• ホーム
  • 話題
  • 新幹線お好きな方、よく乗られる方、集まれー!

新幹線お好きな方、よく乗られる方、集まれー!

レス30
(トピ主4

生活・身近な話題

はるか

先日旅行で、ひさしぶりに新幹線に乗りました。
私は鉄子ですが、なかなか乗る機会がありませんので、新幹線お好きな方、よく乗られる方に伺いたいです。
おすすめの駅弁、車内での過ごし方、持ち込み便利グッズ、経験したエピソード、マナーについてなど、何でも結構です。
みなさんで、語り合いませんかー?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好きな方なら

教えて下さい 20年前に 静岡駅で見た 富士山が忘れられずに 死ぬまでに足が動く間にもう一度見たいので平日に 行く予定です。いつも旅行はツアーでしたが ツアーだと天気が心配ですので 快晴の日狙って新幹線に飛び乗ろうと思っています。富士の見える所で1泊したいです。皆様~~ 爺婆ですので 過激な行動は無理ですので 富士山が見えて 素敵な露天風呂があって そういうところ教えて貰えませんか?平日なら新幹線予約してなくても切符買えますか? ホテルもあるかなあ バスで富士の裾野巡りもありますやろか?

• 東海道新幹線に乗ってて思うこと

東京−京都間に良く乗ります。

・富士山がきれいに見えるとテンションが上がる
    ・富士山がきれいに見えていると思わず周りの人に教えたくなるが、ぐっとこらえる
    ・たまに「富士山がとてもきれいに見えています」と言うアナウンスが入ってほっこりする
    ・今どの辺かなと思って車窓を見た瞬間、対向車両が来て景色が見えない
    ・東京駅を出てひとしきり荷物整理や食事を終え、ちょっとうとうとし始めた時に入る社内販売のアナウンスにビクっとする
    ・トイレが本当に流れるのか心配になって最後までじっと見ている
    ・2時間ほど経過した時点でアイスを買うかどうかひとしきり迷う
    ・席を倒す角度を慎重に図る
    ・そういえば昔は「静岡名物安倍川もち、ワサビ漬け」を社内で売ってたっけ
    ・関ヶ原らへんはいつも曇りか雨か雪なような気がする
    ・名古屋駅で必死で名古屋城を探す
    ・名古屋-京都間にある真っ黒で変な形の大きな建物は何だろうと毎回思うが、毎回調べるのを忘れる

• 大好きです!

同じ人がいて嬉しいです!
    新幹線大好きです。
    とはいえ、なかなか遠出できないのでちょいちょい乗るだけですが。

一番好きなのは「のぞみ」です。東京ー名古屋、東京ー大阪に乗る場合が多く、富士山を眺めて旅気分に浸ります。新横浜から名古屋までの時間が好きです。
    特にお腹がすいてなくても、乗るときに駅弁買ってしまいます(笑) 色々味わえる幕の内系が好きです。おかずが多いのでビールにあいますしね。
    「のぞみ」のように長く乗る場合はグリーン車がいいですね。本当に気兼ねなく過ごせる人と二人で乗るのが一番快適です。三人以上はちょっと座るのも話すのも気遣いです。
    この夏の終わりには仙台乗り換えで「こまち」に乗りました。長閑な東北が大好きになりました! 大曲で方向転換するとちょっと酔いますね。

私は都内にでる時は東北新幹線を利用します。
    座席にある「トランヴェール」というJR東日本の雑誌が楽しみです。東日本の旬なスポットがきれいな写真で紹介されていて、私を旅に誘ってくれるのです。

日本中の新幹線を乗り尽くす旅、夫婦二名で◯万円… というツアーを時折新聞広告で見かけます。 とても憧れますが、今はそんな余裕もなく… それに夫婦限定となると独りの私にはそのツアーは無理でした…残念。

• いつまでもあると思うな食堂車

というところでしょうか.

