スポーツの遠征許可をくれない妻

レス89
(トピ主4

家族・友人・人間関係

かばポン

サラリーマンですが、とあるスポーツの社会人選手です。
今年実業団地方リーグで好成績を取り、昇格して来年度全国ツアー出場権を手に入れました(2部ですが)。チーム戦でして、練習はチームで行います。
全国ツアーは年間10戦、チーム練習は本番の前週にその会場で行います。

ところが、妻がチーム練習参加を許してくれません。
地方リーグは日帰りできる会場で試合だったのですが、全国ツアーは各地の転戦です。

夫婦で話し合いをして何とか試合参加は許してもらえましたが、チーム練の遠征は許可が出ません。
選手としては8人チームの中で2〜3番手の実力で、試合の趨勢によってはエース役もします。4番手の選手とは今は相当な実力の開きがあって、私がいるといないとではチーム力は相当変わってしまいます。

妻は月2回の遠征は多すぎる、の、一点張りです。チームのオーナーが遠征費を補助してくれるので、家計への影響は最小限です。

全国ツアーに出れるのは、来年か再来年が限界です。今はチームで上位だとはいえ、若い選手も伸びてきて、私の年齢(アラフォー)では全国レベルの身体能力が維持できません(チーム最年長)。2部とはいえ全国ツアーは誰もが憧れる舞台で、独身の頃は別チームで1部リーグに出場していました。8年前の結婚を機にトップチームを引退し、地方リーグのチームで細々と競技を続けていたのですが、どういうわけかそのチームが力をつけて全国リーグに昇格したんです。

はっきりいってチーム練習をしないと負けます。1年で地方リーグに降格です。なので練習参加できない選手は補欠です。
チームに迷惑かけたくないし、自分としても再び全国リーグで試合したいし。

妻は、競技に嫉妬をしているのでしょうか?それとも、ほかに何か理由があって遠征不許可なのでしょうか?
なんとか遠征に行けるような知恵をお授けください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイディア二つ。

アイディアその1。
    家計への影響は最小限といってもゼロではないのですから、あなたの小遣いを減らす。

アイディアその2。
    練習試合は一般公開されますか?
    もしそうなら彼女を同行させ、試合でのあなたの勇姿を見てもらいましょう。
    録画では伝わらない迫力があるはずですから。
    彼女の宿泊費や旅費について家計からではなく、プレゼントとしてあなたの小遣いから支出されれば、効果は絶大でしょう。

• 子供がいたら難しいしダメだとおもうけど

まだ夫婦二人なら、とことん話し合う。
    話し合いでなんとかならないのなら、許可なしでいく。
    というか、いけないことでもなんでもないのに、
    妻の許可
    必要なんですか?
    そこがさっぱりわかりません。
    あなたは妻の従属物なのでしょうか。

許可(笑)もせず、でもあなたが強硬突破するのも阻止してくるようなら、もう話しても無駄ですから、一切口も聞かないし目も合わせない。
    きちんと口をきけ、話をしろと言われたら
    遠征にいくのは自分の自由だ。それなのになぜあなたの許可が必要なのかわからない、お前のペットでも従属物でもない。いい加減にしろ。
    話が通じないのだから話す価値もない。
    今後も、自分の邪魔をしてくるのなら、話すつもりもない。
    くらいはいってしまっていいとおもう。

• 許可制なの?

なんで妻の許可がいるの?
    離婚するとか脅されてるわけ?

• 疑問

なんで許可など必要なのか?
    弱みでも握られてる?
    給与振込口座を変えて、決定事項としたら?

• 奥様に聞かなければ分からない

なぜ、ここでの質問ですか?
    本人に聞くのが一番早いのに。
    家計にも響いてないのに、なぜ反対するのかなと個人的には思います。
    夫婦といえども個々の人間。
    自分の所有物じゃあるまいし、相手を尊重するべきだと思います。
    が、夫を所有化してる人の多いこと!

奥様に聞いてください。
    例えば、練習に費やす時間があまりにも多く、夫婦の会話すらできないとか、共働きなのに家事を全くしてくれないとか、浮気を疑われて信用されてないとか、何か理由があると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 理由が分からないと知恵も何も無いでしょ

あなたが遠征に行きたいのは良く分かりました
    しかし、奥さまが何故反対するのか、その理由になりそうな話をしてくれないと・・

もし、月に2回の〜が本当の理由なら
    月に2回遠征に行かれると困る事があるのでは?
    家計の負担は少ないとは、奥様が言ってるのですか?
    もし、あなたの発言ならそれはあなたの気持ちであり奥様が判断する事です

競技に嫉妬・・違うでしょ、競技をしてるあなたが嫌なのでは?

