• ホーム
  • 子供
  • 子供に英会話を習わせている方へ質問です

子供に英会話を習わせている方へ質問です

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さっちん

トピを開いて頂きましてありがとうございます。
お子さん(特に幼稚園、小学生)に英会話を習わせている方へ質問です。

1.習わせて良かったなと思うことは何ですか?
2.なぜ数ある習い事から英会話を選択されましたか?
3.親子で将来の目標(英語の弁論大会に出たいとか、交換留学をしたい、英語が必要な職業につきたい)等はありますか?そのようなことを希望していますか?
教えて頂ければと思います。

当方は小1娘と年中息子の母でして、娘に軽い気持ちで始めさせた英会話教室がもう3年目になるのですが・・・・

1.習わせて良かったこと・・・・今のところ何の実感もありません。学校で授業が始まれば、少しは良いことあるのか?と思うのですが・・・・。

2.なぜ英会話をと聞かれれば、自分が学校で習う英語が苦手だったので、娘にも苦手意識を持ってほしくないなとの思いから、またちょうど知り合いが教室を始めると聞いたので、軽い気持ちで入会しました。

3.目標・・・・なんて考えたこともありませんでした。学校の保護者面談の際に担任から、「英会話を習っているなら、高学年には英語の体験宿泊プログラムや、中学になったら弁論大会や交換留学等もありますし、ご本人にその気があったら色々と勧めてあげてみては」と言われて、目から鱗の落ちる思いでした。英会話を習っている人は、皆さんそんなに先を見据えて習っているものなのだろうかと・・・・。

娘本人は今のところ楽しく通っており、英会話の先生からの評価もそれなりです。
しかし親である私自身がこんな考えじゃ、習わせていることに意義があるのかどうかわからないなと思い始めまして・・・・。
もっと志高く、娘を応援するべきなのかと・・・・。
そこで同じように習わせている親御さんのご意見やお考えを知りたく、トピを立てました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の個性次第かも

アラフィフ、高校生の母です。

私自身も私の息子もだいたい同じ年頃の幼児期から10年近く英会話を習いました。

私の場合は、たまたま母親の知り合いのアメリカ人の男性に、半分遊び感覚で
    習いました。

息子は、イギリスで長年暮らしたという日本人の方にお世話になりました。
    独自のメソッドでかなり真剣さもあるレッスンでした。

幼い頃から習わせる理由は、理屈抜きで学べることと、英語を聞き取る耳ができること
    と思います。

しかし、残念ながら、息子はそもそもじっとして何かを学ぶより身体を動かしたい方で、
    それなりに英語への慣れとか好奇心は持てたものの、毎週送り迎えに苦労した結果としては
    あんなに手間暇かけたのになぁ……というところ。
    案外将来必要に駆られたら、また勉強する気になるかも、とは思いますが。

対して、遊びみたいに、ただ英語に触れていただけの私の経験は、後々にかなり影響を
    残しました。 職業としても、また私生活でも英語と縁の深い生活です。

出来れば、息子には英語のみならず、もう一つ別の外国語を使うくらいになって欲しかった
    のですが…。

(しかし、思い返せば、大学の時、語学系の専門科目をコツコツ学ぶ男子たちは、どちらかというと
    女性的で、覇気のあるタイプは少なかったような。)

サンプルが少な過ぎて、スミマセン。

でも、息子の友人なども含め、結局のところ、その子の個性次第で何がどう影響するか、
    一概には言えないと思います。

• 目標を持たせるといいのでは

小2の娘がいます。

1・娘が英語は嫌いじゃなさそうな所。(私は苦手だったので)

2・将来宇宙飛行士になりたいそうなので、だったら英語はやらなきゃね、って私が勧めました

3・2と同じです。

週1程度の英会話教室では、英語に親しむ、苦手意識を持たせない、外国人に慣れる、くらいの効果しかなくて
    子供が英語を話せるようになるには英語漬けで週5回5時間が最低ラインかと思います。

やはりお子さんにどうなってもらいたいのか、お子さん自身がどうなりたいかで全然違うと思います。
    日本の大学受験に苦労しない程度の英語力を培いたいというのであれば、中学からでも本気でやれば間に合いますし。

