はプロなので説得力ありますから。
    コスメをあげても使わない気がします・・・

• 自分磨きって、、、

化粧や、髪型、服装なんですか、、、まぁ、婚活に外見は重要なんでしょうが、、、化粧は各自のこのみですし、髪型や洋服だって、その人のセンスの問題です。トピ様には無造作に見えても、もしかすると、その人の性格が現れているものかもしれないし、他人が、自分の主観で言うべき事ではないですね。

化粧して、流行の服を着て、流行の髪型にしても、中身に魅力が無ければ、どうにも成りません。遊びで終わるケースはあるでしょうが。

恋愛経験が無い、余り見た目に頓着しないと言う事だって、強味に成る場合があります。
    一つ下の後輩に、わざわざそんなお節介する必要はありません。

• 一緒にコスメを試しに行ったら?

今はコスメを試せる場所も多いし、一緒に行った方が良いんじゃありませんか?
    日頃、興味のない人に、コスメだけ渡しても、使い方すら分かりませんよ。
    それと、印象を変えるなら、髪型と洋服だよね。化粧に気づく男性は少ない。

自分磨きというのは、女性同士には良いんだけどね
    本当に相手を探したいなら、違うと思う

• 余計なお世話かもよ

イメチェンしてみたら?くらいの声かけに留めておいた方がいいと思います。

• 自分磨きねえ…

男性の間で、女性の「自分磨き」は良いニュアンスで語られることは
    ありませんが、ご存知ですか。

大抵は、何かに焦った女性が「自分磨き」と称し見当違いの分野に
    お金を掛けたり、単に自分のやりたいことを正当化するためにそう
    した言葉を安易に持ち出す、というニュアンスで使われる場合が
    あるので、揶揄のようなニュアンスを含むと解釈されることも
    あります。

トピ主の言ってることは要するに「化粧の技術向上」「髪型や服装
    のセンス向上」ですよね。それは男性にとっては「欺瞞技術の向上」
    とほぼ同義ですから、それは女性側からしたら男を捕まえるテクニック
    かもしれませんが、男からみたらむしろそういうテクニックに頼らない
    女性の方がウケが良かったりもします。
    実像以上に自分をよく見せようと思う人を好きな人はいませんから。

立場が違えば評価もまったく違うという典型例ですが、結局恋愛に
    ついてのスタンスは要するに本人次第ですから、余計なことを言う
    のは野暮というものですよ。

• 紹介してあげれないのですか?

街コンや婚活パーティーは、同じ人が集まるので、2回目以降はそんなに出会いにはならないかもって聞きます。トピ様が誰か紹介してあげるのが一番親切だと思います。

コスメも悪くないですが、使わない可能性もありますね。

恋愛経験がない理由は外見なのですか? 明らかに外見がヒドイならファッションやメイクは大事ですね。でもモテるのに選り好みする人なら、外見を磨くより、中身を変えた方がいいと思います。

ちょうど煮詰まっているようなので、こういうときは髪型とか服装をガラッと変えると、今までとは違う人からモテたりすることもあるよって、やんわり言ってみたらどうでしょうか。メイクは○系が似合うよって、前向きなアドバイスならいいと思います。間違っても「自分磨きしないよね」みたいな言い方はしない方がいいですよ。うまく行かないって悩んでいるのに言い方悪いと、切れると思います。

• 真心は伝わる

上から目線でなく本気で幸せになって欲しいと思ってする
    行動は必ず相手に伝わりますよ。
    そのお友達がメイクやファッションに無頓着なだけなのか
    信念をもってそのスタイルを選んでるのかは重要ポイントです。
    そこを確認した上でアドバイスできることはして差し上げても良いと
    思いました。

私も婚活にはメイクやファッションの要素は大きいと思いますね。
    人は見た目が100%です。いきなり内面を見ろっていっても
    難しいですもんね。

• トピ主さんに同意

否定的なコメントが少なくないですが
    私はトピ主さんの気持ち理解できるなぁ。

婚活ね。数こなしてるのかな。
    下手な鉄砲数撃ちゃ当たる…も、いいんだけどさ
    当たる確率を上げる工夫もするべきだよね?

野暮ったいよりは、きちんと女磨きして身奇麗にして
    洗練させていった方がいいよね?

それをしないのは例えれば
    皺が目立つスーツ、汚れのついた靴履いて
    面接に行くようなものだと私は思っています。
    身だしなみはきちんとしないとね…。
    まして女なら、なおのこと見た目は気にするべきだよね…。
    髪型やメイクに気を遣わないのは無神経でいい加減なだけ。

お洒落に無頓着でだらしなさそうな子がいいって
    男の人もいるにはいるけどさ。

んー。私ならハッキリ言っちゃうな。
    「女なんだからもうすこしお洒落や化粧に気をつかわなきゃ〜」
    ってかんじで化粧の仕方を教えちゃう。

なんか、化粧を頑張る=下品な厚化粧みたいなイメージで
    語ってる人もいるけどそれは大きな勘違いですよ。
    モード(流行)を取り入れつつ、ナチュラルに見えるメイクを
    するものですから。(似合う色もきちんと考えた上でね!)

まぁ彼女の婚活の首尾など、他人には関係ない事ですが
    友達としてはつい不安視・心配する気持ちは理解できるし
    男性にアピールするのに女としての身だしなみが残念なのって
    決して良い事ではないと思うけど…?

• 「ありのままの自分を好きになってもらいたい」という

自分第一、自分優先の人なんじゃないでしょうか。
    ありのままの彼女に一目惚れなんて男性は現れないかもしれませんが「ありのままで恋愛や結婚」という主義だから仕方ありません。
    そんな生き方も本人の自由です。

またトピ主さんの考える自分磨きが果たしてモテにつながるかどうか?
    髪型や服装の趣味なんて、男性の好みも人それぞれだし、女性が自己都合で考える理想が当てはまるとは思いません。
    身づくろいみたいなお手軽なことでオトコが捕まるなら誰も苦労はしませんよ。
    あえて自分を磨く覚悟があるなら、清潔感やシェイプアップは序の口として、成功した医者か弁護士にでもなるとか、有名人や金持ちになる方が効果がある。
    アドバイスしたいなら、そうなるこつでもおしえたら?
    コスメのプレゼントより有益なはずですよ。