以前は東海道山陽新幹線「ひかり」には自然の事として存在していた食堂車でしたが,1988年3月に登場した新型車両は食堂車が連結されず(カフェテリアなるものを設置),振り返るとこれが「呼び水」になりました.1992年3月に登場した「のぞみ」には,カフェテリアもなくなり,次第に供食サービスは縮小しいったのです.そして2000年3月のダイヤ改正で食堂車は全廃され,今日では車販もない列車が珍しくない状況です.今となっては「もっと食堂車を利用しておきたかった」と思うことしきりですが,最早後の祭りです.
     昔の新幹線の食堂車には2階建もあり,移りゆく景色を眺めつつ料理に舌鼓を打つ,などの楽しみもありましたが,現在では,乗ったら降りるまでただ座っているだけで,味気ない限りです.
     JRは高速化で競争力強化を図ったつもりでいるようですが,以前よりスピードアップしたとは言っても東京―博多間は未だに5時間.所要時間では到底飛行機に太刀打ちできないのにサービスをそれ並に後退させたのでは,大勢からそっぽを向かれる(東京―福岡間の新幹線のシェアは10%ありやなしや)のも道理ですね.

• 乗り物好きです。

こんにちは、いのと申します。

私も女でありながら新幹線や飛行機が大好きです。新幹線は主に東海道と山陽新幹線に乗ります。仕事であってもわくわくしますし、車中では寝られず起きています 笑。

特にこれといった過ごし方はないのですが、車内販売は必ず呼び止めますね。コーヒーを注文して、車内販売専用グッズを買うのが楽しみなのです。山陽は最近お土産に力を入れていて、ラインナップが定期的に変わります。最近ではてぬぐいがお気に入りです。昔は新幹線グッズを見境無く買っていたのですが、ダンボールにふた箱(未開封保存)になり、これではいけないと友人のお子様などに差し上げてしまいました。今は使えるものだけを買っています。

今年の春ごろ、以前から乗りたかったエヴァンゲリオン新幹線にツアーで乗ってきましたよ。大阪から博多まで。そのまま博多の総合車両所に行くツアーもありましたが、満席で取れませんでした。行きたかったなぁ。
    鉄道博物館や、工場見学(新幹線を作っているところ)、そこから車両を夜中に運び出すところなども見に行ったことがあります。ドクターイエローの停車時間を調べて、仕事中抜けて行ったことも・・アホですよね。

でも我ながら一番おかしかったのは、新幹線に初めて仕事で乗ったときのことです。京都から名古屋まで。嬉しくて車内でサンドイッチとコーヒーを買い、テーブルに広げて食べていたら、名古屋に着いてしまったのです。急いで口に放り込んで降りました。あんなに速いと思わなかったので。

皆さんのエピソードを拝見するのを楽しみにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新幹線大好きです

東京〜新大阪間、東海道新幹線をよく利用します。

私のおすすめは東京駅の清掃スタッフです。
    短時間でテキパキと清掃する姿に毎回感動します。
    あの無駄のない手順に学ぶことも多く、毎回早めに並び見てしまいます。

マナーについては足元にスーツケース置かないでほしいなと思います。
    窓際ならまだしも通路側で置く人ってどうなの?
    窓際の人出られないんですけど。

ぞっとしたエピソードですが、中年男性が大きめのスポーツバッグを棚に乗せようとしてましたが、背が低いため手が届かず悪戦苦闘した末なんと一度手を放しわざと落としました。
    荷物の下には小学生の女の子が座っていてテーブルを開いていたのでそこに落ちテーブル上のお菓子が散乱しました。
    それ以降頭上で荷物をあげられるときは警戒しています。
    赤ちゃん抱っこしていたら危なかったかもです。

• 好きです

電車が全体的に好きなのですが、もちろん新幹線も好きです。
    1年に1回、新幹線乗って旅行に行きます。
    今年は名古屋まで行ってきましたが、名古屋だとあっという間ですね。
    去年行った新神戸はたっぷり乗った感があって楽しかったです。
    私はいつもできる限り外を見ています。
    夫には「よく飽きないな。疲れない?」と言われます。
    おととしは金沢まで大宮から行ったのですが、大宮駅は色々な新幹線がくるので、帰りに写真を撮っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    本当は、九州から北海道まで新幹線に乗って旅をしたいのですが、金銭的に無理ですね。
    来年はどこまで新幹線で行こうかしら。