アメリカに行けば誰でも英語が話せるんです。英語が話せればいいというものではないのです。
    (話せないよりはいいですけど)
    私の友達でも人生半分はアメリカに住んでた友達(日本人)がいるのですが、
    現在シングルマザーでアルバイトしながらのほほんと暮らしています。
    せっかく英語と日本語話せるのにアルバイト…?って思ってしまいますよね。

結局は英語が話せようが話せまいが、本人の生き方次第なんですよね。

英語が話せた方が選択肢は格段に広がりますが。

ただ、洋楽が好きで好きで、海外で演奏したいと思っている人や、
    海外ドラマが好きで、好きな俳優さんと会って英語で話してみたい、等々
    どんな事でもいいですから英語を学ぶ原動力を持ってる人は強いです。

正直宇宙飛行士になるのは無理でしょうけど、だからといって本人に「無理だよ」
    とは言いません。「なれるよ」と言っています。

英会話に行くことで英語が好きになって、
    何かに興味を持ってそれが原動力となればいいですね。

そうなるよう色々と仕向けるというか、環境を整えるのも親の役目かと。

• 好きにさせる

私も小1から子供を近所の友達がやっている英語教室に通わせました

1,2の順番が逆になりますが御免なさい
    なぜ習わせたか
    小さいうちは特に文法などは覚えなくても英語って楽しいなと思わせるのが目的で通わせました
    そしてもう一つ、英語には日本語にない発音がありますが
    それを聞き取り、発音出来るようになるのは小さいうちからの方が良いと考えたからです。

良かった事
    小5で子供がちゃんとした勉強をしたいと自分から言ったので
    大手の英語塾に移り文法を習い、中2で英検2級まで取れました。
    英検のリスニングは毎回ほぼ満点でした。

今後の目標
    英検は高校受験の内申に役立つから取っただけ
    次はいずれTOEICを受けるつもり。
    留学は大学生になってから。
    でもリケジョなので英語学科ではなく別の学びたい学部に行くようです。
    東京オリンピックの時には英語でボランティアとして参加したいそうです。
    そして海外でも使える資格を取ってから海外に移住したいと娘は言ってます。
    実際はどうなるか分かりませんが。

アナ雪が流行った年はDVDを英語バージョンの方で20回近く見ていました。
    かなり台詞も言えるようになってましたね。
    市が主催する体験留学がありましたが中3の夏だったので受験を優先して行きませんでした。
    行くかどうするかの最終判断は本人に決めさせました。
    英語の弁論大会は中1の時、学校代表で出ましたが大きく身振り手振りして論じるのが性に合わなかったらしく
    1回で出なくなってしまいました。
    現在は高校の英語部で英語のディベート大会に出たりしています。
    資料作りは側から見てると大変そうですが本人は楽しいそうです。

まだ小さいですから資料集めなどのお膳立ては親がやる必要があるかもしれませんが
    体験にしても何にしても本人がやりたいという事をやらせてあげれば良くて
    無理に何かをやらせる必要はないと思います。

• 英語の成績がよいです

幼少からではありませんが、慌てて習いにいってます。

目標は大切ですが、子供が楽しんでるならそのなかから、子供が見つけるのではないでしょうか。

高校生の子は進学校です。ハイクラスの10位くらいまでは、幼少時から英語塾ではなく、英会話に通っている方だそうです。子供いわく、ですが。英語は周囲に比べて断トツの点数らしいですよ。

子供いわく、子供の頃から、なぜ英会話と疑問だったけど、高校生になってわかったわ!と言ってます。

• 本人の希望

高学年になり、本人の希望で習い始めました。
    私はほぼネイティブスピーカーですが、幼児の外国語教育にはデメリットが多いと考えているため、あえて子どもに教えたことはありません。
    まず母国語ありきです。考える力のない子供に外国語を無理強いしても、脳が混乱するだけで意味がないと考えています。
    自分が幼い頃外国でそのような経験をしたので、なおさらです。

1よかったことは、中学で英語が得意科目であること。子どもが外国へ旅行したときに、自分から英語で話しかけにいけたこと。

2本人の希望。原書で読みたい本があったらしい。

3そこで、親の希望や意見が出てくる時点でエゴだと思います。本人の好きにすればいいのでは。本人は、その原書で読みたい本を読破するのが目的のようです。

たかが英会話で、志とかいわれても。できて当たり前なので、そんなに重要視する意味がわかりません。
    将来をどうこういうなら、必要とされているが、難易度の高いロシア語や中国語をやるべきではないかと。

