息子に初めての彼女が出来ました。

レス26
(トピ主4

妊娠・出産・育児

はな

レス

• トピック主です

その後もレスを頂きありがとうございます。
    息子にいろいろと聞きたいのですが、なんか聞きずらい状況です。
    私から、彼女のことを聞かないからその後、息子なりに何か感じ取ってるかもしれませんね。
    もう成人してますし、結婚結婚、ってこちらが思ってるだけで、彼女は何も思ってないかもですし。
    いろんな事情があって、32歳まで独身なのかも、とか。
    少し様子をみてみたいと思います。
    皆さまが、おっしゃってるように家族に紹介するのに泊まりって言うのが、非常識に思えたかもしれません。
    32歳と言えば、色んな常識が息子よりもありそーなものなんですが、それも私の考えだけかもしれませんね。

• 泊まり?何で?

どうして、始めて会う彼女が泊まりなんでしょう?

事情があったとしても、かなり厚かましいです。

• 彼女に結婚願望があったら人生変わるよ

>と言うか、おまえがなくても、彼女はあるんじゃ?なんて思いました。

結婚願望が無いことを、彼女にきちんと伝えているのでしょうか?
    妊娠したら人生変わる…って教育してるようですが、結婚願望のあるアラサー女性と、結婚願望の無い男性がお付き合いすることも、アラサー女性の人生を大きく変えますよ?
    出産願望もあれば尚更。
    そこは教育しないのですか?

• え?

結婚願望ないから?

で、平気で、親とは初対面の彼女を実家に泊める?

なんか、トピ主一族は
    世間的にずれてますよ?

30過ぎの女性と付き合うのはよいけど
    実家にいきなり泊めるのも世間ではありえない事だし
    相手の女性にも結婚願望はないけど付き合ってますと
    先に行っておくべきだと思います
    実家に何も考えず彼女を宿泊させるような
    鈍感な息子さんですから
    30過ぎの女性を弄ばないようにね
    女性経験がないのなら、相手の気持ちなど
    全く気にかけない精神的にも未熟なご子息のような気がしますから

• 家族みんな変

息子愛があまりないというのに、心配ばかり…?
    やたら妊娠にばかり関心が向く親。
    結婚願望がないというのに彼女を親の家に泊まらせたい息子?

トピ主さんは母親なのに、男親のような書き方だし、旦那さんもいい加減でフラフラ。

行き当たりばったりの家庭だなという感じですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピック主です

皆さま、その後もたくさんレスをありがとうございます。
    どなたかが、おっしゃってたように小町の見過ぎでものすごい先入観が実はありまして、今時の子は?とか性格悪い子来たらどーしよ、とかまぁ、色んな事を考えました。
    そんな不安を払拭するくらい良い子だったのですが
    、なんでしょう、気持ちがスッキリしないのです。
    これはたぶん、歳上、10歳も離れてることが引っかかってるんじゃないかと。
    女の人の32歳って色んなこと考えますよね?
    男の人の32歳とはまた違う感じで。
    初めての彼女だからこそ、ここが私の中でモヤモヤしてるのかもしれません。
    皆さまが、思うほど息子愛はあまりありません。
    基本、子供のことは子供に任せてる感じで依存度はお互いありません。
    私の中での順位が、夫、知的障がいのある次男、後は順不同になってますので。
    いろいろなご意見、参考になります。
    泊まりが、やはりダメですよね。
    ズバッとダメ出し出来ませんでした。
    けど、口を酸っぱくして言ってるのは避妊をきちんとしなさい、女の子は妊娠したら人生変わるから、と。
    本人、結婚願望、俺ないから、って言ってますが、いやー、結婚願望なんて最初からないんだよ、みんな。付き合って行く過程でこの人と一緒に居たいなー、って気持ちが起こるんだから。
    と言うか、おまえがなくても、彼女はあるんじゃ?なんて思いました。

• 泊りはなし

彼女ができて親に紹介というならわかりますが、初めて会うのにその日に泊まる?
    息子さんも常識がなさすぎるけど、彼女が10歳年上というなら、彼女はさらに常識がない。
    言葉が悪くて恐縮ですが、私なら内心「どの面下げてくるのか」と思ってしまいますね。
    その件だけで私なら、この交際には反対と言いますし、結婚なんてとんでもないです。