• 新幹線は月1以上乗ります

仕事がらみでも乗りますが二か月に一度、夫の実家へ行く時にいつも利用します。最近は子どもたちが全員中高生になったので1往復だけで10万以上はかかります。夫が渋滞嫌いなので車は利用せず、いつも鉄道&タクシーです。新幹線の家族優待制度、作ってくれないかな。割引してくれなくとも普通車指定席料金でグリーンに乗せてほしいです。子どもが小さい時は時々利用したのですが家族全員グリーンにすると予算オーバーなので。
    駅弁は売っているものはたいてい食べました。夫は寿司系、子どもは肉系弁当ですが私は駅ビルのパン屋さんのデニッシュ系パンとテイクアウトコーヒーという組み合わせが多いです。

• 富士山・その他

老いの身様と、ほほほい様、お二人のレス共に富士山を話題にしておられて、思い出したことがあるからです。

京都に住んでいましたが、東京の大学を受験することになって、母と祖母と三人で新幹線に乗って下見に行きました。
     現在の新富士駅(当時はありませんでした)辺りを通過中に、アナウンスがあり、左手を見ると、快晴の空をバックに雪をいただいた富士が聳えていました。
     昭和四十年代半ばの、公害が最も激しい頃でしたが、奇跡のような鮮やかさでした。
     最も感動していたのは祖母で、その後長く、何かというと〈あの時の富士〉を話題にしていました。

大学生になって、帰省は当然のように新幹線です。ある時、一人の老人と隣合わせ、話し相手になったことがありました。
     老人は、戦前・戦中、満州にいたそうです。そして、意外なことを言いました。
     「二・二六事件を引き起こして処刑されたとされている将校たち、誰も死んではいませんよ。私は満州で皆に会いました」
     二・二六事件後の軍法会議の判決は、関係者全員に死刑を言い渡した訳ではないので、後に一部が大陸に渡って、そういう人に出会った老人の誤解であった可能性もあります。
     それにしても、あの時、なぜもっと詳しく聞いておかなかったのかと悔やまれます。

閑話休題。駅弁は、京都駅で売られている萩乃家のものが好きでした。売店で買って、新幹線車内でよく食べていました。あっさりと衒いがなく、飽きの来ない味でした。
     これは新幹線が出来る前からあって、子どもの頃、ホームを歩いて売りに来るのを、客車の窓を開けて買って貰うのが楽しみでした。
     今は、華やかな内容に変わってしまったようです。

• トピ主です

老いの身様

新幹線のチケットは当日空席があれば、もちろん買えます。
    ただ、ホテルや旅館、バスツアー?は前もっての予約が必要となってくるのではないかと思います。
    現地で探し回るのは、大変でしょうしね。
    当日空室があるかどうかも分かりませんしね。
    何か良い方法ないかなあ。
    このトピをご覧のみなさま、老いの身様にアドバイスをよろしくお願いいたします。
    私自身が富士山へ行ったことがないので、教えてさしあげられないのがもどかしいです。

• 新潟に住んでいるので

実家が東京なので上越新幹線はよく乗ります。
    北陸新幹線も開通したので新潟県には2つの新幹線が通ってます
    北陸新幹線が開通するまでの長野新幹線に、東京に帰省する時に群馬県の友達と会う為に高崎駅で降りて。帰りにまた新幹線で東京に帰ろうと思って、乗った新幹線が間違えて長野新幹線でした。高崎駅から軽井沢駅まで停まらない新幹線に乗ってしまい軽井沢駅に着いて、降りたホームを移動して長野駅から来た東京行きの新幹線に乗り換えて東京に帰りました。
    運よくすぐに東京行きの新幹線に乗れたので助かりました。
    軽井沢駅に降りて街並みを歩きたかったけど、改札を出ると別料金が掛かるので止めました。
    高崎駅には、だるまが有名な産地なので、だるまの器のだるま弁当と荻川の釜飯が売ってます。
    京都にもよく旅行するので東京から東海道新幹線にも乗る機会があります。
    新幹線の窓から富士山が見えると嬉しいですね