語学が問題ではなく、それを話す人間に、どれだけ伝えたい中身があり、人生観があり、人の役に立ちたいという想い、そういう人間力があるかどうかではないですか。

語学は単なるツールでしかありません。
    魅力のない人間がバイリンガルでも意味がないと思います。

自動翻訳機も進化していることですし、あえて覚えなくてもいい時代が来るかもしれませんしね。

とにかく、中身が空っぽにならないような育て方をしてきたつもりです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辛口です

息子は現在高校生です。幼稚園年長から英会話を習わせました。
    質問の答えです。
    1 予習を必ずさせて、単語を繰り返し覚えさせました。
    2 親の自分が英語が苦手で、中学高校で苦労したためです。
    3 目標は中学生で英語検定準2級でした。今では英語が得意科目です。
     高校受験でも英語の得点に救われました。

せっかく、受講料金を出しているのです。
    親が率先して予習の習慣をつけさせないかぎり、子供は『ただ通うだけ』で全く英語が身につきません。
    また、英会話だけでなく、「ジュニア英検」を実施している教室もあります。
    会話はすぐ忘れます。 
    単語を覚えること。
    学年が上がるにつれ「資格」を身に着けることをおすすめします。

• いいことだと思います。

逆に子供だったことの方面からレスします。

私の母は非常に先見の目があったので私が中学生になるとすぐに(1967年の話です。)
    津田英語会に通わせてくれました。
    安くはない受講料でしたが大人に混じって英会話を習うのはとても楽しかったです。
    週3回学校の後 夜の授業でした。(大人は夕方まで仕事があるので。。。)

おかげで高校生になった頃には日常会話 ニュースの会話 などは不自由なくできる位になっていました。
    高校で留学試験を受けた時も会話はスラスラといき無事に合格して1年アメリカの
    高校に留学できました。(1972年です。当時は個人留学はまだできませんでした。}
    アメリカの高校でも授業に全く問題がありませんでした。

ですから 本人がやりたいと思った時に家族としてサポートするのはとても良いことだと思います。
    幼児の時に習うのがプラスになるかどうか私にはわかりませんが けっしてマイナスには
    ならないと思います。

私の3年間の津田英語会(一般クラスです)には結構海外で暮らしていた人たちもいました。先生方は皆女性で本当に熱心に指導して下さいました。

今アメリカに住んで35年になります。アメリカの会社に日本語要員ではなく普通の社員として25年ずっと勤めでいますが 私の今があるのは 中学の時の夜の英会話教室だと思います。

• 本人次第

児童期の英語は神社のお賽銭だと思ってます。
    どうか、この子の英語が伸びますよーに。て。
    効果あるかわかんないけどやらないと気になる、みたいな。

1、特になし
    2、幼稚園時代米国に滞在したから帰国後キープさせたいと
    3、そう。英語学習への仕掛けは世にいっぱいあります。全部、本人がやりたいと言えば、有効です。本人が言えばね。

うちの子、幼稚園時代米国住まい、小1から小6までネイティブ講師の週1グループレッスン。結果?ごくふつー。いや、苦戦。
    文法単語全然で、聞き取りはまあちょっと良い、くらいに。

週1一時間なんて伸びるどころかキープにもなりません。
    毎日3時間くらい聞かないと会話として耳からは身につかない。
    ちゃんと中学時代に教科書しっかり理解して毎日英会話ラジオ聞いて単語をコツコツ覚えてという正攻法をした人のほうが英語の読み書きは出来るようになります。そこをうちの子は文法とか単語とかやんないものだから・・・。

ちなみにグループレッスンで一緒だった子たちもちょうど同じような状況ででした。そのママたちとは子どもたちが大学生になった今もランチ仲間。
    お子さんはみんな英語はさほど・・・(苦笑)。

中学英語にスムーズにつなげるには児童期の英語レッスンも日本人による正攻法英語で得意になった人が講師のほうが良かったかもしれないなと今は思っています。

日本にいて英語力を伸ばす仕掛けは学校の先生のおっしゃるとおり。
    小学校高学年から中高生時代に本人が積極的に、ラジオの英会話を毎日しっかり聞く、学校の授業をきちんと習得、英語の本を図書館から借りて多読、中高の学内外で行われるスピーチコンテストに参加、長期休暇を利用した短期体験留学、交換留学生のホームステイ受入れ。
    本人次第でいくらでも出来るんですよねー。

• 4歳から初めて小4です

現在小4なので、すごく役に立つと実感することはないです。高校生になると〇〇オリンピックとか、模擬国連というような活動も始まります。修学旅行で行ったNASAで、サッパリ英語が聞き取れないということもないと思います。

1.習わせて良かったなと思うことは何ですか?