お泊りは断りましょうよ。
    そしてこの際息子さんには、相手が親であれ何であれもう少し礼儀をわきまえるように言いましょう。
    それが親の役目というものです。
    子どもは20歳過ぎたからもう何でも自由にさせよう、というのは親子ともども間違ってますよ。

• 親がきちんとする

日帰りにして頂くことは
    息子さんに言えませんか・・

結婚する意志がかたまったところで
    家に泊めることを了承する。

• トピック主です。続きです。

すごく大人っぽい(当たり前ですね)美人な彼女でした。
    お似合いでした。男兄弟に囲まれてるせいなのか、中身もすごくサッパリした、サバサバした女性でした。
    結婚のこととか言わないでよ!と息子に言われてましたんで、そのことには触れずに和やかに食事を済ませました。
    なんと言うか、息子が甘えてる感じですかね。
    彼女の本心はどうなのか?とも思いました。
    相手のご両親が、高齢なのでこれはどうなんだろ、結婚に向けていく感じなんじゃ?なんて思ったり。
    今後が、いろんな意味で心配です‥。

• トピック主です。

YUさんまでレスを拝見しました。
    ありがとうございます。
    息子は22歳で彼女は32歳です。アラサーとは言わないですか?認識間違いだったら、すみません。
    私も当初、聞いたときはバツイチなんじゃ?とか聞いたんですけど、違う、と。
    モヤモヤしてるのは、やはり初めて付き合ってそのまま結婚しちゃうんじゃないかと。
    もう少し視野を広げたほうが、良い気もするので。
    息子は、学生のときから割とモテてまして高校ではファンクラブまでありました。
    顔はほんとに私から産まれたの?ってくらいに整った顔立ちです。
    高校のときとても好きだった女の子から、ひどいフラレ方をしまして、それからトラウマになってたそうです。
    恋愛には臆病な部分はありました。
    でも、あまりにも女っ気がないので、同性愛者じゃないかと考えたこともあり、それだったらカミングアウトするんだよ、何でも言ってよーとは声かけてまして。まぁ、失笑してました、本人。
    で、ずーっと居なくて最近いきなり彼女出来た、泊まる、と。いきなり泊まるのってどーなの?って思ったけど、それを言えず‥。夫は、いいんじゃないの?別に泊めても、と。
    女の私にしたら妊娠したら絶対結婚だよなーと危惧してます。
    モヤモヤはこの部分ではないか、と。
    息子を手放したくない、なんてこれっぽちもなくむしろ早く家出ていってくれ、と思ってます。
    でも家出るときって、結婚なんじゃ?なんて思ったりもして。
    息子は、三兄弟の長男でしていつも我慢ばかりさせられて、甘えることもなく、非常にドライな子でした。その反動でこんなに年上さんに惹かれたのか?とも思いました。で、昨日、その彼女が来ました、むさ苦しい我が家に。
    続きます。

• だ、だ、大丈夫?

うちには19歳の息子がいますけど、、、
    10歳も年上の彼女なら、びっくりですし、泊まりに来るって、、ちょっとオイオイ、、って感じです。

年齢からいっても、彼女は結婚を考えていると思いますし、それで初めて顔合わせたその日に「泊まる」?
    なんかちょっと、謙虚さとか礼儀が足りないと思いませんか?

わたしならまず、泊まりは断ります。息子が「泊まっていいよ」と言ったのかもしれませんけど、ここは息子の家ではなく親の家。まず、親がいいと言わなければ誘うなんてできない筈で、勝手に誘った息子を注意します。そしてとにかく最初はお茶だけとか、せいぜい食事くらいですよ。こっちだって様子見てから態度を決めたいですからね、、本当に結婚する気なら、相手の親に会う、そう言う順序とか考えられない人には、まず良い印象を受け持ちません、、すみませんねぇ。

とにかく、まず食事くらいってことで、仕切り直しだわ。

• 泊まりに来る?!