• 上越新幹線です

新潟―東京間をよく利用します。
    車内販売のお茶が、新潟の村上の老舗お茶屋さんのもので感激しました。
    パッケージもレトロモダンで素敵ですので、ぜひご賞味あれ。

ぜひ乗ってみたいのが、「現美新幹線」
    美しい車体、内部は現代美術の展示、世界最速の美術館ってなんて素敵な響きなの…!
    新潟県内のみの運行(新潟―越後湯沢間)なので、新潟県民ってどうしてこうも内向的というか、
    いいもの全部県内で消費・完結させるんだろう。

• トピ主です

みなさまの新幹線に対する愛を感じながら、レスを楽しく読ませて頂いております。
    旅行がしたくなりますね!!
    そうそう、JRのポスターは、うっとりするような景色や風景で、いつ見ても素敵ですよね。

• 京都駅

京都駅のキヨスクに勤めていました。

駅弁ではありませんが、パン屋の『志津屋 sizuya』が駅の1階にあります。
    メディアによく紹介される老舗のお店です。
    一押しのスライス玉ねぎとハムを挟んだカルネも美味しいですが、京都駅限定のパンや月替わりのパン、おかずパンをよく買います。

チャンスがあれば、京都へ仕事に来る有名人や芸能人にお目にかかる事もありますよ。
    買い物に来られた時は、どなたでもお客様なので、普通に接客をする様に心がけています。
    中には「えっ?俺の事を知らないの」とリアクションを期待される方もいらっしゃいますね。

皇族の方のご公務の際も新幹線を利用されますが、御付きの方、警備の方、警察、駅関係者、ギャラリーもいっぱいいますので、私は一度も拝見する事が出来ませんでした。

• 新幹線が好きだからこそあえて

>JRは高速化で競争力強化を図ったつもりでいるようですが,以前よりスピードアップしたとは言っても東京―博多間は未だに5時間.所要時間では到底飛行機に太刀打ちできないのにサービスをそれ並に後退させたのでは,大勢からそっぽを向かれる(東京―福岡間の新幹線のシェアは10%ありやなしや)のも道理ですね.

なんか的はずれですね。
    その区間の乗客は時間で飛行機を選ぶのはやむを得ないのでは。
    以前、とある雑誌の記事を読んだのですが、
    福岡が本社のJR九州の人すら東京に出張するときは飛行機ですよ(東海道・山陽は他社とはいえ)。

「サービスを後退」というけど、何をやれというのでしょう。
    食堂車をやれってことなのでしょうか。
    日に数本の観光列車ならともかく、
    飛行機と対決しようとするなら、少なくとも「のぞみ」全列車でやらないとダメですよ。
    今は駅ナカがあるから差別化するなら相当な工夫をしないとならないし、
    そもそも飛行機を選ぶ人がそれを望んでるとも思えないしね…。

クルーズトレインや観光列車みたいに「乗ること自体が目的」の列車とは違うのだから、
    「4時間の壁」で勝負になるところで戦うのはビジネスとして当然ですよ。

>ぜひ乗ってみたいのが、「現美新幹線」
    >新潟県内のみの運行(新潟―越後湯沢間)なので、新潟県民ってどうしてこうも内向的というか、
    >いいもの全部県内で消費・完結させるんだろう。

大宮から運転されたこともありますよ。
    「旅行商品」扱いだったので、普通の乗車券でなく、ツアーに申し込まないと乗れませんでしたが。

ただ、いつもは無理でしょうね。
    大宮〜高崎は上越新幹線と北陸新幹線が走ってますから、そこそこ詰まってます。
    まして東京〜大宮はJR東日本の全新幹線が走る区間で超過密です。