英語を特に意識しないことです。駅や電車で旅行者に道を聞かれても何ら躊躇することなく答え、ときどき大人の通訳もしているようです。

2.なぜ数ある習い事から英会話を選択されましたか?

私自身が海外赴任をしたときに、非常に情けない思いをしました。中国人・韓国人・台湾人など他の国からの赴任者に比べ圧倒的に語学力で劣り、言い訳のしようもありませんでした。能力や思考力で劣っていなくても、語学力がないせいで相手にされないことで「有利な」ことは何もないです。

成長してから英語を始めてもいいという人もいますが、専門性(医学・物理・経済学・法律学など)を磨くべき時に、英語の学習なんかに時間を費やすこと自体が、英語圏の人に比べて不利だと思います。当然ながら、他の習い事もやらせてます。芸術・スポーツなど。

3.親子で将来の目標(英語の弁論大会に出たいとか、交換留学をしたい、英語が必要な職業につきたい)等はありますか?そのようなことを希望していますか?

ないです。大学で交換留学はすると思います。
    小3で現地サマーキャンプに参加、順調に中受を乗り越えられたら、中学の修学旅行はニュージーランドでホームステイ。高校はNASA?

英語が全く不要な職業を探すほうが難しいと思います。駅で肉まんを売る店員さんは、英語を聞いて英語で答えて仕事をしています。農家の若手は、果物をもってシンガポールや香港に商談に出かけています。通訳もいますが、ご本人が英語を話さなければ話になりません。

• 年中女児です

1 とにかく楽しそう
    2 本人が希望。いろいろあるならいごとのひとつ。
    3 なにもない。

正直何の期待もないです。
    本人がやりたくて楽しくて、その笑顔で母は満足です。
    英語耳の存在もそんなん無いよとおもうタイプなもので。

英語の習得、成績に繋がるのは小学校中学年からだと思っています。
    それまでのお遊びで行っていれば充分。

• 英語と英会話は違う

私は英語の発音が好きなのと、学校の授業での苦手意識から、子どもには0歳から英会話を習わせました。
    英会話は、人とのコミュニケーションにはとても役立つと思います。
    弁論大会等には無縁でしたのでそれは分かりません。
    英会話を楽しんで習ってました。
    が、中学3年の受験の今、英語に苦労してます。
    娘は英検準二級を持ってますが、学校の【英語】と【英検の英語】と【英会話】は全く別物です。
    英会話のみをやってきた子は受験の時には必ず実感します。
    英会話は意訳でなんら問題なくコミュニケーションが取れます。
    我が子も生きた英語で現代の英語圏での言い回しを学んで来ましたが、学校英語では文法を大切にするので実際には使わない言い回しをさせ、我が子は英作文問題では苦労します。
    受験勉強も然り、英語がイマイチ成績が上がりません。
    がしかし、英検準二級を取っておけば、私立校受験に有利です。
    英会話とは少し違いますが、並行して学べます。

英会話は、幼い頃より良い先生に習えば英語耳も育ち、発音は素晴らしく良くなりますし、英語圏の方とも綺麗に言葉が通じる様になれますが、学校英語にはあまり役立ちませんので、お気をつけください。

中学生になったら、英会話や英検受験と並行して、学習塾での英語もお勧めします。

主さんのお子さんは小1との事ですが、英検はそろそろ始めた方が良いと思います。
    中1までに最低でも準二級を取っておくと、その後の受験勉強と並行しなくて済むからです。

遠い先の様に思うかもしれません。私もそうでした。勿論私は教育ママではありません。
    ただ、英会話の落とし穴に気づくのが遅かったとは思ってます。
    お気をつけください。

我が子は受験が終わったら、英会話をまたやるそうです(笑)

• 英会話というより 文法や単語を習わせてた

勿論授業の間には英会話もはさみますが 主に単語と文法でした。

中学に上がる時にスムースに授業が進みましたから良かったと思ってます。
    英会話については その先生の出身国の発音が気になる(いわゆる方言みたいな)
    なので、重きをおいていませんでした。

自分も小学校低学年から習いましたが イギリス英語の先生で
    中学に上がった時に 教師から発音が違う(米語と違う)と指摘されたことがあったためです。

• では、他の習い事は?