何で?何の為に?遊びに来るの?泊まりがけで?!
    何という非常識な!
    彼氏の親の顔を見てからその家で一晩身体の関係を持って平気な女、よく泊める気になれますね。
    しかも10歳も上…

息子さん、かなり舞い上がっていますが、今は良くても女性は30代半ばになれば確実に劣化します。
    女優だってモデルだって例外はありません。
    数年後、常識知らずの10歳も上の彼女に後悔する日が来るでしょう。

ここはトピ主さんが悪者になって下さい。
    何があっても家に泊めない。
    息子さんにハッキリと「そんな常識知らずの年増女を連れて来るな!」と叱りつけて下さい。
    早く息子さんの目が醒めると良いですね…

• デフォルト状態で会ってあげて

同じです〜
    我が家の息子も最近初めての彼女連れてきました。
    結婚するつもりらしいです。

いや〜緊張しましたよ。
    イマドキの女の子ってどんな感じ?
    結婚したらどうなるの?
    小町愛好家の姑予備軍には「恐ろしい嫁像」が刷り込まれていて、あんなんだったらどうしようこんなんだったらどうしようとネガティブな妄想ばっかり。

いざ会ってみたら。
    実にかわいらしい娘さんでした。
    お行儀良くて謙虚で堅実で。

よく「嫁は姑にとってかわいい息子を奪った憎き敵」なんて恐ろしいこと言う人がいるけど、そんな気持ちはみじんも湧いてきませんでした。
    どうか息子をよろしくと。

トピ主さんの気持ちすっごくわかります。
    でもどうか先入観なくして会ってあげてください。

• いきなり?

お察しします。いやーどうなんでしょうね、アラサーのその女性。
    いきなり泊りにきちゃうとは。ありえないだろって思いますけどね。常識、ないかもー。
    つきあうのはありでしょう。
    でもまずは日帰りの挨拶からじゃない?せめて。いきなり宿泊??

ご主人は随分寛容でいらっしゃいますね。
    男性であり同性の息子のことなのであまり深く考えてらっしゃらないのかな。
    これが「結婚」となったらまた違うとか。どうだろう。

私がトピ主さんの立場だったら、一言息子には言ってしまうかも。
    え、いきなり宿泊?って。
    古いんでしょうか。。

• いやいやいやいや、許すの?

実家に息子の彼女が泊まる、ということをもともと許可しているご家庭なんですか?
    だとしても、アラサーのいい大人が、10歳年下の彼氏の家に、初対面でお泊り?
    良識のある大人の女性なら、普通しません。
    彼からご両親に彼女が出来たこと、年齢を伝えてもらい、様子を伺いつつ菓子折りを持ってお付き合いのご挨拶でしょ。
    もしくは秘密で付き合って結婚の決意が出来てから同上。

合わせる必要なんてどこにあるの?

あっけらかんと泊まりの連絡をする息子さんも、楽観的な旦那さんも、受け入れるつもりの貴方も、ちょっと引くわ…。
    貴方と旦那さんが同じような年齢差だったりするんですか?

• え?

彼女がアラサーで10歳年上ということは、息子さんは二十歳前後ということですよね。
    そんな若い男の子と付き合う彼女というだけでも親の立場からしたら驚きだし、しかも実家暮らしの彼氏の家に泊まりに来るとは相当強者ですよ、その彼女。
    そりゃあトピ主さんも質問攻めしたくなるでしょう。
    私だってしますよ。

しかし私なら完全に拒否します。
    お付き合いというだけなら静観しますが、泊まりは許しません。
    単なる彼氏彼女の関係で実家に泊まるとははしたないと一喝します。
    ここはあなたの自由にして良い家じゃないよとね。
    古臭いと言われようがキッパリと拒否しますよ。

そしてその年齢の彼女と付き合う意味をきちんと考えろと言います。
    併せてあなたの懸念する妊娠に関してもくれぐれも注意しろとね。
    息子さんがせめて社会人としてそれなりの経験を積んだ年齢ならまだしも、下手すりゃ学生か新社会人あたりですよね。
    恐らく初めての彼女で浮かれて現実が見えてないと思いますよ。
    その彼女はかなりの要注意人物であると心構えをした方が良いでしょう。