新潟県民ってどうしてこうも内向的ということではないと思いますが。

• 先代こだま

在来特急のこだまに乗った世代です。
    210Kmの時代は車窓を楽しめましたが270-285Kmは早すぎて目が疲れます。うなぎ養殖池が延々続いた浜松の景色が懐かしい。

鉄色のトピ主さんにお伺いしたい。
    0系のブレーキの際ガチャガチャ鳴っていたのはABS?
    700系以降のブレーキで特定速度でうなるインバーター音は何故?共鳴?制御?
    東海と東で、停止制御は違う? 東海は駅手前で一時ブレーキ解除(惰行)するが東はしないように思える。

便利グッズは足置き(グリーンで装備)かな。

• たまにしか乗れないけど好きです

取引先から招待を受けたイベントに、社長夫妻が出席の予定だったのですが急遽行けなくなりました。
    で、そのご招待が私たち夫婦にまわってきたのです。何という棚ぼた!

都内の超高級ホテル一泊&観光ツアー&イベント、新幹線は往復グリーン車でした。
    庶民な夫婦ですので、新幹線のグリーン車って初めて乗ったんです。わくわく。
    シートもゆったりで優雅な移動時間でした。

ただ、、、
    3列ほど後ろの席のご夫婦、とってもお金持ちそうな身なりのご年配だったのですが、華やかな奥さまの香水が匂う匂う、、、。

高級な香水なのでしょうが、庶民夫婦は嗅ぎ慣れずつらかったです。
    「グリーン車 = 香水ツライ」の記憶になりそうです。

• 富士山 バニラアイス ホットコーヒー

新大阪〜東京、年に数回乗ります。

「山側の席をお願いします」というと、
    「ああ、富士山が見える方ですね?」

そんなに大きな声で聞き返さなくてもいいのに・・・
    でも図星です。

車内販売が来ても、今日は買わないぞ!と思っていても、素通りしそうになるところに、声をかけてしまうのです。

アイスが硬いので、ホットコーヒーに、アイスを少し乗せて飲みます。
    で、アイスが柔らかくなったら、アイスを食べます。

ここまでだったのですが、テレビで、アイスの方にコーヒーを入れてコーヒー味にする、と言う人がいたので、最近はそれもやっていますが、
    アイスに入れるときは、ちょっと恥ずかしいので、周りを見てからにします。

ここ数年は山側じゃない席からも富士山が見えるスポットに気づいて、山側をとれないときは、そちらを見ています。

雑誌や文庫本を持って乗るのだけど、やっぱり車窓から目を離せない。

ずっと外を見て過ごしています。

• ちょっと遅れてきましたが

そりゃ、大昔から数々、いろんな思い出ありますよ。家族と乗ったことも、修学旅行で使ったことも、仕事でも遊びでも。昔から東京〜大阪間を行ったり来たりしていますからね。
    それで、ちょっと紹介してみたいと思うことは、最近発行された雑誌に、東海道新幹線が昭和39年に開業した頃に車内に配布されていたパンフレットがしっかり原型通りの印刷で掲載されていたこと。なかでも、東京から新大阪までを一直線にしてその間渡る鉄橋の河川名やトンネル名、また先に開通した名神高速道路や在来線、他路線とどのあたりで交差するか(国鉄だけだが)、勿論富士山や琵琶湖、東京タワーなどめぼしいランドマークなどを描いた地図が掲載されていた。その地図を見ながら、いまどのあたりを走っているのか、あ、天竜川だ、大井川だ、当時いちばん長い鉄橋だった富士川だ、丹那トンネルだなどと、ほかにも海だ、海じゃなくてこれは浜名湖という湖だとか、あっ、名鉄パノラマカーが走ってる、阪急電車が天王山の付近で来たらもう大阪だとか、静岡県内なら茶畑だ、みかんの木だ、海に島が見えているあの情景でできた歌がみかんの花咲く丘だとか、いろいろ語り合ったなあ。そういう会話をする家族やグループなんて昨今ほとんど見かけませんな。こういうことを親は子供さんにお話しして教えてあげれば子供は騒がないようになるし、勉強にも役立つのに(社会科だけできたってしょうがないって?)
    残念に思うことは、最近はトンネルばかりどころか、トンネル以外でも防音壁がふえて景色が見づらくなってきたこと、あんまり関心がないのかな。