うちは中学生の子どもと小学生の子どもが
    それぞれ3歳、4歳から習っています。
    本人たちは楽しく通っていて、その教室のテストも
    よくできます。
    効果の実感は今のところありません。
    ハワイ旅行で、英語で話しかけられた時に、
    あまり意識せずに返答していた姿に驚いたくらいです。

1.だから習わせてよかったことは今のところありません。
    語学の学習って、そんなにすぐに効果が見えるものでは
    ないと思っていますから。大人になって、英語を使う場面
    で、苦手意識を持たない学習できるとよいなと思います。
    使う場面次第で、更に学習しなくてはならないことは
    異なってくると思います。

2.本人が習いたがったからです。他の習い事も
    そうです。

3.目標はありません。
    英語が必要な職業に就かせたいというよりは
    何かと英語が必要となる職業は多いと思いますから
    追加で勉強する際の土台くらいになればよいと思います。

保護者面談で先生から勧められたことは
    本人に興味があれば挑戦すればよいという程度です。
    それら事体、ゴールではありませんし、何か人生のうちの
    楽しみ、よい経験、の一つ、くらいのものだと思います。

ところで他の習い事にも、これらのようなものを
    求めているのですか?
    うちは、1人は全国レベルで有名なジュニアのクラブに
    所属するジュニアアスリートですが、そのくらいになると
    さすがに目標はありますよ。どのレベルの大会で何位とか。

もう一人は塾に行っていますが、もちろん目標は
    志望校合格。

他には、お習字、スイミング、公文、ダンスなども
    習いましたが、トピ主さんが挙げられているような
    難しいこと、考えたことなかったです。

• リスニング力はやはり早い方がいい

理由はやはり将来におけるチャンスが拡がるからです。
    仕事はもちろん交友関係においてもです。

私は現在欧州に赴任中。ここでは英語は万能どころか「One of them」に過ぎない
    ことも理解していますが、それでも主な域内会議は全て英語。旅行などでも英語は
    必要最低条件であることも事実です。

私は大人になってから英会話を始めたのでネイティブはいうに及ばず、その他欧州人と
    比べてもコミュニケーション力にハンッディキャップがあります。
    「英語"しか"話せないの?」と言われて悔しい思いをしたことも何度もあります。

正直最低限の会話なら大人になってからでも何とかなりますが、耳(リスニング力)
    だけは幼い内からの鍛錬がモノをいうと思っています。

ですから娘達にはとにかく音を拾える耳を作る、堂々と意見をいえる力を身につけさせ
    たく英会話教室に通わせています。
    出来れば英語「プラス1」を目指しないさいというのが私の口癖です。

• うちは生後半年から

うちは生後半年から有名なDVDパッケージで、
    2歳から親子で英語教室に月2回通っています。

1. 娘がめちゃくちゃ楽しんでDVDを見ていること。
    中毒と言っても過言ではないくらいです。
    おかげでその間は家事ができます。
    娘を誉める機会と親からの褒め言葉が2倍になったこと。
    何か新しい事が言えるようになる度にすごく誉めます。日本語でも、英語でも。
    英語の時は英語で誉めます。
    娘がそれなりの年になった時に嫌々勉強する必要が少ないであろうこと。
    今2歳ちょっとですが、既にかなり理解しています。
    何か英語で質問すれば、日本語で質問したのと同程度の精度で答えられています。

2. 若いうちから世界が広がるからです。
    英語の本が読めないと、世界の過半数の文章が読めないことになります。
    例えばWikipediaなんて、英語版と比べて日本語版のカバー範囲は泣けるほど少ないです。
    なにかやりたいことが娘に芽生えた時に、英語が理解出来ないと手足をもがれた所からスタートさせることになりかねません。
    もう1つは、親の自分が死ぬほど勉強嫌いで、大学に行くまで勉強したことが無く、小2までにTVと本の情報で育った脳だけで生きてきたような感じなので、娘も同じかもしれないからです。今のうちしか頭に入らないかも。勉強させられたくないかも。

3.娘の好きにさせます。
    留学は、大学4年間だと家1軒分の費用が飛ぶでしょうから、英語を習っているから留学、とは思いません。
    うちは理系夫婦なので、英語を習っていたからと言って、娘が文系に進むとは思えません。
    将来稼ぐために留学が必要で、稼ぎの期待値に対してコスパが良いルートだと言うなら行けば良いと思います。