• そりゃあ

そりゃあ家に来るぐらいだから向うは結婚を考えてるでしょ。
    子供が出来てから報告されるより良かったじゃないですか。

• 一緒の部屋には寝かさない

年上彼女の親に失礼ですから、一緒には寝かさない。

夫を息子の部屋で寝かせて、彼女は貴方の隣でもいいし客間に貴方と寝ても構いません。
    貴方が年上彼女にびっくりなように、彼女の親もまた年下彼氏の家に行って一緒に泊まったと報告されたらかなり複雑な心境です。

面接と割り切り彼女の身の上話を聞いて、息子とは別室に寝かせてあげて下さい。
    息子にも彼女の親に了解も無く泊めるなと再教育を。

• 親としては・・

>しかもよくよく聞いたら、相手はアラサーで息子の10歳上。

息子さんは20歳くらいで社会人ですか?相手の女性は30歳くいらいですか?

何れにしても、女性が10歳年上とは、親としては、非常に不愉快と言うか、年上女に誘惑された、引っかかったっと思ってしまいますよね。

私なら、本音をずばずば言ってしまうか、逆にムスっとして、無視同然に何にも言わないかどっちかかも。

• えー

10歳年上でもアラサーでもいいですけど、いきなり「泊まり」ってどんだけ厚かましいんだと思いませんか?

トピ主さんの文面からは戸惑いながらも歓待しようとしてらっしゃる気配が…(合わせますよ、ってどうしてそんな下手に?)。

私だったらそんな女、泊めませんというか家に入れません。親をバカにしてますね。

• ちゃんと教えてあげてますか?

妊娠したらどうする、じゃなくて、妊娠させないような教育をしてますか?
    男の子には家庭で全く性教育をしない家が多いそうですが、主さんは?
    「行動に責任を持ちなさい」とか、「人が傷つくことをしてはいけない」とか、抽象的なことじゃだめですよ。

• 驚愕

その彼女と同世代ですが、なんだか不快ですね
    10歳も下の彼氏の実家に遊びにではなく
    泊まりというのが非常識だと思いますし凄いと思い
    ます。
    若いならまだしもアラサーですからね…
    どんな方だったか是非教えて頂きたいです。

• どんな躾をしてきたのか

息子さんの年齢が分かりませんが、20代前半とします。

親に初めて紹介する彼女を泊めるという発想が、もうついていけません。

しかも、アラサーで、初対面のご家庭宅に泊まろうなどという彼女も、どんな教育を受けてきたのか。

こんなときは、旦那さんがぴしゃりと「会うが、泊まりは無し。」としないと。

• 何がモヤモヤの原因か

何が引っかかるのかを書くと,より的確な意見が聞けると思います。
    ・まだまだ母親のものだと思っていた息子に初めて彼女ができたこと。
    ・彼女とは家に泊まりに来る関係であること。
    ・彼女がアラサ―であること。
    ・彼女が10歳年上であること。

彼女は結婚意識するでしょうね。出産について焦り出す頃ですものね。

• えーーーーー

10歳上でアラサーとは
    息子さんもしかして、まだ10代? 20歳前後って事ですよね?

それで、いきなり初めての彼女を紹介するのに
    泊めるの?
    それ、許すの?
    え?ビックリなんですけど、旦那さんが許してるんだからいいんでしょうが。
    その彼女、バツイチとか子持ちとか結婚焦っているとかかな。
    それにしても、泊まるってその彼女もいい年齢なのに 常識ないよね?

えー初めての彼女に舞い上がっているのかもしれないから まずは避妊をきちんとするように伝えてください。
    そして、できたら、続報よろしくお願いします。
    同じ20歳の息子を持つ身としてすごい気になります。

• お気持ちお察しします

息子さんは社会人でしょうか?息子さん自身は結婚する気なんて無いのかもしれませんが、本当、子供が出来たらえらいことですよね…
    さらに平気で泊まりに来るのにネガティブやめて、って言われても、むしろ息子さん楽観的過ぎです。(ご主人も) 

うちも21才の息子がいますが、「年上の女性でも良いけど5才上までにしなよ?離婚歴は一回までならアリだけど、子持ちはダメよ?」
    と言っております。