• トピ主です

esezou様

ブレーキのこと、分かりません。
    鉄子と申し上げながら、全然詳しくなくてすみません。(泣)
    気持ちは、バリバリの鉄子なのですが。

みなさまへ

老いの身様への情報提供を、よろしくお願いいたします!

• 新幹線

独身の時は、寝過ごすとよく上越新幹線のマックスくんに助けてもらっていました。一区間乗って、いつもの在来線をつかまえるのです。
    だから私はマックス二階建てが一番愛着があります。

結婚してからは、東海道新幹線をよく使います。
    東京駅に着くと、地元でもないのに「ほっ」とします。
    旅立つ駅だからでしょうか、新大阪駅もなんとなく好きです。

今、新幹線は私を故郷へ運んでくれて、生活の場へ帰してくれる乗り物です。

• グリーン個室

食堂車もなくなりましたが、
    その後にできた東海道新幹線のグリーン個室
    あれが無くなったのは寂しい限りです。

当時小さい子が2人いましたので、
    普通席の場合、料金のかからない子供の分も指定席を取らないといけません。
    グリーン個室を取れば、大人のグリーン料金で、
    子供と安心して個室で過ごせます。
    子供料金がかかるようになってからも、
    私と子供だけでも、家族4人で利用しても、
    料金的にはさほど大きな負担なく
    周囲への迷惑をかけるストレスが少なく快適でした。

収益的に良くなかったのでしょうね。
    今の自分には、もう個室はなくてもいいのですが、
    でも、復活してほしいです。
    普通の特急列車でも、個室があるといいですね

• ブレーキのはなし

>0系のブレーキの際ガチャガチャ鳴っていたのはABS?

思い返すと0系はいろんな音がしていたのでなんでしょうね?
    連結器の緩衝器の音やら制御器の音などでしょうか?
    0系の時代に比べるとN700系は本当に静かになりました。
    窓が小さいのが難点ですが・・・

>700系以降のブレーキで特定速度でうなるインバーター音は何故?共鳴?制御?

700系以降のインバータ音は300系に比べるとかなり静かになったように思います。
    床下からのブーンという音ならトランスからの音かもしれません。(号車によります。)

>東海と東で、停止制御は違う? 東海は駅手前で一時ブレーキ解除(惰行)するが東はしないように思える。

ご指摘のように東海道山陽のATCは30km/h以下で確認ボタン扱いの後に手動ブレーキに移行、東北上越北陸は
    75km/h以下で手動ブレーキに移行します。 どちらも手動ブレーキとはいえ、停止位置を超えて冒進した場合は
    ATCブレーキで停止します。 アナログATCの時代は東北上越も30km/h以下での確認ボタン扱いが存在しましたが
    DS-ATCの導入時に変更されているようです。 (九州は開業当初から15km/hで手動ブレーキに移行)

>うなぎ養殖池が延々続いた浜松の景色が懐かしい。

最近は養鰻場が埋め立てられてどんどんソーラーパネルが設置されており、味気のないことといったらないですよね・・・・

• アルバイトしてました

現在海外在住で、新幹線は日本から遠く離れた土地で暮しながら懐かしく思い出すもののひとつです。あーまた乗りたい、駅弁食べたい、静かな走り、そして上品なアナウンスが恋しい、、。

昔の話ですが、大学時代、東海道山陽新幹線で売り子のアルバイトをしていました。
    当時流行ったアルバイト雑誌に求人が出ていて、面白そうだからと面接を受けたら採用され、一週間のトレーニング期間を経て、夏休みの間だけ新幹線乗り放題。