新婚さんですか?お子さんは居ますか?
    その辺も分からないので知恵出しにくいです

• 未成年者じゃあるまいし

一言、何年と続くわけじゃないのに、なぜお前に許可してもらわなきゃならないのだ、俺は行く、と言えばいいじゃないか?

日本の夫婦って、夫の稼ぎの中から妻に「お小遣い」もらって当たり前に思っていたりして、夫婦の関係がちょっとずれている気がするなあ。、

• 同行させてみてはいかがでしょう

自己負担で奥様も全国遠征に連れて行ってはいかがですか
    練習から試合まで一通り見てもらって理解してもらったら良いと思います
    年24回の遠征のうちその半分だけでも同行させて、練習以外の時間は観光を楽しむなどの提案をしてみたら如何ですか
    チームとは練習以外の時間は離れてしまったとしても、レギュラーのポジションを維持できるのではありませんか

• 家族構成による

子あり→あなたが不在の期間が長いことで育児の負担が大きい。自分も自由な時間が欲しい。
    子なし→淋しい。
    共通→家計への負担。

などと、理由が変わると思いますが。
    家族構成を教えてください。
    許してもらいたいなら、ご両親やお友だちとの旅行をプレゼントするとか、何か考えたらどうですか。

• 誘うのは?

まずは二人で徹底的に話し合うことだろうと思います。
    遠征などは口実で浮気だと思われているのかもしれないし、たかだか趣味だろうと思われているのかもしれないし、理由は奥様本人にしかわかりませんよね。もしかすると気分的に反対しているだけで、奥様本人もはっきりした理由がわかっていないのかもしれませんね。

どれだけ大事な遠征なのかをきちんと理解してもらえるまで話し合わなければいけないのは1番ですが、それを聞いてもらえるように普段から関係をよくしておく必要がありませんか?
    残りわずかな競技生活への執着のあまり、奥様にさびしい思いをさせていませんか?
    家でも競技の話ばかりするとか、疲れているからと家に帰ったら寝るだけで奥様の話など聞いていないとか。
    満足している幸せな奥様はそんな嫌がらせみたいな態度はとりませんよ。

もし本当に遠征に行きたいならそのために日々の家庭生活も含めて戦略を立てて実行しないと本気とは言えないと思います。

遠征先に奥様を連れていって、チームが帰った翌日あたり二人で旅行するとか、旅行が無理なら現地の特産品を奮発して自宅に送るとか、奥様にもいいことを用意しませんか?

• 期限はいつまで?

年齢がアラフォーとのことですが、家庭の状況はとんな感じでしょうか?お子さんが小さくて複数いる等で妻だけでは大変…とかなら、まぁ奥さんの気持ちもわかります。

私がトピ主さんの立場で説得するとしたら、1期限を設定する、2奥さんにも同等に外出外泊の機会を設ける、を試します。1→遠征必須レベルで競技に打ち込む期間はあと●年だけ、後は趣味レベルで家庭には迷惑かけないから頼む!と宣言する 2→奥さんにも月に2回息抜きさせてあげてください、もちろんその間の家事育児はトピ主さん自身が万事遺漏なく出来るように。実家に頼るとか外注はせずに。

これくらい提案しても頭ごなしに反対されるのでしたら、残念な妻を選んでしまったね…と周囲から同情されると思います。

• それはね

アナタがチームにとってそこまで必要な選手だったら、
    実業団の幹部の人から説得してもらったらいいじゃないですか。

それともただの趣味の集まりなの?

• 期限を約束する

後3年だけとか。

お金がかかるから奥さんが反対しているのかと思ったけど、そうではないなら、お子さんは?
    妊活中は、この日は行かないでっていうのもわかります。
    また、お子さんが手がかかるから、休みの日はパパをして欲しいというのもわかります。

妊活中以外は代替案で説得できると思います。

• 家事をやってますか

家庭生活はどのようでしょうか?
    トピ主も家事を手伝っていますか?

まさか、奥様のことを、事実上、家政婦扱いしていませんよね?

• 奥様が試合に応援に来たりもないんですか?