• 猫も杓子も

英会話ね。
    別に悪くはないけど、通ってるだけで身についていない子は多いですよ。
    まあまあ発音は悪くない、ほどほどにリスニングもできる、でも、単語も書けない、英文も読めない、文法はさっぱり、って子も結構います。
    幼児期からずっと習っているからと、親子共々安心していたら、中1の夏休みには既に英語授業についていけていないなんて、よくある話。
    会話では You , student ? で通じても、英語の授業では Are you a student ? と書けなきゃならないし、評定に結びつかない。
    英会話の先生は、そりゃ褒めてくれますよ。
    生徒一人一人がお金に直結しますもの。
    でもそれを鵜呑みにして、丸投げ任せきりにしてはいけません。
    情報は自分で集めましょう。
    これから日本の英語教育は徐々に変わっていきますから、英語4分野(読む聞く話す書く)を満遍なく押さえられるように親がアンテナを張りましょう。
    ご質問の答えにはなっていないけどごめんなさいね。
    あなたに6・7年後、お子さんを英会話教室に通わせたことを後悔してほしくなくてレスしてしまいました。

• 過去形ですが、いいですか?

今は高校生の子どもに、幼稚園の頃から習わせていた者です。

1 , ネイティヴの外国人の先生に習ったので、小さい頃の海外旅行の時でも、欧米人に会っても怖がらなかった。
    英語に耳が慣れていると思う。

2, たまたま評判の良い先生がいる幼児向けの英会話教室が、通わせやすい場所にあった。
    将来、英語が話せる事が求められる時代になるし、主人も仕事でそれを必要と痛感していた。

3, 中学で英語の授業が始まった時に、少し予習が出来ている分有利になると考えていたくらい。
    実際は、中学はたまたま海外赴任の主人に帯同した為、英語圏の学校へ通うことになったが、高校で日本に帰国。
    英語での授業もあるクラスに在籍しているが、今後の進路は決まっていない。

英検を受けて合格すると励みにもなるので、それはお勧めします。
    資格は持っていて助けになっても、邪魔にはなりませんから。

• 我が子は

娘2人とも2歳からプリスクールに通っていました、1日英語のみの会話で、3時に帰宅してからは日本語で生活していました。一時は寝言も英語、自宅でも時々英語で私に話しかけてきました。日本の普通の小学校にあがり、放課後に週2回2時間ずつのクラスに通って会話力、文法力を維持させていましたが。そのうちに塾の勉強におわれ、現在6年の長女は英語レッスンを辞め四年の次女も来年は辞めるつもりです。現在は2人とも日本語の方が得意ですが、会話はできます。時々、外国の方に道を聞かれたり、バスの乗り方の説明なんかしています。けれど、だんだん使わない言いまわしや単語は忘れていくと言っています。忘れてしまったらまた大学や社会に出てからでも自分の意思で勉強したくなればすればいいのじゃないかな?て軽く考えています。忘れるなら習っても、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、子供には色々な選択肢を与え世界を広げてみるのに不要な習い事はないと思います。お子さんが興味を持ったなら習わせてあげるのは良いことですよ!

• トピ主です

沢山の真摯なご意見を頂きまして、本当にありがとうございます。
    mankind様まで読んでおります。
    まとめてのお返事になりますがご容赦下さい。

皆様のレスを拝見していて、目標の持てるお子さん、習っているうちに興味が出て自ら先を学びたいと思えるお子さんは、大きくなっても習い事を役立てることが出来ているんだなという印象を受けました。

娘が今後「習っていて良かったな」「もっと学びたい」と思える何か、そう思える場面に出会う日がきてくれたらいいなと、強く思いました。

漫然とした意識で始めた習い事でしたが、そのための手助けを自分はしたいのだなということを、皆様のおかげで知ることが出来ました。

また「学校で習う英語」と「習い事の英会話」の違いや、実際に海外へ行った際のことなど、ご自身やお子さんの実体験からのご意見は、今の自分では知り得なかったことですので大変参考になりました。

小学1年生ですので、目標ややり甲斐をもつのはもう少し先になるかなと考えていますが、どんな形であれ娘の糧になるように、続けていきたいと思います。

これでトピを閉めさせて頂きます。
    ありがとうございました。