当時は「日本食堂」という名前の会社が車内販売を行っていて、そこのアルバイトでしたね。簡単な事務員さんみたいな制服で、色々と乗ったカートを押して列車の先頭車両から最後尾まで何往復も。
    だいたい真ん中あたりにカフェテリアがあり、そこに日本食堂の社員さんが2名乗っていました。アルバイトも常に2名。

カートを2往復させると、カフェテリアに戻り、そこで「じゃあこのアイスクリーム売ってきて」とか「水割り売ってきて」とかの指示に従う。
    社員は博多まで乗務していたようですが、アルバイトは基本、大阪までの日帰り往復のみだったので、ラクだしとっても楽しかったです。

覚えているのはお客さんから「今どの辺走ってるの?」と聞かれて困ったことや(結構わからない!)あとはグリーン車はやはり芸能人目撃率が高くてテンションが上がった事など。あと車掌さんがナンパしてくる。「女子大生?」とか言って。これは私だけでなく仲間の友人たちも。ちょっと幻滅しましたけどね、品行方正そうな新幹線乗務の車掌も、ただの男なんだなーなんて。今はどうかわかりませんよ、当時の話です。笑

お客で乗るのも楽しいですが、売り子で乗るのも楽しかった新幹線。
    また必ず乗るぞ〜〜。

• 主に山陽新幹線

乗り物全般に薄く広く興味があるので新幹線に特化した「好き」ではありませんが、乗る時は楽しみです。
    それに加え、新幹線には思い出も重なります。

実は、最初はあまり好きではありませんでした。
    同じ外観の0系ばかりだし、内装も簡素で「在来線特急の方が豪華なのでは。」とも。
    初めて長距離を乗り通し、好きになったのは高校の修学旅行。
    座席更新形(赤系のシート)の0系でしたが、少し硬めながら座り心地の良いシートに感動しました。
    透明アクリル板に“指定席”の表示が緑に浮き上がって光る案内板にも感動。

その後は大学受験と学生時代の帰省が新幹線の思い出です。
    受験の帰路、夜のコンビナートにきらめく灯りへ「春もまたこの景色を見たい。」と願掛け。
    学生時代、多客時にお世話になったのが食堂車です。
    どうせ自由席は座れないのが解ってましたから、昼食を兼ねて乗り一番安いサンドセット。
    「就職して出張して食堂車でステーキ。」そう思っていたのに・・・、叶いませんでした。
    丁度100系新幹線もデビュー、2階の食堂車を彩る大窓からの眺めは懐かしくもあります。

就職してからも移動区間は主に山陽新幹線。
    初期の“Wひかり”2×2シートを堪能して以来すっかり0系推し、でも500系のデビューであっさり鞍替え。
    乗ってしまうとシャープなフォルムは見えなくなるので、流線形を体感できる先頭車両に好んで乗りました。
    「いつでも指定席を選択できる身分になったかぁ。」とニヤニヤしつつ・・・。

今は「さくら」「みずほ」を選んで乗ってます。
    最高速と加速力の両立を実現した技術の進歩には素直な驚き。
    昔のイメージではシートに座っていて加速を体感できる列車ではありませんでしたから、新幹線は。

夜の徳山駅が近づくと今でも必ず、窓に張り付きコンビナートのきらめく灯りを眺めます。

• 上越新幹線

1ヶ月に1回 多いときは2回 新潟へ。
    コンセントに出会ったのはたった1回
    なんと上越新幹線にはコンセントがない車両が大半です。
    これはモバイルが友達の私にはキツイ
    コンセント付き車両の入替を進めているようですがもう一つ不満が
    トンネルが多いため、回線がきれる繋がらない。
    安定した回線状況を与えてくれる回線業者がいたら速攻で乗換ます。
    あとですね、ホームにある紙コップのホットコーヒーの自販機
    あれ進化してます。
    車内に持ち込むまでにこぼすand冷めるから
    ずっと車内販売の高いコーヒーをのんでました。
    そしたら、新潟駅のホーム付近にはドトールやスタバみたいな
    コーヒーショップないはずなのに、蓋つきのコーヒーを持っていた人がいたんです。
    あれっニューデイズで売っているのかなと思ったら売ってない.
    なんと、自販機の紙カップコーヒー、自動で蓋されて出てくるんです。
    いままでの三分の一の値段でコーヒーが飲めるようになってhappy