試合の時に家族を呼んで、みんなで応援する場に、奥様も参加できると
    その状況が分かって良いと思うのですが、無理ですか?

• 素晴らしい

すごいですね。感服します。ただ、奥様に対しては、これ以上に家事を手伝う事、2年間の期限を宣言する事(家にも外にも)。これ以外はないのでは。

• 共感、賞賛、そして説得

女性を説得するには、一に共感、二に賞賛、そのあと三で説得です。
    絶対にこの順番を守らなくてはダメ。

まずは共感する為に「妻は月2回の遠征は多すぎる、の、一点張り」
    これを掘り下げていきましょうか。

奥様は何故「月2回の遠征は多すぎる」と思っておられるのでしょうか?
    一点張りで諦めるのではなくどうして多すぎると思うのか?です。
    「家計への影響は最小限」なのに、何故?
    それでも家計の影響を考えているのか?
    それとも一家の長が度々留守をする事を不安に思うのか?
    お子さんがおられるなら、その影響を考えているのか?
    単に奥様が寂しいと思っているからなのか?

これがズレてしまえば始めの一歩がズレて違う方向に行ってしまいます。
    優しく優しく丁寧に確認しながら聞き出してください。

そして「そうだね、そう思うよね」と共感しましょう。
    「うんうん、気持ち分かるよ」と。

次に賞賛です。奥様を褒めましょう。上記に関して
    彼女がやっている事、我慢している事を見つけて褒めてください。
    「僕がいつも頑張れるのは君が○○をしてくれているおかげだね」のように。

彼女の気持ちを山のように聞いて、その都度共感して、十分褒めたなら
    やっと説得です。長かったですね〜(笑)

「でも僕はあと2、3年の競技人生だから後悔したくないんだよ。
    あと少しなんだ。僕の気持ちも分かってくれるよね?」です。

始めの共感にズレがなかったなら
    彼女からそれなりの譲歩が得られる筈です。

ズレていたら「あなたの気持ちなんて分からないわよ!
    わたしの気持ちも分からないくせに!!」となります。

お試しを。

• 奥様はなんと?

ぜひ参加していただきたいという内容ですが、
    結婚を機に地方リーグに移った時点で奥様はそのスポーツに理解が少ないのではないでしょうか。
    お子さんはいらっしゃいますか? いる場合は育児をほったらかしてスポーツに明け暮れているように見えている、いない場合は妻をほったらかしにしているように見えている。

いずれにせよ奥様しかその理由はわからないので聞くしか方法はないと思います。
    遠征に行くけれど育児も家事も普通にする(してたらすみません)ぐらいはしないと無理です。
    うちの夫も土日は終日、可能なら平日の仕事の後も作業に行きたいという趣味を続けていましたが、子どもが生まれてからそれに「復帰したいと」と言われて同じような条件を出しました。

2年ぐらいで限界を迎えるのであればちゃんと話し合ってください。先が見えれば話も違ってくるかもしれません。

• 夫だけで楽しむ時間

遠征は年間10回×2(前週分も含め)、だいたい月2ですね。
    でも日常的な練習もありますよね?それはいつされているのでしょうか?
    そして練習試合などは全くされないのでしょうか?

買い物も家事も余暇も含めて夫婦として過ごせる筈の時間の内、スポーツに入れ込んでいる時間はどれぐらい?
    その頻度によりますが、夫婦と言うより部活を頑張る息子と支える母親な感じになりませんか?共働きかどうかでも変わってくるだろうけれど、若しかしたらそういう関係性が嫌なのかも。

私は妻側ですが数年前に個人戦の競技を始め、全国大会に行けるようになってきました。
    練習は平日夜、大きな大会は年間3回(土日どちらか)でしょうか
    ランキングをキープするには頻繁に試合に出ないといけませんが、これはたいてい土日開催。夫婦で生活している以上自分のことだけにかまけるのは・・・と思うのであまり参加していません。
    ランキングが下がり全国大会へのシード権も失くしますが、仕方ないかなと思っています。
    夫は私の平日夜の練習に関してはスポーツジムやお稽古事的に捉えてくれているので、夫が先に帰宅していれば家事や送迎に協力して貰っているし、家にいても動画で動きをチェックしたりウェアなどを購入したりもしますがそれらも私だけの時間ですしね。
    うちの夫婦間ではこれがお互い納得できるラインでした。

線引きは夫婦によって違うと思います。
    引退が数年先か2年先かでも違うと思いますし、練習への関わり方でも奥様の気持ちも違ってくるのでは?
    遠征全てに参加したい、その為の前週のチーム練習も全て参加したい、日々の練習も欠かしたくない、動画やニュースなどもチェックしたい、もうすぐ終わりだからできる限りやり続けたい(でも終わりは未定)etc.
    あれもこれもでは奥様としては夫婦で生活している感じがないんじゃないでしょうか?