• 新潟ですが

「長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった」という川端康成の「雪国」という小説を習ったのを思い出すのですが、トンネルを抜けると急に一面が雪に覆われて真っ白になります。
    夏だと高崎を過ぎてしばらくしたところで、急に一面が田んぼになります。
    急に景色が変わって田舎に来たのだなあと感じます。

あと新潟行きは半分くらいがMAXという二階建ての新幹線です。眺めがいいと思うのか普通は二階の方が混んでいます。1階では駅に着いたときに窓から外を見ると目線が地面の高さから見上げるようになります。走り出すと高いところを走るので1階でも2階でも大差ありませんが。

JRがスキー場や新潟の地元の食べ物などの宣伝をしていることが多く、季節によってはスキー客を想定して時刻表にない便が出て混雑が緩和されています。スキー場のあるガーラ湯沢駅で大半が降りるので、その先は空いています。

• 老いの身さまへ

返信がないようなので再度出てきました。乗り物好きのいのです。

新幹線は、予約しなくても当日買えます。ただし金曜日の晩や週末、月曜の朝は混んでいますのでご注意を。関西弁なのでご近所と勝手に思い込んでおりますが、京都でも新大阪でも、みどりの窓口で「今から一番早いやつ」などの注文方法でOK。ご旅行が好きで日程に余裕があるなら、「ジパング倶楽部」などもご検討ください。きっぷがお得な値段で買えます。
    ただし富士山は、晴れているから見えるというものではなく、乗ったときすっきり見えたことは今まで数えるほどでした。

一番ハードルが高いのが宿泊ですね。今日いうて今日は無理なことも多く。掲示板に書き込むスキルのある方ですから、予約サイトを利用してみてください。あらかじめ宿に目星をつけておいて、ここぞという日に予約サイトを検索して即予約です。当日なら安く泊まれることもあります。ただ最近は、予約サイト経由より宿のHPから直接、のほうが安くなることも増えました。「富士山が見える宿」などの検索ワードで、まずはよさそうな宿を探してみてください。

富士めぐりは探してみましたが「いいとこどり」というバスツアーがあるようで、当日空きがあれば乗れると書いていました。「富士 いいとこどり」でご検索ください。

まずは検索!なんてCMみたいになってしまいましたが、どうせなら自分の好みの宿を探していただきたいので、頑張っていただきたいです。
    「新幹線に飛び乗る」アクティブさがあればきっと大丈夫です。いつも人に言っています。思い切りさえあれば、たとえば今晩に札幌でおいしいおすしを食べることもできるし、明日沖縄の海を見ることもできる。その身軽さと、心の自由が大事だと思う、と。若輩者からの余計なひとことでした。いい富士山が見えますようお祈りいたしております。

• 楽しいですね〜

各車両の最前列が好きです。
    広くてコンセントもそれぞれにありますから。

スーツケースをもって乗るときには、
    逆に最後列にします。
    後ろに荷物がおけますから。

そして、冬は寒いので中央の席にします。

• トピ主です

秋晴れ様

ブレーキのお話に関するフォロー、ありがとうございます。
    頼りないトピ主ですので、詳しい方がいらっしゃって嬉しいです。

いの様

老いの身様へのレス、どうもありがとうございます。
    いの様も、関西の方なんですね。
    私も関西ですよー!

老いの身様

素敵なご旅行になりますよう、私もお祈りしております。
    きれいな富士山、見られたらいいですね!
    新幹線の旅、ぜひ感想聞かせてくださいね。