• そんな妻いらない

おそらく、あなただけが楽しんでいるのが気に入らないのだと思います。

そういう人に限って、自分で楽しみを見つけるわけでもなく、他人が自分を楽しませるのが当然と考える。

伴侶としては、非常にやっかいで、ハズレだと思います。

お子様がいなければ、離婚も考えましょう。

• 子供は?

子供はいないのですか?子供がいるなら、かなり我儘なお願いですね。

休日くらい家族で過ごしたいと思うものです。父親として子供と触れ合う時間が、平日はあまりないのに、休日まで遊びにいかれては、そりゃあ奥様怒るでしょう。

うちの夫も、日曜祝日全部ゴルフですが、子供が中学生になるまでは月3くらいにしてもらっていました。それでも、不満がいっぱいでした。子供も忙しくなって、親とあまりでかけなくなってからは、どうぞどうぞです。

全国ツアーなら前泊ですよね。それで練習もとなると家をあける日数が多すぎると思う。
    土日休みで、土曜は子供と遊び日曜は趣味なら、ちょっとは許せるかな。

母親が子供をおいて、全国ツアーにいくってどう思います?
    私もスポーツの趣味がありましたが、再開したのは子供が大学に入ってから。
    20年ぶりです。

子供が高熱出しても、決勝戦だったら行こうとしませんか?
    母親は行けませんよね。父親も親なのにね。

お子さんがいないなら、あと3年我慢して欲しい、それで一生こんなことはしないと約束したらどうですか?そして、奥様にも豪華な旅行をプレゼントするとか。

夫がゴルフ旅行したら、必ず私にも宿泊プレゼントしてもらいます。
    5つ星ホテルのエステ付きステイプランとか。友達や娘と楽しみます。

同じような楽しみを奥様にも用意するべきです。
    自分ばっかり楽しんでいませんか?

• 子どもが憧れる人生を目指して

お子さんは小学生?奥さんも仕事をしていて、普段から、仕事、家、子供、てんてこ舞いなんでしょうか?奥さんとしては、家事はきっちり、ゼッタイ半分ずつ分担したく、週末には子どものスポーツの試合引率とか、家族で行楽に出かけたい、のでしょうね。今までは日帰りだったので許したけど、月に2回も遠征は絶対受け入れられない、、って、理由も言わず思考停止してますよね。

アラフォーにもなれば、亭主元気で留守がいい、、状態の気楽さも分かってくるとは思うのですが(ごめん)そうではない?

夫だけが自分の好きなことをするのが、受け入れられないのだと思います。奧さんは自分の趣味とか熱中するものがないんでしょう?そういう人は、損得勘定でしか物事を決められず、人が頑張っていることにも「やっても無駄」としか思えないかな。そして自分が被るであろう「被害?」の事しか考えないから、許せない、、のです。まずもって、私には奥さんが「許さない」という、上から目線が理解不可能ですが。

人は夫や妻、父や母である前に一人の人間として、充実した人生を楽しむものだと思います。実業団で全国を回れるという大きなチャンスがありながら、奥さんの許可が出ないって。それも一生続くわけじゃないし。給料も減って生活にも困るのは問答無用ですが、スポーツにお金を出せる実業団から給料は出るわけでしょう?仕事して、家事やって、子供と一緒にいるだけが人生じゃないですよ。仕事以外でも子どもにがんばっている姿を見せて、手本になるのも立派な親だと思うのです。例え家にいる時間が少なくても、子どもには伝わるし伝えなきゃいけないんです。いつも一緒にいるだけが、いい親子じゃないです。

お子さんがいないなら、私のレスは読み飛ばして、奥さんとは離婚したほうがいいと思います。価値観が違いすぎます。

• 妻の反対理由が分からないからなあ!

タイトルの通り妻が何故反対するのかが分からないので、なかなか良い知恵も思いつきませんねえ。
     遠征参加を認めてくれたら旅行に行くとか、何かプレゼントをするとか交換条件を出すしかないかなあ。
     そてにしても強い奥さんですねえ。

• そもそも・・・

あなたは奥さんの従属物なのですか?
    奥さんの許可が必要ってなに?

「遠征に行っても良い?」じゃなくて
    「遠征に○日行くから」と言えば良いだけ。

私は女ですが夫に許可は取りません。
    「○〜△日に実家(旅行)に行ってくるから」としか言いません。
    子供もいますが、それで文句も出ませんけどね。

• 理由がわからないと

反対する理由がわからないと対策が立てられないですよ。

• 日々の生活で

日々の生活で満足できているなら気持ちよく
    「いってらっしゃい」
    と言えるものなのではないでしょうか?
    ということは、翻って、奥様は日々の生活であなたの行動に満足できていない
    ということかと。
    これはもう一緒に過ごす時間の中で過剰なぐらいに挽回するしかないのでは?

• チームへの熱意はわかりました。

でも、奥様に対する熱意(興味)が感じられません。
    試合・練習に参加される以外の時間を、どのように過ごされていますか?

「競技に嫉妬」ではなく、純粋に「この人といる意味ってなんだろう?」と変わってきたのではないでしょうか。

• ・・・

> 妻は、競技に嫉妬をしているのでしょうか?それとも、ほかに何か理由があって遠征不許可なのでしょうか?

それを話し合うのが夫婦ではないのですか?
    なんでその肝心なことを話し合ってないのですか?

• 半分仕事ですよね?

実業団リーグっていうことは

就職の際に、リーグで活躍する可能性も加味されて
    入社されているのでは?
    リーグで活くすることを条件に仕事は多少軽減されているのではありませんか?

その場合
    リーグのた目の遠征、練習は仕事の家ですよね?

出張と同じようないみを持つと思うのですが違うのでしょうか?

奥様は、とぴ主さんの立場を理解していないのでは?
    単に趣味の愉しみだと思っているのではないのですか?

練習に出なければ、職場での立場が悪くなり
    仕事をしていくうえでの立場も悪くなること
    まずそのあたりをきちんと説明してみては?

ただ、最近生活で変わったことはりませんか?
    奥様が妊娠中
    出産した
    子供が増えた
    仕事を始めたなど
    自分だけでは生活が回らないため
    年齢のこともあるのでそろそろ引退してほしいと思っているのかもしれません
    その場合、今シーズンを最後にすることを条件にしては?

• 競技に嫉妬? 冗談はよしてください

多分奥様は内心ではトピ主にそのスポーツ自体やめて欲しいんでしょうね。トピ主自身が全国レベルで活躍していようが関係無く。

思う所はたくさんありますが、大きくは以下の3点です。

(1) 多分全国レベルで上位に食い込み遠征が月2回もあるような団体なら、毎日夕方〜晩にかけて練習がありますよね。
    トピ主がそのスポーツに関わらない日は365日無いのではないですか?
    スポーツ仲間とではない、奥様とだけの時間は作れていますか?

(2) 遠征費は補助があって最小限でも、無い訳ではないですよね。
    それにユニフォーム・外食等の食費・差し入れ・打ち上げ・後輩への配慮等色々とお金使ってますよね。
    貴殿の給与の1/10(お小遣いの範囲)以内に収まっていますか?

(3) 多分30代後半かと思いますが、お子さんどうなってますか?
    既にいるなら子育ては放置ですか?
    まだいないなら…奥様がはっきりいらないと言っていない限り、物凄く焦っていると思いますよ。

不承不承でもやらせてくれている奥様にきちんと感謝を表していますか?
    スポーツに注込んでいるのと同じ以上のお金と時間を奥様へ使っていますか?
    競技に嫉妬?冗談はよしてください。呆れてるだけですよ。
    高校生の部活動でもあるまいに、稼げるわけではない"趣味"に私的な時間の全てを注込んで家族への配慮も無い。

遠征に行く策ですが、
    (1)奥様へ慰謝料を払って離婚する…離婚すれば何をしようと自由です。
    (2)気にせず行く…将来何が待っているかはわかりませんが。
    (3)"お互い"の両親等の調停者を同席させ、まずは奥様の本音での意見を聞く。
    その上で同意が得られないようであれば、あと2年…等期間を区切りまたはレギュラーから落ちたらそのスポーツとは一切手を切る等の制約をして交渉するですかね。

もう40歳ですよね。
    後悔しないようによく考えてから行動して下さい。